金色の夢を、ずっと見てる

2004年10月12日(火) だったら『受付は○時までです』とか明記しといてよ。

先週初回を見損ねた『めだか』第2回を見てみました。

案外おもしろいよ。ニコ〜〜(≧▽≦)と笑うミムラさんがかわいい。他のキャラもなんだかいい味出してる人が多いし、これは結構好きかも。わざわざビデオに撮ってまで欠かさず見るかどうかはわかんないけど、その時間家にいたら見るね。

オープニングの集合写真で前列に座ってる浅野ゆう子さんの足がキレイだな〜とピンポイントでときめいてみたり(笑)


仕事帰りに、この前のK賀ちゃん達の結婚式の写真を現像に出したら
「もう機械を止めてしまったので、出来あがりが明日の朝になりますけどよろしいですか?」
と言われショック。昨日ちょっとMママと一緒にナースMの家に遊びに行って、そこで残ってたフィルムを使いきって帰りに現像に出そうと思ってたら、意外とナースMの家に長居しちゃって出し損ねたんだよね(苦笑)

でも、社内報に載せる写真を13日必着で本社に送らなきゃいけなくて、今日現像ができてしまえば明日発送して1日遅れで済むな〜・・・なんて考えてたんですよ。いやまぁそもそも提出締めきりに遅れた時点で私が悪いんですけど(- -;


でも、お店の営業時間は9時までで、私が行ったのは8時前だったんだよ?現像に30分ぐらいかかるとしても間に合った!と思ったんだけど・・・・っつーか閉店の1時間以上も前に機械を止めるなよ(怒)
「よろしいですか?」
と言われて、思わず
「よろしくないです。もう1回機械を動かして今日中にお願いします」
と言ってやりたい衝動に駆られたんだけど(笑)さすがにそれは嫌味すぎるので
「え〜・・・・・今日はもう無理なんですか?まだ閉店まであるから大丈夫と思ったんですけど・・・」
とかわいく困ったフリをしてみたんですがダメでした。だったら『よろしいですか?』とか聞くな。『もう機械を止めてしまったので、出来あがりは明日になります。すいません』と断定形で謝れ。

あ、そうか。
『どうしても今日中がいいなら他のお店に行っていただいてもいいですよ、うちでいいですか?』
の“よろしいですか?”だったのかな。どっちにしてもなんか腹立つけど。



2004年10月10日(日) 8年10ヶ月の交際を経てご成婚。

3連休のド真ん中のこの日、大学からの友人K賀ちゃん&元ちゃんの結婚式です。大学の同期カップルの結婚ってこれで(私が行っただけでも)3組目ですよ。


10時からチャペルでの挙式、11時から披露宴。初めてのハウスウェディングっつー事でかなり楽しみにしてたのですが・・・・・・・



なんといきなり道を間違えて遅刻(笑)


M里を一緒に乗せていったのですが、途中で国道から左折しなきゃいけない所を右折してしまったのですね。事前に地図をちゃんと確認してなかったからなぁ・・・。かなり行った所で気がついて引き返す。凹む私にM里が
「大丈夫だよ、多分みんな“あ〜M里が一緒だからね”って言ってくれるって」
と訳のわからないフォローをする。

※M里はかなりの方向音痴。運転中に『ここで左折ね』と言われて『はーい』と返事をしながら右折レーンに入って助手席にいた人の度肝を抜いたとか、免許取りたての頃に練習がてら熊本新港に行こうとして間違って長洲港に行ったとか(←これ、熊本の人にしかわからないネタだろうけど、結構とんでもない間違いなんですよ)、いろいろと伝説を持っている。

「いや、どっちかっつーと“え!?咲良ちゃんが一緒だったのに!?”って言われるような気がするんだけど・・・」
「いやいや、だからそこで“あ〜でもM里が一緒だしね”って言われるんだよ」
・・・・・方向音痴だって事にそこまで自信を持つ人ってのもあんまりいないよね(苦笑)


結局、挙式開始には10分ほど遅れたものの、後ろからこそっと入れたので無事参列できました。まだ花嫁が入場して最初の賛美歌を歌ってるとこだったので無問題。


チャペル式って、自分がやると考えたらすっごい恥ずかしいんだけど、人がやってるのを見ると
「あ〜いいな〜」
と感動してしまう。今回もうっかり涙目になりましたし(^^;


久しぶりに会う友達と挨拶を交わしたりしながら披露宴会場で待つ事しばし。小冊子になってる席次表がすごく手が込んでて読みふけってしまいました。だって2人のプロフィールの紹介から、招待客全員の紹介(1人づつ、ちょっとしたコメントを添えて紹介されてるのです)、今日のメニュー、BGMに関するコラム(それも、単純に曲名を並べるんじゃなくて、選んだいきさつとかその曲に関する思い出なんかが書いてあって、曲名は明かされてないの)など、活字中毒でそこに文字があったらとりあえず読んでしまう私のような人間にはぴったりの1品(笑)


最初の入場BGMは、予想したとおりB’zでした。2人とも好きだから多分そう来るだろうと思ってたんだよね♪

式次第も2人らしくて良かったなぁ。乾杯の挨拶が、普通だったら来賓の誰かに頼むんだろうけど、お客さんの中からその場で指名。それも、2人が付き合い出した記念日と誕生日が同じって人を選んであるの(そのために、招待状の返信はがきで誕生日をリサーチしてあった)。4人で景気良くシャンパンを開けるはずが、元ちゃんとそのお友達の2人が器用にガスを抜きながら開けてしまって逆に失敗(笑)あんまり勢い良くポン!とやってしまって飛んだら危ない・・・と思ったんだろうなぁ。でもあれって、音を立てないように抜くのって普通に開けるよりずっと難しいんだけどね(苦笑)


友人代表のスピーチがそれぞれ終わったところで花嫁はお色直しのため中座。しばらくして新郎も。お色直しが済んだら、今度はガーデンからの入場でした。このカクテルドレスがまたキレイだった〜。生地は薄い青(水色ではなくて、“薄い青”)なんだけど、飾りとかワンポイントにデニム生地が使ってあってすごくK賀ちゃんに似合ってた。

入場したらケーキ入刀。そしてここでサプライズ企画!

実は、新郎・元ちゃんが明日誕生日なんですね。なので予定ではここから余興に入るはずが、
「ではここからは、裏メニューで進行したいと思います」
という司会の方の言葉をきっかけにハッピーバースデーの大合唱!新婦・K賀ちゃんの企画で、2人が中座してる間に会場全体に説明がされていたのです。突然の事に驚きつつも嬉しそうな元ちゃん。ウェディングケーキとは別に出てきたバースデーケーキのろうそくを消して、そのケーキでファーストバイト。


そして本当に余興コーナーに突入。ちょっと前から大学の男子メンバーが消えてたので何かやるんだろうな〜・・・・と思ってたら、氣志團登場!ちゃんと黒の学ランにサングラスで、『ONE NIGHT CARNIVAL』を熱唱(笑)もちろん替え歌で(爆)

途中の語りのところでは元ちゃんが呼ばれマイクを渡される。本当にアドリブだったようで最初こそ『嘘でしょ!?』という顔をしてた元ちゃんも、1度マイクを持ったらノリノリ。

『○○(←K賀ちゃんの名前)、迎えに来たよ。ずいぶん待たせたね、ごめん!○○・・・・・・(ここでビシッとK賀ちゃんを指差して)愛してるぜーーー!!!』


会場大爆笑。この2人、元ちゃんが学部の飲み会でK賀ちゃんに一目惚れし、花火やらライブやらに誘うもことごとくK賀ちゃんの都合がつかず不可、あまりに凹む元ちゃんに申し訳なく思ったK賀ちゃんがお詫びに映画に誘ったのがきっかけで2人で遊ぶようになり付き合いが始まった・・・というカップル。そしてここに来ている大学の同期のメンバーはほぼ全員その成り行きを知っている(笑)曲の最後では歌うメンバーに煽られてキスまでしちゃう2人(っつーか元ちゃん)そして曲が終わった途端、逃げるように会場を後にする男子達(爆)

あれは相当練習してきたねぇ・・・と大笑い。いや〜あーゆー余興ならやってくれてもいいなぁ。ただ歌って自己満足、みたいなカラオケじゃなくて、ちゃんと新郎新婦やお客様を楽しませようとしてくれる余興だったら大歓迎なんだけど。

次に出てくるのは新郎の高校時代の友達のはず・・・と思っていたら、なぜか会場の外で大爆笑が起こっている。なんだ?と思ってたら。


この曲は・・・・・・・


『マツケンサンバ』だ!

そして出てきたのは白塗りメイクに殿様ヅラ、衣装は白ブリーフいっちょ、っつー男4人・・・・・こ、これは・・・・・・・・(汗)

出てきた瞬間こそ笑えたものの、時間が経つにつれて厳しくなってきたぞ。だってこれ、やってる彼らが照れている。こういうのって、やってるほうが照れちゃダメだよね。見てる方まで恥ずかしくなってきちゃう。これはあんまり長引くと会場が引いちゃうぞ〜・・・・・なんて思っていたらまたドアが開いた!


駆け込んで来たのは、白のツナギにサングラスの団体。流れ出した曲は・・・・・・・

あ、これ氣志團の『結婚闘争行進曲』だ。

『マツケンサンバ』チームが替え歌の歌詞カードを配って回る。そっかー、さっき会場前で爆笑してたのは、氣志團同士が鉢合わせしちゃったからだったのね。

こっちの氣志團もかなり練習してきたらしく、踊りも揃ってるし、歌なんてわざわざ替え歌を録音してきてある!まぁフルコーラスやっちゃったんでちょっと長かったかな〜って気もするけど、大学の氣志團→マツケンサンバ→高校の氣志團、となんだかバランスのとれた余興コーナーになってて(笑)

後で聞いたら、前日になって氣志團がかぶってる事が発覚して結構焦ったらしい。相談の結果、マツケンサンバを間に挟むことで全部で1つの余興みたいな流れにしよう!という事になったんだって。正解でしたね。マツケンサンバで終わってたらちょっと辛い事になってたと思われます(苦笑)


余興が終わったところで、メニューも後はデザートを残すのみ、になったのでA嬢とちょっとお手洗いへ。のん気に化粧直しをして、会場前のロビーに用意されたデザートビュッフェにちょっと目を奪われつつ中に入ろうとしたら・・・・・あれ?新郎新婦が出てきた。え、なんで?ここで2人が退場するような進行あったっけ?

そこにいる私達を見てK賀ちゃんもビックリ。
「どこにいたのー!?今ブーケトス終わっちゃったよ〜!!」



(゜д゜!! A嬢驚愕(笑)



どうやら新郎新婦は、デザートビュッフェでケーキサーブをするために出てきたようなんですね。とりあえず中に戻って
「ブーケトスがあったの!?」
とひとしきり騒いで(笑)ちょっと落ち着いてデザートを取りに行ったら、また出遅れたらしくメインのウェディングケーキ以外がほとんど残ってなかったし・・・・(泣)


最後はやはり『花嫁の手紙』で涙して、花束ではなくてメモリーベアの贈呈。最後の元ちゃんの挨拶も、型どおりじゃなくてすごく心のこもったいい挨拶でした。両家の父親から一言ずつ挨拶があって、K賀ちゃんのお父さんのワンスモア乾杯で締め。


二次会には来ないメンバーが多かったので(女子は育児で来れない人が多くてさ・・・・)ロビーでにぎやかに話し込み、写真をいっぱい撮り合って解散。



帰りに、先月末にお隣のU市から熊本市内に引っ越したM里の新居にちょっとお邪魔して、帰ろうとしたとこで鳴る携帯。かけてきたのは・・・・・・・さっきまで結婚式で一緒だった大学の同期の勇くん。

前にちょっと日記にも書いたことがあるけど、勇くんとは何度か寝た事がある。セフレとかじゃなくて・・・・・なんつーのかなー、Hもアリの友達、みたいな感じなんだよね。県外で就職してる勇くんが何か用があって熊本に来た時に連絡とったりとかしてたんだけど。

さすがに今回は連絡ないと思ったんだけどな〜・・・・・と思いつつ電話に出てみた。
「何してる?」
「M里の家にちょっと寄ってた。今から帰って二次会の準備するよー」
「時間空いたからとりあえず(ホテルの)部屋に戻ったんだけどさ〜・・・・みんなかなり飲んでて、二次会までちょっと寝るっつーんだよ」
「ヒマなのね?(笑)」
「うん。早めに準備できたら部屋に来ない?」


・・・・・・・・・・・・行くべきじゃない、とわかってはいるんですよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・行ってもヤらなきゃいいか。

「とりあえず後で電話するよ」



家に帰って着替える。さてどうしよう?

っつーかね、そこで『どうしよう?』とか悩む時点で間違ってるというツッコミが聞こえるような気がしますが(苦笑)

いやいや、だってぶっちゃけ、生理ですよワタクシ。ラブホとかならともかく、ビジネスホテルのベッド汚すわけにはいかないでしょう。

まぁ無理やりヤルような人じゃないのはわかってるし、会って話したいこともあるし、とりあえず行くか。


近くのコインパークに車を置いて、勇くんが泊まってる部屋へ。式の間はテーブルも離れてたから挨拶程度にしか話せなかったもんね〜・・なんて言いながらおしゃべり。来年結婚するから来てね、なんて話もしつつだらだらしてたら。


ちゅーされてしまいました。


・・・・・・・・つい笑ってしまった。

「なんで笑うの?」
「いや〜・・・・新婚さんのやる事じゃないよね」

そう、勇くん、実は7月半ばに結婚したばっかり。新婚さんですよ。だから今回は誘われないだろうと思ってたんだけど。

「ダメじゃん、既婚者がこういう事しちゃったら」
と言ったら
「ダメじゃん、結婚決まった人がこんな事してたら」
と返された。この理屈屋め。

でもまぁそこで止めましたよ(←当然です)。ただそれが、“次郎くんに悪いから”とかじゃなくて“生理だから”ってとこがなぁ・・・・(- -; もし生理じゃなくてHしちゃったとしても、
「彼に悪い」
という罪悪感はわかないと思う。
「ばれたらまずい」
という危機感はあってもね。こういう時、つくづく『私は倫理観が壊れてる』と実感します。だって心のどこかに
『あーあ、生理じゃなかったらな〜』
と思ってる私がいる。

いっそのこと、どれだけ浮気しても開き直って
「だってしたかったんだもーん」
と言ってしまえる性格だったらよかったのにとたまに思う。絶対に浮気をしないと自律できるだけの自制心もないくせに、やっぱり本当はいけない事をしてるという世間の常識から逃げられずにいる。もっと一途になりたいのにと思いながら、寝たい人と寝て何がいけないの?と思う自分もいる。だからアナタが頑張って私に“他の人と寝たい”なんて気持ちを起こさせないようにしてよ、って。勝手だな。


小1時間ほど勇くんの部屋で過ごし、A嬢を迎えに行って二次会へ。二次会でも勇くんとは顔を合わせるんだけど、お互いに笑えるぐらいポーカーフェイス。ついさっき勇くんの部屋で私達がキスしてたなんてきっと誰も思わない。


二次会しか来てなかった友達も結構いたので、『わーい久しぶりー』なんて盛り上がって、ビンゴゲームでA嬢が変なモアイのティッシュケースを当てて爆笑し、氣士団の練習の裏話を聞いたりして楽しく過ごす。

A嬢が説教されてました(笑)
「おまえ、ブーケトスの時にいないってどういう事だ。気合が足りないぞ」
「だってやるとは思ってなかったんだも〜ん!」
・・・・確かにな。私も正直、この年になってブーケトスする人がいるとは思わなかった。だってもう結婚しちゃってる友達が多いからさ〜・・・・やっても参加者がいなそうじゃん(^^;
「でも私、前にもブーケをもらった事2回ぐらいあるけど、まだ効果出てないじゃん。きっと迷信なんだよ」
「・・・・あ、でも私、前にM美ちゃんの式の時にブーケもらって、そのちょっと後に彼氏できたよ?」
「ほら見ろ!やっぱお前は気合が足りないから効果も出ないんだよ」
「でも咲良ちゃん、彼氏ができただけでしょ?」
「いやでもその“彼氏”と私今度結婚するわけだから・・・」
そう、そのときに出来た“彼氏”っつーのが次郎くんなんです。
「・・・!!・・・・・」
「よし、こうなったらAちゃん、咲良の結婚式のときにもう1回ブーケをもらうしかないな。咲良、Aちゃんめがけてまっすぐブーケ投げてやれ」
そんなブーケトスありか?(笑)


ちなみにビンゴの1等賞品は折畳式自転車だったんだけど、二次会終了後A嬢がおねだり攻撃で自転車とモアイの交換に成功(笑)しかも自転車を当てたのは元ちゃんの高校の同級生でA嬢とは面識なかったのに(爆) 見事自転車をゲットしたA嬢はそれで帰ると言うのでそこで別れて帰宅。三次会どうしようかな〜と思ったんだけど、職場の人が中心になるようだったので遠慮しました。


自分の結婚式に呼ぼうと思ってる人がほとんど今日揃ってたので、せっかくなので告知(笑)次は12月の高校の友達の結婚式で告知しなければ。











2004年10月08日(金) あ、独身最後の誕生日だったんだよね。

今日は残業もせずにサクッと帰りますよ。


だって次郎くんの誕生日ですもの♪

家に帰って急いでシャワーを浴びる。出てから次郎くんに電話。すると
「あ、俺もちょうど今帰ったとこだから・・・・・7時ぐらいに」
との事。それから着替えて化粧して、わーい2週間ぶりのデートだ〜♪

会ったらまず
「誕生日おめでとうございますm(_ _)m」
「あ、ありがとうございますm(_ _)m」
「・・・・四捨五入したら40になったね(ニヤリ)」
「言うなよ!・・・・いいんだよ、男は30半ばからが勝負なんだって。仕事もプライベートもこれからだって」
「そうね〜男は30代からよね〜・・・・・・それ、私が30になった時も同じ事言ってね」
「あ?」
「私が30歳になった時も、“女は30からだ”って言ってね」
「言ってやる言ってやる(笑)だからお前も“四捨五入したら40”とか言うな。35になったら五捨六入になるんだから」

話しながらふと思う。

・・・・・そうよね、私が30歳になる時も確実に一緒にいるはずなんだよね。

なんか、今まで付き合った人とそういう“来年また”とかいう話をしてても、心のどこかに
『でもその時まで一緒にいるかわかんないしな〜』
って思ってる私がいた。

でも、次郎くんとは違うんだ。私が30になる時も、40になる時も、次郎くんが本当に40になる時も50になる時も。

100%断言はできないけど(苦笑)多分これから先の誕生日は毎年一緒に迎えることになるのか・・・・・・。

こういう時に少しずつ『結婚するんだ』って事を実感していくような気がするな。うん。


何を食べに行こうか?と相談した結果、
「久々においしい中華」
に決定。普段中華を食べようって時は、リーズナブルな中華のファミレスみたいな所に行くんだけど、今日はちゃんとおいしいお店に行きましょう。っつーわけで、2人とも行った事はないんだけど、おいしいと評判で気になってたお店へGO。


結果から言うと、大当たり(^O^)V 結構品数が多そうだったので一番安いコースにしてみたんだけど、それでも正直最後は厳しかった(笑)最後のチャーハンをお持ち帰りに出来ないかと真剣に考えたもん(苦笑)結局次郎くんの
「わかった。チャーハンは俺が3分の2引き受けるから、代わりに俺のデザートも食え」
という提案で決着。でもデザート2人分全部は食べきれませんでした・・・・・。

盛り付けもキレイだったし、はずれのメニューが1つもなかった。次郎くんが結構飲んで(ビールを確か4杯と杏露酒ロックを1杯)私がウーロン茶を1杯、で2人で9,000円弱。お誕生日メニューとしては悪くないっしょ。ちなみに、当然私のおごりです。だって誕生日だし。今日は財布は持たずに来ても良くってよ☆ぐらいの勢いで(笑)


お店を出て、いつもの
「で、どこ行く?」
というやり取り。
「・・・じゃぁ久しぶりにSEXでもしようか」
っておい!(爆)いや確かに久しぶりだけどさ。っつーかちゃんと会うのが2週間ぶりだし。でもね〜・・・・・・


「・・・・できなくはないよ」

「・・・・あ、生理?」
「うん」
「へ〜珍しいな、生理の時にスカートって」

そう。普段は生理中は次郎くんに会うときもジーンズが多いんですよ。やっぱなんか気になるし。でも今日はねぇ・・・・やっぱ誕生日だしなぁ、そう堅い店には食べに行かないだろうけど、あんまりラフじゃないかっこがいいよなぁ・・・・・・と考えた結果、珍しくスカートにしたわけです。

まぁなんだかんだ言いつつ結局行っちゃうんですけどね、ホテル(笑)

せっかくなのでちょっとお値段高めの所。でもせっかく夜景が見える部屋が空いてたのに、次郎くんが選んだのは違う部屋。・・・・・・はいはい、部屋に付いてるスロットで遊びたかったのね(苦笑)


部屋に入ったとこで、プレゼント登場〜♪こないだみなとの所に行った時に、みなとに付き合ってもらって選んだグッチのキーリングです。先日から候補に上がってる『テレビ』も買うつもりなんだけど、それだと半年後には新居に持ち込んで2人の共有財産になってしまうわけさ。そう考えると、やっぱり何かちょっとした物でいいから次郎くん個人の物として残るプレゼントをあげたかったのです。

今、次郎くんが車の鍵とかをつけてるのは(自分で買ったのか人にもらったのか知らないけど)ヴィトンのキーリング。ただこれ、もう大分古いみたいで、ヴィトンのロゴの入った革のタグがボロボロになってて。新しいのをあげようかな〜と考えてたのですよ。キーレス用の鍵って結構かさばるから、たたむタイプのキーケースじゃなくてぶら下げるタイプのキーリング。

気に入ってもらえたようで、さっそく付け替えてくれました。良かった良かった。

Hした後テレビ見てたら、『恋するハニカミ』の総集編みたいのやってた。見てたらなんかうらやましくなってきた・・・・・それもただ1点において。

「・・・・・いいなぁ、らぶらぶデート」
「・・・・・・・・・俺らだってらぶらぶしてるじゃん」
(↑ 私が何が不満なのか見当がついてるらしい)
「そうじゃなくて。いいなー、あーゆーらぶらぶデート。私もしたいなー。手つないで歩きたいなー」

そうなんですよ、次郎くんは外を歩く時になかなか手をつないでくれない。照れるらしいです。
「そんな若くないから」
とか
「いいじゃん別に」
とか言って、よっぽど人が多くて油断するとはぐれそうな時とか寒い時に腕を組ませてくれるぐらい。

「まぁほら、もっと年取ってからならいいかもしれないけどさ」
「何言ってんの。今やらないものを年とってからやるわけないでしょ?今度手つないでデートしようよ」
「そんな若い子じゃないんだからさー」
「関係ないって。大体、そんな次郎くんが気にするほど周りは見てないから、うちらの事。外歩く時に他のカップルなんてそんなマジマジと見る!?見ないでしょ!?そんなもんだって。今度絶対やろうね。手つなぎデート」
「・・・・・・はいはい」


多少(?)無理やりだけど、『はい』と言わせましたからね。絶対やるもん。ってかその前にその“普通のデート”がいつできるかわかんないんですけどね(泣)



次郎くんが明日も仕事なので、残念ながらお泊まりはナシ。仕事でも朝がちょっとゆっくりできるんなら可能だったんだけど、明日は本気で早いらしい。しょうがないかー。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加