V字経営研究所・酒井英之の4行日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月29日(日) ありきたりの安心『さくら』

NHK『さくら』の放送が終了した。地元が舞台なのでそれなりの関心はあったが、脚本が余りにもお決まり、一話見ればその先数話の展開は簡単に予想できるワンパターンの連続だった。決して面白いとはいえなかったが、最終視聴率は歴代朝ドラ中5位だという。驚かされるNEWSが多い中、「お約束」の展開は視聴者に癒しと安心を与えるのかもしれない。


2002年09月28日(土) 32年前のやんちゃ坊主

地元新聞の『この人』欄に掲載される。すると大変懐かしい人から電話を頂いた。小学校1・2年時の担任だったT先生。32年前の生徒だった私の名前を、77歳の今も覚えていてくれたのだ。さらに父の名前を覚えていて、それを電話帳で引いて連絡をくれたという。T先生にはカミサンも習ったことがあり、ただならぬ縁。先生は当時の私にソックリな息子を見て何と言うだろうか?


2002年09月27日(金) 2つ負けなけなくちゃならない

ある優秀商社マンの話。売るべき商品が5つある場合、5つ全部売ろうとは考えてはいけない。勝ち越せばいいのだから3勝2敗を狙うという。2敗しなきゃいけないから、その2つを明確にする。そして勝てる3つの仕事は、部下に任せ、自分がその負ける2つを担当する。すると結果的に4勝1敗、5戦全勝になるという。●星を○星に変えることこそ上司の仕事なのだ。


2002年09月26日(木) 一将功成って万骨枯る

市場支配力の強いメーカーのC社長が販売先を集めたパーティで「弊社は有利子負債○○億円返済することができた」とスピーチした。これを聞いていたある問屋の社長は激怒した。「いったい誰のおかげで借金を返せたと思っているのか。その間どれだけの問屋が潰れたか」。一将功成って万骨枯る。その功ばかり主張したC社長は懇親会場で非難され、恐縮したという。


2002年09月25日(水) 欲しい言葉を目標にする

某社の戦略企画者を鍛える仕事がスタートとした。最初に「どんな企画者になりたいか?」「企画者として欲しい誉め言葉は何か?」の自分だけの目標を作ってもらった。ある研修生は『実践的企画家』に成ることを望み、客から『お前のおかげだ』と言われることを目標とした。企画は四面楚歌もある孤独な仕事。その孤独に耐えられるのは、自分の目標に忠実な者だけである。


2002年09月24日(火) 貴乃花の「気持ち良かった」

秋場所後、貴乃花が「ものすごく気持ち良かった」とインタビューに答えた。仕事を終えたときに「気持ち良かった」と思えるのは、自分のシナリオ以上の結果が出た場合である。責任・不安・緊張…それらを克服したぞという自負・自分を信じ抜いた満足感・重圧から開放された爽快さ。自分もプロジェクトを終えるたびに「ああ気持ち良かった」と思える仕事がしてみたい。


2002年09月23日(月) 運動会の校庭

幼稚園の運動会。園児達の目印になるよう、係員が種目が変わるたびにグランドにいろんな白線を引く。いくつもの種目の後では、白線が何重にもなり複雑怪奇な模様になった。この模様がもっとシンプルになれば、いちいち白線を引く必要はなくそれだけ生産性は高くなる。同じベースから違った商品を作る。そこにコスト競争を勝ち抜くカスタマイズの極意がある。


2002年09月22日(日) 愛情と厳しさ(父親編)

高校生の娘がいる友人。彼の教育方針は「ああしたい、こうしたい」という子供に対し「なぜそうしたいのか?」と聞き、そしてその答が1を言って2が返るようなの平凡なものなら、子供の要求を退ける。逆に1を言って4とか5とか、深く考えた答が帰ってきたら認める。「子供なりによく考えたかどうか」は自主性のある子供を育てるための優れた判断基準だと思う。


2002年09月21日(土) 愛情と厳しさ(社長編)

3年前までB社に務めていたA君。本人のわがままでB社を辞めたものの、停職にありつけず、再びB社長の門をたたいた。B社長は手塩にかけたA君の復職を内心は歓迎したが、ある条件を出した。その条件は日付の入っていない辞表を書いて提出すること。B社長はそれを預かり、何かあれば日付を記入するつもりなのだ。愛情と厳しさの共存。これぞ優しさだ。


2002年09月20日(金) 思い出してもらえる贈り物

1年前、昔お世話になったクライアントを久しぶりに訪問した。そのとき「社長に孫ができたと聞いたの」で積み木を贈った。今日、同社を再び訪問。すると、社長は「孫があの積み木を喜んで喜んで…」と嬉しそうに話してくれた。そして「あの積み木を見ると酒井さんを思い出すよ」とも。見ると自分を思い出してもらえる贈り物。今後はそれを基準に選ぼう。


酒井英之 |MAILHomePage

My追加