音を聴く日々。
DiaryINDEXpastwill


2011年01月10日(月) 2011

2011年もあけました。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

この日記も初めて何年だろ。んー。

2010年に行ったのライブの記録をまとめよーと思っているのだけど、未だ出来ずです。

最近のうーむ、と思ったことは、ロッキンジャパンの「2011年はこの若手勢が作る!」
という特集に載っていたバンドを一つも聴いたことがなかったこと。
名前は知ってるんだけど…。
試聴もライブでも聴いたことがないの。
もう、今時のものについていけていないということなのか。

でも、自分の好きなものがあればそれでいいよね。
そういうことにしておきます。


2010年08月01日(日) 8月ですよ

いやー、あっという間に8月ですね。
日記が抹消されないよう、久しぶりに更新してみたりして。
夏といえばフェス。
フェスと言えば最近はライジング。
ってわけで、今年も行きます、北海道へ!
でも、父親にまだ行くって言ってないの。
30過ぎて十分すぎるくらい大人なんだから、
別に親のことなんて気にしなくていいんだけど、
田舎だからお盆って大事らしいの。
祭壇(というのだろうか)を作って飾って、ご先祖様を迎えたり。
去年までは一人暮らしでお盆に帰ることもなかったから、全く気にしていなかったけど。
実家にいながらにして、お盆にいないって結構、ダメらしいの、我が家的には。
そんなわけで最悪、何も言わずに13日の朝にいなくなります。
ごめんなさい、お父さん。

最近は、ライジングに向けて節約していることもあり、
全くライブに行ってない。
そうすると、ふと「東京にいた時は、どうやってライブ情報入手してたんだっけ?」
と思ったりして。
それで急にあせって(別に焦る必要なし)ネット見てみたりして。
その流れで急に昨日から星野源さんブームが来て、動画見たりしております。
アルバムも買ってからほぼ聴いてなかったけど、聴き始めた。
なぜ聴いていなかったといえばほんわかすぎて、
車運転しながら聴いていると寝てしまいそうになるから(同じ理由で聴けない人多数)。
聴き始めたら、これが、すごく良い。
あたたかいけど、ちょっと滑稽で、ほろっとする。
ライジングで見るのが楽しみだ(最後はそこに行き着きます)。


2010年05月16日(日) とりとめもない

昨日も今日も良い天気でしたね。
そんな中、私がしたのは、昼まで寝たり
図書館で借りてそろそろ返さねばならない
ゴールデンスランバーをとにかく読んだり、部屋の掃除したり、
車のガソリン入れに行ったぐらいかなぁ。
あとは家事手伝い。

伊豆方面を開拓してみたい気持ちもあるけど、
行くところをぱっと思いつかないし、友達もこっちにほとんどいない…。
さみしい状況…。
ジャパンジャムもいつの間にか終わっちゃったし。
別に引きこもりのような、鬱屈した気持ちは全くないんだけどね。
家にいても楽しいんだけどね。
外に出ていかないとなぁ、こっちの社会に溶け込まないとなぁ、
とも思うわけです。
でも何をしていいかわからない。
そんな状態。

音楽方面にも疎くなってきた気がする。
CDショップに行ってもどうせ自分の聴くようなのは
品ぞろえが悪いから行かないし。
ライブは、決め打ちで東京に行くだけだし。
そうだ、こっちでイベントとかやったらいいじゃん!くらいの
勢いがある人だといいんだけど、そんな勇気も行動力もない。

あぁ、愚痴っぽくてすみません。
こんなんなのは、日曜日の夜だからかなぁ。

これでも、東京で働いてた頃よりは身体的にも精神的にも非常に健康です。
朝起きるのはつらいけど、会社に行くのも楽しい。
それじゃぁ、ニコルズ聴きながら、明日の準備でもしよう。


2010年04月27日(火) 眠りに落ちる5秒前

落ちる寸前の22時。
とても眠い。
働き始めてから、どうやら朝型になってきた模様。
起きられてます。遅刻せずに会社行ってます。
そして、夜はすーぐ眠くなっちゃうので、
シルシルミシルやアメトークが見れない…。
こんなに早く寝るの高校生の時以来かもしれんな。

おとといから、安藤さんの「問うてる」ばっかり聴いてる。
この曲だけを聴いていたいと、リピートし続けるのは久しぶりだ。
テーマがどんどん普遍的になって、
曲も地に足がどんっとついてる印象のアレンジでとても好きです。
ライブで、バンド編成で聴きたいなー。あー、聴きたいな。


2010年04月20日(火) 明日から

先週、無事に就職が決まりまして、明日から働き始めることになりました。
新卒の時、初めての転職の時、そして今回と3回就職活動をしてみて、
今回が一番うまくいったような気がする。

仕事探しにあたり、地元に帰ってきたことだし、求人も選択肢も少ないから、
最初は普通の事務職でいいやー、なんて思っていたんだけども。
最終的には、前職の経験も生かせるような仕事に就けました。
しかも、小さいけれど食品を作っているメーカーなので、
大学の時に勉強していたこととも一応繋がってる!
30過ぎていろんなことがリンクして来るとはねぇ。
人生何があるかわからんもんです。
まぁ、働き始めてみないと実際のところ、よかったかどうかはわからないけどね。
とりあえず、頑張らなくてもいい
(だらけるってことではないです、一生懸命にはもちろんやる)精神で
明日から働きたいと思います。

そんな今、働き始めるにあたって、一番心配なのは「朝」。
前の仕事は10時から、しかも近所に住んでたもので相当ぎりぎりまで寝てたんだけど、
今回は、8時半始業、しかも会社が家から遠い(伊豆の国市、旧韮山町)
なもので、明日から6時前に起きて、7時前には家を出発せねばなりません。
午前中使い物になるのか、まずは職場までたどり着けるのかとってもとっても心配。
でも、自分で決めたからにはやるしかない!やります、はい。

こんな(どんなだ…)最近ですが、引き続きライブには行ってます。

4/9 サンゼン/溝田志穂/クサノヒロミ@mona records
4/11 セカイイチ/鶴@新代田FEAVER
4/18 tobaccojuice@タワーレコード新宿店
4/18 the ARROWS(とキノコホテルとFURSだったんだけど見ず)@下北沢CLUB Que

引っ越しして、ライブに行くペースが月1くらいになるかな、と思いきや、
そこまでペースは落ちないのね。
人の趣味や好きなことって早々変わらないなーと思う今日この頃なのでした。


ましゅ |MAIL

My追加