| 2004年11月04日(木) |
怖いのでニュースは見てません。 |
なんだか日記が滞っておりました。日記は4日になってますが、実際に書いてる今が実はもう11月8日である事はここだけの話です(笑)
月初めから社内システムでエラーが出まくりやがって、仕事がろくに出来ないまま2日経過。先月分の締め処理が出来ないのでどうにもこうにも。明日(5日)本社提出締めきりの書類なのに、システムエラーのせいで結局間に合いませんでした(;;)
話は変わりますが。
昼間、会社主催で安全運転研修があったのですよ。年に1回自動車学校であるんですけどね。今回は、携帯電話が使用禁止になった道路交通法改正の関係で、教習所内で『ケータイで話しながら運転した時の危険性』と『ケータイでメールしながら走った時の危険性』の実験をするという事で・・・・なぜか私に『ケータイでメールしながら』の実験台が割り当てられまして。課長に 「なんで私なんですか?」 と聞いたら 「(うちの社員の中で)メール打つのが一番上手そうなので」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・(- -;
まぁ確かに、人差し指でぽちぽちメールを作ってるオジ様方に比べたら、ねぇ(苦笑)そんな人達にそんな実験台させたら教習所内で本当に事故りかねない(爆)
しかも、その講習の様子をテレビが取材に来てて、夕方のローカルニュースで流れるって言うじゃないですか。うそーん。
『ケータイで話しながら運転』の実験台は営業のE係長。助手席に教官を乗せて、リアシートにカメラさんと音声さん。E係長の実験中は、私は所内の交差点近くで車に乗って待機です。
E係長の実験が終わって、私の車にカメラさんと音声さんが乗ってきました。教官が乗ってくるまでの間にカメラさん達とちょびっと雑談。 「運転しながらメールする時って右でします?左でします?」 「ん〜右ですかねぇ。右利きなんで・・・左でハンドル持って、右でメールってのが多いです。・・・・・あ、いや、“多かった”です」 「・・・・・・・・(ぷっ、と吹き出すカメラさんと音声さん)」 「・・・・・・聞かなかった事にしてください」 まずいだろう、もう道交法改正されてるのにまだやってたら(^^;
しばらくして教官も乗ってきて、実験開始。まずは普通に教習所内を一周して、2周目に入ったあたりから、始まります。 「はい、じゃぁ今からメールしてみてください」 「はい」 (ケータイを取り出してメール作成開始) 「はい、車線変更してください」 「え!?このままですか?」
「あの交差店で右折して、突き当りで左折します」 (・・・と言われても、所内の道路って狭いから曲がったらすぐまた次の曲がり角なんだよな〜) 「このまま加速して、あそこのポールの前、できるだけギリギリまで行ってから避けてください」 「メールしながらですか!?」 「そういう実験ですから」
「じゃぁこの直線でできるだけ加速して・・・そうですね〜せめて30km/hは出してください。で、またメール作成開始で」 「“せめて30km/h”ですか・・・(加速)」 カーブを曲がった所に左車線を塞ぐ駐車車両が!あ、よけなきゃ、と思ったら右後ろから追い上げてくる車が!
しまった、急ブレーキ!・・・・と思ったら先生に先にブレーキを踏まれてしまい、前につんのめる私達(笑)
「はい、じゃぁ右車線に出て出発」 「はい」 とゆっくり出発して、駐車車両を追い越してまた左車線に入ろうとした時に、突然車の前に人が!!
・・・・・・・と思ったら、『飛び出す子供』を想定して投げ込まれた人形でした(・・;)いや、ばっちりはねちゃいましたけどね(- -; どうやら、E係長の実験中に私が離れた所で待機させられてたのは、この『飛び出す子供』の実験を見せないためだったようです。なるほどな。
実験が終わって、ちょっと休憩時間。なんか実験中に見てる社員さん達がやたら盛り上がってたのが気になってたので聞いてみたら 「お前が、メール打ちながらにしては(速度が)速すぎるってビックリしてたんだよ、みんな」 ・・・・・・・え、でも40km/hも出てなかったですよ? 「教習所内で40近く出す奴があるか!?」 「だって先生が“せめて30km/h”って言ったんだもん!」 と言い訳するも聞いてもらえず(苦笑)ちきしょー、なんかおもしろがられてるぞ?
それから職員2人+教官1人の組み合わせで所内教習。久々にマニュアル車を運転して楽しかったわ。(あ、ちなみに『実験』中はもちろんオートマですよ?いくらなんでもマニュアル運転しながらメールとか出来ません ^^;)
乗車教習の後は講義。全行程が終了して会社に戻ったのが4時半ぐらいだったでしょうか。
システムのせいで間に合わなかった書類はともかく、来週回しでもいい仕事以外は全部片付けて家に帰ったのが6時半頃。急いで準備して、次郎くんとデート♪
ハンバーグを食べながらその研修の話とかして、今日は市内に近いホテルへ。時々行く所なんだけど、今日なんとはなしにホテルの案内を見てたら『休憩5時間』と気付いてビックリ☆
「黒革の手帳」を見て、「大奥」も見れるかなと思ったらお風呂から上がってきた次郎くんに襲われました(笑)ビデオに撮ってきてるからいいか〜。
12時ギリギリまでのんびりして帰りました。明日は旅行で、出勤するより早起きなんだけどね(^^;
あ、そうそう。『ホットマン2』を初めて見ました。っつーか1も見てないんですけど。次郎くんがこのドラマ好きなんだよね。いやドラマが好きと言うか、子役の山内菜々ちゃん、でしたっけ、あの子がかわいくてお気に入りらしいです。あまりにも彼が薦めるのでとりあえず原作の漫画を読んでみたら、確かにおもしろかった。でも主人公は反町じゃないよな〜・・・・と思ってたんですよ。
で、今日初めて見たんですが。
・・・・・やっぱ反町じゃないだろう(苦笑)
子役の美山加恋ちゃん(以前私がはまってたドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』で凛ちゃん役をしてた子ですね)も出てたのでちょっと興味を引かれて一緒に見てみたんですが、う〜ん、確かにドラマそのものは割とおもしろそうだけど・・・・・・・・・
あ、そうか、私『反町隆史』という役者自体があんまり好きじゃないんだった(- -; ←だから『1』も見てないんだよ。
| 2004年10月31日(日) |
一応勝負下着は着けてたんですけど(笑) |
昨日帰って寝たのが朝5時だったのに、根性で10時に起きる。だって次郎くんと昼間デートですもの。ちゃんとシャワー浴びて、一息ついてから電話してみる。うちらの休日デートは“起きた方が電話する”とこから始まるのですね。最初から『○時に△△で』とか、そういう待ち合わせは想定外(笑)
なのに、電話してみたら、しばらくコールが鳴りつづけた後切れた(苦笑)多分まだ寝てるんだな。しょうがないので軽く朝ご飯食べたりテレビを見たりしてたら、小1時間たった頃に電話がかかってきました。それから待ち合わせ時間を決めて、準備しておでかけ。
下見のつもりで家具屋さんに行こう、という予定だったんですが・・・・・車で走り出してすぐ次郎くんが思いがけない一言を! 「腹減ったな〜。うどん食いたい」
・・・・・うどんですか!?私、軽くとはいえ食べてきたんですけど!?
まぁ食べたっつっても“軽く”だし、このまま夜まで何も食べなかったらそれもお腹すくだろうし・・・・・って事で結局うどん屋に入る(^^;でもあくまでも軽くきつねうどん単品で。(次郎くんは丼物とうどんの定食を食べた)
それからのんびり家具屋に行ってうろうろ。 「どうせベッド買うならダブルよりクィーンサイズがいいよな〜」 「そうねぇ。こうやって見るとダブルって案外小さいよね」 (↑多分2人ともラブホテルのベッドを基準に考えているからだと思われる・笑) 「っつーか布団じゃダメなの?」 「・・・・・・誰がそれを毎日上げ下ろしするわけ?」 「そりゃお前だろ」 「じゃぁ却下」
やってくれるんなら布団でもいいんですけどね。毎日毎日 「布団しいて」 とか言われるのかなとか考えると今から腹が立つので(笑)
私がお金をおろしたかったので近くのショッピングモールへ。次郎くんはトイレに、私はATMコーナーにそれぞれ行って、用を済ませてうろついてたら店内のイベントスペースで『仮面ライダーブレイド』のショーがあってました。
Mママの家のかなり近くなので、もしかしてチビ達を連れてきてるかな〜とか思って見渡してみたら・・・・・あれ、大学の時のサークル仲間・めぐりんを発見してしまった。
わ〜久しぶり〜!と盛り上がる。そういえばめぐりんもこの辺に住んでるんだっけ。旦那さんと子供とお母さんと買い物に来てたらしい。話してたら、同じくサークル仲間のちっぴーがついこないだ出産したと聞いてまたビックリ。
しばらく立ち話してバイバイ。まだ時間があったので中古ショップに寄ってみたら、こないだからいろんな中古ショップで探してたGacktのシングルスベストCDを発見して即買い。
港の駐車場で車停めておしゃべり。式場の見積書を見ながらいろいろ相談して、ようやく 「ホテル『K』でいこう」 と決定しました。明日にでもY川さんに電話してその旨伝えて、メルパルクにはキャンセルの電話をしなければ。
最初に待ち合わせたコンビニまで帰ってきたものの、まだ少し時間があったのでそこでまたしゃべる。話してたら、突然次郎くんに言われました。 「失敗したな〜とか思ってない?」 「は?」 「こんなはずじゃなかったのに、とか」
・・・・・・・・・・・・・・
お金の件とかで思ったよりうまくいかない事でちょっと凹んでるみたいです。
「正直に言うなら、“結婚しなきゃダメかな?”とは今でもたまに思うよ。今のこの“付き合ってる”っていう状態のままじゃダメかな、ちゃんと“結婚”しなきゃダメかな、って思う事はたまにある。でも、“この人と結婚していいのかな”とか思った事は今のとこ1回もないよ」 そう言ったらちょっとホッとしたみたいに 「そうか」 とだけ言いました。
本当だよ。『結婚』という想像以上に煩雑な事態を面倒に思う事はあっても、次郎くんと一緒に生きると決めた事に迷いはない。むしろ私もそれは聞きたい。
「次郎くんはない?こいつでいいのかな、って思った事ない?」 「うん、ないよ。まぁ正直面倒くさいとは思うけど(笑)でもどこかでちゃんと区切りをつけておきたいし、いつかしようと思ってるなら今しようと思って決めたんだから」
よかった。
時間がないので今日はキスだけでおあずけ(笑)来週末、私はかおるんとけみちゃんと旅行なので、その前に会いたいなvという事で木曜ぐらいに会おうと約束して別れました。
その足でかおるん&けみちゃんと待ち合わせ。残りの旅行代金を払ってチケットを受け取った後は、夕飯がてら旅行の打ち合わせです。
初日の大阪の行きたい所を大雑把に決めて、2・3日目の滋賀・京都についてはこないだ決めたので、後は雑誌をいくつか持って行って大阪の夜に決めればいいか、と決着。モスの抹茶ラテは意外と苦かったそうです(^^; ←私は抹茶ダメなので飲んでないけど。
次会うのは金曜の出発の時だね〜♪と浮かれつつ解散。明日からもう11月だー。
| 2004年10月30日(土) |
ようやく式場決定?金額差26万は大きいよ。 |
昼間、ちょっとRんちにお邪魔。もう大分前にMママからもらってた冬物のマタニティ服を早いとこ渡してしまわねば!というわけで。こないだから2回連続持ってくるのを忘れてたのです(^^;
ホテル『K』の見積り表をRの家にFAXしてもらって、メルパルクのと比較。含まれるもの、含まれないものを統一して新たに計算しなおしてみたら・・・・・なんとホテル『K』の方が安いという驚きの結果に。結婚式のお金って“見積りから50〜100万ぐらい増える”ってのが定説だそうなので、どうせ増えるとわかってるのなら最初の金額が安いほうが最終的にも安くつくんじゃないか?
プランナーのY川さんとか次郎くんとかと電話で何度か話して、ホテル『K』でほぼ決定しそうです。一応、結論出すのは明日次郎くんに会って話してからっつー事で。でもメルパルクを見に行ったのも楽しかったからいいか♪
あ、そうそう。昨日の夜、先週見損ねてたミッチーのドラマ『民俗学者 八雲樹』をやっと見れました!ミッチーかわい〜(笑)ちょっとおとぼけな感じとか敢えて寸足らずな感じのズボンとか(爆)
夕方帰って、家でご飯食べながら多分ホテル『K』にするわ、と母親に話す。見積りの時点でこれだけ(金額が)違ったの〜・・・という事を言ったら 「・・・・・それだけの金額の違いで決めちゃうの?」 と言われて一瞬キレかける。 「・・・・・・・・・・それだけって額じゃないでしょ?私の1ヶ月分のお給料より多いんだよ?誰が払うと思ってんのよ」 と言ったら地雷を踏みかけた事に気付いたらしく 「それもそうね」 とアッサリ撤回。26万って大きくないか?
夜、ふと思い出してEにメール。こないだ連絡取った時に 「週末あたりカラオケ行きたいねぇ」 なんて言ってたんですよ。でももう結構遅い時間だしなぁ・・・と思って(この時点で10時過ぎてた)控えめに 『行くなら私はヒマだからOKだけど、どうするの?』 というメールを送ってみました。そしたらしばらくして 『母と買い物行ってて、今帰ってきて実家でご飯食べてます。一度家に帰って支度してからになるからちょっと遅くなるけど大丈夫?』 という返事が(・・;
行くつもりじゃなかったのに私がそんなメール送ったもんだから無理して行こうとしてるんじゃないか?とか思って遠まわしに確認してみたんだけど、どうやら本当に行きたいらしい。 『今週を逃すとしばらく週末は親戚関係の用事でうまってるから、できれば今日行きたい!』 という頼もしい返事(笑)それからEが一度家に帰って子供を実家に預かってもらう準備をして、迎えに来てくれたのは結局1時過ぎ(爆)
それから2時間カラオケ行って、帰りの車の中でもうだうだしゃべって、帰って寝たのはもう5時をまわっておりました。遊びだと起きていられるものなんだな〜。
|