金色の夢を、ずっと見てる

2004年10月19日(火) そういえば向こうの親は何て言ってるんだろう?

夜、親と話してたら結納金の件で意見が食い違った。

最終的には私達の(というか私の?)考えに同意してもらえたんだけど、
「わかるけど、どうしても世代が違うから、あんた達のやり方には違和感があるのよ。それはわかってね」
と言われてしまった。


正直、ちょっとへこんだ。

話してたら、闇雲に親世代の考え方を押し付けようとしてるわけでは決してなくて、むしろ『初めて娘を嫁に出す親心』から出る言葉達なのだとわかって泣きたくなった。基本的に私達の好きなようにしていいとは言ってくれてるんだけど、でもそれで親に心配かけてるようじゃダメだ。


私は別に『次郎くんに幸せにしてもらいたい』とは思ってないんだけど(幸せってのは『してもらう』もんじゃなくて『自分でなる』もんだと思ってるので)親としてはやっぱり
“この人なら娘を幸せにしてくれる”
という少しでも確かなものが欲しいのだろう。


今度次郎くんに会ったら、そのへんもう1度話し合わなきゃ。



2004年10月18日(月) メインは私よね?だったら私の都合優先してよ。

仕事帰りに県庁に寄り道。というのも、なぜかワタクシ、唐突にパスポートを取る羽目になってしまいまして。


事の起こりは、先日A嬢と花火を見に行った帰り。JRで帰ってきて、車を置かせてもらったA嬢の勤務先まで歩こうとしていたら、駅に入ってる旅行代理店の前でA嬢がひっかかりました。
「あ〜どこか旅行行きたいなぁ・・・・・ねぇ咲良ちゃん、結婚前にどっか行かない!?」


ぐはっ。


言われてしまった。

いや、嬉しいんですよ。結婚前に、独身のうちに旅行に行こうよと誘って頂くのは、おかげさまで2件目です。でも当たり前だけど、旅行ってタダでは行けないのよ。それでなくても貯金がほとんどなくて(いや、してるんだけど、なぜかある程度貯まったタイミングでお金のいる事態が発生するのよね・・・・)これから頑張って少しでも貯めなきゃ!あぁでも招待状作成のためにPCは買った方がいいだろう、そうなると冬のボーナスがあんまり残らない、それはちょっと厳しいな〜・・・・なんて考えてる私に、そのお誘いはありがたくも厳しい。

しかもA嬢、気のせいでなければ・・・・・アナタ、海外旅行のチラシを見てませんか?(汗)


「・・・・・・関西は来月行くからやめてね」(←暗に“国内にしようよ”と主張してるつもり)
「じゃぁ北海道」
「何が楽しくて寒い時期に寒い所に行くわけ?」
「じゃぁ沖縄」
「新婚旅行で行くつもりだから却下」
「じゃぁ台湾!あ、韓国とか香港でもいいな」
「・・・・・・日本語が通じる所にして」
「香港とか結構日本語通じるよ?英語なら私がちょっとはわかるし。・・・・あ、ヨーロッパとかもいいな♪」
「何日行く気なのよ!?あ、その前に私パスポート持ってない」

マジです。実は(と言うほどの事でもないが)私、海外未体験。日本から出た事ありません。

だってさ〜・・・・・興味ないわけじゃないけど、そこまで行きたいと思った事もないんですよ。旅行は好きなんだけど、国内で行きたい所がまだ沢山あるから、海外まで興味が広がらないっつーのが本音。それに(あ、これが一番大きい理由かも)、基本的に言葉が通じない所に行くのは不安。

その点、韓国とか香港・台湾あたりだったら、漢字が読めるからまだマシかなぁ・・・・・。


結局、なんだかんだと揉めた挙句、私が木・金と有給とって木曜〜日曜の3泊4日で台湾に行く事になってしまったのです(呆然)

でもいつ行くの?来月はかおるん&けみちゃんと関西行くので無理。12月はA嬢が忙しいから避けたい。3月になると年度末で私は有給どころじゃないし、4月になると式直前すぎて忙しさが読めない。消去法で1月か2月しか残らないんだけど、1月は・・・・・ただでさえ年末年始の休みがあって出勤日数が少ないのに、そのうえ有給2日は取り辛いかなぁ。でも月末に休みを取るのはハッキリ言って不可能。さらにA嬢いわく、
「1〜2月はオフシーズンだから1年で一番安い時期だと思う」


結論:1月の3週目か2月の1・2週目の週末狙いで計画しましょう。でもできれば2月希望。


そしてそのためにはまず私がパスポートを取らなければ!

というわけで(ごめんね、前置きが長くて)申請書類をもらいに県庁に行ったわけです。


新館1階のパスポートセンターに行きます。まぁ当然窓口は閉まってますが、申請書類はロビーに置いてあって“ご自由にお持ち帰りください”の状態です。失敗した時用に2枚取って、記入見本も1枚もらって、詳しい受付時間などをチェックしたら・・・・・・・・


なんですと?

発行 9:00〜16:00(ただし火・木のみ19:00まで)
申請 9:00〜16:30。
   ※土日・祝日・年末年始を除く




・・・・・・・・・・ちょっとぉ。

その時間って、普通の大人は働いてるわよ?

つまりナニかい?パスポートが欲しかったら、平日に休みを取って申請に来いってか!?発行(つまり出来あがったパスポートの受け取りね)は19時まで開いてる日があるのに、なんで申請は問答無用で16時半までなのよ!

なんかもう申請する前からいわゆる『お役所仕事』ぶりにむかつかされる。この時点でもう面倒になってて
「やっぱ国内じゃダメかな〜・・・」
なんてやる気なくしてるところに、深夜に届いたA嬢からのメール。

件名:友達から旅行についてアドバイス
本文:3泊4日じゃなくてせめてもう1日あったらね〜。2月は旧正月だし、卒業旅行のシーズンにもかかってくるから、1月のほうが安いと思うよ。



・・・・・・・・多分、その“友達”から来たメールをそのまま転送してきたんだと思うんだけど、ただでさえやる気なくしてる所にこっちの都合一切無視した他人の意見なんか投げかけられて、一気に投げやりモード・オン。


いらつく気持ちをなんとか押さえて、極力冷静にA嬢に返したメールがこれ。

件名:と言われても
本文:1月はただでさえ正月休みがあって休みが多いのに、このうえ更に平日に2日有給とるだけでも厳しい。4泊5日なんて論外です。来年度になればリフレッシュ休暇(※)ってのが取れるから、そしたら平日3連休でとれるんだけど。できれば2月でお願いしたい。せっかくのアドバイスだけど、仕事に支障をきたしてまで行けないよ。


※リフレッシュ休暇・・・・うちの会社では、勤務が3年以上の人には有給とは別にリフレッシュ休暇ってのが与えられます。『平日に3日連続で取ること』と条件付で、土日にくっつけたり間に土日を挟んだりするのはOK。それやると最大で5連休とか取れるわけです。私は今が勤務3年目なので、来年度になれば“3年以上”でこれが使えるんですね。



私、できれば2月がいいって理由までちゃんと言ったよね?1月でも、第3週の週末だったら仕事にはなんとか支障をきたさずに休めるから、2月が無理だったらそこでもいいよ、とは言ったけど。


基本的に、私にとって仕事は『遊ぶためのお金稼ぎ』です。遊ぶためっつーか、生活のためでもあるかな。そりゃ仕事は嫌いじゃないし、会社に対しても小さな不満や愚痴はあっても根本的には悪い会社じゃないと思う。でも、『仕事が好きだから』働いてるわけではなくて、『稼がないと食って行けないから』、『遊ぶお金が欲しいから』働いてるわけですよ。

遊ぶために有給とりますよ。でもそれは大前提として『自分の仕事に支障をきたさない』『自分が休むことによって周囲の人にそのしわ寄せが行かないようにする』ってのが最低限のルールだと思ってる。

無理やり平日3連休を取ると、明らかに自分の仕事に支障をきたします。私の仕事って他の人に代わってもらえるものではないので、休もうと思ったら自分で先に片付けるか、その後に苦労しないようにそれなりに準備しないと休めない事が多いんですよ。


なんかそういういろいろを考えてたらウンザリしてきちゃって、そこまでして台湾行きたくもないしな〜とかまで考え出す始末。格安チケット探すったってお金はかかるんだし、私は近場で1泊とかできれば十分楽しいんだけどな〜。

なんか面倒になってきた。



2004年10月17日(日) ウツ ソロツアー『over tone』に行ってきました♪

※昨日の日記にちょびっと追記してます。よろしければそちらもどうぞ(^^)


今日はいよいよ待ちに待ったウツのソロライブvv・・・・なんだけど、昨日の疲れが残ってたのかいきなり寝過ごしました(笑)まぁ夕方までに福岡に行けばいいんで全然大丈夫なんですけど。

それでも、ちょっとまったりしてたら出発予定時刻をあっさり1時間超過。JRがどうにも苦手なので車で行くんですが、毎度の事ながら急がないときは下道で(=高速を使わずに)行きます。高速使えば2時間のところ、下道だと3時間半〜4時間ってとこですかね。運転するのは好きなんで、長時間でも苦にならないんですよ。


普段なら18時開場・19時開演とかが多いのに、日曜だからか今日は16時開場・17時開演。全席指定だから会場時間に着かなくてもいいしなぁ・・・と16時半ぐらいまでに着ければいいやと思ってたんですが、出発したのが既に13時。これはギリギリになるかな?



・・・・・・・・結果的には、途中から高速に乗りました(笑)意外と国道が混んでたのよ〜(;;)会場に着いたのが16時すぎ。


さてここで困ったことが1つ。




なんと私、今回のライブでは非常に痛いミスをしております。










ずばり、チケットを取り損ねた(゜д゜!!


まぁ言い訳させてくださいよ。

私の、ウツのファンクラブ更新期限はちょうど年度末に当たってます。毎年その時期は忙しく、特に仕事を始めてからは1年で最も忙しい時期に当たり、結果的に期限を過ぎてしまうことがたまにあるんですね。で、昨年度末も案の定更新期限をスルーしてしまい、『あ、しまった』と思い出して慌てて更新したのが5月末。


更新の事務処理が完了した6月始めには、今回のツアーの優先予約の締めきりを過ぎていたのです・・・・・・(泣)

一般発売で取るか、と思ってたのですが、なんせいつもファンクラブの優先予約で取ってるもんだから一般発売日を気にかける習慣がなくて、気がつけば一般発売日もあっさりスルー。

結局、
「いいやもう。ダフ屋か当日券で行こう」
と覚悟を決めたのが8月半ば。

去年のソロライブのときに、ダフ屋が結構いたので油断してたんですが、なぜか今年はいない!なんで!?と焦りつつ、とりあえず当日券があったので購入。

ただねー。“当日券がある”っていう事実がちょっとイヤ。しかもその当日券が2階の最前列だったのでちょっとイヤな予感はしたのですが・・・・・・


やっぱり!




2階席ガラガラ(号泣)





もともと、今回の会場だったZEPP FUKUOKAは、1階はフラットなスタンディングホール、2階は関係者席がメインの座席指定、というのが本来のパターン。だからよほど1階席が速攻で完売とかにならない限り、2階席を一般販売する事はあまりやらないんですよ。

それにしても悲しくなる少なさでした。なんかちょっと現実見ちゃった感じ。

いや、わかってるんですよ。正直言って、今のウツはソロではさほどのセールスはあげてません。シングルがオリコンで10位以内に入ることもほとんどないし、むしろファン以外の人から見たら
『あ、ソロ活動とかしてるんだ〜』
ぐらいの認識だと思います。

でも代わりに(と言うのもナンだが)根強い固定ファンがいるんですよ。

でも。

TMだと武道館でも横浜アリーナでも満席になるのに(しかもチケット買えない人だっているのに)、ソロで地方だとこうなんだ〜・・・・と思うと。



まぁ始まってみたらそんなん関係なくすっっっっっごく楽しかったんですけど(笑)


事前に、東京公演を見に行った友達に
「予習しておいた方がいいアルバムとかある?」
と聞いたら
『“BOYO−BOZO”と“fragile”は聴いておいた方がいいよ』
というアドバイスをくれたので、行きの車の中ではその2枚を中心にウツのソロアルバムを延々歌いながら来たのですよ。

大正解。特に“fragile”は普段はほとんど聴かないCDなので、聴いておかなかったら曲のイントロで
「あ〜っ!!これなんだっけ!?」
ってなるとこでした(苦笑)

せっかくTMが20周年だから、ここでも何か演ろうか・・・とウツが言って始まった曲は『ACCIDENT』。これは・・・・TMの中でも結構マニアックに分類される1曲ですよ(笑)一応シングルだったんだけどブレイクする前だったし、ライブでもそんなに演奏された事はないんじゃないかな?

途中の『ツッコミも入れて約10分間のコーナー』と名づけられたトークコーナーでは、サポートメンバーの私生活をちょびっと映像で見せてそれにみんなでツッコミを入れて笑ってやろう、という企画。

些細なネタなんだけど、いちいち面白い。コーラスのサエコさんは自宅で買ってる犬を撮ってきてて、
『“よし”って言ったら食べていいんだよ〜』
と“待て”をさせられているわんちゃん。(ミニチュアダックス)
『よし!・・・・だひでこ』
(え!?という顔で立ち止まって振り返る犬)
『・・・・・よし!・・・ながさゆり』
(また!?という顔で振り返る犬)
『・・・・よし!・・かわけいこ』←誰?
(まだっすか!?という顔で振り返る犬)
『・・・よしいくぞう』
『ばかやろー!・・・って思ってるよ、絶対』←娘さんの声らしい

これ、実際見てみないと伝わりにくいかもしれないんだけど、すっごいかわいいです(笑)

ベースの平野さんはフィルムのタイトルが『叩けば直る』
(タクシーにて)
平野さん『領収書ください』
運転手さん『はい』
領収書の発行機械を取り出す運転手さん。・・・・・あれ、なんか調子悪い?
いろいろスイッチを押してみたりする運転手さん。
『5分後』のテロップ。
・・・・・・・(まだ機械と格闘してる運転手さん)
『10分後』
・・・・・・・(まだ機械と格闘してる運転手さん)
『15分後』
・・・・・・・(まだ機械と以下略)
運転手さん『・・・・手書きでもいいですか?』
平野さん『あ、もういいです』

ウツ
「それで帰ってきちゃったの!?」
と大ウケ(笑)

ギターの田代さんはどうもその撮影をした時酔っ払ってたようで(だからフィルムのタイトルも『酔っ払い』)。お風呂に入って、頭にタオルをのっけてる田代さん(←この画だけで充分おもしろいんだけど)
『最近は・・・・お風呂で音楽を聴いたり、アロマの香りのキャンドルをつけたりして癒されてます』
・・・・・・いや、“アロマの香り”って・・・・・意味がかぶってるよ。
『じゃぁ今日のBGMを』
と言って何かのスイッチを押す田代さん。流れ出した曲に合わせて歌うんだけど、曲がよく聞こえないうえに田代さんは酔っ払ってて音程が怪しいのでどうにも曲がわからない。しばらくしてサビに差し掛かったとこでやっと曲がわかった!
♪rainbow rainbow, can’t stop・・・・(←この辺、もう歌詞がふにゃふにゃで怪しい)♪

TMじゃん!と会場大爆笑。ウツも
「なんでそこでこの曲なの!?」
と大笑い。
「しかも歌詞の“なないろ”ってとこ、“ななしょく”って歌ってなかった?」
田代さん「あ!気づかれちゃった。さすがに歌ってる本人だけあるなぁ。いやアレ、ちゃんと歌詞を見ながら歌ってたんですよ。でも漢字で“七色”って書いてあったからつい・・・」

ウツが用意してたフィルムもあったんだけど、くだらなすぎたので省く(笑)



11月3日発売のミニアルバムからの曲もあり、こないだのシングルのカップリング曲もあり、かなりバラエティに富んだ選曲だったなぁ。個人的には、ウツのソロの中で1・2を争うぐらい好きな『ゼロよりも少ない始まり』が久々に聴けたことが半泣きになるぐらい嬉しかった。オープニングがいきなり『少年』でうっとりしちゃったし、『Indian Runner』とか『true』とか『Trouble in Heaven』とか、初期の曲も結構出てきて、すっごい汗かく程踊り狂っちゃいました(苦笑)

しかし、ライブ中って基本的に一緒に歌うんですが、今回なぜかまだ思いっきり前半で突然のどが枯れてビックリ。なんで!?まだ5曲ぐらいじゃん!!・・・と一瞬思ったのですが、まぁ待て私。よく考えてみろ。

来る時の車の中でずーーーっと歌ってたじゃないか、私。つまり、ライブが始まる前にすでに3時間ちょっと歌ってるわけですよ。そこから更にライブで思いっきり歌ったら・・・・・・そりゃのども枯れるっつーの(笑)



アンコールまで終わって、でも開演が早かったのでまだ7時半前。・・・・・・・これなら帰りも下道で帰っても余裕で日付が変わる前に家に帰りつけるわね。さーて、帰りも歌うわよ〜♪←すいません、ライブでテンション上がってバカになってます(^^;


途中でお腹が空いたのでコンビニによって肉まんとか買って食べながら帰る。もちろんずーっと歌ってます。

次はいつになるのかな〜。今年はTMの20周年もあったので、4月(横浜アリーナ)、6月(福岡サンパレス)、そして今回(ウツソロ)と年に3回も会えたけど、また1年ぐらいあいちゃうんだろうな(嘆息)

とりあえず次は12月に福岡でPENICILLINの予定なのでそれを楽しみに。でもこれもまだチケットを取ってないので危険です。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加