今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2009年05月06日(水) さすがに今夜は。。。。

今年のGWは息子と初めて毎日連続で一緒に飲めてよかった
3月からずっと待っていただけに勢いで飲んだGWだった
普段は妻と二人だけに家族が一人でもおおいとやはり楽しいなぁ
少しずつ歳を重ねるにしたがって同じ思いがおおくなるんだろうなぁ
息子も午後にはまた行ってしまったし、明日はやっと仕事だから
今夜は断酒した。


2009年05月05日(火) 親子で切れてしまった(^^;

姉の家で今夜は午後5時から飲む予定だったのに、妻は朝から田舎へ茶摘に行ってて予定の5時にはまだ田舎にいると連絡が入った時点で頭に血が上った。そしてほぼ1時間遅れてきたのに私に誤りもしないから腹が立ってたけど我慢していた。でも自宅に帰ると我慢しきれなくなって追及すると息子が妻をかばいだして親子で切れてしまった。
なんと息子は頭にきて高校生のときに階段の壁に空けた近くに又穴を開けてしまった。まだまだ子供だねぇ(笑)


2009年05月04日(月) よくのまはりますねぇ だって

息子の彼女が午後の列車で帰った、妻の車で息子と送っていったときに
よくのみますねと言ってたらしい。昨日のバーベキューでの飲みっぷりがよっぽどたくさんだったのかも、ましてや自宅で家族が飲まないと余計にそう写るのかもしれない。


2009年05月03日(日) 渋滞に巻き込まれて。。。

自宅から2時間程度の観光地に4人で出かけた。妻は2度ほど行ったことがありポイントカードまで持っていた。
レストランで一人1000円のオムレツライスを食べてお金を支払った。
店員が「レシート要りますか?」と聞いたので「いりません」と言った。
その後パンとシフォンケーキを買っていた、それから綺麗な花をみたあと花の苗を買ったとき、妻はそのポイントカードを思い出した。
レストランでポイントの印を押して欲しいと言うと「レシートをお持ちですか?」「持ってない」というと、それでは金額確認ができないので押せないと言われたが食い下がったら嫌々ながら押してくれた。結局パン屋でもレシートを紛失で買ったパンを見せて更に花を買った分まで押してもらったら、後1000円買ったら商品券がもらえるといってスプーンを買って、商品券を手に入れて喜んでいた^^
帰りに桂浜経由で帰ろうと行きとは別の道を走って目的地の近くにくると渋滞に巻き込まれなかなか進まない、するとパトカーが渋滞のアナウンスをしたので諦めて順路を変更して帰った。あのまま進んでいると帰宅するまであと2時間くらいかかっていたと思う。
桂浜に行けなかったのはお客さんには悪かったけど、庭のバーベキューと美味しいビールで喜んでもらえた。


2009年05月02日(土) 彼女がやってきた

息子が彼女を連れて帰ってきた。「よしの」という古風な名前で幹事の良い娘だ。職場の同期らしい。
息子が学生時代に付き合っていた彼女はちょっといただけない事が多くて、それにあったこともないし卒業前に別れてくれたので安心した。
ゴールインにこぎつけることができるかこれから見守るしかない、息子ののんびり正確で大丈夫かなぁ^^


2009年05月01日(金) メーデーなのに仕事をしてる

巷ではメーデーの日なのに自分は仕事をしてる、特別不思議でもないけど何やら物足りない気がして労働組合での活動が懐かしく思えた。
不景気で大量の失業者がいるというのにこれからの経済はどうなるのだろうか?新聞によると公務員のボーナスも削減らしいが、結局それは消費を押さえ込むことになり更に経済の停滞拡大すると思う。
公務員タタキばかりして自分の首をしめてることに気が付かない人が余りにも多すぎるのでは。。。


2009年04月30日(木) 紙袋の現金

作業場の新築工事が終わりやっと支払いをすることになり、銀行の応接室を借りて工務店と設計事務所の3者で清算をした。
かなりの大金なのに銀行員が紙袋に札束を詰め込んできたのを工務店の社長は一度出してテーブルの上に置いてカメラで写していた、そしてなんと紙袋に詰め込んで駐車場のほうに立ち去った。無用心というのか誰も紙袋に大金が入ってるとは思わないだろうけど。。。


2009年04月29日(水) 29回目の29日

結婚記念日はとても大事な日だ、彼女も意識をしてるのかベッドで目を覚ますと思わずキスで確認した。
今年は大蛇藤を見に行く計画をしてのんびり出かけた。結構細い道をくねくねと道が大蛇でないのかなぁと思った。
なんとか現地に到着したけど藤の花はいまいちのような気がした、それに売店も無くてお腹がすいたので帰路を変更して楽な道を選んで帰った。
夕食は外食で済ませてずっと一緒にいた長い一日は終わった。


2009年04月28日(火) ベジタリアン????

晩酌があってもなかっても毎晩妻のつくる夕飯がとても楽しみだ。
今夜も期待をしながら待っていてやがて席についておかずを見ると
きんぴら、おから、サラダ、食べながらおかしくなって笑ってると、妻は私の気持ちを感じていて「何がおかしいか分かってるよ」だって。。。
文句は言わないが。。。。。たんぱく質が足りないよ〜♪


2009年04月27日(月) 大事な人は。。。

仕事が終わって帰宅時に車でNHKラジオを聞きながら帰り、家でも連続してきいている。その番組で今日は介護にまつわるお話だった。
夫婦間の介護疲れで信じられないことを考えてしまっている現実の報告がたくさんあった。それを聞きながら、いずれ夫婦どちらかが世話をしなければいけない時期が来るはずと思ったとき、介護がつらくなったとき自分はどのような行動に出るのだろう、逆のとき自分は妻にどのような事を行動が出来るのだろうと思ったと同時になんだかとても切なくなってしまった。


tsunchi |MAILHomePage

My追加