初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2003年10月19日(日)

金曜日は久々にお薬もらいに精神科に。本当なら無くなってる予定なんだけど、少なくしたりして飲んでたから、1週間ほどのばせた。
なんだか買い物してたら、ドーナッツにパンもほしくて、久々に買いだめしたって感じ。で、結局翌日の朝食になるほど買ってしまいました。

土曜日は、久々にたこ焼き買いに京都市内まで。
そのまま、某自動車やさんに。ブランケットもらいに行ったら、引換券渡されました。それだけ一度にお客さんきたんですね。
久々に土曜日は娘も中間考査前でクラブなし。朝がゆっくりでした。

で、本日、お天気もいいからって事で、昨日から予定してた西国巡礼に行ってきました。爺婆つれて2番札所と3番札所に行って来ました。お天気もよかったんで、気分転換ができました。久々に充実した時間でした。
爺を連れるのは大変でしたが、婆にはいいドライブだったみたいです。
眠いお兄ちゃんも無理矢理車で連れて行ったし、お姉ちゃんも部活休みで非一緒だったから久々に家族みんなでお出かけでした。
もちろん一緒にけいちゃんも乗ってたはずですね。だって車すきだったもんね。久々に楽しかったかな?私もお寺参りして気持ちが少し落ち着いた気分がしました。明日からまた頑張れるかな?



2003年10月16日(木)

なんか鬱みたい。っていうか、頭の中では泣いてばかりいてもだめだし、笑ってすごそう。充実した時間を送ろうって思うのに、いざとなれば何をすればいいのかわからないんです。
看護婦さん達にビーズで小物を作ってプレゼントしようと思って頑張ってるんだけど、それすら、こんな下手な作品誰が喜んでもらってくれるんだろう?愛想でもらってはくれても誰も使ってはくれないだろうって思えて、
それに実は昨日の夜、すごく親しかった看護婦さんが病院を辞めたって連絡入って、病院内移動も結構あるし、私が病院へ行っても、知ってる看護婦さん減ってるんだろうなぁって思うと、なんだか作る気力もなくなった。
元々家事は苦手な方なんだけど、闘病中の時は、けいちゃんの看病で夢中だったのに、今は何をすればいいのか見つからない。これで仕事でもあればまた変わるんだろうけど、仕事も思うように見つからないと、自分が何をすればいいのか、何をすべきなのかわからない。そう思うと、けいちゃんが元気な頃が懐かしくて、幸い今日は家に一人になったので、仏壇の前で久々に泣き崩れてしまった。前に進もうと思っても、何をすればいいのかわからないから進めない。家事に専念っていっても、整理整頓が苦手だし、掃除だって毎日出来ない私。時間の使い方がわからないから前に進めない。
本を読んでも根気がでないし、ビーズもなんか目標無くしたみたいな感じで、ちょっとひきっこもり状態。病院に行こうともおもったけど、こんな時カウンセリング、予約でないとはいれないのって不憫。
へこみ始めるとどんどんへこむんだよね。で、夜になって時間を無駄にした時間に苛立ちを感じて余計にへこんで。
2年間近くけいちゃんに夢中になってきて頑張ってた時間。何に使えばいいのかわからない。前に進めばいいことはわかっていてもなんだかやる気が起きない。今は進まなきゃいけないことがわかってるから余計に焦りを感じる。今までは悲しい、辛いっていってればそれが言い訳になったけど、自分の中で前に進もうって思えてるだけに今の自分がすごく歯がゆいし、苛々してる。日記を書いても同じ事の繰り返しばかり書いてるって感じで、いやになってきたんで、とりあえず今日はこれでおしまい。