今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2009年01月16日(金) 咳が抜けきらない /(-_-)ヽ

年が明けて1週間くらい風邪を引いて今週初めには治ったはずなのだが、何故か咳が時々出てしまう。連続してではないけどしつこいし、他人が心配するし。。。マスクをしてないとまずいと思って持ってるけど。風邪が完治してないのかなぁ。。。


2009年01月15日(木) 夕方したどんどやき

朝は時間が無くて、寒くて恒例のどんど焼きをしなかったので夕方帰宅してから一人で小さなお飾りだけを焼いた。妻が帰ってきて「今朝おもちしなかったね」といって、明日の朝にすることになった(笑)日本の文化だ。


2009年01月14日(水) 体の冷え込みが戻らない

ここのところ低温気象が続いているからなのか、仕事から帰ってもなかなか着替える気になれずスーツのまま夕飯を食べる状態だ(^-^; 食事が終わってもこたつから離れられない。そうするといつの間にかうたたねをしてしまう。。そしてお風呂に入ると何もせずにすぐにベッドへ^^


2009年01月13日(火) 更地になっていた

職場に新しい棟が立つ予定のため土曜日から工事があり駐車場や築山がすっかり取り払われて更地になっていた。しかし県庁への最終局面まではまだまだ時間がかかりそうだ。それにしてもイライラしてしまう
_s(・`ヘ´・;)ゞ..


2009年01月12日(月) 雪遊び^^

妻は雪が降るとじっとしていられない性分かも、最近県内で雪が降ってると子供のように行きたいと騒いでいた。今日は休みで朝から雪が舞っていたら雪を見に山間部に行きたいというので付き合った。11時前から昼ごはんとお茶とコーヒーも準備してピクニック気分だった(笑)しかし凍結している道路のところに来ると緊張してるのがわかるのだ。それでも平野部と違った雪景色に満足したようでよかった。これもサービスです^^


2009年01月11日(日) 初売り

事業所の売り上げが年末からストップの状態で元気も出なかったのだが、又親戚筋で1万円以上の予約をいただいて少し気持ちが楽になった。しかし月の売り上げは10万円以上ないと経費が生まれてこない、つまり職員給与のカットしか対処できない状況だ。不況のあおりでアクセサリー部門も例外ではないと思うのだが増築が進行してるだけにがんばらねばならないのだけど。。
http://shell-silver.com/index.html


2009年01月10日(土) 黙祷 健夫ちゃん

暮の21日にくも膜下で倒れた現役時代の後輩が亡くなった。入院してからはじめてのお見舞いにと出かけて、病院の受付で聞くと昨日家族の方が連れて帰られたと言われたので、まさかと思いながら帰ろうとすると、知人にばったり会った。その知人も見舞いに来たとのこと、事情を話し家に電話をすると奥さんが「死にました」と、返す言葉が出ず思わず無言になってしまった。その後知人と一緒に家を訪問して家族の方に弔意を表した。生真面目な後輩でとてもやさしいお父さんだった。組合も私が退職して彼の双肩にかかっていたはずだったと思っていた。年齢が49歳になったばかりで、一番下のおこさんがまだ保育園に行ってるのに。。。。とても悲しい年初めの出来事になった。


2009年01月09日(金) ただより高いものはないよ

職場の増築計画が進んで明日既存の車庫を含めた地ならしが行われるために物置を片付けているとB4のコピー用紙が大量にあり処分する話になったので自宅の地元の小学校に電話をすると大喜びで引き取ってくれることになり、仕事の帰りにもって行った。電話をしたときに「ただより高いものはないよ」といっておいたので、障害者自立支援法の見直し署名&カンパの袋を持っていって要請した。たまたま校長が不在だったのでどうなるか分からないけどこれからも協力してもらいやすくなった^^


2009年01月08日(木) PERTHにいきたい

パースから一時帰国した友達とメッセンジャーでお話をしていたらもう一度パースに行きたくなった。あの夢のような半年がよみがえってきたけど仕事を始めるとしがらみがあってそう簡単に実現はできない。。。


2009年01月07日(水) やっぱり七草粥

今年のお正月に車を走らせながら思ったのは、車にしめ飾りがぐんと少なくなっていた。家族で新しい年を共に祝う行事なはずなのに日本の文化が維持されずに休みのところだけ利用している気がする。日記にも再々書くけど伝統は守らないと日本がなくなってしまう。外国人のほうがずっと自国の文化、伝統を守り続けてる。なんだか悲しいなぁ。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加