今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2013年08月21日(水) 夏バテ?

午前中仕事で外で子供たちと1時間くらい遊んでいて大汗をかいた。
帰宅してから昼寝をしたけどなんだか回復してない、夜は会合がありでかけたりでなんかヘロヘロ状態(^_^;)
この夏は車が四駆じゃなくなったので川に泳ぎに行かなくなり運動不足かも。。。


2013年08月19日(月) 水着セットを忘れた

夏休みもあと2週間と思いながら午後から職場に向かった。
高校野球をみながら準備をしていたせいか職場についたら「先生水着は?」
「??」ビックリ。。。急いで妻に電話して持ってきてもらった(笑)
水着は履いていたけど。。。。


2013年08月17日(土) 利用者セロ

夏休みの第3土曜日、学童保育の利用者が0名だった。
通常の第3土曜日もかなり少ないけど、お盆のこの時期は毎年少なくて、この日がゼロは私が勤めてる学童だけではない。
それでも、1日開設なので学童がいない中で駐在しなければいけない。
まさに税金の無駄使いでしかない。


2013年08月15日(木) 終戦を知らない子供たち

「戦争を知らない子供たち」という歌を若いころはよく歌ったけど、戦争の話はしっていた。しかし、今の子供たちは「終戦記念日」さえもしらない子供たちが増えていると。。。
教科書の検定で体制の都合のいい解釈を押し付けてきた結果、歴史の真実が伝えれてないことが問題だろうと思う。


2013年08月14日(水) 義母の初盆

午後3時から坊さんが来て読経があった。
終了後お坊さんの説法があり「お盆中は殺生はしてはいけない」だった。
読経の始まる前に姪が蚊を殺したのをみていて、「蚊は最後まで出血を吸ったら跡が痒くならないので吸わせてあげなさい」と。。。。
いやいやそんなことは無いしっかり膨らんで痒いよ。


2013年08月13日(火) 若い娘が。。。

午後に息子と川に泳ぎに行った。
河原で少し休憩をしていると、隣に座っていた息子の方から若い娘の声がした。一瞬、息子の知り合いかと思っていたら姪っ子の高校生の娘が私に声をかけていたのだった。
河原にはたくさんの人がいる中でよく私が分かったのか不思議で聞いてみると、「おいちゃんの髪はどこからみてもわかるよ」だって(笑)


2013年08月12日(月) 息子と爆発

お盆休みで息子が返ってきた。
早速庭で楽しいBBQ、ところがアルコールの量が増えてきたところで、彼の将来について話が始まった。しかし彼の生き方に疑問を感じていたので私なりの意見を言うと、息子が噛んできた。
売り言葉に買い言葉で声が大きくなり近所に丸聞こえだったけど押さえが聞かずに。。。


2013年08月06日(火) お金が返金

フィリピン旅行中に自宅から送金してもらったお金が行方不明になり2か月がたってやっと口座に振り込まれた。
当初、郵便局はどこに行ったか分からないと言ってたけど最終的には、現地の口座に振り込まれたと確認され、受取人も確認してくれて返金の手続き完了してから長い間紆余屈折の末今日無事入金されていた。無事解決(笑)


2013年08月04日(日) 花火大会。。。窃盗大会

娘婿が友達を連れて我が町の花火大会にやってきた。午後3時ころから川遊びをしてやがてBBQでわいわいがやがやと。。。私の友人家族と、義姉家族も加わって一段と盛り上がりを見せた。
やがて午後8時、花火が始まった「玉や〜〜〜〜」「カギや〜〜〜〜」
新作がいっぱいで満足満足。。。
すると姪っ子の娘が財布の中身が無くなってると騒ぎ出した。よく聞くと財布は体から離した所に置いてあったらしい。でも現金5千円だけだったみたいでまだよかった。数年前妻は、財布ごと盗まれて家の鍵、カード、免許証など大変だった。花火は上だけでなく後もよく見ましょう!


2013年07月29日(月) 私が。。。。

今朝妻が「お金貸して」、午前中に病院に検査に行く予定だったけどお金を準備してなかったようだ。
私は「いいよ」とすぐに返事をした。
何とも言えない快感だった。普段は私がいつも妻にお金を借りる方が当たり前なのに。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加