Howdy from Australia
目次


2005年09月26日(月) that is where the misunderstanding began

実は昨日、韓国人Mとテニス教室の前に一緒に練習をする約束をしていたのだが、とんだ行き違いになってしまった。

「コートは予約したので、練習に来られるようだった連絡ちょうだいね」とメールを送ったのだが、何日経っても返事がない。ちょうど、彼女のお母様が韓国からいらしていたので、忙しいのだろうと思ってはいたのだが、念のため、当日の朝8時に携帯にメッセージを送ってみる。いつもならすぐに返信が来るのだが、その日に限って何の連絡もない。家を出る時間になって、ちょっと不安になってきた。念のため携帯の方に電話をかけてみた所、留守電になっている。どこかへ出かけてしまったのかもしれないと思い、悩んだ末練習に行かず、家でアイロンがけを済ませることにした。この時私は連絡ぐらいくれればいいのに、と少々がっかりしていた。

しかし、テニス教室の始まる時間になっても、韓国人Mは現れない。ふと、携帯を見てみると、メッセージが入っていた!

「テニスコートで待っていたんだけど、今家に戻ってきたところ。来られなかったら連絡するからと言ったよね?」

実は、携帯は彼女のお母様に渡していたらしく、私が朝8時に送ったメッセージは知らなかったらしい。しかも、時間通りにテニスコートに行って、私のことを待っていたのだという。

何ということ!待ち合わせをすっぽかしたのは私の方だったということ?私はメールにも携帯にも「来られるようだったら連絡ちょうだいね」と書いていたのだが、彼女は「行けなかったら連絡を入れるから」と考えていたようで、ここで誤解が生じたようだ。

とはいえ、待たせてしまったことには変わりはないし、貴重な時間を無駄にしてしまって申し訳ない気持ちで一杯になった。謝罪のメッセージを携帯に送り、留守電にも一言残し、メールも送ってみたけれど、その後、彼女から連絡はない。

待たせるより待たされる方がずっと精神的に楽かもしれない。


2005年09月25日(日) It's a boy!

今日はテニスの帰りに研究室の友人Yのお宅に行き、出産祝いを渡す。生後一ヶ月の赤ちゃんはとても可愛らしく、記念に一緒に写真撮影。部屋中赤ちゃん用品が散らばっていて、足の踏み場も無いほどだったけれど、赤ちゃんのいる家庭はやっぱりこうでなくては。

私の抱き方がまずかったのか、腕の中で赤ちゃんが愚図りはじめた。すると、手際よくお乳の用意をする旦那さんと友人Y。どうやらお腹が空いていたらしい。やっぱり、母の腕に抱かれると安心感が違うようだ。結婚前から二人を知っているだけに、こうやって夫婦協力して子育てをしている姿を見ると、胸にこみ上げるものがある。


2005年09月21日(水) english proficiency

汗ばむような陽気が続いたかと思えば、風が強くて肌寒い日があったり、最近のお天気は冬と春の間を行ったり来たりしている。

日本に帰って就職するとなると、必ず聞かれるのが英語力だろうと思ったので、TOEICの試験を受けることに。問題集を図書館から借りてきてやってみたら、意外に簡単だったので、やる気のあるうちにとオンラインで試験の申し込みを済ませたのがざっと三週間前。一応問題集についていた模擬試験などもやり、自分としてはちょっぴり自信があったのに、実際の試験はというと思ったよりも難しくてびっくり!

9年間も英語圏に住み、職場も英語環境ということで、高得点を取って当たり前!みたいな見えない重圧があったのは事実。初めて試験を受けて960点だった友達Kはやっぱりすごい。

とにかく、高い受験料を払って、わざわざ平日の仕事が休みの日にバスと電車を乗り継いで会場まで行き、200問の問いに答えたってだけでも、よくやった、よくやった(←目標設定かなり低い)。そして、結果は3週間後。


yumiko |mail

My追加