金色の夢を、ずっと見てる

2004年12月06日(月) ドレスの写真を現像したよ♪

仕事帰りに会社の近くのカメラ屋さんに寄る。昨日現像し損ねたドレスの写真を現像するのだ。

とりあえずお店に出して、小1時間かかるというのでその間近くの本屋で暇つぶし。雑誌をいくつか立ち読みして、文庫の方を見たらつい2冊買ってしまった(^^; だって気になってた新刊と、結構前から読みたくて探してたのと両方見つけちゃったんだも〜ん。


写真を取りに行って、ついでにデジカメをプリントする用の写真用紙も購入。実は昨日、私の手持ちのカメラじゃフィルムが足りなかったんです。土曜の吾郎の結婚式の余りと新しいのと、2つ使い捨てカメラを持って行ってたんだけど、余りの方だけじゃ足りないんだけど、新しいのを開けても使い切れないだろうな・・・っていう状況になってしまって。

結局、Rが“念の為”と持ってきてたデジカメで撮影して、それを私の(こないだ買ったばっかりの)プリンターで印刷しよう、という事にしたんですね。・・・・・・・・・まだ箱から出してもいないんですが(苦笑)


家に帰ってとりあえずご飯を食べてからRをお迎え。私の部屋でプリンターをセッティングして、早速印刷開始!


キレイに写るもんですねぇ、デジカメって。最後のゴールドのカクテルドレスは全部Rのデジカメで撮ってたんだけど、ビーズ刺繍のアップとかやたらたくさん撮ってました(笑)なんか妙に立体的っていうか・・・・・うん、キレイに撮れてました。やっぱデジカメも買おうかなぁ。


そのままあれこれ雑談して、11時ぐらいにRを送って帰ってたら、その途中でMママから電話。家に帰ってかけなおして、たわいもない話で1時間近く!こないだの関西旅行のお土産もまだ渡せてないし、明日の夜ちょっと遊びに行く事になりました。



近いうちにプランナーのY川さんに電話して、ドレスの写真とかも見てもらわなきゃな〜。こないだの件も気になるし(- -;



2004年12月05日(日) たくさん見すぎると余計迷うかな(・・;

昨夜Rの家から帰ったのが2時半過ぎ。それからついマンガを読んだりしてしまって、結局寝たのは午前4時頃。お風呂に入り損ねてたから、朝からシャワー浴びようと思って10時に目覚ましをセットして寝たんですが・・・・・・・・・・



起きたら12時でした(- -; 1時には家を出てRを迎えに行く予定なのに!!

ヘアメイクの仕事をしてるM本さんと会うんですよ。アシスタントのO村さんも一緒に、式の時のネイルを軽く打ち合わせしよう、と。ネイルはO村さんがメインでやってるんですね。せっかくだからRも一緒に会うかい?って事になって、M本さんが
「1時半〜2時の間に連絡するね」
と言ってたので、1時過ぎにRを迎えに行って、待ち合わせのファミレスに向かってればちょうどいいぐらいだろう・・・・と計画してたのに。

急いでシャワー浴びて、髪も洗って(昨日珍しく髪を巻いたりしたんで、スタイリング剤で結構キシキシになっちゃってたんだよ・・・)、着替えて化粧してなんとか(ほぼ)予定通りの時間に出発。


ファミレスでM本さん・O村さんと会って、ご飯食べつつ雑談しつつ打合せ。ネイルの雑誌を見て
「こういうの好き〜」
とか選んでいって、当日の参考にするのです。昨日の吾郎の結婚式用に自分で塗ってたネイルを誉められたのでちょっと嬉しい♪

小さいゴールドラメが入ったボルドーのマニキュアに、左手の薬指だけ上からシルバーラメ、他の指には同じシルバーラメでフレンチ、右手の人差し指だけ☆型のラメ付き。服がベロア生地の深緑だったので、メイクは赤系でクリスマスっぽいイメージにしてたんですよ。


ブライダルエステの打合せとかもして、解散。一度家に帰ってお母さんを乗せて、先日のドレスショップ『L』に2度目の訪問です。ちょっと早めに着いてしまったら、前のお客さんがまだ試着中でした。着て出てきたらギャラリーが増えてたからビックリさせてしまって申し訳無かったな(笑)

こないだ行った時は本番で出てたドレスとか、系列の他店舗に行ってたドレスの中から、あらかじめ写真で気になるものを選んでおいたのです。今日はその試着をしてみました。

ウェディング3枚は、今日はちょっとかわいい系で。3枚目に着た、胸元・ウェスト・裾に青で飾りが入った爽やかなドレスが大絶賛。お母さんとかRよりむしろお店のお姉さん達に大絶賛(笑)
「あ!すごいかわいい!!」
「本当だ!かわいい!こないだは大人っぽいのばっかりだったけど、かわいい系も似合うじゃないですか〜。かわいいですよ!」
「うん、すっごい似合う。かわい〜」
「ね!かわい〜!」


・・・・・・・あの、2回ぐらいでいいですよ、かわいいって言って下さるのは(苦笑)あんまり何回も言われると一応照れますので(^^;


カクテルは、ちょっとアジアンチックなシンプルドレスをピンクとパープルと2枚、ビーズの飾りが華やかな人魚みたいなイメージのマリンブルーのドレス、締めは前回お店のお姉さんが
「今度いらした時にこれ着てみてくれませんか!?」
と自ら薦めてくれたゴージャスなゴールドのドレス。


このゴールドのドレスが・・・・・・・・・










かなりヒット。










写真で見たらもうちょっと薄めのベージュに近い色に見えたのが、実物を見たらかなりはっきりしたゴールド。しかもスワロフスキーのビーズ刺繍が気が遠くなるほど細かくて、ライトが当たるとうっとりするほどキレイなんです。たくさんの花嫁さんを見てきた店員さんが
「似合うと思うんです」
と薦めてくれただけあって、自分で言うのもなんだけどいい感じでした。

単色のドレスじゃない方がいいな〜と思ってたんですよ。だって、ウェディングドレスはどうやっても単色だから(笑)カクテルは違う方がいいな〜・・・って。

このゴールドのドレスは、前から見たら単色なんだけど、実はトレーン(後ろに長く引きずってる裾の部分)に薄紫の生地を重ねてドレープが作ってあって、後姿もかなりステキ。しかもカクテルなのにベールがセットになってて、このベールにもまた気が遠くなりそうな細かいビーズ刺繍が施されてます。



かなり心惹かれたので、とりあえずさっきの青で飾りのついたウェディングドレスとそのゴールドのカクテルドレス、それに白無垢を一緒に借りたらいくらになるのか、見積りを出してもらいました。そしたら・・・・・・・・・・思ったより安かった。『L』は一点物とかオリジナルのドレスが多いので、お値段も結構するんだけど・・・・・まぁもちろん実際はここに新郎の衣装も入るんだけど、それを考えても思ったより安かった。いやん、どうしよう(笑)



お母さんを家で降ろして、Rと2人で写真を現像しようと写真屋さんへ。ところが閉店までまだあと1時間以上もあるのに
「お渡しは明日の朝になりますが・・・」
と言われ軽くムカつく(←前にもこんな事あったな)。近くのカメラ屋さんに行ってみるも閉店間際だったためここも今日中の現像は無理。もう1軒近くのカメラ屋さんに行ってみたらそこはすでに閉まってた・・・・・(;;)

一度『じゃぁいいです』と言って出てきた店にもう一度行くのもイヤで、結局今日は諦める事に。いいもん、明日の仕事帰りに現像するもん。


ドレスって、こだわりたいポイントではあるんだけど、同じぐらい『うまくやれば節約できるポイント』でもあるんだよねぇ。ケチるつもりはないけど、
「もっと手頃な値段で気に入るドレスがあったかもしれない」
と後悔したくないので、やっぱり他の店にも行って見るつもりです。それで『L』以上にツボにくるドレスがなかったら、決めましょう。



2004年12月04日(土) 気付けば吾郎とも10年以上の付き合いなのね。

今日は、高校からの友達・吾郎の結婚式です。

起きて軽くご飯食べたら準備スタート。今日は珍しく巻き髪に挑戦しますよ♪

もうここ10年以上、マイナーチェンジしつつもロングヘアの私。にも関わらず、自分ではあんまりアレンジできないのですよ。だから結婚式の時とかは、サイドをちょっとだけ止めるとか、全部アップにしてしまうとか、そのぐらいしかしなかったんだけど、先日うちの母上がホットカーラーを買いまして。っつーかまぁ正直言うと、結婚式の引き出物のカタログで注文したんですが(笑)

これがやってみたら楽しかったんだよね〜。10月のK賀ちゃんの式の時は緩めのウェーブにしてみたんだけど、今日ははっきり巻いてみました。どうせ夕方ぐらいにはとれてきちゃうだろうから、最初はくっきり。


それにしても雨ですよ。ここ最近ずーーーっといい天気が続いてたのに、今日に限ってどしゃ降り。よほど吾郎の日頃の行いが悪いのか(苦笑)

会場に着いて、ロビーで容子と合流して、3階の受付へ。先に済ませてふと周りを見渡したら・・・・・・・あ、同じく部活仲間のみっちーとゆっきーとメイちゃんがもう来てるではないか。会うなりみっちーが
「咲良ちゃん、その巻き髪かわいい!」
・・・・・これで今日の目的は果たしたも同然(笑)
受付を済ませた容子も加わって、久しぶりの近況報告で盛り上がる。


挙式はチャペル式でした。初めて見た彼女(っつーかもう奥さんか)は、小柄でとっても華奢な人。対して吾郎は・・・・・・・・・・・・・久々に会うと一段と膨らんでるように見えるのは気のせいかしら。いや、みんなそう言ってるからきっと気のせいじゃないんだろう。アンタその体で奥さん押し倒したらつぶしちゃうんじゃないの?


しかし、何年か前に大学の友達・O君の結婚式に出た時も思ったけど、新郎の友達として出席するとあまり感動しませんね(^^; 新郎新婦ともに友達だとそうでもないんだけど・・・・・・やっぱり、『新婦が友達』っつーパターンが一番感情移入できるんでしょうねぇ。


披露宴では、隣のテーブルが大学時代のサークルの人達だったんだけど、吾郎がいた写真部にはやたら同じ高校出身の人が多かったんだよね。結果的に隣のテーブルは『学部は違うけど高校で一緒だった写真部の人』と『高校は違ったけど学部が一緒だった人』で占められ、私にとっては全員知り合い(笑)


なかなか楽しい披露宴でした。吾郎の職場の人達の余興が結構練習したんかな〜って感じで微笑ましかったなぁ。でもテーブルフォトとキャンドルサービスを両方やった式は初めてだったぞ。

ただ、前に同じ会場で学部の友達M美ちゃんの結婚式に出た時にも思った事なんだけど、『熊本テ○サ』(←熊本の人には何の意味もない伏字)のスタッフは気が効かない。だって、料理の皿を持ってきて、まだその人が前の料理を食べてたり、前の料理の皿が下げてなかったら普通どうします?テーブル上の空いたスペースに置くか、空になってる皿を空いたスペースに動かして新しい料理の皿を置くでしょ?

テル○(←だから意味がないって)のスタッフは
「失礼します」
って言って、料理の皿を持ったまま待ってるんですよ。お客さまの方が皿を動かして目の前にスペースを作ってやるまで待ってるの。なんじゃそりゃ!?って感じじゃないですか。

○ルサ(←しつこくも無意味)では、料理を出すのは会場スタッフ、空いた皿を下げたり飲料を配るのはコンパニオン、って分業されてます。その会場スタッフの方が気が効かないの。なんだかなぁ。


生い立ちスライドの上映で、高校時代の吾郎の写真が写ったときの会場のざわめきはある意味笑えました。『会場の』っつーか、正確には『吾郎の職場の人・花嫁さんのお客様』の反応なんですけどね。

吾郎、高校時代は今より大分痩せてたんですよねぇ。普通に比べたら“ややぽっちゃり”ではあったけど、今と比べたら別人。つまりそのざわめきは

『こんな頃もあったんだ〜』
『えー今と違うー』


というリアクション。そしてそのざわめきの意味が即座にわかってしまう私達(笑)奥さんが細いだけにそのでっかさが際立ちます(苦笑)



子供がまだ生後4ヶ月の容子と何やら予定があったらしいメイちゃんは帰り、みっちーとゆっきーと私は2次会へ。これがまた人が多かった・・・・・割と大き目の店を貸し切りで、全部で130人ぐらいはいたんじゃないだろうか。今まで行った中で、2次会としては最大規模でしたよ。

2次会には新郎新婦ともに着物で登場して驚かせてくれました。そっかー、式では洋装だけだったもんなぁ。・・・・・・・・・・・いいなぁ、それ。真似しちゃおうかな(^^)

披露宴で全然話せなかった隣のテーブルのメンバーと話したいな〜と思ってたんだけど、人が多すぎて1階と2階に別れてしまったため挨拶すらできず(笑)みっちーとゆっきーを送ってあげて帰りました。


帰ってからレンタルコミックの返却に行くついでにちょっとRんちにお邪魔する。大分遅い時間だったので、家に行くのも迷惑かなぁと思いお茶に誘ってみたんだけど、考えてみたら家にお邪魔するのも迎えに行って連れ出すのも一緒か〜・・・というわけで。

結婚式に行ってたカッコそのままで行ったんで最初えらく驚かれちゃいましたが(^^; マンガ読んだりしゃべったりして、帰ったのは2時半頃でした。明日はドレス選び第三回の予定です(^^)


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加