金色の夢を、ずっと見てる

2004年05月25日(火) WEB上で日記を書くという事。

アクセス解析機能がおもしろくてしょっちゅう見てるんですが。

例えばyahooとかgoogleとかmsmとかで単語検索されて引っかかってるのは大抵いつもあります。でもふと見ると、何やら見当のつかない検索元が表示されている・・・・・いや、見当がつかないというとちょっと間違い。表示されているURLの中に、私がMy登録させて頂いてる日記作者さんの名前が含まれている。つまりその方の個人サイトから私の日記に飛んできた方がいらっしゃるらしい。

興味を引かれたのでクリックしてみた。そしたら、その方が別のサイトで書いてらっしゃる日記の中で私の日記を取り上げコメントし、そこにリンクを貼って下さってたのだ。そこから私の日記を読みに来て下さった方がいた、と。


念のため先に言っておきますが、それで私が不愉快になったという話ではないですよ。


先日の日記で、私が拉致被害者の家族帰国について書いた部分を取り上げて、『私もそう思う』と同意するコメントを付けて下さっていた。その方は、エンピツでは仕事日記を書いていらして、同年代とは思えないしっかりした考え方や深く考えてよく練り上げられた文章にいつも感心させられている。だからその方が私の考えに同意して、自分の別のサイトで取り上げて下さったのだとわかってとても嬉しかった。


で、そこでまずは単純に喜んでからふと思ったのだ。

私は自分の日記に関して、
『無断転載・引用を禁じます』
とか
『リンクを貼られる場合は一言ご連絡下さい』
とか、そういった類の注意書きを一切付けていない。


インターネット上で日記を書くという事は、可能性としては世界中の人に読まれるかもしれないわけだ(まぁあくまでも可能性の問題ですけど)。そして、それを前提として・・・というか、それを了解したうえで上記のような但し書きを付けずに公開してるという事は、暗黙の了解としてそういう事を許可している事になるのだろう。

こういう所が、インターネットの怖さなんだろうなと思った。例えば私が今回の件に関して
『人の日記を無断で引用するなんて!』
と腹を立てたとしても、
『だってダメって書いてないじゃないですか』
と言われたらそれまでだ。引用されたり、リンクを貼られたりしてほしくなければ『しないでくれ』と自ら明言しておかなければならないわけだ。

多分世間の大多数のインターネットユーザーにとってはすごく当たり前の事なんだろうけど、私は今までそういう事を考えた事がなかった。書いた内容に関して責任を持つというのは当たり前だが、その後の使われ方についても同じなのだな。


でも繰り返し言いますけど、今回の件が不愉快だったわけではないですよ。むしろ、好きな日記作家さんが自分の日記を取り上げて下さった事がすごく嬉しかったし、ついでに今後上記のような但し書きを付け加えるつもりもない。


ただ、この件が、今まで考えた事がなかった事を考えるきっかけになった。それもまたネットの凄さか。





2004年05月24日(月) せめて金・土の2DAYSなら迷わず行くんだけど・・・

どうしよう(大汗)




いきなりすいませんね。でも本当に悩んでいるんですよ。


何がって?































TM NETWORKの20周年ツアーファイナルの日本武道館のチケットがあるけど来る?と友達からメールをもらってしまったのです。

ちなみに6月25日。

本当は24・25日の2DAYSなんだけど、最初は24日を誘われたのです。でも24日は木曜日。行くなら必然的に25日も休暇を取らなければいけなんだけど、ただでさえ忙しい月末に2連休なんて無理。なのでありがたいけど行けないわ〜

・・・・と返事をしたら、
『実は25日(のチケット)もあるけど』
とさらにメールが(**;

でもなぁ・・・・・6月はTMの福岡公演に行く為に8日にも午後半休をもらう予定なのですよ。さすがに一月の間に2回有給をもらうのはやり辛い・・・

っつーか、25日って経理関係の締め日だから、休暇なんてもらってる場合じゃないんですよ!


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁでも行きたい!!!!!!

なんとかして午前で締め処理を終わらせれば午後半休をもらう事は可能。そして午後の飛行機で行けばきっと間に合う・・・・いやでも交通費が辛いじゃないの。と思ったらその時期ならボーナス出てるよ!!





どうしよう。真っっっ剣にどうしよう。


すごく行きたい。ツアーファイナルの武道館なんて、すっごくすっっごく行きたい。でもなぁ・・・・・・・・・・・・・

もうちょっと悩ませて。←誰に言ってんだ





2004年05月23日(日) 会員随時募集中です。

昨日は組合関係の勉強会→その後懇親会という名のただの飲み会→二次会はしれっとパスしてちょろっと浮気して帰ってきたのが12時ぐらい。

次郎くんが仕事になっちゃって、急にヒマになってしまった日曜日。なのになぜか9時過ぎに目が覚めてしまった(‐‐;

せっかく天気がいいので洗車する事にしました。梅雨に入る前にワックスかけておけば少しはマシかなぁ・・・と。冬の間は洗車もさぼりがちだったので、自分で洗うのは久しぶり☆

洗って、ふき上げたらワックスかけて、窓ガラスには油膜取りと撥水コートも。(私的には)完璧です。持ってる洗車セットが前カレからもらった物だと言う事は気にしちゃいけません(笑)



先日、付き合いでとあるエステ(みたいな所)に行ったのをきっかけに、『美意識向上委員会』を設立。内容は
・部屋をキレイに保ち
・肌のお手入れも欠かさず
・スタイルも維持するよう努力し
・休みだからって1日パジャマのままなんてダメ!

・・・・ま、当然と言えば当然の事ばかりなんですが(^^; つまり、自分に厳しくキレイを目指しましょう、って事です。とか言ってたまには自分を甘やかしてやらないと続きませんから(笑)そこらへんはまぁ臨機応変に(爆)

ちなみに現在メンバーは2人。私が委員長でRが副委員長です(笑)入会希望の方は咲良に一言メールして下さるだけでOK!会員番号をお送りします(←それだけ・笑)



拉致被害者の家族がとりあえず5名帰国(←でも、もともと日本にいたわけではないのに『帰国』ってどうなんだろう)されましたね。

最初にそのニュースを聞いた時は、私は正直言って
「へーやったじゃん、小泉さん」
と思った。曽我ひとみさんのご主人はいろいろ問題があって日本には来れないかも・・・という話は知ってたから、それ以外のご家族を全員即日連れて帰ってきただけでもすごいじゃん、と思ったんだけど。

意外と世論は厳しくてビックリした。そりゃ確かに他の拉致被害者(疑いがある人も含めてね)に関して全然進展してないし、納得いかない部分もあるけど、どっかの支援団体の人(だったと思う。うろ覚え)が
「この程度なら自分でもできる。子供の使い以下だ」
てな事を言ってたのには心底ぶったまげた。

外交問題なんだよ?今まで国交がなかった国と、いきなり拉致だの核だのの交渉をしてるんだよ?そんなにいきなり全てが日本の思うようにいかなくて当然だと思うんだけど、それは甘いのか?

まだ安否がわからない家族の人々が憤るのはわかる。せっかく行ったのに、その件に関しては『再調査』という結果しか出なかったんだから、落胆して首相を批難するのもわかる。それは批難していいと思う。でもとりあえず5人を連れて帰ってきただけでも認めていいと思うんだけどなぁ。

これで拉致問題が棚上げされちゃうなんて事は絶対にないよ。こんなに日本中が注目してる事件に、とりあえず5人の家族が帰ってきただけで国民が満足するわけがない。これで終りじゃなくてここからスタートなんじゃないか?北朝鮮だって、家族を返したらそれで終りにしてもらえるとは思ってないだろうよ。支援物資を送ったり経済制裁をしなかったり、ってとこが批難されてるようだけど、私はむしろ1度支援しておいて、今後拉致問題で北朝鮮がお粗末な対応をしたら『いつでも支援は止められるんやで〜経済制裁だって出来るんやで〜』って脅しをかけられるという使い道もあると思う。

帰国した家族の人達は、これからが大変だと思う。拉致被害者だった人達はともかく、ご家族の人達はある意味『突然』騒ぎの渦中に投げ込まれたわけだ。これから、今まで生まれ育った国とはまったく違うこの『日本』で、新しい言葉を覚え、自分の親達がどんな境遇であったのかを知り、日本から・・・というより、『外』から見た祖国・北朝鮮がどんな国であるのかを知り、その上で生きていかなきゃならない。

そのための受け皿は出来てるのか。どんなフォローアップが予定されているのか。拉致問題は、被害者が帰ってきたらお終いじゃない。被害者の家族を返してもらえたらお終いじゃない。

今回の『家族5人帰国』はあくまでも途中の1ステップに過ぎないはずだ。もうちょっと様子を見てから小泉さんを批難しても遅くないと思うよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加