今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2007年07月21日(土) アジアカップ対オーストラリア

ロッジの近くのパブの大スクリーンで、サッカーの試合を見ていた。もちろん周りはオーストラリアのファンばかり
私の他に日本人の若者が4人静かに観戦していた。私は時々睨まれたりもしたが、最後は日本が辛くも勝ち、さて祝い酒をと思って
日本人をみてるとなんだか元気がないので声をかけて祝杯を一緒に飲もうと誘ってから、1時間くらい話してから、一人の若者が
私に「日本人ですか?」と聞いてきてびっくり、もちろんずっと英語で話していたけど、へたな英語なのに。。。
どうやらひげをしっかり伸ばしていたのでオーストラリア人に間違えたらしい(笑) そういやだいぶ伸びたなぁ


2007年07月14日(土) ダンスショー

午後2時から「FloorPlay」の2時間のダンスショーを見に行ってきた
観客は圧倒的に中年以降の女性が多く、ちょっと小さめの劇場で満員だった。
その中で日本人はもちろん私一人で、優越感にひたっていた。
学生割引で1000円安くチケットが買えて、日本で開催しても高知では絶対公演
はありえないと思って行った。演劇なら言葉がわからないけどダンスなら見るだけ
なので問題なかった。知ってる曲が結構あり楽しい2時間だった。


2007年07月13日(金) 友達ができた

lodgeに仮住まいをして2週間が過ぎかけてスコットランドからきている
青年と仲良くなった。彼は奄美大島に彼女がいて1週間前に話を聞いていたが
今夜二人でビールを飲みながら意気投合して、お互いが言葉を教えあうということになり
すっかり友達になった。彼は結構シャイな感じで生真面目な面もあるが、ビールと
タバコが離せないようだ。彼もここから近いうちに出てアパートを借りるといってたので
遊びに行って英語を教えてもらうことになる。


2007年07月07日(土) 日本では七夕

パースにきて学生達と一緒に郊外の公園でバーベキューを楽しんだ、日本人と韓国人
だった。ここパースでは公園にバーベキューが無料でできる施設がありゴミも捨てていってもいいことになっている。
日本では絶対考えられないことだ。こちらは冬ということで少し人が少ないようだったが、
それでも天気がよくて4月の下旬の気候だった。


2007年07月03日(火) 独身生活

何故かホストファミリーが旅行に出かけるので留守のため日本のウィクリーマンションのようなロッジに3週間生活するはめになった。
汚くはないのだが、布団といっても夏蒲団のようなものが1枚だけで夜中に寒くて目が覚めてしまった。
朝食時にフランス人と話すと彼らは平気だそうです。これも試練なのかなぁ、旅行業者にこんなマジックは聞いていなかった。
食材やら生活用品をすべて買ってると財布のお金がガンガン減っていってる、これでいいのかこのまま突っ走るのか微妙な選択を強いられた7月の第1週になった。


2007年06月22日(金) ここはどこ?

午後から大雨になり、風もあり寒さを感じました
学校が終わり、日本領事館でヴォランティアの会合があり参加してきた。
会議室に入った瞬間、タイムスリップにあったような気がした。日本人ばかりで激論を交わしていて
、日本に急に戻されたようだった。こちらで日本人同士だとついつい日本語がでてしまって駄目だと
思いながら。。。


2007年06月21日(木)

日本は梅雨にはいったらしいけど、ここパースの朝夕はとても冷え込みます、しかし日中は汗ばむくらいの気温になります。
1ヶ月が過ぎたけど全く語学力は上がっていない、この間テストを2回行って65点、78点だった。でもとても英語の勉強はたのしくていいです


2007年05月23日(水) パースオンライン

パースにきてやっと10日がたったけど学校とステイ先の毎日が続いている
授業は8時45分から午後3時まで、先生の質問の意味もわからず静かに座っています。笑
生活をすることが先行していて、遊びもしてないし大好きなビールもまだ小瓶を1本しか飲んでいない。。。まぁ先が長いからとおもって気楽にいます
若い生徒さん達はかなりあせって落ち込んでる人が結構いますね。
自宅でネットができなくてチャットが自由にできないのがもったいない、メールチェックは学校でできるけど週末は使えないから残念。。。
さて、自宅にいまから帰って宿題をしなくてはいけない、毎日があっというまに過ぎていきます。まだ日本が恋しいとか日本食が食べたいとかは思わないなぁ。。


2007年05月08日(火) 風呂掃除の季節

さわやかな五月晴れになり気持のいいお天気、午後から風呂場の掃除をした。冬場はなかなかする気になれなかったが今日やっとその気になり1時間くらいかけて掃除をした。毎日風呂が終わると窓を開けて寝るようにしてるけどカビはどうしてもついてしまうし、ゴム部分は汚れで落ちない状態になってしまう。電球カバーもみがきとてもきれいになった。


2007年05月07日(月) 両替

銀行にいって両替をした、ドル札は見慣れないし換算のしかたも戸惑いがあるけど単純に100かければいいのだけど。。。さてさてうなくいくかな(笑)
昨日勝ったパソコンバッグに勇気をだして手をかけて開けてみた、なんだかいけそうな気がしてやんわり入れてみた、すばらしいぴったりだった。デザイン的には妻が言うように私の好みじゃないけど、そんな事はどうでもいいことで、問題が解決したことのほうが大きい(^O^)


tsunchi |MAILHomePage

My追加