| 2005年01月22日(土) |
そろそろブライダルエステも始めたいな〜。 |
お昼に、ヘアメイクのM本さんと待ち合わせ。ホームケア(文字通り、うちまで来てスキンケアしてくれる。M本さんはフリーで仕事してて店舗を持ってないので、訪問エステみたいな感じで来てくれるのだ)のついでに式の打ち合わせをする予定で、その前に一緒にご飯を食べる約束です。
アシスタントのO村さんも来て、3人であれこれ食べながらおしゃべり。それからうちに移動して、まずは年末に取ってもらった肌分析の結果を見ながら日常のケアのアドバイス。それからスキンケアに入ろうとした所で、M本さんが言いました。
「今日は、せっかく来てることだしO村さんにさせてもいい?今、彼女1人でホームケアに行けるように教えてるとこなの」
ふむ、練習台という事ね?OKよ。そういうの結構好きだ(笑)
という事で改めてホームケア開始。基本的にはクレンジング→洗顔→ローション等のスキンケアの3段階。今日は洗顔の後にパックをオプションでお願いしました。
一通りのケアが終了して、いくつか気付いた改善した方がいい点を言ってあげる。M本さんが 「咲良ちゃんは、もううちの商品使ってくれて長いから、基本の手順をちゃんとわかってくれてるからね。練習させてくれて、お客様の立場から感じた事を厳しく言ってくれる貴重な人なんだから。こういう時に勉強させてもらいなさいね」 とO村さんに指導。
それから3人でRの赤ちゃん・しーちゃんを見に、Rの家に行きました。ついでにRと妹ちゃんにも肌分析の結果をお渡し。←どっちがついで?
しばらくお茶など飲みながらまったりして、夕方解散。家で夕飯を食べたら、今度はMママ宅にお邪魔。
主婦Kが法事のために実家に帰ってきてたので、拾って一緒に行きました。Jさん(旦那)の社員旅行にくっついて家族全員でサイパンに行ってきたというMママが買ってきてくれたお土産とは。
箱に、サイの角が生えたパンダのイラスト。そこに書かれた文字は
『SAIPAN−DA!』
・・・・・・・・・・・・・・くだらなくて笑えます。よくこんなん見つけたなぁ(苦笑)しかも中身は定番・ナッツチョコだし(爆)
あ、もちろんそれだけじゃなくて、ちゃんと違うお土産もありましたけど(^^;
主婦Kに会ったのは久しぶりだったので、話が弾んじゃいましてねー。結局、夜10時ぐらいにMママんちに着いて、朝方6時過ぎまで延々8時間以上しゃべりっぱなしでしたよ。チビ達は早めに寝せてあったので話もしやすかったしね♪
女3人で深夜にしゃべってると、そりゃーどこかでシモネタも出てきます。多分、男同士とはまた違った生々しい話をしてますよ(笑)でも2人とも潮吹きの経験があると聞いてちょっとビックリしたり。割と普通にあるものなの!?
| 2005年01月21日(金) |
前菜からデザートまで8品で1人2,500円。 |
今日は仕事帰りにそのままかおるん&けみちゃんと待ち合わせてご飯。いつもの本屋に集合し、情報誌など見ながらどこで食べようか〜と検討した結果、そこから比較的近い所に最近できたらしい中華料理屋さんに決まりました。
やっぱり中華だったらいろいろ食べたいよね♪とコース料理をオーダー。しかしその中に“紋甲イカの辛し炒め”っちゅーのがあったんですね。 「辛子・・・・・苦手かも」 とかおるんが言ったので、それだけ他のものに変えられないか、試しに店員さんに聞いてみました。そしたらOKとの事。どれにしようかとメニューをめくり、油淋鶏にしようかとしたら 「揚げ物盛り合わせがメニューに入ってますけど、よろしいですか?」 あ、それだと確かに揚げ物がやた多くなっちゃうねぇ。
というわけで、チンジャオロースーに決定。ところが・・・・・
食べ始めたら、途中で油淋鶏が出てきた。あれ、これ変えたよね?と3人でこそこそ話すも、まぁこれはこれでおいしそうだし、もう作っちゃったものを変えてくれって言うのも悪いから(変えてもらったらその油淋鶏が捨てられてしまうんじゃないかと思うと勿体ないし)いいか〜とそのまま食べる。
そしたら、しばらくしてチンジャオロースーも出てきた。あれ?
でも最初からメニューに入ってたはずの“揚げ物盛り合わせ”は出てこない・・・・・これはもしかして、私達が油淋鶏を食べたいと言ってたから、盛り合わせと変えてくれたんだろうか?
盛り合わせが結局出てこなかった所を見ると、多分そうなんだろなー。なんていいお店だ。どのメニューも文句なくおいしかったし、ポットで出てきたウーロン茶も何度でも快くおかわりをくれたし、食べ終わった後も閉店間際までおしゃべりしてたのにちっとも嫌な顔をされなかった。
3人とも初めてのお店だったのでちょっと不安だったけど、大満足でした。今度は次郎君とも行こう♪
ファミレスに場所を移してさらにおしゃべり。私以外の2人が明日も仕事だったので、12時ぐらいに解散しました。今度会うまでに、関西旅行の写真を焼き増ししておかなきゃ。
| 2005年01月20日(木) |
カラメルは苦味のある、アップルパイはシナモンの効いた大人味でした。 |
今夜は家に1人。お父さんは仕事で、お母さんは友達とおでかけ。夕飯は適当に食べてねと言われたので、野菜たっぷりのポトフ(もどき)でも作ろうかなー。ナースMから教えてもらった、短期ダイエット用の野菜スープ。本当は『大量に作って、決められた組み合わせで毎日食べつづける事でかなり短期間で体重が落とせる』というレシピ。
しかも、肥満の人用に病院の栄養士さんがつくったレシピだから、栄養バランスもばっちり。
・・・・・と言いつつ、計画書通りに10日サイクルで実行する事などできず、たまに思い出したように作って食べては 「今日はちょっとカロリー控えめだったかな〜」 と思ってる程度なんですが(笑)
しかし、 「あ、キャベツがないな・・・・・いいや、白菜で」 「たんぱく質が入らないのはちょっと物足りないかな・・・・・あ、豚の細切れあるじゃん。入れちゃえ」 とかやってるうちになんだか段々違うものに(汗)
しかも、大分煮えてきたので味付けを・・・と思って棚を開けてから気がついた。
コンソメがない!!
そんな!これは基本はコンソメ味で、お好みで塩や胡椒を入れたり、醤油だのチリパウダーだのキムチの素だのカレーパウダーだの好きなように味付けしてね♪・・・・っていうメニューなのに!
コンソメが無かったら基本の味付けができない・・・・・・(;;)
普通に“醤油を少々”とか考えたんだけど、ふと目に付いたのがビーフシチューのルー。・・・・・・・・これを1個だけとか入れたら、近い味にならないかな?
結果から言うと、なりませんでした(笑)結局塩胡椒と醤油を足して、まぁある程度おいしくなったものの、気がつけば最初に作ろうとしていた物とは全然違うメニューになってます(爆)
とりあえず食べて1人でテレビ見てたら、妹がふらっとやって来ました。仕事帰りのようです。今日は1人だよ〜とかあれこれ話してたら、妹が突然 「あ、姉ちゃん、ハーゲンダッツの新作食べた?」 「新作?」 「うん。あれ、期間限定とかかも。カラメルソース入りのプリン味と、アップルパイ味」 「食べてない。おいしそうだねぇ」 「でしょー!こないだから食べたいと思っててさぁ。でもヒデ(妹の彼氏)が“アイス1個に250円なんてありえん!”っつって買わせてくれないの」 「1人で行った時に買えばいいじゃん(笑)」 「自分で買うにはちょっとためらう金額じゃん。スーパー行った時はアイスのコーナーあんまり近づかないし」
なるほどね。しかしおいしそうだなぁそれ。食べたいかも。でも今日はもうお風呂も入っちゃって髪も濡れてるしなぁ。・・・・・・・・・・・・おごるからって言ったら買いに行ってくれるかなぁ。寒いからヤダとかって断られるかなぁ。
なんて思ってたら。
「おごってくれるなら買いに行くけど」(ニヤリ)
!!!
「なんでわかったの!?今そう言おうと思ってたのに!」 「だって最初からそのつもりで話してたもん(笑)」
はめられた?(苦笑) 結局私のおごりっつー事で妹がコンビニへおつかい。両方を半分ずつ食べたら、どっちもおいしかったです(^^)プリン味の方が好みかな♪
誕生日に彼氏に何をもらったかとか(妹は年末に誕生日だった)仕事の話とか、あーだこーだとおしゃべりしてお風呂に入って帰っていきました。
3つ下なんだけど、大人になってからは姉妹というより友達のような感じになってきたなぁ。
|