今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2006年10月28日(土) お味はいかが?

今日は妻の誕生日だ。当然私が料理をするのだけど、今年はネット通販で
購入することにした。金額的には外食するよりはずっとやすく、くつろげるから一番いいし、二人だけの会話ができるのがとてもよかった。
もちろんワインだって格安で手に入れてるし、先日のキリンビールのイベントでもらった無料ビールもあった。演出的にはアロマローソクを買っていたのでそれを使って、生花を買いに行く時間がなかったので家にあった造花をもってきて飾った。
通販は送料こそいるけれどあらゆるものが手に入る、慎重に探せば満足のいくものがきっとあると思っている。


2006年10月27日(金) 履修科目問題

全国規模の実態が報道された大学受験対策選択について各界の意見がだされたりしている。当事者である学生には何に罪もないはずである。
しかし、教育機関や学校はすべて補習を生徒に強制をせざるを得ないといっている。物理的、精神的に果たして可能のだろうか疑問だ。
文部科学省も知らない顔して、各県の教育委員会や学校に責任を転嫁しようとしているが、そもそもは評価主義導入がもたらした結果に過ぎない。
どこかの校長は「生徒のためを。。。」どこが生徒のためなんだい?
自分たちの保身のために考え付いたことで、それも全国横並びというのもおかしい、なのに生徒に今から負担をかけるなんて納得できない。


2006年10月26日(木) 天気?体調?

午後から昼寝をした。一度目が開いたけどなんだか起きれない
ここ数日微妙に体調が悪い。先週風邪気味だった影響なのか
ただ、天気が悪いと交通事故の後遺症で頭がとても痛いときが
ある。はたして原因は?


2006年10月25日(水) またお箸が。。

さて、お昼御飯をとおもってお弁当をだして、お箸をとおもったら
箸が入ってない、最近忘れることが無かったのに、気を抜くと。。。
休憩室の誰かが余分なのを置いていたのをもらって使った。


2006年10月24日(火) キンモクセイの香り

秋がくると山の紅葉がすすんできるが、キンモクセイの香りが
鼻につんとくる。バイク通勤の時は早くから匂っていたけど
車だとどうしても風に当たる機会が少ないためか今まで感じなかった。


2006年10月23日(月) カビになったチーズ

朝食で食パンにピザソースととろけるチーズを乗せて焼こうと
袋からチーズを取り出してパンの上に乗せた。そしてチーズを
何気なく見ると、なんだか茶色に変色したようなチーズだった。
一部だけかと思って念のために袋を覗くと茶色どころか緑色になった
部分もありびっくり、さすがに袋は捨ててしまった。賞味期限は
見ていなかったんだけど。。。パンは焼いて食べたけど夜まで異常は
起こらなかった(笑)


2006年10月22日(日) ビール解禁

ついに妻の試験が終わり今夜から晩酌ができるようになった。しかし今夜は慰労をするために外食をした。もちろん生ビールを飲んだけど最初の1杯はどこに入ったかわからないくらい早く飲んでしまった。ひさしぶりのビールはやはり毛細血管にいくのがにぶいのかなぁ(笑)


2006年10月21日(土) 歩くの速いかなぁ

職場で女性職員に話しかけられた。中身は私が出勤するのに駐車場から職場に向かって歩く速度が速いと言うことだった。特別急いでは無かったけど、だらだらは歩かないほうだからそう感じたのかもしれない。


2006年10月20日(金) 季節の変わり目?

朝からなんか変だ、熱がありそうだと思いつつ仕事に行ったけど
テンションがあがらない、10時過ぎに風邪薬を飲んだら少しやる気になった。昨夜早くにお風呂に入り窓を開けた横でPCで遊んでたせいかも。。。


2006年10月19日(木) ストラップの紐が切れた

以前つけていた名前入りのストラップを職場のロッカーキーに
つけていた、今朝その紐が切れたので、職場の中年女性に直してもらおうと頼んだら「私はできません」と断られた。20代前半の人が手芸とかしてるから頼んでみてはといわれた。ストラップの紐って丈夫だけど5年もすればやはり切れるかもね。


tsunchi |MAILHomePage

My追加