今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2006年05月01日(月) メーデー万歳!

去年の大雨と違って好天に恵まれて今年は暑いくらいだった
29日から作成したポストのかぶりものを着用して集会とデモに
参加した。ポストには「ポスト小泉」と書き込んで、市民のみなさんに
メッセージを書いてもらって投函してもらった。そして内閣にそれを
送りつけた。そこそこうけたはずだが。。。


2006年04月30日(日) 働きものの夫だと思っていたが

明日のメーデーの準備があり出かけていて帰ると、妻が息子を駅に送って行ってまだ帰っていなかった。大急ぎでお風呂の準備をし、明日のごみだし(紙、布)の準備を済ませて、洗濯物をたたんで妻に「まぁ私はよく働くなぁ」と恩着せがましく言ったあとで「ごめん、これからあなたは御飯の準備があるんだね」と私だけが得意げになっていた言葉がさみしくなった。


2006年04月29日(土) 結婚記念日の息子の作戦

息子の就職の内定がきまってからお祝いもできていなかったので
連絡すると帰ってきた。一緒に外食をして家で2次会になった。
最初に息子から結婚記念日のプレゼントにとエプロンを贈られた。
なんとうれしいことか、普段から台所に私も立ってることがわかってるからさらに仲良くして欲しいとの願いかと。。。。
そのあと息子に「そろそろ本題にはいろうか」といって、事前に聞いていた
留学の話で、大学を休学していくとの話、留学の費用が足りないので貸して
欲しいと、私なりに話をして、もっと自分で努力をしてからもう一度話しをしようということで落ち着いた。
私たちの時代と違ってお金のありがたさ、使い方が違っている現実もあるけど今後の彼の人生の中で起こることに対応できる大人になってもらいたいと思って少し厳しいことを言ったけど、さて。。。


2006年04月28日(金) 鼻毛が。。。

職場に歩いて向かってると、この3月に退職した同い年の友人に
であった、一度脳梗塞で倒れて奇跡的に職場復帰したけどやはり
100%の仕事ができない状態のままだった。
彼の言葉は聞き取りにくかったけど、挨拶程度の会話をしながら
彼の顔をよくみるとなんとなが〜い白い鼻毛が見えていた、
家族も気がつかないんだろうか、それにしても長かったなぁ


2006年04月27日(木) 若い人が甘えちゃった

地元の「九条の会」の世話人会があり夜出かけた
いつもは昼間に会長の自宅で会合をしていたが
今夜は公民館で夜することになり車で出かける予定だったが
他にも一緒に行く人がいたので便乗させてもらった。
ちょうど迎えに来たとき妻が玄関先にいて「大先輩に乗せてもらうなんて。。」私のほうが途中だもん。。。。


2006年04月26日(水) 珍しく居眠り

松山から帰り、昼ごはんを食べたらすっかり眠くなってしまった
私は運転手じゃないし、今夜は深夜勤だからとおもってついつい寝てしまった、気がついたら30分は完全に寝ていた。助手席で寝ると運転手はつられて眠くなるのだが、彼は大丈夫の人だから少し安心してました。


2006年04月25日(火) 布団干してるの?

妻出かけたあと、ベッドを見てみると
布団が半分たたんでいた、どうやら干しているようだ
しかし、薄いカーテンが閉まってる。意味無いじゃん
と思ってカーテンを全部開けて日差しをいれた。
それから30分くらいして隣に電気業者の車が来て
工事用のワゴンをあげて電線の工事をしていた。
なんと部屋の中が丸見えだ、思わず又カーテンを閉めてしまった。


2006年04月24日(月) 高速回覧板

新年度に入り町内会のニュースも頻繁になってるけど
今夕は1時間以内に連続して回覧板が廻ってきた。
風呂に入る前にきたので、すぐに隣りに持って行った
風呂から出るとまた来たので「さっき来たよ」と言って
中身を見るとなんと別の内容でした。
それにしても、連続ですごいや。


2006年04月23日(日) 3台のパトカー

夜10時過ぎ仕事帰りに後ろから赤色灯を回転させながらパトカーが
横を追い越していった、そして今度は私の後ろについてきたので
サイレンが鳴っていなかったけど左によると突然サイレンを鳴らして
行った、さらに3台目が後ろのほうからそして横をすり抜けていった。
帰り道の途中何台かのパトカーが停車していたので思わず曲がりたかったけど早く帰りたかったので私はやめたけど、何台かは野次馬で曲がっていった。ちょっと残念。。


2006年04月22日(土) 外灯が消えている

自宅に帰ると玄関の電気がついていない
妻はいるのだけど付け忘れだと、しかし
夜遅くかえって暗いのはやはりさみしい


tsunchi |MAILHomePage

My追加