今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2008年02月11日(月) 建国記念日

沖縄タイムズから記者がきて集団自決についての講演があり出かけた。毎年この日は「建国記念日」として奉祝行事が行われていて、私も子供の頃によく母から聞かされていた。県内でも祝賀行事が開催されていたようだが。。。
記者の話でやはり心に残っているのは、沖縄でのことは日本の出来事として扱われていない状況が問題であるとの発言である。終戦時の自決、そして駐留米軍がいまだに多くの基地と共に存在していることに加えて軍人の蛮行が後を絶たない事も全て日本全体のものとして政府も国民もとらえきれてないと私も思う。日米軍事同盟を傘に着た安全神話は。。。。


2008年02月10日(日) 久しぶりの徳島道

朝から徳島へNPOの仲間と研修に行った、1年ぶりに徳島自動車道を走ったが往復パトカーが他の車を追いかけていた。山間部は少し雪が残ってるけど、この日は穏やかで日中はまあまぁの天気だった。


2008年02月09日(土) 噛んだ、噛んだ、噛んだ

仮歯を入れたから、下の唇をかみっぱなし午後になって遂に我慢できなくなり
歯科に4時過ぎに行き再修正をした、がやはりしっくりいかない。なれると思ってたけど、根本的に削り方が違ってるのでは・・・食事をするのにビキビクしてる^^


2008年02月08日(金) 歯科は高額

先日抜いた犬歯の後に歯を入れようと予約してた午前10時半に病院にいった。30分遅れでやっと治療が始まった。2年ぶりの治療がはじまりレントゲンから始まり、麻酔を打って前後3本の歯を削り終えて、型とりまでおよそ1時間半「午後4時半に仮歯ができますから来てください」と、朝食後時間があったので税務署に行って確定申告を済ませてきた。e-taxなるものを経験してあっさりと終わり、還付金をあるときき思わず顔がほころんでしまった。
 やがて、午前の麻酔も切れて痛みが来ていて再び歯科へ行き仮歯を入れて調整に又およそ1時間半、会計で治療費を聞くと9370円を請求された。前歯だから点数が高いらしい、更に来週本歯を入れると2万円近くいるらしい。保険を使ってなのに。。。還付金がぶっとんだ〜(笑)


2008年02月07日(木) 妻のブラ発見

2,3日前に妻が「私のブラジャー知らん?」って聞いたから「知らないよ」というと「私のブラ着けてない?」って(笑)「えっ!ばれたか」と冗談で言ってたが、今朝妻が出かけてから掃除をしてると何故かソファーのクッションのしたから出てきた。何故か一人大笑いをしてしまった。


2008年02月06日(水) 想いは通ずるのか・・・

オーストラリアから帰って、一度恩師を訪問したいと再三願っていた矢先、ばったりスーパーで会った。偶然にしても人生の中でこんな事が良く起こるのは本当に不思議に思う。せっかくなら宝くじがそうなればいいのになぁ


2008年02月05日(火) 犬歯が抜けた














2年前くらいから歯槽膿漏がらみで、左の犬歯が動いていた、歯医者が言うには「そのままにしておいた方が良い」といったので置きながら、日夜いじっていたがついに今夜抜歯に成功^^


2008年02月04日(月) 車が汚れてる

先週の水曜日にガソリンを入れた時に、車の窓を拭いてもらったのに
もう汚れてしまった。車を買ってから一度も掃除をしたことがない、前の車もほとんど洗わなかったけど前方の窓だけは綺麗にしないと、と思いながら雨の降るのを待ってるんだけど。。。


2008年02月03日(日) 退屈な節分

ちょっと知人からのお誘いがあり、昼食の飲み会に妻と出席、しかしまぁ退屈な宴席でほとんど飲まなかった、しかし、それでもトイレは行ったが。。。
帰って自宅で飲みなおしをして、夕飯には恵方巻を妻が作ったのでたべたけど
犬歯がグラグラデ噛み切るのに苦労した。


2008年02月02日(土) 何故に電話が

土曜日の昼時はNHKの生活笑百科を楽しみに見てるんだが、今日も電話がかかってきて中途半端から見ることになった。じゃましないでおくれ〜〜〜


tsunchi |MAILHomePage

My追加