| 2004年11月23日(火) |
貸し出しノートとか作った方がいいのかな・・・。 |
今日は本当はEの家でRとかCとかUさんとか、高校からのメンバーで鍋大会の予定だったんだけど・・・・・・昨日Rからメールが来て、Rの体調がイマイチだという事と、場所を提供する肝心のEが発熱のため延期になっちゃったんだよね〜。
急にヒマになってしまった休日。Rの体調がイマイチだと言うんじゃPC選びに付き合ってもらうわけにもいかないし、旅行のお土産渡しにMママんちに遊びに行こうかなと思って連絡してみたら外出してるっていうし。
どうしよっかな〜・・・・としばらく考えて、M里に連絡してみた。 「わーヒマヒマー!でも姫(M里の娘。1歳ちょっと)が風邪引いてて外には出れないんだ〜。うちに来ない?」 との事だったので、お茶菓子にケーキなど購入してお邪魔してきました。
ちなみに『姫』はもちろんあだ名(笑)しかも私が付けた(爆)だって両家にとって初孫で、そりゃーもうベタベタにかわいがられてるんだもん。その下にも置かない溺愛ぶりはまさに『姫』と呼ばれるにふさわしいものなので(^^;
M里の旦那は仕事だという事で気がねなくのんびり。
本棚に1冊の本を発見。 「あ、これ私も持ってる」 と思わず手に取ったらM里が 「え!?・・・・・じゃぁもしかして咲良ちゃんのなのかな?」 「は?」 「いや、私はずっと旦那のだと思ってたのよ。でもこないだ話してたら“そうだっけ”とか言ってたから・・・・・・もしかして借りっぱなし?」
・・・・・・・あり得る。
あまりにも大量の本がある私の部屋。特にお気に入りだとか新しいものだとかじゃない限り、誰に何を貸したかなんて正確に覚えてないし、たまにお母さんがヒマつぶしに勝手に本を持ち出しても気付かないぐらいだもんな〜。
何気なく手にとって読み始めてみたら、そのまま続きが気になり出すさ。結局 「一応持って帰っていい?んで、もし私の本棚にもあったら偶然だったっつー事で返すわ。私のだったらそのまま返却するって事で」 という事になり持って帰りました。
帰って本棚チェックしたらやっぱりないし(笑)
| 2004年11月22日(月) |
あ、今日は哲ちゃん夫婦も結婚記念日だ。 |
夕方ちょろっと残業してたら、M本さんから電話が。ヘアメイクの仕事をしてる友達で、こないだから会おう会おうと言いつつなかなか都合がつかず、延び延びになってたんですよ。
「実は、私明日から仕事で沖縄なんだ〜。急で悪いんだけど、今日の夜会えない?」 いやいや、全然OKっすよ。明日休みだし(^^)
っつーわけで、それから更に1つ仕事を片付けたM本さんと会えたのはもう9時過ぎ。迎えに行って、M本さんちの近くの居酒屋に落ち着いたらもう10時近く。・・・・・・・ごめんなさい、待ってる間にお腹空いちゃって、ちょびっと夕飯食べちゃいました。だってカレーだったんだもん(;;)
ドレスを見に行った時の写真など見せつつあれこれおしゃべり。M本さん的には深緑にかすみ草プリントのドレスが1番よかったらしい。やっぱ人によって選ぶものが全然違うな(- -;
M本さんが付き合いがあるというドレスショップにも近いうちに行ってみようという話になりました。そこは前々からかなり気になってたお店だったので、楽しみです。Y川さん(ブライダルプランナーさん)にも話しておいたほうがいいよね、と言うと 「ん〜、でもY川さんを通したお店でしか選べないって事はないと思うし・・・・まぁ軽ーく“見に行って来ます〜”って感じで言っておけばいいんじゃないかな?」 って。うん、黙って行くのはなんだかちょっと気が引けるので、行きますという報告だけはしておこう。
基本的に、ドレスを見に行く時はY川さんを通してお店に予約を入れてから行くんだよね。でもこないだ 「行ってみたいお店ある?」 と聞かれたので 「あ、『I』っていう店、行ってみたいんですけど」 と言ったら 「あ〜そこは付き合いがないんだよね〜。とりあえず『L』に行ってみなよ。あそこはいいドレスがいっぱいあるから」 って言われたんですよ。
確かに『L』も行きたい店ではあったから素直にそうしたんだけど、その時にちらっと 「Y川さんが付き合いのある店しか行けないのかな?」 とは思ったんだよね。今度行ってみる予定の『K』はY川さんが付き合いがあるかどうかわからないんだけど・・・・・・
「M本さんが紹介してくれるそうなんで行ってみようかなと思ってるんですけど・・・」 って感じで話してみて、Y川さんも付き合いがあるんだったらY川さんからもお店に連絡を入れてもらおう。付き合いがないんだったら“M本さんの紹介で行きます”って事でいいだろう。
M本さんって以前はY川さんのブライダル事務所にいたんだけど、今は独立してヘアメイクの仕事をしてるんだよね。別にもめて辞めたわけじゃないはずだけど・・・・・・話の端々に、 「本当はあんまり好きじゃないんじゃないかな〜」 って感じが見え隠れするんだよね、双方に(苦笑)
Y川さんを通して見に行ったお店でドレスを決めたら、多分Y川さんにも多少のバックがあるんだろう。って事は、Y川さんの付き合いのないお店で決めちゃったら、Y川さんにはまったくメリットがない事になる。っつーか、Y川さんと無関係に自分でアポ入れてドレスやら何やらを選びに行けるんだったら、Y川さん(プランナーさん)についてもらう意味がないとも言える。
私的には、そういう各種アポやコネのためにY川さんにお願いしたというよりは、何百件ものブライダルに関わってきたプロとして、良きアドバイザーになってもらいたいと思ってプロデュースをお願いしたんだけどなぁ。
なんだかんだとM本さんと話し込み、腰をあげたのはもう2時近くになってました。私は明日は休みだからいいけど、M本さん明日から沖縄って言ってなかったっけ(汗) 「飛行機午後からだから大丈夫〜(^^)」 と言うM本さんを送って、家に着いたら2時半頃でした。たまにしか会わないから話が長くなるな(笑)
| 2004年11月21日(日) |
ドレス選び第2回に行ってきました♪ |
今日のお店は、Rが散々迷った挙句選ばなかったという所(笑)Rは行きづらいかな〜・・・なんで思ってたんですが 「もう1年近く前だし、覚えてないやろ〜」 とR本人が全然無問題な感じだったので今回も付き合ってもらいました。
・・・・・・なんですが、お店に入った途端 「あ、おひさしぶりです(お腹を見て)わ〜、何ヶ月なんですか?」 と思いっきり覚えられてるR(笑)
このお店、基本的にオリジナルの1点物が多いんですよ。そしてここで2軒目にして 「もうコレに決めてもいい!!」 と思うほどツボにはまるドレスに出会ってしまう私。
マーメイドラインのウェディングドレスなんですが、全体にラメが入っててキラキラで、レースで作られたバラがいくつか散りばめられたシンプルかつ大人っぽいドレス。トレーンが長〜くて、そこにもレースのバラがあしらわれています。
もう着た瞬間ズキュン☆って感じで(どんなんだよ)、マジでそれに決めてもいいかもと思っちゃいましたよ。
いやいや待て待て。なんでRが結局違うお店で借りたのかよーく思い出してみるんだ、私よ。
1点物なだけあって、お値段もかなりいいんですよ、ここ・・・・・。
衝動を押さえつつカクテルもいくつか試着。深緑にかすみ草の花束プリントのドレス、淡いピンクのワンショルダー、ちょっと渋めのオレンジ(店員さんいわく“お客様で、新しい10円玉の色ですねって言った方がいました”)に革の花飾りが付いたドレス、水色のシンプルなAライン、ロイヤルブルーのスレンダーAライン、黒地にウェストと裾に大正時代に織られた帯の生地を効果的に配した個性派ドレス、情熱的な真紅の生地に同じく赤のビーズで感動的に細かい飾りが施されたゴージャスなドレス。
こうして並べると本当に沢山着てるような気が(^^;
今回は妹も一緒だったんですが、Rとも顔なじみなのでなんだか楽しげに話してました。店員さんに友達と間違われてたけど・・・・・似てるってよく言われるんだけどなぁ。
速攻で現像した写真を持ってRとファミレスへ(妹は先に帰った)。食べつつ改めて写真を見てあーだこーだとしゃべり、Rが眠くなってきたので3時間程で撤収。
家に帰ってお母さんに写真を見せたら、 「やっぱり濃い色のほうが似合うみたいね、あんたは」 との事。うん、そうなんだよね〜・・・・と話してたら 「でもこの赤いドレスは・・・・なんかクラブのおねーちゃんみたいでお母さん的にはイマイチだわ」 だと(笑)クラブのおねーちゃんって!!(爆)でも確かに、写真だとあのゴージャス感が伝わらないのよねぇ。
青は普段から好きでよく着てるだけあって似合ってるけど、よく着てるからこそ意外性が無い(同じ理由で水色も却下)、黒いのは“結婚式に黒”ってのにちょっと抵抗があるのであんまり気に入らない、ピンクは、確かに案外似合ってるし意外性もあっておもしろいけどやっぱり色が薄い、深緑は遠目に見たら地味そう・・・・・・
・・・・・・・お母様、どれだったらよろしいのかしら?(苦笑)
同じ店に2週間後にまた行ってみる事になってるので、その時は都合つけて行こうかしら、とか言ってました。系列の他の店舗もあるし、同じ店にあっても今日は出てたドレスとかもありますからね。
しかし、個人的にはなかなかヒットが多かった今日の店。これで値段さえ折り合いがつけばな〜・・・・・・・・ドレスってこだわりたいとこではあるんだけど、同じぐらい『うまくやればかなり節約できるポイント』でもありますからねぇ。
ちなみにここのお店、多少サイズが合わなくてもうまい事着せてくれるんですよ。閉まらない部分を飾りでごまかしたり、当日までにうまく補正したり、より似合うようにいろんなアイデアを出してくれるんです。だから試着しててかなり楽しい。前回の店でいくつかあった 『サイズが合わなくて試着できない』 『着たはいいけど無理してる感じアリアリで、背中やら脇やらが気になる』 とかがほとんどないんです。
マジで、値段さえどうにかなれば最高なんだけどなぁ・・・(- -;
|