| 2005年08月25日(木) |
浴衣でご飯企画・その2 |
今日はサヤカとご飯食べに行ってきました。
しかも浴衣で。
またかい。
とか言わないで(苦笑)こっちが先約だったんですよ。
帰宅して急いで準備。こないだみなとと行った時は前から持ってたクリーム色の奴を着たんだけど、今日は今年買ったばっかりの奴を着ました。白黒のでっかい市松模様の生地に紫で花が描いてあるの。大人っぽくてかっこいいです。
帯は去年(ん?一昨年だったかな?)青い浴衣を買った時に一緒に買ったグレーと青のリバーシブルの兵児帯。でも去年も思ったけど、兵児帯って難しい!油断すると生地が寄っちゃって伊達締めや浴衣が見えそうになるんだよ。んー、紫系の普通の帯を買おうかなぁ。(こうやって増えて行くんだな)
こないだ今治で買ったお土産と誕生日プレゼントを兼ねたバッグを持ってサヤカを迎えに行く。車に乗ってすぐ渡したらさっそく開けて、 「かわいい!!」 と大喜びしてくれました。予想通り、好みにストライクだったようです(^^)ひとしきりはしゃいだ後、サヤカが 「マネするわけじゃないんだけど、今日街をぶらぶらしてたら咲良ちゃんが好きそうなの見つけたから買ってきたんだ。はい、これ」 と何やら白い袋を取り出しました。はて、なんだ?
開けて見たら、青緑っていうか、エメラルドグリーンの花の形のピアスでした。これまたツボ。会社にして行くにはちょっと大ぶりなんだけど、すごいかわいい!さすが付き合い長いだけあって、好みをお互いよく判ってるよね〜と思わず笑っちゃいましたよ。
サヤカって大学入ってからの友達だから感覚的に『新しい方』なんだけど、それでももう12年目なんだよねぇ。
さっそくもらったピアスをつけて、サヤカが予約してたお店へ。今日のお店はサヤカが最近お気に入りだという“テクスメクス”の店。
何それ?
聞いてみたら、“テキサス系のメキシコ料理”の事なんだって。以前には普通のメキシコ料理の店に行った事もあったなぁ。
基本的にメニューはよく似てるんだけど、前回の本家メキシコ料理よりも辛さが控えめだった・・・かな?控えめと言うか、調節可能。本家の方は最初から辛くて途中で食べられなくなったのも結構あったんだけど、今回のテクスメクスは辛いソースが別にあって、好みでそれを付けて食べるのね。だからつけなくてもいいの。
もちろん最初からちょっとは辛い味が付いてるから、あれこれ食べてる内に段々口の中が辛くなってきちゃったんだけど(笑)でも『おいしい』と食べれる範囲。辛いと言っても塩とか醤油じゃなくてチリとかペッパーの辛さだから、体に悪そうな感じもしないしね。
ただし、私自身の味覚が普通のキムチが辛くて食べられないぐらい辛さに弱いので、普通の人だったらもっと平気なのかも(^^;
初めてなので素直にサヤカのお薦めにしたがって注文したんだけど、どれもチーズがおいしいのね。そしてたっぷり乗っている。・・・・・・・・・・・向こうの人が半端なく太ってる人が多い理由が判った気がするわ。
この店では週に何回かピアノやサックスの生演奏があるそうで、今日はサヤカのプチ誕生会(月末が誕生日なの)という事で、あらかじめ好きな曲をリクエストしてたらしい。洋楽のスタンダードからいきなり『オリビアを聴きながら』なんて懐かしい曲が出てきたり、サヤカがリクエストしてたセリーヌ・ディオンの『To love you more』も良かった。
すっかり満喫して、2人でお腹いっぱい食べたのに会計したら2,000円ぐらいしかしなくてビックリ。確かにドリンクはワンドリンクチケットあったからタダだったけど、料理の単価が安いのね。一瞬、サヤカのプチ誕生会だって言ったからオーナー(サヤカはすでに顔なじみ)がサービスしてくれたのかと思ったよ。
デザートは場所を移してカフェへ。初めて行った所だったんだけど、偶然にも『浴衣でお越しのお客様には全品10%オフ』というサービスがあってラッキー♪ケーキもコーヒーもおいしかったし、店の雰囲気も良かった。また行こう。
サヤカを送って帰ったら次郎君がまだ座敷で寝てたので(笑)起こして寝室へ行かせてパジャマに着替える。明日が終われば週末だぞー。頑張れ、私(笑)
| 2005年08月23日(火) |
『家庭の味』を狙うとこういうメニューになった |
週末はさんで実に5日ぶりの職場。ある程度いろいろたまってる事は覚悟してたけど・・・・・誰宛なのかわかってる郵便物とか営業所からの書類とか、他にも回す人がいる回覧書類とか、『名刺の発注をよろしく』のメモだとか、予想以上に積もっててガッカリ。
誰宛か判ってる郵便物ぐらい配ってくれよ。誰宛か判ってる営業所からの書類ぐらい配ってくれよ。急ぎの書類だったらどうすんだよ。火曜まで来ないってわかってるんだから、回覧書類は他を先に回してくれればいいじゃん。名刺の発注ぐらい課長でもできるでしょ?
軽くうんざりしながらそれらを片付けるだけで午前中が終わってしまった。うそーん。
帰宅途中に買い物。旅行に行く前に冷蔵庫の中をかなり片付けて行ったんで、今うちの冷蔵庫は気持ちいいほどスカスカ。夕飯も作れませんよ。がっつり買い込んで帰宅して、久々にキッチンに立つ。そういえばみなとの家では結局一度も台所は使わなかったな・・・・(遠い目)
食後、先週録画してた『電車男』を見た。そしたらなんと、最後の15分が切れてる!!野球が延長になって、15分ずれたんですよ。でもそれを見越して録画時間の延長設定を“自動”にしてたはずなのに・・・なんで切れるのさ!?
うちのHDDレコーダーは、予約設定時に延長設定を“自動”にしておけば、録画時間を勝手に延長してくれるんですよ。『コナン』を録画したら勝手にその後の『世界まる見え』まで撮るくせに、なんでこういう時に限って延長してないの!?
前にもあったんだよなぁ。自動で延長してくれるからと油断してたら、時間ちょっきりで切れてた事が。次回からは、面倒でも延長して設定しとくしかないか?
今日の夕飯 ・ぶりのあら煮 (この数日間何を食べてたのか不思議になるぐらい、次郎君が台所を使った形跡がないのだ。多分ほぼ毎食コンビニとかほか弁とか食べてたんだろうな〜。ってわけで、間違いなく食べてないであろう魚を1品。一緒に厚揚げとねぎも煮た) ・豚汁 (少しでも野菜を沢山摂らせたい。量だけじゃなくて種類も沢山・・・と考えたらこれが浮かんだ。人参・大根・ごぼう・白菜・里芋・えのき・こんにゃく。どうだ) ・じゃこ天 (愛媛名産・じゃこ入り天ぷら。フライパンで軽く焼いて、醤油とかマヨネーズをつけて食べると美味。私は焼いただけでも好き) ・ご飯 (やっぱ炊き立てのご飯はうまいな〜・・・と次郎君がしみじみ呟きました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あんた、この5日間いったい何を食ってたんだい?)
| 2005年08月21日(日) |
『浴衣でご飯』企画実行♪ |
発表会から一夜明けて。今日は今回の滞在中唯一の完全フリーの日です。
昨夜、みなとが打ち上げから帰ってきて、お互いそれなりに疲れていたにもかかわらずなぜかそこから『水曜どうでしょう』のビデオ鑑賞会が始まる(笑)ちゃんと見たのは初めてだったんだけど、あまりのおもしろさについずるずる見てしまい、睡魔に勝てず撃沈したのは結局2時近くだったような気が。
今日はかろうじて午前中には起きて、また2人で温泉に行った後ご飯。車でちょっと行った所にある落ち着いた感じの店でおいしいサンドイッチを食べて、そこからお気に入りのタオル屋さんへ。今治に来る度に行ってる店なんだけど、来る度にちょっとずつ違うデザインのタオルが出てるのでつい毎回買っちゃうんだよね。
ミヅキ・マキ・カツミへのお土産と我が家用のバスタオルなどをがっつり買って、包んでもらってる間に併設されてる日本茶カフェでお茶。
ついでにタオル美術館(の売店)にもまた行こうかという話もしてたんだけど、なんせ活動開始が遅かったので(苦笑)そっちは次回にして(また来る気まんまん)買い物に行きました。目的はずばり、みなとの浴衣。
まずはデパートへ。しかしここの呉服コーナーではいまいちピンとくる物がなく撤収。しかし“呉服コーナー”と書いてあった割りに浴衣がやたら多くて肝心の呉服(着物)はあまり目に付かなかったのはなんでだ?
次はそこからすぐのアーケード街。しかしここが・・・・・・正直、思った以上のさびれっぷりにビックリ。閉まってる店は多いし、日曜だというのにこの人の少なさは何事?
まぁ結果的には、このアーケードにあった呉服屋さんで購入。シーズンも終わりで安くなってたのと、店員さんが多分ヒマだったんだろうな、やたらまけてくれたおかげで浴衣・帯・巾着・下駄・腰紐2本が1万ちょっとでそろいました。すげー。
早速帰ったら着てみてそのまま夕ご飯でも♪・・・・の予定だったのですが、なんせお昼も遅かったしその後お茶までしてたもんだから2人ともお腹が空いてなくて、しばらく本を読んだりごろごろしたりしてまったり過ごす。2時間ほど経って 「ぼちぼちお腹空いてきたね〜」 と動き出したのはもう8時半過ぎ。
まずはみなとに浴衣を着せる。それから自分も着て、そのまま浴衣で夕ご飯を食べに行きました。みなとお勧めの創作和食の店に行こうとしたら残念ながら店休日。飲食店が日曜に休みってアリ!?結局、そのすぐ近くでなんだか雰囲気よさげな居酒屋を見つけたので入ってみる事に。
結論から言うと、なかなか当たりでした。どれもわりとおいしくてハズレがなかったし、お値段もかなり手頃。あれこれと食べて2人で4,000円切りましたから。まぁ飲み物を1杯ずつしか飲んでないせいもあるのかもしれないけどね(^^;
帰りにコンビニで明日の朝御飯を買って、店員さんに 「今日、何かあったんですか?」 とか聞かれながら(笑)帰宅。そのまま着付け教室に突入(苦笑)
ポイントを抑えながら着方を教えて、2回ぐらい着させてみたら大分サマになってきましたよ。後は自分で何回か練習して、コツを掴む事だ。がんばれよ、みなと。
それからまた『水曜どうでしょう』の鑑賞会・続き(爆)明日はついに熊本に帰る日です。
|