≪ ≫ 初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2003年06月29日(日) ■

本日、福祉住環2級の試験受けてきました。
試験場についたら幅広い年齢層。
大学生あたりから定年後のおじいさんまで。
びっくりですが、きのキーンと張りつめた空気。
久々に試験って感じでめちゃ緊張。
でも、開始5分前には落ち着いたから大丈夫と
自分に言い聞かせて、いざ試験問題に。
ところが、問題用紙開けた途端に頭の中、真っ白。
え?うそ。これ練習問題では完ぺきやったのに、ない。
え?なになに??????
弱い部分集中して朝から勉強してた部分は全くでてこない。
うそ〜って感じ。おまけに一番最後の問題。
これはひっかけになるから、気をつけなきゃって思ってた問題。
しっかりひっかかりました。って事で、問題用紙は持ち帰りだが、
答合せをするまでもない。50問中15問間違ったらアウト。
多分アウトでしょう。この様子だと。
世間、そんなに甘くないってことだと実感。
しかし、試験って場慣れが必要だね。この前試験受けたのは、
ワープロ検定以来だから、10年以上前。その時は自分のワープロ持ち込み
だったから、まだ気持ち的に楽だったし、その前といえば、高校入試。
やっぱり、チャレンジしていく事って大切なんだって思った。


さ、今度は頭を切り替えて、アマチュア無線にチャレンジ。
福祉住環は秋に再チェレンジ?どうしようかな?
結果は8月末。それがでてから、考えよう。
とりあえず、今度は夏に予定のアマチュア無線。
しかし、若いころと違って頭の中身が硬くなってきてる。




2003年06月28日(土) ■

さて、明日の試験に備えて本日はお勉強の予定のはず。
しかし、今現在15時前、高齢者や介護の事はまだ頭の中にはいりやすいが、具体的な病気内容も2級には含まれてくる。となると、
これがわからない。実は3級を受験しようかと思ったが、
3級は法令絡みと、実例部分で平等にある程度の点数が必要。
その点、2級はトータル点数での合格なんで苦手な部分をカバーできる
はずと思いいきなり2級を受験。問題数は大体50問。
これまた範囲が広くて、それも内容が細かいところまである。
どうもひっかけ数字が出てきそうで頭の中、ごちゃごちゃ。
本を読んでると眠くなってくるし、記憶力も劣化中。
それでも必死で最後のラストパートと思いつつ珍しく頑張ってますが・・・・・看護中に勉強したところは、すんなり答えがでてくる。
こんなことなら、看護中にもっと進んどければよかったと後悔。
蒸し暑くじめじめした天気が私の気持ちまで苛々。なんていうのは言い訳みたいなことを言う前にやればいいんだが・・・・・・

昨日は、日記の後、針金使ってビーズ細工。これまた細い針金なのに、
思ってより扱いにくい。かといって、テグスだと、出来上がりが
しっかりできない。ちょっと数を作りたいんでテグスの作品があってもいいかと思いつつ、それでもワイヤーで挑戦。なんとかいろいろとやりたい。

さて、今夜は27時間テレビみながら、久々に夜更かしか?
いや、多分お薬使って睡眠モードになりそう。夜起きてると
気分的にどんどん凹んでしまうから。ということで、明日の日記は夜かな?
いや、日曜日なんで日記はなしかな?月曜日はマックPC、G4のOSバージョンアップ予定。いい加減ノートPC、主人と長男に返さないと、怒られそう。いや昼間は二人ともいないからいいんだけど・・・・・・