今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2007年01月16日(火) メールサーバーが。。

先週の木曜日からノートPCのメールが繋がらないままだ、更にバージョンアップ途中なのでリスクにさらされてる。ウイルスソフトの影響があるのは間違いないけど、サポートセンターに電話するけどなかなか通じない、「ウイルスよ来ないでくれ」と叫んでいる(笑)


2007年01月15日(月) 先生は疲れる

産休のあとに若い男性が来ていて、そのひとの指導をということで担務が変更になり立ち会ったけど、なかなか教えるのは大変だ、これまでに何人かに習っているはずなのに、あまり理解をしていない、職場全体の雰囲気が作業のテクニックしか教えないから基本が分かっていないので応用が利かない。
私たちの時代は「一度聞いたら覚えなさい」と指導されたから必死で覚えたしメモなんか取ることはなかった。最近のひとはメモを取ることが主体となってるから人の話を聞いていない。


2007年01月14日(日) 冬の晴天

朝からとても天気がよく、先週から今日の休日をどう過ごすかと話していた、ちょうど妻がどうしても職場に忘れ物をしたということなので、西方面に遊びに行くことにした。以前から知っていた桑田山温泉に決定。
宿泊施設もある温泉だけど国道から5分程度にあるけどワイワイするほどは来ていない様だ。行くと受付がいるようないないような、しかし話し声は聞こえている声をかけるとリタアしたようなおじさんが出てきて入浴料を払ってはいると一人入っていた。こちらから声をかけると話をしてくれた。
湯質はよくてとても気持ちがよかった。人が代わって二人組みが入ってきた
今度は言葉が少し違った(岡山の義兄に似ている)温泉から出て駐車場の車のナンバーを見ると岡山だった。昼食をとり温泉からさらに山に上がってドライブして頂上に着くとなんと雪が残っていた、たしか7日に降ったはずだけど。。展望台は太平洋がきれいに見えて大パノラマだった。室戸岬まではっきり見えて感激した。きょうは帰り着いてもまだ雲がひとつもない穏やかな一日だった。


2007年01月13日(土) お勉強道具

英会話レッスン用に注文していた器械が届いて早速あれこれいじって
なんとか再生できるようになり通勤にももって行き、休憩時間にもちょっとだけ使ってみた、ほんとうにCMのように思わず言葉が出てしまっておかしかった。色々なアイテムがあるので早く使いこなさないと5月に間に合わない(笑)


2007年01月12日(金) 作戦失敗

退職をしたら、私が家事全般をすることになっていて、3月末までの有休は準備期間でお勉強と全てをする約束をした今日が第一日目だった。朝食は昨夜のなべの残りで雑炊、妻を職場まで送っていき、水泳にプールに行ったら17日からだって。。がっかり仕方ないからお勉強をして今夜の食事のことを考えてたらうまく作戦ができないまま、妻を迎えに行く時間になってしまった。結局妻を迎えに行った帰り道にスーパーで買い物をして簡単なもので済ませた。初日から作戦失敗だった。


2007年01月11日(木) 私は妥協する

午後3時にパソコンのサポートさんが来て私のPCを診てくれて、さらに妻のPCもお願いしたら思わずトラブル発生、今夜は鍋の予定だったのでイライラしていたけど遂に7時半が過ぎて私が我慢できなくなり、サポートさんに「私は妥協します」といって終わりにしてもらった。だって。。。


2007年01月10日(水) ごみだし1番

仕事が日勤で妻が休みだったから、私が準備をしてごみステーションにいくと誰も来ていない、心配しながら置いていくと他のごみステーションにはちゃんとあったのを見て安心した。


2007年01月09日(火) 出国日決定

語学留学の準備を進めていたが、遂に渡航日がきまった。
5月の連休あけにすることに決めた。必要書類に書き込み
郵便で発送した。少しずつ夢が実現することを改めて認識をした。


2007年01月08日(月) 早く寝よう

夜勤明けで昼寝を仕掛けたら、整体から電話で明日の予約時間を
変更して欲しいと妻が間でしゃべってそれから寝付けなくなった
1時間半しか寝れなかった。早くお風呂に入って夕飯もといって
6時前から相撲を見ながら食事をした。ずいぶん早くから眠くなり
我慢できなくなりねることにした。だって明日の朝は整体が8時40分
に変更になったので早起きしないと、不燃ごみも出さないと、時間的にも
ラッシュ帯だから余裕を持っていかないと。。


2007年01月07日(日) 七草がはいってない?

正月も終わりといいながら寒の入りも過ぎ7か正月になった
ほんとうに1月は早い、けさは七草粥を食べるのだが、前日に
妻が店で値段を見たら高かったので買うのをやめて家にある野菜を
適当にと、結局七草はあったのか。。。でもおいしかった(笑)


tsunchi |MAILHomePage

My追加