金色の夢を、ずっと見てる

2003年09月25日(木) 自己責任とはどこまでを言うのか?

 久しぶりに腹が立った。

 元来短気な性格ではあるけど、できるだけそれを表に出さないようにしている。会社でムカつく事があるといってもそれはほとんど上司に向けられるものである事が多い。でも今回の件に関しては、実に久しぶりに一般の職員に対して腹が立った。

 私はとある会社の総務課にいる。福岡に本社がある会社の熊本支社で、支社の下には更に県内10ヶ所の営業所がある。本社には総務課・人事課・労務課・経理課とあるのだが、支社では総務課のみでそのすべての仕事をこなしている。業務量はかなり多い。

 その中で先日、某営業所の職員から1枚の申請書が届いた。社内貸付金の申請だ。その人は住金を利用して家を建てていたが、先日社内貸付金の規程がちょっと変わり、金利がかなり安くなったのだ。だから「住宅ローン返済のため」に社内貸付金を利用しようとしたわけだ。(いわゆる”借り換え”ですね)

 総務部長の印鑑が押されたその書類は本社へ送られ、結果「借り換えのための貸付金利用はできません」と却下された。

 タイミングの悪い事に、その直後に組合の執行委員会が開催されたのだ。その職員はその件を委員会で提案した。「総務部長の印も押されたのに、本部まで行ってはねられるとはどういう事だ」と。つまり、借り換えのための利用が認められていないのなら、支社で総務部長が押印する時に気付くべきじゃないかと言うわけだ。なんのために支社経由で本社へ出すのかと。

 ・・・・でも考えてみてほしい。自分には落ち度はなかったと?確かに総務のチェック機能を果たしていなかった。申請書の用件が貸し付けの対象であるかどうかという初歩的な事を確認しなかったわけだから、それは確かに申し訳ない事をした。でもそれは総務課だけが悪いのか?

 会社の金を借りようという時に、自分の申請用件が貸し付けの対象になっているか否か、というのは最初に本人が確認するべきだと思うのは私だけか?ちゃんと営業所にも貸付金規程は置いてある。申請用紙にも貸付対象事項は書いてある。そんな事まですべて総務が確認してあげなきゃいけないのか?

 自分達のミスを正当化するつもりはない。総務に落ち度があった事は事実。でも、だからってあなた自身に落ち度がなかったとは言わせない。

 なのにまるで総務課だけが悪くてこんな事になったと言わんばかりの抗議をされて、その上「申請書に貼った収入印紙の2000円をどうしてくれる」だと?最初からあなたがきちんと貸付金規程を確認していてたら起こらなかったミスだとは少しも考えないのか?

 甘えるのもいい加減にしてくれ。子供じゃないんだ。規程に詳しくないなんて事は言い訳にならない。そのために規程集が置いてあるんだから。

 やだやだ。せっかく今日はこの後デートなのに怒りながら行きたくない。というわけでぶちまけさせてもらいました(苦笑)お耳汚し、失礼しましたm(_ _)m

 



2003年09月24日(水) 検証:オヤジ2人と温泉に行って果たして楽しいのか。

 そして23日。朝からとりあえずA嬢を迎えに行ったものの、2人ともギリギリまで悩みました。だってせっかく2人でのんびり温泉行こうと思ってたのに、50代のオッサン2人と行って楽しいか!?なんとかしてばっくれられないかなぁと散々頑張ったけど、一応行くだけ行くか(行って、”事務所を見つけきれなかったんですぅ〜”とか考えたわけよ)と事務所近辺まで行ってみたらばっちり見つかってしまい、結局一緒に行くハメに(;;)

 車はK弁護士のベンツです。乗り心地は快適。行く途中でS弁護士が旅館に電話を入れ、休憩用の部屋と昼食を予約してくれました。途中からA嬢と私で運転させてもらい(じゃないと酔いそうだったのよ)無事到着。まずはお昼ご飯です。多少ヤケ気味の私達2人(笑)はどうせおごりだし、と高いメニューを遠慮なく注文し、食べ終わったらとっとと露天風呂へ。

 ちなみに、露天風呂は本当に気持ちよかったんですよ。もちろんちゃんと女風呂ですから(混浴しかないとかだったらタクシー呼んででも帰りましたよ)A嬢と2人で時間ギリギリまで満喫。まぁやたら早く上がっちゃうと残り時間を部屋で弁護士2人とまったり過ごす事になる→それは死んでもイヤ、というのもあったんですがね(笑)

 部屋を休憩用に使えるのは14時まで。タイミングを見て13時55分に部屋へ行ったらすでに風呂上がりの弁護士2人。ちょっと世間話などして14時になった瞬間「あ、もう時間ですね、出ましょうか(^^)」と促す私達。帰りも私が運転させてもらう事にして、帰路につきました。K弁護士は16時にお客様と約束があったのでそれに間に合うように帰らなきゃね、と飛ばす私(笑)なんつーか・・・ホステスさんが休みの日にお客様のゴルフに付き合うってこんな感じかしら、と(苦笑)

 っつーかさぁ、私達も不用意に口をすべらせたなとは思うけど、この弁護士2人も相当図々しいよね!?確かに全部おごってはもらったけど、K弁護士なんてこのためにお客様の予定を14時から16時にずらしたのよ!?そこまでして20代のお姉ちゃん2人と温泉に行きたいのか・・・。

 夜、A嬢からメール。「K弁護士は咲良ちゃん狙いだったけど、今日話してるうちに中身は好みじゃないって思ったんだろうね。私に”咲良ちゃんには内緒で2人で食事行きましょう”ってメール来たよ。当然無視するけど」・・・ははは、これはある意味作戦成功です。だってわざとK弁護士が引きそうなネタを選んで話してたもん、私(笑)またお呼びがかかってももう行かないぞー。

 唯一の救いは、夜、偶然次郎君に会えた事ですね。家の近くのレンタルショップにマンガを返しに行ったら次郎君がいた(^^)その店はビデオだけじゃなくてコミックレンタルもしてる店で、私の昔のバイト先でもあるんですよ。次郎君はもちろん昼間はちゃんと仕事してるんだけど、そこの社長と古くからの知り合いで、週に1回ぐらいバイトに入ってあげてるの。私が次郎君と出会ったのもそのバイトが縁だし。昨夜はバイトしてるって知らずに返却に行ったら会えたからビックリ☆ちょっと立ち話して、暑かったからジュースをおごってあげて、癒された気分で帰れました(笑)

 教訓。オヤジは自分に都合のいい事だけは冗談で終わらせない。

 長文にお付き合い下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m



2003年09月23日(火) 親父に冗談は通じないのか!?

 4連休最終日の咲良です。しかし連休とはいっても給料日前ですから地味に遊んでおりましたよ(笑)今日は「本当にあったかわいそうな話」をひとつ。

 まず話は2ヶ月ほど前にさかのぼります。大学時代からの友達A嬢と、A嬢の行きつけの店へ。店長さんとも仲良くなり、おいしいご飯を頂きました。その数日後A嬢からメールが。「店長さんからメールで、弁護士の先生達が食事に来るから話し相手になりに来てくれない?って。もちろん相手のおごり。咲良ちゃん一緒に行けない?」・・・最初はコンパかなと思ったんだけど、それにしては「話し相手になりに来て」ってのがひっかかる。でもまぁおごりならいいか、とA嬢と2人で行ったのですよ。そしたらそれが・・・すでに一宴会終えて単なる酔っぱらいのセクハラ親父と化した弁護士3人で(笑)おごってもらいはしたものの、コンパどころかコンパニオンだったねぇ、なんて苦笑しながら帰ってきました。翌日「好みのタイプ(はぁと)今度2人で食事行きましょう」とかメール来たけど黙殺(笑)だってお父さんに近い年の人に口説かれてもねぇ(^^;

 それっきりになってたんだけど、数日前に店長さんを通してまたその弁護士さんからお呼びがかかったんですよ。で、A嬢と2人でまた行って。飲み食いしつつ話してたら、話の流れで「明日は何してるの?」と聞かれたんですわ。23日は祝日だからA嬢と日帰りで温泉でも行こうかなんて企画してたのでそう言ったら、なんとその弁護士2人、「一緒に行こうかな」なんて言いだしたのよ!
 
 最初は冗談だと思ってた。「温泉入って、旅館でおいしいお昼ご飯食べて、っか〜いいねぇ〜」とか言って。そしたらどうやら弁護士2人(ちなみに2人とも50代、もちろん妻子持ち)は本気だったらしく、待ち合わせの時間を決めやがった( ̄□ ̄! 「・・・・えぇっ!?」とか思ってる間に「じゃぁ明日、僕の事務所に9時半集合ね」と弁護士2人は上機嫌で帰って行って・・・。A嬢と2人で呆然。

 どうなる!?A嬢&咲良! 長くなってきたので続きは明日!乞うご期待!


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加