金色の夢を、ずっと見てる

2004年07月29日(木) 1日って『映画の日』で安いから多いかもよ?

夕飯を食べていたら唐突にお母さんが言い出した。
「ねぇ、日曜の件だけど」 ※日曜は次郎くんがうちにご挨拶に来る予定
「台風来てるけどどうするの?」

・・・・・・そうなんですよね。ありえない方向から来てる台風がジワジワと九州に接近中。おそらく週末に直撃。

「どうしようねぇ・・・」
「嵐の中無理して来てくれなくても、ちょっとぐらい先のばしにしてもいいよ?」
「でもそうすると・・・・来週は次郎くんが予定があるからお盆過ぎになるけど」
「うん、いいよ過ぎても」


なんですと?

できればお盆前ぐらいには一度会っておきたいわ・・・というアナタの希望で急遽1日に計画したんですが!?

ま、まぁいいや。そんなわけで食後部屋に戻って次郎くんに電話してみました。すると
「ん〜・・・・・でもどうせいつかは行かなきゃいけないんだしなー。台風も来る頃には少しは勢力弱まってるだろうし、外出できない程ひどい天気にはならないだろう。いいよ、予定通り1日で」
との事。それもそうね〜。
「それに、どっちにしても会場の見学にはその日行かなきゃいけないんだろ?だったら結局は出かけるんだし」
あ、そうか。


会場を見せてもらうのは、その後係の人と多少お話しする事を考えても多分30分〜1時間もあれば終るだろう。その後どうする?という話になった。
「久しぶりに映画でも見に行く?」
「あ、いいねぇ。今、何があってたっけ」
「今やってるので見たい奴は・・・・・俺は『スパイダーマン2』か『ハリーポッター』かなぁ」


・・・・・・・・・・・・・どっちも前作を見てないのですが(‐‐;


いや、その前に確認しておかなければならない事が。
「あぁ、そういえば『スパイダーマン』のビデオ借りに行ったんだってね。”2を見たいから1を借りに来たって言ってましたよ〜”ってかなちゃんが言ってたわ」

そうなんですよ。今月の初め頃にうちらがかつてバイトしていたレンタルショップに行った時に、バイトのかなちゃんに会って。
「あ、昨日次郎さん来てましたよ〜。『スパイダーマン』の2を見に行きたいからって1を借りていきましたよ」
と言われたのよ。

へ〜そうなんだ〜・・・・と言いながらなんか違和感。

それ、ちょっとおかしくない?

だって普通は、1を見た人が2を見に行きたくなるもんでしょ。なのに、『2を見に行きたいから1を見る』? なんか本末転倒っつーか・・・順番が逆じゃない?

てな話をかなちゃんとして。で、話しながら思ったわけですよ。



・・・・・・・・・誰と行くつもりなのさ。


少なくとも私は何も聞いてないぞ?

気になりつつも、どう聞いていいかわからないままほったらかしてたんですね。でも今その話題が出た。じゃぁこの機会に聞くしかない!と思って
「そういえば借りに行ったんだってね〜」
と話を振ってみました。

「あぁ行った行った。2のCM見てたら見てみたくなってさ。行くならやっぱ1を見てからがいいだろうと思って借りに行ったんだよ」
「へ〜・・・・・・で、誰と行くつもりだったの?」
「誰と、て・・・・他に誰と行くんだよ」

え、『他に誰と』てそれは『お前の他に誰と』て事ですか。


「え?だって私何も聞いてないよ?見に行こうとか1回も言ってないじゃん」
「うん、確か行こうと思ってた日に行けなくなったんだよ。仕事が入ったんだったか、パチンコかなんかでスって金がなかったんだったか忘れたけど」
「・・・・あのさぁ、行こうと思ってるんなら何か一言先に言っといてよ・・・・」
「いや、だから結局行けなくなったんだって」


つまり自分の中だけで『○日は咲良と映画に行こうかな』と思ってたんだけど、結局誘う前に仕事だかなんだかで行けなくなったって事ね?


そういう事を考えてるんだったら、何か言っといてくれよ・・・・(脱力)別に”いつ”とか決めなくていいから
「今度見に行こうか」
程度にでも言っといてくれれば、かなちゃんから聞いた時に
「おいおい、誰と行くつもりなんだよ。私は聞いてないよ?」
とかグルグル悩まなくて済んだのに。

とはさすがに言えなくて(言えばよかったな)
「まぁ行くなら『ハリーポッター』よりは『スパイダーマン2』の方がいいかな」
なんて返事をしてしまうヘタレな私。こんなんだからMママの旦那のJさんに
「咲良はなんだかんだ言って自分の彼氏には甘いよな」
とか言われちゃうんだよ。

っつーかマジで前作見てません。次郎くんが言うには話が結構つながってるらしいので見ておいた方がいいのかな〜とは思うが、そんな時間ない。土曜の夜にでもビデオ借りてくるしかないか・・・・・・・・・『MATRIX』もこのパターンで急にビデオ借りて見たんだよな。


映画って、好きか嫌いかと言われたら好きなんだけど、劇場まで見に行く事ってほとんどない。単純に、面倒くさいんですよね(苦笑)決まった時間に行かなきゃいけないっていうのが。これが例えばカラオケみたいに、適当な時間に行ってその時見れますよ、ってシステムだったらもっといろいろ見に行ってると思う。

かと言って、じゃぁビデオを借りて見れば?とか言われたらそれはそれで・・・・・・・借りたら○日までに見て返さなきゃって思うと面倒なんですよ(殴)←マンガを借りて返しに行くのは面倒じゃないんだけど。つまり映画<本、なんですね。

でも嫌いではないんで、誘われれば行くって感じになってます。昔ちょっとだけ映画好きな人と付き合った時は毎週のように映画館行ってたし。



っつーか、休みの日の昼間に会える事が滅多にないじゃん。

ま、週末のお天気次第ですな。



2004年07月28日(水) 足して2で割ればちょうどいいんだろうね。

朝から何やら階下が騒がしい。っつってもうちには父・母・私しかいないんだから、下で騒いでるのは両親だ。何事だ?

下に降りて行ったら、お父さんがどっかに電話してる。聞くともなく聞こえてきた内容から察するに、体調が悪いので仕事を休もうとしてるらしい。
「どうしたん?」
と母親に聞いたら
「お父さんが、左の脇腹が痛いんだって。右だったら盲腸じゃないの?って思うんだけど左だって言うから・・・・とりあえず病院行ってくるわ」
だって。あらあら。今夜は友達夫婦と一緒に食事に行くとか言ってなかったっけ。じゃぁ中止か?


仕事帰りに歯医者に行って、家に帰ったらちょうど両親が出かけようとしてる所に遭遇。・・・・・・お父さん、元気そうですが?
(お母さんに)「お父さん、何だったの?出かけて大丈夫なの?」
「それがね〜・・・・筋肉痛だって」
「は?」
「筋肉痛」
「・・・・・・・・・・なんかしたの?」
「全然心当たりがないんだけどねぇ。仕事でちょっと無茶な動きはしたかもしれないけど、って・・・・・病気じゃなくて良かったけど、恥ずかしくて人には言えないわ〜(笑)」

話すうちらの横で納得行かなさげに左の脇腹をさするオヤジ。何をしたらそんな場所が筋肉痛になるんだよ(^^;

一緒に来る?と言われたが、ご飯食べたら出かける予定だったので断わって見送り。自分で適当に作って食べるよ。


夕食後、Mママ宅へおじゃま。昼間お義母さん(二世帯住宅にて同居中)が買ってくれたというケーキを頂いてお茶しながらあれこれしゃべる。主に私の結婚準備の話・・・・・Mママの時はどうだったとか聞きながらあーだこーだ。

それにしても子供って元気だ。チビ2号(2歳)はずーっとおとなしくビデオ(アバレンジャーとかアンパンマンとかが延々入ったビデオ)を見てるんだけど、1号(4歳)が・・・・・・・構って欲しいらしくて、私とMママが2人でしゃべってると
「ママ達これ見て!あのね・・・」
と割り込んでくる。頻繁に話を遮られながら会話を続けるのって大変(苦笑)


主婦Kがまた何やら悩んでるらしい。こないだMママが電話で話したそうなんだけど、主婦Kは考え込むタイプだからな〜。

簡単に言えば、お義母さんとあまりうまくいかないらしい。お義母さんが義妹(主婦Kの旦那の弟の奥さん)のグチを言いにしょっちゅう電話してくるんでそれに付き合ってたら、何かのはずみでお義母さんが義妹に
「電話するのはいいんだけど、Kさんは話が長くなるからね〜」
てな事を言ってた・・・と耳にして愕然としたらしい。『お義母さんから電話してきて長話に付き合わせておいて何ですって!?』と。

私やMママに言わせれば、それでそんなに悩んでしまう方がわからない。だって、長男の嫁に電話してきて次男の嫁の悪口を延々と言うような人よ?どっかで長男の嫁の悪口も言ってるに決まってるじゃん。実際今までもそれでもめた事があるんだし。

確かにお義母さんのその言いぐさはなんじゃそりゃって感じだけど、そういう人なんだと思えばそれだけの話。ま〜たお義母さん好き勝手な事言ってるよ、ヤな感じ〜・・・ぐらいで私だったらお終いにする事。でもそこで主婦Kは悩んじゃうの。

私の友達のかおるん(仮名)も主婦Kに近い性格なんだよね。考え過ぎるっていうか、ささいなひっかかりでも言わずにはいられないっていうか。そのかおるんに言われた事があるのだ。
「咲良ちゃんって寛大だよね〜」
って。

例えば、私が次郎くんにメールしても返事は滅多に来ない。私的にはそれは
「まぁ次郎くんってそういう人だしね」
でお終い。だってしょうがない、そういう人なんだから。でもかおるんにしてみれば信じられない、と。
「なんでこっちがメールしてるのに返事くれないの!?」
って文句を言ってしまう。んでケンカになる。

それは私が寛大なんじゃなくて、メールの返事が来るとか来ないとかで相手の気持ちを測らないから。返事が来ないから愛されてない、すぐ返事が来れば愛されてる、そういうふうには考えないから。それだけ。

だってもともとマメじゃないってわかってる人に
「私がメールしたら絶対返事して!」
って言うのは酷じゃないか?向こうから『会いたいな〜』とか『何してるかな〜』とか思って連絡くれるんだったら嬉しいけど、こっちからお願いして無理やり連絡してもらってもあんまり嬉しくない。

かおるんにとっては、そこで自分のワガママを聞いて自分の望むようにしてくれるってとこに満足するらしい。


私とMママはどっちかって言うと
『この人はこういう人なんだ』
って現状を受け入れる方なんだよね。

メールの返事が来ない。
まぁマメな人じゃないからね。

週に1回ぐらいしか会えない。
忙しい人だからな。お互い仕事してたらしょうがないじゃん。

お義母さんがなんか言ってるみたい。
姑は絶対嫁の悪口言うもんでしょ。


そんな感じで。もうちょっと考え込んだ方がいいのかな〜と思わなくもないんだが、気にならないんだからしょうがない。

いまさらお義母さんの性格は変わらないだろうから、これはもう主婦Kが『お義母さんってこういう人』と思って受け流すようにするしかないよね〜・・・・と結論。まぁ簡単にそれができれば彼女もそこまで悩まないか。


帰りにMママから服をもらう。実は今日の目的の半分はそれだったのよね。Mママが時期外れの大掃除をしてたら、まだ充分キレイな冬物のマタニティウェアが出てきたんだって。で、こないだ私が何かの時にメールで
『今、妊娠4ヶ月の妊婦と一緒にいる』
と言ってたのを思い出したらしく、
「今4ヶ月って事は予定日は冬ぐらいよね?じゃぁその人、服いらないかな?」
と連絡してくれたの。

ちょうど私も、こないだMママに聞かれてたクッキーのレシピを教えるついでに近々遊びに行こうと思ってたとこだったんで、んじゃ家に行くわ、という事で今日おじゃましたわけよ。(これが今日の目的のあと半分)

ちなみにその『4ヶ月の妊婦』てのは当然Rの事。一応本人に聞いてからもらおう・・・と思ってRに電話するんだけど、何回かけても出ない!寝てるのか?まぁいいや、多分使うだろうからもらっとくわ。

っつーわけで、まだ新品のあったかそうなワンピとかパジャマとかいくつかもらったから>R

チビ2号が最近行ってる一時預かりの保育園で覚えたという
「先生、さようなら。皆さん、さようなら」
に見送られてバイバイ(笑)遅くまでおじゃましましたm(_ _)m



2004年07月27日(火) 自然に任せるのが一番だと思いますよ。

ふと気付いたんだけど、私3週連続で土〜月3連休になってるわ。まぁいいか、今週は土曜が電話当番で休日出勤だから、火〜土でちゃんと5日出勤してるよね(笑)


夜、次郎くんに電話。本当は昨日Rんちから帰ってきてかけたんだけど、昨夜は次郎くんは夜間作業中だったんだよね。こないだ会った時にちゃんと聞いてたのにすっかり忘れてた。

今日改めてかけて、日曜の確認。昼からうちに挨拶に来て、そのまま式場見学に行く事になりました。それにしても・・・・・・・次郎くんの口調が重い。
「・・・・やっぱり行かなきゃいけないんだよな」
「・・・・・・・・・・・なんかイヤそうですね、にーさん」
「いや、イヤとかじゃないよ。イヤじゃない」
「その割には気が重そうですけど」
「・・・・お前もそのうちわかるよ」
「イヤなら辞めてもいいけど?」
「んな事してたら話が進まないだろうが。イヤなんじゃないって」

声の感じはどう聞いても嫌がってますがね(苦笑)

「行ってしまえば大丈夫なんだよ。会ってしまえばちゃんと話せる自信はある。別に話せないような仕事とか付き合い方してるわけでもないし。・・・・・・・・行くまでが、な」


要は緊張してるらしいです(^^;

ま、私も次郎くんちに挨拶に行く時は緊張するだろうから・・・。考えてみたら、彼氏の家族に会った事って1回もないんだよね。彼氏を家族にちゃんと会わせた事もほとんどないはず。

大学時代の彼氏のお姉さんになら会った事がある。その彼と街を歩いてて偶然うちのお母さんに会った時はちゃんと紹介した。



それだけか(゜д゜!



人によっては家族に彼氏の話を平気でする人もいるらしいんだけど(私の周りでいくとEとか主婦Kはそのタイプ)、私は全然ダメ。聞かれれば最低限の事を答えますってぐらいで、できれば話したくない。なんか照れるんですよね。

でもまぁそんな事言ってたら本当に話が進まないんで・・・・・。本当は別に進まなくてもいいんだけど、とか言ったら怒られそうなので言いませんが(‐‐;


ついでに1つ報告。
「生理来たよ」
「・・・・・・・・・・・そうか」
「・・・・ナニその微妙なリアクション」
「・・・・・・・・・・・良かっ・・・・た、よな」
「・・・・・・あんまり喜んでるように聞こえないけど?」
「いや・・・・・・俺的には半々なんで」

あ、やっぱり。言うと思ったんだよね。

次郎くん、基本的には子供好きだもん。本当に今出来ちゃったらそれはちょっと困ると言えば困るんだけど、出来たら出来たで嬉しい・・・って事なんだろうな。

でも私は本当にホッとしたわよ(‐‐; ここまで来てフライングはあんまりでしょう(苦笑)せっかく結婚しようって事になったんだから、やはりキチンと段階踏んでからにしたい。


ただ、実は次郎くんには別の心配が発生してしまったらしい。

つまり。












「・・・・・俺、もしかして種なし?」




























1回当たらなかったぐらいで考え過ぎです(呆)

今までにも何回か中出ししちゃった事があるらしいんだけど(←過去の何回かは私以外の昔の彼女の話だってとこは突っ込まないであげました)、1回も『当たった』事はないんだってさ。しかも今回はかなり危険日だったはずなのに出来なかった・・・・・・それはそれでちょっとショックらしい。

でも、ちょうど排卵日に中出ししても受精・着床の確率は20%、何の避妊もせずに2年間普通にセックスして妊娠しなかったら不妊を疑った方がいい、ってのが通説。

ちなみに今回のうちらは『排卵日(と思われる日)の3日前と翌日に中出し』だったので・・・・まぁ微妙なとこですな。一般的に精子の寿命は(女性の体内で)3日、卵子の寿命は排卵されてから1日、ですから、どっちもギリギリ間に合ってないだろうなってタイミングなんだもん。


逆にこれで出来てたら、とんでもなく生命力の強い幸運ベイビーだって事になる。

まぁ今回は縁がなかったという事で。


結婚前に、産婦人科でブライダルチェックを受けようと思ってます。性病とか卵巣・子宮等の生殖機能の検査。

次郎くんにその話をしたら
「・・・・・じゃぁ行けたら一緒に行こうかな」
だって。まぁ事前に話しておけば多分一緒に男性側の生殖機能(・・・・まぁぶっちゃけて言えば『種があるかないか』)の検査もしてもらえるだろうけどさぁ。

本気か?

「ん〜〜〜〜・・・・行けたら、ね。あんまり行きたくはないな。・・・・・・・・・やっぱ抵抗あるよ」

でもねぇ・・・・・もし本当にどっちかに不妊の原因があったとしたら、治療にかかるのは早ければ早い程いいんだよ?

と、一応言ってみましたが、やっぱりどうにも逃げ腰。まぁ無理ないか。私も初めて産婦人科に行った時は緊張したもんな。

ま、おいおい考えましょう。

っつーかその前に考えなきゃいけない事山積みですから(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加