| 2005年08月26日(金) |
旅行の荷物は週末片付けます |
今日は次郎君が帰りが遅い日と判ってたので、久々にゆっくり本屋に寄って帰れるな(^^)とちょっとウキウキしてたら・・・・仕事が終わる頃、妹から電話。こないだ録画を頼まれてた『ウォーターボーイズ2005』を取りに来るそうです。
っつーかまぁ正確には、頼まれてたのは次郎君なんだけどね。
『ウォーターボーイズ』があってた日って、私は今治のみなとの所にいたんですよ。録画するのを忘れてでかけた妹は、私から次郎君に頼んでもらおうと私に電話したんだけどちょうど発表会を見てる真っ最中だったので電話に出れなかったの。なので実家にかけてお父さんに頼んだら、お父さんはビデオのタイマー録画のやり方がわからない。
結局どうしたかと言うと、なんと奴は私の家に直接電話して、次郎君に直接頼んだんだって(笑)次郎君も、びっくりしながらも普通に引き受けてHDDに録画してあげたんですよ。それをDVDに落として妹にあげる約束になってて。
ちなみにこの経緯を聞いて、お母さんやら叔母ちゃん(みなと母)は爆笑しましたね。 「お義兄さんとなかよくやってんじゃない」 って。まぁ仲良くなってくれるのはいいんだけど、正直私も爆笑しました(^^;
別に急ぐわけじゃないから予定通り本屋には寄りました。今月号の『クッキー』は紐がかかってて『NANA』が立ち読みできなかった(;;)
7時ちょっと過ぎに帰宅して夕飯の準備。しばらくしたら妹も来ました。手土産に焼き鳥とアイスを持参。『ぐるナイ』を見ながらご飯を食べて(ゴチバトルのゲストが大泉洋だった!)次は『Mステ』。中島美嘉が“NANA”スタイルで出てたんですよ。作曲したHYDEちゃんも一緒に。結構楽しみにしてたんだけど・・・・・・ん〜・・・・・正直、ちょっとビミョー?
見た目はかなり近いんですよね。ナナと中島美嘉。でも歌うとやっぱちょっと違うかな〜・・・?漫画で読むナナのイメージってあくまでもパンクだから。中島美嘉、歌は充分上手いし曲もそれだけ聞けば普通にいいんだけど、“ナナ”として見るとちょっと違う感じ。少なくともあれはパンクじゃないだろ。
まぁなんだかんだ言いながら見て、途中からは昨日の『電車男』を見る。先週分のラスト15分を見逃すという痛恨の失敗をしでかしてたものの、あまり影響はなかったかな?今回はひたすら桜井さん(豊原功輔)の空回りっぷりが笑えました。しかし電車よ、何もあそこまで完全ヲタスタイルでカミングアウトする必要は無かったんじゃないか?(苦笑)
そういえば、電車男の部屋にいろんなフィギュアと一緒にガンダムのプラモ(?)があったじゃないですか。先週の録画をこないだ見てた時に次郎君も見てたんですが、その辺りを見て 「あ、ザク」 とか 「お、グフだ」 とか言ってたんですよ。
・・・・・・・・・・・・・なんで男子ってみんなガンダムわかるんだろ(笑)
続けて先週の『いま、会いにゆきます』を見始めたら、途中で次郎君が帰宅。お風呂に入って、飲み始めました。
ビールがなくなったからって、こんだけ集中してドラマを見てる私に “もう1本冷蔵庫から取って来て欲しいな〜” と視線で訴えるのはやめなさい!
まぁ録画なんだから一時停止するって手はあるんだけど、なんかそこまでして私が取って来てやらなきゃいかんのか!?と思ったら軽くムカついたので敢えて冷たく 「自分で行くか、CMまで待って」 と言うと、妹が笑いながら代わりに取って来てくれました。
っつーかそのぐらい自分で行ってくれよぅ・・・。
結局ご飯の準備をしてあげるために見るのは一時中断する羽目になり、しかもやつら何やらあーだこーだとしゃべってるので所々台詞が聞こえなかったりもして、なんだか落ち着いて見れなかったよ。あーぁ。
まぁ妹と旦那が仲良くなってくれるのは良い事よね。ははは(乾笑)
今日の夕飯 ・牛とじ丼 (家にあるもので簡単に。ねぎを早く使ってしまいたかったので、玉ねぎじゃなくてねぎを使用。今日はよくできたぞ。前回は解凍する時にレンジですっかり熱が通っちゃって、肉自体に味がつかなかったもんなぁ) ・味噌汁 (こないだ四国行った時に見つけて買ってきた“四万十川の海苔”を入れてみたんだが・・・・・なんだか微妙。わかめの代わりみたいな感覚で入れたんだけど、そうだよなーわかめじゃなくて海苔だもんなー。味は悪くないし風味はいいんだけど、存在感が微妙。入れるならわかめも一緒に入れた方がいいみたい。それか、味噌汁じゃなくてお吸い物だな) ・焼き鳥 (妹の手土産。軟骨入りのつくねと手羽餃子がおいしかった)
| 2005年08月25日(木) |
浴衣でご飯企画・その2 |
今日はサヤカとご飯食べに行ってきました。
しかも浴衣で。
またかい。
とか言わないで(苦笑)こっちが先約だったんですよ。
帰宅して急いで準備。こないだみなとと行った時は前から持ってたクリーム色の奴を着たんだけど、今日は今年買ったばっかりの奴を着ました。白黒のでっかい市松模様の生地に紫で花が描いてあるの。大人っぽくてかっこいいです。
帯は去年(ん?一昨年だったかな?)青い浴衣を買った時に一緒に買ったグレーと青のリバーシブルの兵児帯。でも去年も思ったけど、兵児帯って難しい!油断すると生地が寄っちゃって伊達締めや浴衣が見えそうになるんだよ。んー、紫系の普通の帯を買おうかなぁ。(こうやって増えて行くんだな)
こないだ今治で買ったお土産と誕生日プレゼントを兼ねたバッグを持ってサヤカを迎えに行く。車に乗ってすぐ渡したらさっそく開けて、 「かわいい!!」 と大喜びしてくれました。予想通り、好みにストライクだったようです(^^)ひとしきりはしゃいだ後、サヤカが 「マネするわけじゃないんだけど、今日街をぶらぶらしてたら咲良ちゃんが好きそうなの見つけたから買ってきたんだ。はい、これ」 と何やら白い袋を取り出しました。はて、なんだ?
開けて見たら、青緑っていうか、エメラルドグリーンの花の形のピアスでした。これまたツボ。会社にして行くにはちょっと大ぶりなんだけど、すごいかわいい!さすが付き合い長いだけあって、好みをお互いよく判ってるよね〜と思わず笑っちゃいましたよ。
サヤカって大学入ってからの友達だから感覚的に『新しい方』なんだけど、それでももう12年目なんだよねぇ。
さっそくもらったピアスをつけて、サヤカが予約してたお店へ。今日のお店はサヤカが最近お気に入りだという“テクスメクス”の店。
何それ?
聞いてみたら、“テキサス系のメキシコ料理”の事なんだって。以前には普通のメキシコ料理の店に行った事もあったなぁ。
基本的にメニューはよく似てるんだけど、前回の本家メキシコ料理よりも辛さが控えめだった・・・かな?控えめと言うか、調節可能。本家の方は最初から辛くて途中で食べられなくなったのも結構あったんだけど、今回のテクスメクスは辛いソースが別にあって、好みでそれを付けて食べるのね。だからつけなくてもいいの。
もちろん最初からちょっとは辛い味が付いてるから、あれこれ食べてる内に段々口の中が辛くなってきちゃったんだけど(笑)でも『おいしい』と食べれる範囲。辛いと言っても塩とか醤油じゃなくてチリとかペッパーの辛さだから、体に悪そうな感じもしないしね。
ただし、私自身の味覚が普通のキムチが辛くて食べられないぐらい辛さに弱いので、普通の人だったらもっと平気なのかも(^^;
初めてなので素直にサヤカのお薦めにしたがって注文したんだけど、どれもチーズがおいしいのね。そしてたっぷり乗っている。・・・・・・・・・・・向こうの人が半端なく太ってる人が多い理由が判った気がするわ。
この店では週に何回かピアノやサックスの生演奏があるそうで、今日はサヤカのプチ誕生会(月末が誕生日なの)という事で、あらかじめ好きな曲をリクエストしてたらしい。洋楽のスタンダードからいきなり『オリビアを聴きながら』なんて懐かしい曲が出てきたり、サヤカがリクエストしてたセリーヌ・ディオンの『To love you more』も良かった。
すっかり満喫して、2人でお腹いっぱい食べたのに会計したら2,000円ぐらいしかしなくてビックリ。確かにドリンクはワンドリンクチケットあったからタダだったけど、料理の単価が安いのね。一瞬、サヤカのプチ誕生会だって言ったからオーナー(サヤカはすでに顔なじみ)がサービスしてくれたのかと思ったよ。
デザートは場所を移してカフェへ。初めて行った所だったんだけど、偶然にも『浴衣でお越しのお客様には全品10%オフ』というサービスがあってラッキー♪ケーキもコーヒーもおいしかったし、店の雰囲気も良かった。また行こう。
サヤカを送って帰ったら次郎君がまだ座敷で寝てたので(笑)起こして寝室へ行かせてパジャマに着替える。明日が終われば週末だぞー。頑張れ、私(笑)
| 2005年08月23日(火) |
『家庭の味』を狙うとこういうメニューになった |
週末はさんで実に5日ぶりの職場。ある程度いろいろたまってる事は覚悟してたけど・・・・・誰宛なのかわかってる郵便物とか営業所からの書類とか、他にも回す人がいる回覧書類とか、『名刺の発注をよろしく』のメモだとか、予想以上に積もっててガッカリ。
誰宛か判ってる郵便物ぐらい配ってくれよ。誰宛か判ってる営業所からの書類ぐらい配ってくれよ。急ぎの書類だったらどうすんだよ。火曜まで来ないってわかってるんだから、回覧書類は他を先に回してくれればいいじゃん。名刺の発注ぐらい課長でもできるでしょ?
軽くうんざりしながらそれらを片付けるだけで午前中が終わってしまった。うそーん。
帰宅途中に買い物。旅行に行く前に冷蔵庫の中をかなり片付けて行ったんで、今うちの冷蔵庫は気持ちいいほどスカスカ。夕飯も作れませんよ。がっつり買い込んで帰宅して、久々にキッチンに立つ。そういえばみなとの家では結局一度も台所は使わなかったな・・・・(遠い目)
食後、先週録画してた『電車男』を見た。そしたらなんと、最後の15分が切れてる!!野球が延長になって、15分ずれたんですよ。でもそれを見越して録画時間の延長設定を“自動”にしてたはずなのに・・・なんで切れるのさ!?
うちのHDDレコーダーは、予約設定時に延長設定を“自動”にしておけば、録画時間を勝手に延長してくれるんですよ。『コナン』を録画したら勝手にその後の『世界まる見え』まで撮るくせに、なんでこういう時に限って延長してないの!?
前にもあったんだよなぁ。自動で延長してくれるからと油断してたら、時間ちょっきりで切れてた事が。次回からは、面倒でも延長して設定しとくしかないか?
今日の夕飯 ・ぶりのあら煮 (この数日間何を食べてたのか不思議になるぐらい、次郎君が台所を使った形跡がないのだ。多分ほぼ毎食コンビニとかほか弁とか食べてたんだろうな〜。ってわけで、間違いなく食べてないであろう魚を1品。一緒に厚揚げとねぎも煮た) ・豚汁 (少しでも野菜を沢山摂らせたい。量だけじゃなくて種類も沢山・・・と考えたらこれが浮かんだ。人参・大根・ごぼう・白菜・里芋・えのき・こんにゃく。どうだ) ・じゃこ天 (愛媛名産・じゃこ入り天ぷら。フライパンで軽く焼いて、醤油とかマヨネーズをつけて食べると美味。私は焼いただけでも好き) ・ご飯 (やっぱ炊き立てのご飯はうまいな〜・・・と次郎君がしみじみ呟きました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あんた、この5日間いったい何を食ってたんだい?)
|