蒼碧な時

ao



 リコール

ディーラーに行って車の部品を取り替えてきた。
リコール対象車という事で、ご案内のDMが早速送られてきたのである。

「そう言われてみれば、兆候があった。」とは、オット。
「エンジンを切って、すぐまた駆けようとした時に、駆からない時があってアクセルを踏んで駆けていた。」
「走行中に落ちたことはなかったので、あまり大事とは思わずそのままにしていた。」と、言うのである。

しかし、莫大な費用、何処が出すんだぁ?



2003年11月03日(月)



 創価学会会員の葬式

近所のばあちゃんが老衰でなくなった。
創価学会の人だった。

つい先日、海苔を片手にやって来て、
「いつもお世話になってます、でもこれは選挙のお願いじゃあないのよ、
選挙のお願いだったら米一粒だってあげてはいけないのよ。」
「選挙のお願いにはまた改めて来るわね。」
と、元気だったのに。

お通夜に行ってきた。
近くの葬祭ホールだった。
おじいちゃんの時は、マンションの集会所を借りてやったのに、時代の流れだね。

会員の皆は手を合わせて読経をしている。
会場全体が一種異様な雰囲気でなじめなかった。
自分の数珠を出すのが、なんか場違いなようない気がして、出さなかった。
通夜振舞いもそこそこに、近所の知り合いと引き上げてきた。

「お香典って、みんなそっくり創価学会に持ってかれるみたいよ。」と、知り合いが言う
「だから、お香典は、ちょっぴりにして、後で、ご焼香にいくんだ。」と。
自分が出すお香典は、ご遺族のための物だから、学会に渡るのは許せんと。

本当なんだか、どうだか分からん。
故人と遺族の宗教が違ったら、またややこしいんだろうか。

なんだか疲れた。



2003年11月04日(火)



 「呆け防止呆け改善用公文式」登場なるか?

東北大学の川島教授によると、脳の血流を盛んにするには、「読み書き計算」特に「音読と単純計算」がよろしいということだ。
そこで、公文や小学館と一緒になって、呆けの対策に役立つのか実験をしてるらしい。

TVで取り上げられてて、学習の様子が映し出されていたが、普通のくもんのプリントより、用紙も字もでかかった。
生徒(老人)より遥かに若い(といっても中年のおばさん)講師が、お年寄りに「がんばりましょう」と励ましの言葉をかけていた。

実験結果が好ましいならば、「ボケ対策公文」「呆けない百マス計算」ってな感じで、商売が始まるかも?




2003年11月05日(水)



 古館も困った!コメントどうする、ゲストのIQ結果。

昨晩のTBS全国一斉IQテスト「テスト・ザ・ネイション」
さしもの古館でもどうにもフォローもできないほどの結果ばかりだったのか、
まな板の鯉のセレブは、可哀想すぎた。
救いは、兵ちゃんの優秀なIQだけだ。

「劣等感育成番組」と吠えていた野村さん。
確かに!、、、お疲れ様。

チームの平均値で締めたのは芸がなかったね。
血液型だの星座別だの、有為差なしの結果の羅列はお粗末だ。

番組的には、未消化な気がしたが、個人的には、たいそう楽しめた。
兵ちゃんのIQには及ばなかったが、正解数では上回ったから、ちょっぴりうれしかった。



2003年11月06日(木)



 衆院選最後のお願い、新聞広告対決


某全国紙本日付朝刊より

6面、下約2分の1、モノクロ・・・・・共産党

24面、上3分の2、モノクロ・・・・・・公明党

8面、全面、モノクロ・・・・・・・・・・・・民主党

21、22面、見開き両面、カラー・・・・・自民党

資金力対決か

2003年11月09日(日)



 200文字500円

原稿を書いた謝礼に、3000円の図書券をもらった。
観劇の感想文、原稿用紙3枚分。
あんな駄文に、だよ。
やっぱり、い師会は太っ腹だ。


2003年11月10日(月)



 選挙結果は「新聞広告対決」通り

選挙結果は「新聞広告」の面積順だった。

都市部では民主党優位というが、それで判断するとうちの所は、やはりモロ田舎ということがわかった。
駅周辺は、マンションが立ち並んでるけど、隣り駅との間は、田園風景だもんな。
都会から遊びに来る友達は、稲穂が風にたなびいてたりするので皆一応にびっくりするらしい。

住めば都。体がすっかり馴染んでしまった。
空気の臭い都会には、二度と住みたかない。

2003年11月11日(火)
INDEX MAIL


My追加
$
マイ登録