金色の夢を、ずっと見てる

2003年12月17日(水) ツインニットも欲しい。軽めのコートも欲しい。柄物スカートも欲しい。

仕事帰りにお買い物に行った。職場のわりと近くにあるで〜っかいショッピングモールが10月末に改装オープンしてたんだけど、あんまりちゃんと行ってなかったんだよね。オープンしてすぐちょろっと行った時は、あまりの人の多さにウンザリして1Fの半分だけ見てすぐ帰ってきちゃったから。

改めて見てみると、テナントとかかなり場所が移動してて新鮮。私のお気に入りのお店を覗いてみたけど、イマイチ心にヒットする服がない。改装前と店員さん違わないか? 私が仲良しだった人がいない。前回覗いた時もいなかったんだよな〜。あの店員さん、なかなか私の好みを把握してて、好きだったんだけどな〜。

クリスマスに着る用に、黒のトップが欲しいんだよね。下は、深緑のベルベット生地のロングスカートをはこうかと思ってるから、それに合わせて。肌触りのいい素材で、襟元がちょっと広めに開いてて、襟まわりにファーがついてるやつ。イメージが具体的すぎると却ってみつからないもんなんだけど(苦笑)

結局、初めて買うお店で購入。形はイメージに近いんだけど、襟元にファーじゃなくてリボンが付いてるデザイン。なんかいまだかつてなく清楚なイメージの服を買ってしまいました・・・清楚!この私が清楚!!(はいそこ、実態を知ってる人、笑わない)

そこの店員さんに、終始”お姉さん”と呼びかけられた事がちょっと気になったり(笑) 確かに私より年下の・・・多分20代前半だろうなって感じの店員さんだったけどさ。そっか〜”お姉さん”か〜。

黒の、思いっきりスリットが入ったミニスカートも欲しかったんだけどなかった。好みの短さだとスリットが入ってないし、スリット入ってたら膝丈。個性派デザインの網タイツと合わせてミニスカートはきたいのよ〜。

買い物中に次郎くんからTEL。明日デートだ♪2週間ぶりだ♪あ、でもそういえば、こないだ生理始まったかな〜と思ったあの出血は結局違ったみたいなんだよなぁ。なんだったんだろう?ヤだなぁ、クリスマスとかお正月にあたったら。特にお正月は温泉行くのに。




紅白の曲目が発表になりましたね。TOKIOは『ラブラブ・マンハッタン』じゃないのね、やっぱり・・・。っつーか、はなわとテツ&トモは一緒にされちゃうんだ(苦笑)後藤真希の『オリビアを聴きながら』って何?杏里のあれ?なんで?なんかカバーとか出してたっけ。それ以前にピンで紅白出るほど売れたっけ?って感じですけど(毒)。女子十二楽房と錦織健っていう組み合わせもよくわからない。

あ〜音楽話ついでに思い出した。TMの新曲が『TAKE IT TO THE LUCKY』ってどういう事?セルフカバーなんでしょうか。あの曲好きなんだよな〜(いや、TMの曲だったら結局全部好きなんだけどね・笑)。あんまり歌詞とかテンポとか変えてほしくないんだけど・・・(・・; 哲ちゃんのカバー・・・っつーかリミックス好きなのはわかるけど、ファンだってそれぞれに思い入れがあるんだからあんまりあれこれいじらないでほしい。とか言っても間違いなく買っちゃうんだけどね(笑)そして買った以上は何か変わってないと納得しないんだろうけど(爆)

TM20周年、何やってくれるんだろうな。すごく楽しみ。お願いだから全国ツアーやってね。やるよね?今年のトリビュートLIVEであれだけ全国的に盛り上げておいて東京公演だけとかやられたらファンは切れますぜ。

あ、ウツのカレンダー早く申し込まなきゃ。



2003年12月16日(火) 友達であり続ける事の難しさ

心穏やかな1日・・・・・・・なぜなら1日中、会議とかで上司がほとんどいなかったから(笑)日記の更新がはかどりました(爆)

CDTVスペシャルを見てたらB’zが出てきてびっくり。こういうトークするような番組にはほとんど出ない人達だから。あんまりビックリしてB’z激愛する友達Eに電話しちゃったよ。

しかし本当にトークの息が合わない2人(笑)デビュー当時から見てるけど、そういうとこ全然変わってないわ(^^; 年間トップ100に『BE THERE』が入ってたのはなんで?いや、あの曲好きだから嬉しいんですけど。

私にとってB’zは”TMのバックメンバーにいた松ちゃんが自分でたちあげたユニット”ていうスタートだったんで、いまだにB’zを見ると
「こんなに立派になっちゃって・・・」
という親心のようなものを感じます(笑)



高校時代からの友達キリネ(仮名)からちょっと久々にメールが。
「主婦Kの誕生日っていつだっけ?」
ちなみに”主婦K”は私の中学時代からの親友。2人は私を通して知り合ったんだけど、結婚後に不妊治療という共通項でもって一気に親交を深めた2人。キリネは数回の流産を経て去年7月に無事長男を出産しました。

メールの内容自体はともかく、最近のキリネのメールには
「今、膝の上でチビがストラップをつかまえようとジタバタしてるー」
とかの、”現在のチビ情報”が必ずくっついているのよ。これ・・・・・・私はまぁいいとして、これと同じ内容を主婦Kにも送ってるってのは・・・・・ちょっとどうだろう、と思う。

主婦Kは『まだ』なんですよ。

正直、辛い、と主婦Kは言ってました。おめでとう、と心から思っている。元気に育ってくれるといいね、とも思っている。でもこうしょっちゅう子供の事をメールや電話で知らせられると、キリネにそのつもりはないと解っていても、自慢されてる気分になる、と。

・・・・・こういう問題って難しい。

結局、主婦Kはキリネに少し距離をおいているそうです。以前程マメにメールの返事もしてないし、自分からは電話もしなくなった、と。

キリネの歯に衣着せないさっぱりした性格が好きで高校時代から友達付き合いが続いてるけど、時々思う。

キリネは、人の優位に立つ事に慣れ過ぎていて、本人にそのつもりはなくても人を傷つけるところがある。

昔から、勉強も運動も人並み以上にできて、仕事もバリバリやっていて、いい人と出会って結婚も順調に決めたキリネ。

もちろん、挫折知らずなわけじゃない。大学受験では本命に落ちて滑り止めの、本人いわく”二流所”な短大に行った(私としては妹も通った短大でもあるのであんまりそういう言い方してほしくないんだけど。多分そういう言い方をする事で”本当は自分はこんなもんじゃない”と思いたかったのだろう)。

就職だって最初は希望と全然違う職種に行くはめになりかけた。

短大時代付き合ってきた人と就職してからダメになった時には見てる方が辛くなるぐらい荒れたし、その後の恋愛だって今の旦那さんにたどり着くまで順風満帆だったわけじゃないし。

何より本人にとって最大の挫折(と言ってしまうのはひっかかるけど)は、結婚後に重大な持病がある事がわかって、それが不妊の原因でもあった事だろう。

でも、キリネ本人の持ち前の気丈さと頑張りで、就職も最終的には最も希望に近い所に決めたし、旦那さんだってすごくいい人をつかまえたし、子供だってなんとか無事授かった。

キリネを責めるというのなら、『自分だけが特別強いわけじゃない』と思っている所だろう。

『自分だけが強いわけじゃない。
 自分だけが頑張ったわけじゃない。
 自分だけが辛かったわけじゃない。
 ・・・・・・だから他の人だって大丈夫』


でも、そうじゃない。

みんながキリネみたいに強いわけじゃない。という事に、キリネは気付けないでいる。そのせいでキリネ程強くない周りの人達を傷つけている事もある、と気付けないでいる。

多分1つ1つは些細な事。
以前、ちょっと長い事彼氏がいなかった時期があった。その頃に、何気ない会話の中でキリネが言ったのだ。

「なんで彼氏つくらないの?いい恋愛してないと心が貧しくなるよ」

後になってすごく腹が立った。彼氏がいないとダメなの?恋愛してないとダメなの?友達と遊んだり、いろんなライブに行ってみたり、彼氏がいないなりに楽しんでる私じゃダメなの?

結局、それは未だに私の中でしこりになっていて、それ以来なんとなく疎遠になっている。遊びに行く事もほとんどなくなったし、余程用がなければメールもしなくなった。本人に悪気がない事はわかってるんだけど、時折見え隠れする強烈な(無意識の)優越感が、私達を遠ざける。

こうやって付き合いが薄れていくのだろうか。それはちょっと寂しいと思う反面、でもキリネと正面切って話してぶつかり合おうという気はない。言わなければキリネが気付く事もないのだろうと解ってはいるけど、このままキリネが気付かなければそれまでだと思っている。

どうなるのだろう。







2003年12月15日(月) 会社の忘年会ってどうしてこうダルイんだろう。

昨日のみなとのお見合い話は笑わせてもらったわ。(※みなと=イトコ。このエンピツを私に教えてくれた師匠。もちろん日記も書いてます。『斜め読み日記』よろしく)しかし話してて
「なんかいかにも・・・って言うか、この人なら親に堂々と紹介できるわ(はぁと)っていうような”いい人”ってつまんないよねぇ」
と意見が一致してしまった時には、うちら幸せになれないかも、って思いました(笑)

でもマジで、もう本っっっっ当に人畜無害っつーか、誰が見ても「いい人よねぇ」っていうようなタイプ、全然魅かれないのですよ。どっかアクがあるっつーか、なんか一癖ありそうな人に興味を持ってしまう。今までの彼氏を振り返ってもそうだし(爆)

みなとのお見合い相手も、すごくマジメそうないい人っぽかったらしいんだけど、付き合ってみたいとは思えなかったと。そうよね〜。人から紹介された時ってさぁ、まず第一印象で”その人とHしてみたいと思えるかどうか”が重要じゃないですか。全然そう思えない人とはやっぱ付き合えないでしょ。

みなとに
「土日は咲良ちゃんの日記が更新されないからつまんな〜い」
と言われました。・・・・・・・ありがとう!みなと!!楽しみに読んでくれる人がいると思うと書き甲斐もあるってもんだ。
「だからPC買いなよ」
とも言われたが・・・・・金がな〜。いや、貯金はもちろんしてるんだけど、今だったらPC買うより永久脱毛したい(笑)


さてさて。

今日は職場の忘年会でした。

































最悪です(‐"‐)





どうして支社の飲み会ってこんなに疲れるんだろう。支社長がいるからか。そうだな。

今日の宴席は珍しくテーブル席。丸テーブル2つで、うまいこと支社長からは離れた席に座れたんだけど・・・・・途中で支社長みずから移動してきやがった( ̄□ ̄; 

隣(支社長がいる)テーブルが忘年会だというのに仕事のガチンコトークでどんどんヒートアップしていくのを横目に、こちらテーブルではのどかに談笑。テーブルだから・・・つまり椅子だから、支社長が隣に来る心配もないし、と思っていたのに、適当に座がほどけて椅子が空いたのを見たらこっちテーブルにわざわざ移動してきやがった。

案の定
「何を飲んでるの?」
と言われたので
「ウーロン茶です」
と答えたら、大マジメな顔で
「どうして?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうして、と言われても。今まで何度も何度も何度も何度も、私はアルコールが飲めないと言ってきたのに、まだそういう事を言うのか?

これがいかにも酔っぱらいっぽく
「あれ、なんで飲んでないの〜?」
とか言われたらこっちだって返しやすいんだけどね。マジメな顔でそう聞かれたらこっちもマジメに
「すいません、飲めないので」
と答えるしかないじゃないか。

ちなみに今日は
「すいません、まだ病み上がりなので」
と答えてみた(本当だし)。隣に座ってたE係長も
「病み上がりっつーか、本当はまだあがってないですからねぇ」
なんてフォローをしてくれた。

そしたらさすがにそれ以上は言わなかったけど。
「飲んだら飲めるんでしょ?どのぐらいいけるの?」
と聞かれて
「いや〜本当に飲めないんですよ〜。このコップ(普通のビアグラス。ジョッキじゃないよ)1杯ぐらいで限界ですね」
と答えたら
「またそんな。もっと飲めるんでしょ?」
・・・・・・・・・・だから本当に飲めないんだってば。
「いや、本当にダメなんですよ〜。カクテルみたいな甘くてジュースみたいなやつだったらなんとか2杯ぐらいは飲めるんですけど」

本当なんですよ、これ。それでも、よほど気楽な友達と一緒とか、安心できる店とか、もちろん体調は万全とか、条件が揃ってないと途中で頭が痛くなったり具合が悪くなったりします。

「二日酔いはした事ある?」
「あ、一応あります」
「じゃぁ大丈夫だよ。飲んでみればもっと飲めるって」

・・・・じゃぁ大丈夫、の意味がわかりません。っつーかなんでそこまでして飲まなきゃいけないわけ?なんでそこまでして私に飲ませようとするわけ?

もう本当にねぇ・・・・・・勘弁して下さい。1度目の前で急性アル中でも起こしてぶっ倒れてさしあげましょうか?責任問題にしてあげましょうか?

うんざりしつつなんとか終了まで持ちこたえて、終ったら即逃げ。これから友達の家に飲みに行くから乗せていけと言うS係長を送ってあげて、おとなしく帰宅。なんつーか、ノルマは果たしたぞって感じっす。

毎朝のお茶に、支社長のにだけ何かを入れてやりたくなるのってこういう時(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加