今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2006年11月07日(火) 30分の違いは楽だ

深夜勤も30分遅いと夕飯をゆっくり食べれるから楽だ
もちろん、その分翌日が遅いんだけど。。。両方はとれないから
仕方ないけど。。。深夜勤は基本的にいいことはないけどね


2006年11月06日(月) 月光

秋の深まり共に夜空がクリーンになった気がする
星が綺麗な季節ともいわれているが、月もとても素敵だ
しかし、今の月は朝方西北に位置をし寝室の窓越に月光が
さしてくる。真夜中なのにあまりにも明るくて起こされることがある
あわててカーテンを閉めてもう一寝入り。。。


2006年11月05日(日) 八代農村歌舞伎

全国各地に農村歌舞伎は存在していると聞いていたけど
地元「いの町」にあることは10年まえから知っていたけど
なかなか行くチャンスが無くて、今年は必ず行こうと計画を
たてていた。夜の舞台なので仕事が終わってからいけることで
妻を誘って観劇をした。
お宮の境内の砂利にダンボールが敷き詰められた観客席で、私たちが言ったときには場所取りがされていたのと、初めてで勝手が分からなかったが
早めに行ったのでちゃんと座ることができた。
舞台は回り舞台になって農村歌舞伎にしてはすごい、そして花道には
昔の商店が寄贈した幕があり歴史を語っていた。
時間は5時半から始まり終わったのは9時15分ごろの長丁場だった
途中までは立ち見もたくさんいて盛り上がっていた。
無形文化の伝統がこういう風に受け継がれているのはすばらしいことだと
感激した、満月のよるでした。


2006年11月04日(土) 11月3連休

行楽の秋お天気は安定して気温も上々で最高
しかし私は全部仕事、とりたててどこかに行きたいというのは無いが
各地で行われているイベントは気になるところです。
平日がお休みでもイベントはやはり休日がおおいですから。。


2006年11月03日(金) 100円

昨夜に引き続き財布の中には100円玉3個と1円玉が5個しかなく、朝ロッカーで着替える時に100円1個だけとりだしていたのでそれをもってお昼のお茶を買おうと自動販売機におかねをいれた。そしてお茶のボタンを押すつもりが何故かすぐ下にあったコーヒーを押してしまった、指がかかった瞬間コーヒーにいってるのを見たけど止めれなかった。しかたないので再びロッカーに行き財布からもう1個100円玉をもって自動販売機でやっとお茶を買えた。


2006年11月02日(木) 6時〜22時

7時からの仕事で早く家を出かけた、仕事が終わり組合事務室で1時間
親類の病院見舞い、めがね屋によって8月の末にヨッパで変形していたメガネを直してもらい、ハンバーガーによりやっと6時半からの「九条の会」講演会にたどりついた。改憲を進めようとしている各政党の動きを警戒しながら反対の運動を進める必要があり、60年安保条約以上の運動が必要となる。しかし反対の意思表示ができる年齢は高く、これからの日本を背負う若い人たちに日本史、世界史を踏まえて正しい選択をしてもらいたいと思った。
帰りは駐車場まで歩いて帰るには時間がかかると思って、財布にお金も無かったので180円の電車で帰ることにした。しかし午後9時にもなるとなかなか電車が来ない、それに更に乗り換えで結構時間がかかった。


2006年11月01日(水) 今夜はキムチ鍋

少しずつ寒くなってきて、今夜はキムチ鍋
明日は接客業務だけど。。。といいながら
ビールには勝てずつい、妻が止めるのもきかず
1本多く飲んでしまった 汗


2006年10月31日(火) 遅刻するよう

妻が出かける前にまた「花壇に水を」
といって朝しごとにいった。
私は午後からなのでとおもってゆっくりしていて
出掛けに思い出して水をかけて時計をみると
大変だ〜いつもより遅いじゃないですか、急いで
いったけど、前の車は遅い。。。イライラ5分前は厳しい


2006年10月30日(月) 3コースは多すぎない?

いつも思うけど、貸しきりコースはなるべく少なくして欲しい
競泳コースが6コースで3コースも占領したらちょいと、きついです。


2006年10月29日(日) baby

娘と保育園時代から家族付き合いをしていた娘に子供が生まれて
お里帰りが終わるので遊びに行ってた。
まぁなんとかわいい赤ちゃん、妻はわが子のように抱っこして
嬉しそうにしていた。自分の孫が欲しいんだろうなぁと思った。


tsunchi |MAILHomePage

My追加