今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2008年10月28日(火) Happy Birthday!

今日は妻の誕生日、4ヶ月たってやっと私に追いついた。二人で郊外レストランで静かにお祝いをした。やはりお互いが誕生日が迎えれることに喜びを感じたいとつくづく思った。妻は子供たちからお祝いのメールも来ないと不満を漏らしながらメール送信をした。娘は反応がよかったけど、息子は何もなくて不満そうだった。『親のしつけが悪い』(笑)


2008年10月27日(月) 寒い夜のおさんぽ

秋も深まり夜明けが遅くなり朝の布団は抜け出せない状態になってきて、結論は夜のお散歩に変更した。今までは妻と別々に歩いていたけど、夜になるとそうはいかないのでお供をすることにした。私のペースト合わないのでかなり妻は息が切れている、時々離れないかと気にかけながら歩いたけど。。。気遣いでこっちが疲れてしまう。それに夜は時間がもったいないと思ったけど朝は。。。。。^^


2008年10月26日(日) 夫婦でハーモニー♪

妻と二人で夕方スーパーに買い物にいきレジで支払いを済ませて、品物を袋につめながら二人で「おでんは水曜日にしようか?」ちょうどすぐ横の女性が私たちを見ながら微笑んでいました。50代後半の夫婦が息の合った言葉なんてきっとめずらしいんでしょうね。もちろん、私たちもびっくりだけど^^


2008年10月25日(土) 快進撃止まらず

新聞の見出しに地元中学校サッカーチームの見出しに「快進撃とまらず」と、初戦からずっと応援に行くことができて保護者でもないのに興奮してしまった。今日の準決勝相手チームが押してたにもかかわらず見事に先制点、思わず鳥肌がたってきたような気持ちになった。しかし同点になったとき不安を感じた。次々とシュートを打たれるけど耐え続けてついにPKに、そして見事決勝に勝ち進んだ。息子が地元小学校のとき始まったサッカーから10数年めにしてついに決勝までいくことになり感慨無量だ。当時一緒にコーチをしていた友人もきていて興奮気味だった。


2008年10月24日(金) 強烈なドキュメンタリー

韓国で5月に毎年放送される家族愛の優秀作品があるらしいけど、去年のものを韓国文化交流の場でみた。癌になった父親と小学生の兄と妹そして妻との末期へと続くものだった。「形あるものはいつか壊れる、生あるものはいつか死ぬ」と母がよく言ってたけどドキュメンタリーの映像で生々しくみるととても耐え難いものがあった。我が家の子供たちが大人になって離れて生活をする中で妻との生活がベースになるからこそ家族愛の大切さを感じたのかもしれない。しかし、何度も見たいものではない。韓国は儒教やキリスト教の信者が多いからこそ受け入れられてるのかも、日本では。。。


2008年10月23日(木) 半世紀

よく偉大な方が半世紀の偉業などをしたとの事例があるのはすごいなぁと思っていたのだが、自分の年齢が58歳をふと思うと、自分はもう半世紀生きてるんだと思ったらこれはすごいと思った。いくら気力的に元気があっても終着があるわけだし。。。元気な源は何だろう?健康だけでは元気にはなれない、気楽さ?仕事?出会い?ビール(笑)?


2008年10月22日(水) 飲みたかったビール

夕陽が沈みかけるとビールが飲みたくなる、これってアル中なのかも^^
妻が休みだったので早めに「今夜はビール飲みます」と携帯メールを送信した。やがて仕事が終わりかけた時、最近ビール代がきになりぐっと我慢をして「やっぱりビールキャンセル」と送った。帰宅すると今夜のおかぜは和風ハンバーグだった。妻いわく「ビール飲むのにちょうどよかったのにね」だって。。。。まぁこれで1500円浮いたと納得させてしまった。
あと二日がんばればその向こうにビールが待ってるのだ(^・^)


2008年10月21日(火) お父さんは自立してる?

出勤前に一人革靴を磨きながらふと思った。そういや昔はよく父親の革靴や長靴を磨いたものだ。しかし、今は子供も県外に行ってしまい妻も私より先に職場に出かけている。50年前と随分家庭環境も変わりあの昔はどうなったんだろう?そして私の家族の絆は?


2008年10月20日(月) 今年も終わった阪神タイガース

今夜、中日戦に負けてしまった、今年は夏に応援グッズも買って甲子園に乗り込む予定だったけど、夢は叶わず、そしてついに第2ステージも叶わず来年の開幕まで楽しみがなくなった。来年も夢を見させて欲しいなぁ。


2008年10月19日(日) 地元中学校サッカー部ベスト4

地元の学校の活躍は結構気にしてるけどなかなか情報が入りにくい、県下中学校のサーッカー選手権の記事を見ていて初戦勝っていて気になっていたら昨日から再開で見に行くと見事勝利、今朝も勢いで出かけるとPKでなんとか勝ち午後の試合も見に行った。前半で先取点を入れてからはどちらも点が入らず結局ベスト4に入ることができた。(^-^)//""ぱちぱち


tsunchi |MAILHomePage

My追加