今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2009年08月14日(金) 今週は飲み過ぎ

晩酌ビールは月曜から金曜日は飲まないようにしていたのにいつの間にかこの夏は金曜日も飲むようになり、さらに今週は木曜日だけ休肝日だった。
以前は仕事柄飲めない日があったし、会議などがあり飲めなかったのに。。。活動力が弱ってしまったのかなぁ。。さて。。。


2009年08月13日(木) 世の中お盆スタート

午前中早い時間に龍馬ストラップを納品に出かけると道端では白いゆりを採ってる人がいたり、お墓参りに孫を連れて来てる風景をみた。
気温もぐんぐん上がり夏が来た!って感じにやっとなった。
ところが夕方は風がとても涼しくて今夜はクーラー無しでおわった、今年は電気代がぐっと安くつくかもね(^O^)


2009年08月12日(水) 蛇の死骸

早朝の散歩のとき頭の無いへびの死骸を見つけた、きっと鳥が捕まえて頭だけ食べて落としていったに違いないと思っていた。帰って妻に話そうかと思ったけど朝からエグイ話をすると嫌がると思って控えていて、夕飯が終わって話すと案の定嫌な反応をされた。


2009年08月11日(火) 35度は厳しい

日中の気温が35度、夕方家に帰って2階の寒暖計を見るとまだ35度、階下でも34度もあったので、思わずBeerと叫んでしまった。
この夏最高の気温だった、さすがに職場でもクーラー温度を下げるのに反対できなかった(笑)


2009年08月10日(月) 内臓?腰?お腹?

朝から右腰からお腹にかけて違和感があり一日中心配だった、夕方には収まったけど石が体に蓄積されてたら嫌だなぁとか思ってしまった。
周りのひとの話を聞くと思わずそちらに気が回ってしまう^^


2009年08月09日(日) トリックアート

美術館でトリックアート展があるので妻を誘って出かけた。
以前北海道で常設展示で見たことがありとても面白かったので
今回、改めてでかけた。
しかし、会場が狭いし、日曜日でもあり子供が走り回り、せっかくの合成写真が取れるチャンスが少なかった。そして人込みによってしまってとても疲れた(;´ρ`) グッタリ


2009年08月08日(土) メガネを紛失

川遊びに行ってると、少し離れた下流で遊んでいた男性がジャンプしてメガネを無くしたしまったと騒いでるように聞こえた。
しばらくしてその彼は水中眼鏡が無いと探せないようなことを言っていた。
状況によれば私も参加してもと思ってたら、彼は遊びに来ていた人たちに「水中眼鏡を貸して欲しいと」お願いに行ったよう15分くらい過ぎたところでメガネが見つかったと喜んでいた。
私はゴーグルを持っていたけど出る番が無くてほっとした^^


2009年08月07日(金) 政党演説会

今週初めに友人で日本共産党の県会議員から電話があり、「本部書記局長の市田さんがくるから是非参加して」特別用事も無かったので妻と一緒に参加した。
自公民の政権奪取の闘いに埋没しかねないことに危惧してることが、市田さんの情勢演説で理解できた。
全て民主党がOKと誰も思っていないけど自公政権のケリをつけて欲しいと思ってるはずだ。


2009年08月06日(木) 原爆の日セレモニー

今朝の朝刊に「原爆被害者救済」についての見出しが。
政府は全面的に救済調印をすると確約、何年か前にも総選挙があるときに行政裁判に対して同じ形で政治決着を図ったことがある。
しかし、とても不思議なことだ。
麻生総理は平和公園での挨拶で「非核三原則の堅持」を表明、同じ日に「アメリカの傘の核の必要性」を発表。
とても矛盾だらけの見解ではないだろうか。。。
被爆されたかたがいつまでも苦しみは続く、人を殺すことはもうたくさんだと。。。だから今の日本の平和が必要なはずと思う。
ヒロシマ、ナガサキはイベントで終わりなの?


2009年08月05日(水) 期待しては駄目です

久しぶりに息子からの電話、引っ越すから保証人用に印鑑証明送って欲しいと、7月には会社の創立記念で休暇があったにもかかわらず結局1日も帰らず、お盆は北海道にコンサート、秋の連休は北九州の大学の友達に会うためにいないとか。。。。私も若いときはあちらこちらに出没したことがあるのだから仕方が無いかと。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加