*目次* *最新* *はじめ*




観劇好きが気ままに綴る日記

2016年観劇記録
★★★★★
宝塚歌劇団
★LOVE&DREAM(星)
★舞音&GOLDEN JAZZ(月)

劇団四季
★アラジン
★リトルマーメイド

* hana *

My追加

2016年06月13日(月)
TONY AWARDS 2016


今年もはじまりました!
wowowなうです
今年もリアルタイムでみれる喜び(*´▽`*)
オープニングパフォーマンスだけで楽しい〜ウキウキ(*´▽`*)

今年のHOSTはジェームズ・コーデン
だから昨日wowowでinto the wood放送してたのか^^;


いいないいな
ニューヨークかロンドン行きたい〜
本場のミュージカル、舞台にふれたいー!



2017年09月14日(木)
ポーの一族♡



みりおさま美しや〜〜





うつくしいってすばらしい.....♡





2019年11月24日(日)
ご卒業おめでとうございます。




明日海りお様


ご卒業おめでとうございます!!


今までたくさんの幸せな気持ちをありがとうございました。


ありがとうをどれだけ伝えても足りないくらい


宝塚は永遠に
明日海りお様の男役姿も
思い出の中で永遠に輝きます。


大好きです。

明日からはみりおさまが宝塚にいないことがショックだけれど

新しい道が幸せに溢れていることを
陰ながらお祈りしております。




て、なんか気持ち悪い文になってしまった(´Д`;)


兎にも角にも


みりおさま大好き!

みりおさまフォーエバー!


\(^o^)/







2020年05月31日(日)
お久しぶりです。



この日記を書き始めたのが

確か2003年10月

なのでかれこれ17年近く前です(ひーーー)


当時好きだった書き手さんがエンピツを使っていて
憧れ半分で利用しはじめたんだったなぁ。。。

当時大学生だった私も年齢だけはいい大人になりました。


このエンピツを書いていた時は

ほぼほぼ演劇、舞台に夢中で夢中で

とくにキャッツが大好きすぎて

たぶん200回くらいは観に行ってたかも。


浅利さんの「観劇異常者」という言葉に傷ついたこともあったなあ


今となっては

好きでお金払って見に行ってるんだからいいじゃん

ほっとけっ\(^o^)/\(^o^)/

と思えるけど、

当時はなんだか胸にグサリとナイフを突き立てたられたような気がして

でも好きで舞台は見たいし、、、と

葛藤してました。



こっちは好きで大好きでしょうがないのに

その思いを拒否されたら

そりゃ傷つくよ。


人と人ですからね。


俳優さんもしかり。



そう、最近ふと思ったのです


私がこの日記を夢中で書いていた時

俳優さんのような人に見られる商売をしている方々と
私のような応援する人の距離って、ある程度の距離感があったと思うんです。


が、今って

その距離感が良くも悪くも近い

当時もBlogやTwitterはあれども(Twitterあったかな?あったよね?)
ここまで距離感近くなかったんだと思う

今は本当にTwitterとかInstagramとかBlogとか
Youtubeとか?
ほかにもいろいろあるんだろうけど

声を届けやすい環境になっていて


でもだからこそ距離感が大事なんだよなあ

と思うのです。

距離感が近いからか
自分の理想を相手に求めすぎてしまうところがあるんじゃないかなあ

と最近ネットをみていて思う。


今私が好きなものは若いファン層が多いのか

すぐ荒れる。すごく荒れる。

わかる、気持ちはわかる。


でも相手は人なんだよーーー。



そりゃ社会人経験の人生経験値はあるかもしれないけど
年齢いってったって
中身なんて君らと大して変わらないんだよーーー。


と、

今この年になってこそ感じれることがありました。



うん?

何が言いたいのか相変わらず上手くまとめられない気がしてきたので
ひさしぶりのエンピツさんはここまでに


人と人

お互いに良い距離感を大切にしなきゃいけないよね。

ということを最近ふと思って
このエンピツさんも思い出して
書いてみました。


エンピツさんはいつまで書けるのかなあ

久しぶりに書いたらとても書きやすくてやっぱり好き
また書けそうだったら書きたいなあ。



2020年06月20日(土)
四季もクラウドファンディング。


ついに

劇団四季がクラウドファンディング

をはじめた。


衝撃


チケット寄付制度を言い出したあたりから

やばいなこりゃ。

と思っていたけど、ついに


劇団四季四季ですら

あの劇団四季ですら

大きいからこそなのもあるだろうけれど.


クラウドファンディングをはじめる現状。


なりふりかまってられなくなった感が否めないほどの
経営危機なのですね
そりゃ年間公演の1/3が中止となればそうでしょう
抱えている劇団員、社員さんも多いだろうしなあ、、、。

(それにしては設定金額が低すぎるような気もする)



なんだかんだ言っても(好きだからこそだけれど


今までどれだけ生の舞台に救われて
元気をもらったことか

エンターテイメントに救われてきたことか


心を潤してくれるのはエンターテイメント

これは変わらない。

なくなってはならない。


なくしてはならない。



劇団四季がんばれ。
宝塚歌劇もがんばれ。
エンターテイメント業界がんばれ。

観にに行く側が安心して劇場に行けて
上演する側も安全でしっかりと利益をうむような
何か画期的な案があると良いけど
どうなるんだろう、、、

チケット代値上げとか配信とか??

ない頭で考えてもどうにもならないけど


この先、どうなるんだろう、、、


と悶々としてしまいます。

ひとまずグッズ購入か寄付かクラウドファンディングか
お役に立てる方法を考えよう。



劇団四季クラウドファンディング