金色の夢を、ずっと見てる

2004年04月08日(木) お邪魔しますm(_ _)m

1人暮らししてる妹が夕飯を食べに家に来ました。食後、だらだらと親と話していたらGWの予定の話に。私も妹もカレンダー通りの5連休になるはず・・・にも関わらず2人とも今のとこまるで予定ナシ(笑)

ふと
「・・・じゃぁ愛媛にでも行く?」
と言いだしたのは私だったか妹だったか。2年程前にも同じように連休直前になって
「ヒマだねぇ」
「みなとのとこにでも遊びに行こうか」
という話になったものの、連絡して予定を聞いたら
「えぇっ!?急すぎるよ!もう予定入っちゃってるって!!」
と怒られて企画倒れになった事があったのを思い出したんですよ(苦笑)

で、じゃぁ今年こそ行くか?となってその場でみなとに電話。今んとこダンスの練習以外に予定はないというので、今回こそ2人で行く事になりました。

ちなみに目的は『私の(もしくは妹の)車を四国に上陸させる事』なので、もちろん車で行きます!熊本→大分からフェリー→四国上陸 という長旅になる予定。

っつーわけでみなと、『決めて3分以内』なんてもんじゃなくて、『決めてすぐ』電話したのよ(笑)

あ、でも私は5日は電話当番で出勤だから、多分1〜4日の3泊4日になると思います。・・・・・・・とここまで決まってから思い出した。次郎くんとは何の予定も入らないのだろうか?

人が多い所とか渋滞とかキライな人だから、GWだからどっかに行こうとかいう発想はないと思うんだけど。それにしたって1日ぐらい会いたいもんだよなぁ。世間が休みの時に休みとは限らない人だから、聞いてみないとわかんないってのがね。



2004年04月07日(水) 後はサンダルと下着とアクセサリー。

今日は午後から半休でした。こないだ年度末に休日出勤した分の振替です。

せっかくなので街にお買い物に。横浜行きに備えて服を買いたいな〜と思ってたんだけど、休日に街に行くのは人が多くてしんどそうだな〜・・・・と思ってたとこだったんで(^^)

TMのライブのための服なんで、基本は『華やかでちょっとオミズ系』(笑)いや、好きなんですよ、そういうのが。でも6月にある友達の結婚式でも着れるようなモノがあればベストだな、と試着しまくり♪

しかしここでもサイズの落とし穴が・・・・
「これ何号までありますか?」
と聞くとほとんどのお店で
「こちらのデザインは7号と9号で作ってます」

・・・・・・・だから!頼むからせめて11号ぐらいまで作ってくれよ!!

でも
「11号はないんですね・・・」
と言ったらほとんどの店で
「え?・・・・お客さま、11だと大きいんじゃないですか?」
と言われたのがちょっと嬉しかったり(笑)
しかしその度に
「いえ、9号だとこの辺り(胸回り)がちょっと厳しいんです」
と答えるのは結構恥ずかしかったりする(苦笑)

ワンピースを見てるとほぼ間違いなく
「結婚式用ですか?」
と声をかけられる。ライブでと説明するのが面倒で(まぁ結婚式も確かにあるし)
「そうです」
と答えると、ライブ用にはフォーマルすぎるモノを薦められちゃうんですよね(笑)結局、J&Rでブルー系のちょっとリゾートっぽい華やか系のワンピを買いました(^^)v これと、ROPEのグリーン系のとで迷ったんだけど、J&Rは若干サイズ直しが可能だったのでこっちの勝ち。

ROPEは
「薄手の生地なんで(布を)出したりとかのお直しはできないんですけど、伸縮性があるから着てるうちになじんできますよ。でもさっき(試着を)見た限りでは、そんなに気になる所はなかったですけどねぇ」
と言われたの。いやいや、自分の事は自分が1番よくわかってます。明らかにわきの辺りの肉(&二の腕)気になりましたって(自爆)第一、結婚式用だっつってんのに『着てるうちになじんでくる』ほど何回も着るわけないじゃん!

J&Rは、デザインが少し違ったせいもあるんだろうけど、わきと二の腕はさっき程気にならなかったの。しかもちゃんと店員のお姉さんが
「あ、これだと確かに胸回りがちょっとパッツンで気になりますね」
って正直に感想を言ってくれるの。そこが信用できる感じ。

自分で見てわかるじゃないですか。二の腕が目立つなーとかお腹周りが苦しそうに見えるなーとかわきの肉乗ってんじゃんとか。そういうのを無視して褒められると、
「売りたいがためだけにお世辞言ってんな?」
と思いません?

ちょっとだけ胸回りに余裕を出せるようにお直しをお願いして、さて次はバッグです。

これは実は目をつけてたのがあったの。Pinky&Dianneの春の新作。こないだA嬢と鹿児島に行った時にみつけて、すっごい気に入ったんだけど
「でも鹿児島まで来てバッグ買わなくてもな〜・・・P&Dだったら熊本にもあるし」
と思って買わなかったんですね。それを買おうと思ってP&Dに行ったら!




ナイ!!


なんで!?店員さんに聞いたら、なんでもP&Dは服をデザインする人とバッグ等の小物をデザインする人が違うらしい。で、そこは服がメインのショップなんで、服のデザイナーさんが作ったバッグとかはあるんだけど、小物のデザイナーさんが作ったバッグはバッグの専門店に行かないとない、と・・・・・

なんてこったい(**;

結局、お目当てのバッグを買うまでに3軒も探してしまいましたよ。


でも無事買えたから嬉しい♪白でラメ入りの、夏っぽくてちょっとお姉さんな雰囲気のバッグです

サンダルも買おうかと思ったんだけど、それは別の店で。お手頃価格でヒットが多いお気に入りの靴屋があるのだ。


しかし、TMのライブのためとなると金銭感覚が狂います・・・・基準が普段の2〜3倍ぐらいになる。これも愛(?)



2004年04月05日(月) こういう所は我ながらかわいい女だと思う(笑)

仕事帰りに本屋に寄りました(←まぁこれは日常)。目的は・・・・浅田次郎さんの『鉄道員(ぽっぽや)』を買う事。

映画は見た事あるんですよ。話題になってたわりに広末の出番少ないじゃん、と思った覚えが(笑)で、なぜ今になって本を買おうという気になったのかというと、こないだの福岡旅行で会った次郎くんのお友達・一徹さん(仮名)が
「『鉄道員』に入ってる”ラブレター”っていう短編が泣けるんだよ〜」
とあらすじを説明してくれたのが興味を引いたから。

『鉄道員』が短編集だという事すら知らなかったんですよ。で、
「へ〜あれって短編集だったんですか〜」
とか言ってたら
「俺としては”鉄道員”よりも”ラブレター”の方が泣けたね」
と言って話の筋を説明してくれたんですね。

次郎くんは本を読まない(というより読めない。すぐ眠くなるらしい。ヘタレめ)ので、そのへんはほとんど私と一徹さんのみで話してましたが(^^;

まぁ聞いた話に興味を惹かれたというのも事実だけど、ここで
「一徹さんが勧めたから読んでみた」
と言ったら一徹さんは喜ぶかなぁ、と。そして
「次郎の彼女はいい子だ」
とか思ってくれるかもしれないなぁ、とか(笑)


そりゃ”かわいい女”っつーより打算的な女では?(汗)

いやいや、読んでみたいと思ったのも本当なんで。浅田次郎さんは実は結構気になってた作家さんでもあるので、これがおもしろかったら他の本も読んでみようかな♪


でも一緒に買ってきた川原泉の文庫最新刊『事象の地平』を読んでたら力尽きてしまって今日は読めませんでした(爆)だって川原泉の新刊、久々だったんだもの・・・。ちなみにコミックが文庫かされたのではなくて、雑誌で連載されたエッセイを文庫にまとめたもの。

だから文庫じゃないとないよ>R・みなと


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加