| 2005年08月14日(日) |
このために次郎君はバーベキューグッズを買いました(笑) |
昨日は、お盆なのでという事で次郎君も含めて私の実家に集まりました。まぁ集まったと言っても両親とうちらと妹、計5人(笑)
次郎君が仕事から帰るのが予定よりちょっと遅くなって、実家についたらもうお父さんは飲んでてかなりご機嫌。次郎君もいつもより飲んで、私も久しぶりに上げ膳据え膳でわーい♪と鉢盛りなどぱくぱく食べて満足。
しかし。
しばらくしたらお父さんと次郎君がそろってごろっと横になりそのまま寝てしまったので、 「まぁしばらく寝せとくか」 とお母さんと2人で後片付け(←さすがに片付けは手伝った)。片付け終わって、妹はお風呂に入ってから帰って行き、さらにお母さんとテレビ見ながらあれこれおしゃべりしてて、さて次郎君は明日も仕事だしそろそろ帰りましょうかね・・・と次郎君を起こすも起きない(--;
しばらく努力して見たが、ダメだこりゃ。次郎君に 「明日仕事なんでしょー?」 と言ってみても 「明日は早くないから大丈夫」 と寝たまま返事をするだけで起きそうにない。
結局、実家に泊まりましたよ。布団敷いて、熟睡する次郎君を転がして寝せて(笑)私はせっかくなのでお風呂に入っておやすみなさい。
朝ちょっと早起きして(と言っても7時ぐらいに)帰ってきました。
ところが。
次郎君 「今日は現場に顔出す程度だから、急ぎじゃない」 とのんびり。結局、いちゃいちゃしてるうちになだれ込んじゃいました。←“何に”なだれ込んだのかはご想像の通り(^^;
うち、間取りの都合で、寝室はドア閉めてたら昼間でもかなり薄暗いんですよ。Hした後とろとろしゃべりながらまったりしてたらまた眠くなる。いやダメだろう、それ。なんとか起きて、次郎君は(結局予定より遅い時間に)現場へ行き、私は来客に備えて家中の掃除にかかります。
実は今日、ミヅキとその旦那ショージさんとその子供2人、カツミとその旦那キュウさん、マキ、合計7人が夜うちに集まる予定なのです。
カツミ達夫婦が北九州にいて、ショージさんは関東へ単身赴任中。年に1〜2回ぐらい、お盆とかお正月にみんなで集まるのがここ数年の恒例なのですね。でも毎回誰か来れなかったりとかしてて、本当に全員で集まれるのは実は今回が初めて。うちでバーベキューをするんだと次郎君を始めとする男性陣がなぜか盛り上がってて、先月ぐらいからちょこちょこ打ち合せしてたんですよ。
私が掃除を終えてからマキを迎えに行き、スーパーでミヅキ一家と待ち合わせ。食材や飲物、紙皿・紙コップなどを調達し、マキがミヅキの車に乗り換えて私はカツミ夫婦を迎えに。2台連なって我が家へ。その間、私と入れ違いに帰ってきた次郎君が庭の準備。
女4人で野菜を切ったりおにぎりを作ったりしてる間に、男3人で火を起こしたり椅子をセッティングしたり。キュウさんが買ってきてくれた水鉄砲でミヅキんとこのチビ2人(5歳と3歳)は大はしゃぎ(苦笑)
ちなみにこの男性3人、うちらの彼氏としてそれぞれ知り合い、3人揃って会ったのはまだ数えるほどのはずなんだけど、なんか妙に気が合うみたいで全然違和感なく楽しそうなんですよ。そうなると必然的に大変になるのがマキ。 「ミヅキ・カツミ・咲良だけじゃなくて、それぞれの旦那とも仲良くなれそうな人じゃないと紹介できないし付き合えない」 ・・・・・・・・・・・・・それ、かなりハードル高くないか?
なんだかんだしつつもスタート♪基本的に『男子が焼いて女子が食う』(笑)チビ達に水鉄砲で攻撃されながら多いに盛り上がりました。キュウさん、自分がお土産のつもりで買ってきた物が間違いだったと激しく後悔(爆)
うち、かなり山の上にあるんですよ。『山の中』っつーより『山の上』なので、眺めはかなりいい。しかも、少なくとも見える範囲に“お隣さん”ってのがないから、どれだけ大騒ぎしても近所迷惑を気にする必要がないんですね。全員がその状況を気に入ったようで、 「ここで毎年できるね!」 とやる気マンマン(^^; お腹いっぱい食べた後はキュウさんが大量に買い込んで来てた花火でまた大騒ぎ。ロケット花火を投げるな!ねずみ花火を宙に投げるな!打ち上げ花火を手に持ってやるな!
遊び尽くしたところで今度は室内に入って本格的に飲み開始。キュウさんとショージさんがそれぞれお酒(珍しいものだったりお奨め品だったり)を持ち寄ってて、次郎君もこないだ消防団の旅行で嬉野に行った時に買ってきてたお酒を出したりして3人で飲む飲む。女子4人はお茶とかジュースを飲みながらしゃべるしゃべる。(ついでに子供達は自宅より広い和室が気に入ったようで騒ぐ騒ぐ)
途中から次郎くんとチビ1号、キュウさんとチビ2号、そしてマキの三者対決で桃鉄を始め、それぞれがムキになってどんどん長期化する勝負。残りのメンバーはゲームを見たりおしゃべりしたりしながらまだまだ盛り上がる。
12時半ぐらいに、翌日も仕事のマキが帰ると言い出したので送る。私が帰ってきてしばらくしてミヅキ一家が帰ったのが1時半頃。いつのまにか酔いつぶれてたキュウさんをカツミが叩き起こし、さすがに家まで送ったら私が辛い事になるので途中まで送ってその先はタクシーで帰ってもらう事にしたカツミ達を送って私が帰ってきたらもう2時半。それからシャワー浴びて、ようやく寝れたらもう3時近くでした。なので、この日記を書いてるのは実は月曜の昼間です(笑)
それにしても楽しかった。比較的涼しかったせいか外でのバーベキューもかなり快適だったし、花火も、さすがにキュウさんが『ドンキホーテで1万円超えるぐらい買ってきた』と言うだけあって大量だったし(苦笑)、久々に集まれたせいもあってすっごい盛り上がりでした。
まぁ問題があったというなら、帰り際にトイレで吐いてたキュウさん。トイレの足元マットと便座カバーがゲロまみれでしたよ・・・・(泣)便座カバーなんて、お客さんが来るからと昼間変えたばっかりだったのに・・・・(号泣)
でも楽しかったからまたやろう♪
| 2005年08月11日(木) |
去年も同じような事を書いた覚えが。 |
今日は、年に一度の組合大会です。
市内の某ホテルであったんだけど、この会場がクーラーが効き過ぎてて寒いのなんの!午前中に会場設営を手伝ってる時から寒くて、設営と打合せが終わって昼食に行く時に1回消したんですよ。2部屋を繋げて使ってあったから、私がいる方の半分側だけ。もう半分は弱くしてつけておく。これなら大丈夫だろう。
昼食が済んで会場に戻ってきて、会議開始。最初に延々と来賓挨拶があって、死ぬほど眠くなり大変な目に会う(苦笑)なんとか寝ないように落書きしてみたり(筆箱にカラフルなペンをたまたま入れてたので、タイムテーブルの裏に花とか描いてみた。でも絵心がないの)、途中でコンタクトがずれたフリして本来ならお客様は出入りしないドアから裏の職員通路みたいな所に出て目薬を指してるところに職員さんが来ちゃってギョッとされたり、なんとか耐える。
結局、なんと来賓挨拶だけで1時間以上かかる。なぜかというと、最初は予定になかった政治家までが突然来たんですね。一応、年に一度の大会なので、会社ぐるみで応援してたり付き合いがある政治家には案内は出すんですよ。でもほとんどは祝電をくれたりするぐらいで全員は来ない。
なのに今回に限って、出席の返事がなかった人まで急に来たもんだから、入場の順番から挨拶をもらう順番まで、直前になって変更が出て大変でしたよ。まぁ要は、先日の衆議院解散のせいですね。総選挙に向けて、少しでも票を獲得するためにお願いも兼ねて挨拶に見えたわけです。大変だなぁ。
途中で5分間の休憩をはさみ、後半開始。
・・・・・・・・・しばらくしてから気付く。
誰かまたエアコンのスイッチ入れてる!!
寒い。ちょうど私の辺りに直撃してるみたいで、とにかく寒い。全然冷え性じゃないのに、肩やらつま先やらがすっかり冷え冷え。さむーい!!
前半は眠気と、後半は寒気との戦いでした。そのまま同じホテルの中の別のホールで懇親会があったんだけど、そこもやたら寒かったから・・・どうやら、建物全体が設定温度が若干低いと見た。しかも懇親会の料理はたいしておいしくなかったし。
会社行き付けのスナックで二次会があって、そこでもすごいテンションで盛り上がって結局終わったら11時半近く。さらにラーメンを食べに行くと言う男性陣と別れて、ちょっとドトールでコーヒー飲んで一息ついて帰りました。
ちょうど今日は花火大会だったんですよ。いつもは市街地からちょっと離れた住宅街に程近い湖である花火大会が、今年はそこの近くの道が工事中でとんでもなく渋滞しそうなので使えない・・・という事になり、今年だけ熊本城近くの球場に会場変更。そしてそのせいで随分規模が縮小されちゃって、例年だったら1万発とかあるのに今年はたったの2千発。
でもやっぱり人出はすごくて、大会会場だったホテルから街中の二次会の店まで行くのが大変でした。歩きながら、ビルの隙間から時々見える花火。そういえばこれが今年初花火だわ。
浴衣で歩いてる女の子が沢山いました。どうしても目に付いてしまいますね・・・・・・・
着方が下手な子が多い(--#
帯にヘンなしわが寄ってたり(ちゃんと帯板入れてないんだろうな)おはしょりがしわくちゃで汚かったり(体型補正をしてないんだろう。ウエストが細すぎるとそうなりがち)胸元が開き過ぎてたり(これ、とってもだらしなく見えます。ぶっちゃけ、セクシーっつーよりあばずれっぽくなる)なのにえり抜きがきちんとできてなかったり(襟がぺたっと首筋にくっついちゃってるの。全然涼しげじゃないし、粋じゃない)裾を上げ過ぎてて足首が丸見えだったり(子供じゃないんだから)歩き方が雑で裾がはだけちゃってたり(多分それをチラリズムと勘違いしてるんだろう。けっ。小娘が)
もう見苦しい事この上ない。
どれだけ浴衣そのものがかわいくても、きれいに着こなせてなかったら台無しです。
今年は浴衣を着物っぽく着るのが流行ってるようで、帯締めとかしてる子も何人か見たんだけど、締めすぎて帯にしわが寄ってるのを自分で見苦しいと思わないのか!?
せっかく浴衣を着てるんだから、そこらへんの商店街でもらったようなうちわを持つのはやめなさい!そこ2〜300円で売ってるんだからもっとかわいいうちわを買うとか、100均の扇子の方がなんぼかマシじゃ。
浴衣にヴィトンのバッグてあるか!!!
浴衣で歩きタバコするなーーーーー!!!
思わず小言ババァになるとこでした。最近の若い子ってそんなもん?私の感覚がおかしいのか!?
今日は妹が夜ちょっと来ました。6月にお父さんの還暦祝いをやった時の代金を私が立て替えてたのですね。大半は当日頂いたお祝いでまかなえたんだけど、足りなかった分を2人で半分ずつ出す事にしてて。その支払いと、10日に仕事で浴衣を着るので貸してくれーと。
急いで帰って夕飯を作ろうと思ってたんだけど、ちょっと残業したり帰りに実家に寄ったりしてるうちに帰ったらいつもより遅いぐらいの時間(笑)案の定、準備し始めたら20分ぐらいで妹来ちゃいました。 「ごめん、まだ夕飯できてないんだ〜。手伝う?」 「手伝わない」←即答(笑)
・・・・・・・・・・ま、妹は1人暮らししてるからほとんど自分で作ってるしね。
しばらくしたら次郎君も帰ってきてまずお風呂。次郎君があがってきて、台所で夕飯の仕上げにバタバタしてる私にお構いなくテレビ見ながらなんだか楽しそうにしゃべる2人。おいこら。
最終的には妹に手伝わせて(笑)3人でご飯。テレビつけてたら郵政民営化が否決されて衆議院が解散になったとニュースがながれました。あ〜やっぱりそうなっちゃったか〜・・・なんて言いながらついマジ話。
「別に反対するわけじゃないんだけど、民営化のメリットがいまいち見えないんだよね。むしろ民営化される事によって、過疎地なんかの、いわゆる一般企業じゃ採算とれないような所にある郵便局が廃止になって、遠くの銀行とかに行こうにも行けないお年寄りなんかがしわ寄せをくらうんじゃないか・・・とかのデメリットはよく聞くんだけどさ。なんで小泉さんがここまで民営化に拘るのか、そうする事によって国や国民にどんなメリットがあるのかがわからない。なんかここまで騒ぎになって、それでもやらなきゃいけない事なの?って感じなんだけど」
「俺は逆に、頑なに反対する人の気持ちがわからない。確かに民営化されると郵便料が上がるかも・・・なんて可能性はあるみたいだけど、民営化される事によって国家予算の配分が変わって、結果的に国の借金が減らせるって事らしいぞ?」
「それはわからなくもないけど、だったら先にもっと削れる所あるじゃん、って思うんだけど。国会中継で寝てるような議員が腐るほどいるんだよ?議員数を減らすとか、バカみたいに優遇されてる議員年金とかを見なおすだけでかなりの効果があるんじゃないかなぁ。こんなに大騒ぎになって国民の意見を聞いてるんだか聞いてないんだかわからないような情況で、それでも郵政民営化にこだわるよりももっと先にやる事あるだろって気がする」
「・・・・・・・・・・・・姉ちゃん達、いつもそんな会話してるの?」
「そう。知的だろ?」 「いや、してない。普段はもっとバカっぽい事しゃべってる」 「バカっぽいって(笑)」 「だって昨日なんて“berry’z工房ってまだいるの?”とか話してたじゃん」
・・・・・・・・・・・・ごめんなさい。本当にバカっぽいですね(苦笑)
しかも、肝心の郵政民営化についても、2人ともいい加減な知識でしゃべってるから事の是非が結局わからない。
なんやかんやと話ながらご飯を食べて、3枚の中から今年買ったばっかりでまだ私が来てない浴衣をチョイスして妹は帰っていきました。いや、私がいいよって言ったから借りて行ったんですけどね。
夜中にみなとと電話で話してたら、携帯の方に妹から着信。みなとにそのまま待ってもらって出たら 「帰ってから着て見たら浴衣が似合わなかった!(><)」 ・・・・・・・結局、明日別の浴衣を持って行ってあげる事になりました(^^;
今日の夕飯 ・ハンバーグ (帰りが遅くなったので、こねて焼くだけだから〜と思いハンバーグに。ついでに明日のお弁当に入れようと思ってピーマンの肉詰めを作って焼いたのに、食事中に次郎君に「あ、明日はお弁当いらないから」と言われショーック!!いいもん。私だけお弁当作るもん) ・サラダ (いつもの、千切りキャベツにツナ、トマト) ・スープ (ベーコン、えのき、しめじ、キャベツの芯を細かく刻んだものをコンソメに少しの醤油で味付け) ・ホルモン炒め (次郎君におつまみ。昨日CM見て「食べたい」と言ってたので) ・ご飯 (帰りに実家に寄った時にお母さんがパンをくれたので、私だけパン。2人は“夕食にパン”という選択肢はあまりないようで、妹に「・・・・・まぁレストランとかではアリだよね」と言われた。えー私の感覚では普通にアリだけど)
|