今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2005年12月22日(木) 恐怖の早出

昨夜の雨が朝方雪に変わり少し雪が降り路面が凍結していた
朝早いため恐る恐る走っていた、信号待ちをしていると
乗用車を運ぶ大きな車が普段と同じ速度で、、信じられない


2005年12月21日(水) 明日も雪やこんこんかも

土曜日の夜と同じようなお天気で今夜雨が降り始めていたけど
徐々に雪に変わっている、明日の朝は6時ごろでかけるのに
完全に路面凍結は避けられないはず、明日は明日の風が吹く〜


2005年12月20日(火) おいしいシフォンヌケーキ

横浜の友だちから背の高いシフォンヌケーキがきた
あまりに大きいので、日曜日に月見をした友達の
奥さんも呼んでおいしく頂いた。
ちょっと高知では味わえないようなまさにスウィーテーな
味で満足満足でした。


2005年12月19日(月) ひかりネット工事終了

やっと光通信ができるようになった
それにしてもこれまで何回業者がきたことだろう
一度に済ませることができないんだろうかねぇ
たまたま交代制勤務だからいいけど何回もこのために
休むわけに行かないと思うけどなぁ
さすがに早くなりました(笑)


2005年12月18日(日) 冬の風情

昨夜からの降り積もった雪が残る庭で大胆にも
姉から送ってきた帆立貝を焼きながら、月見を
した。のんべぇ友だち夫婦がきたけど、女性陣は
家の中で男二人は庭で寒空のなか月を見ながら
ゆったり人生を語った。それにしても贅沢な空間だった。


2005年12月17日(土) 年末繁忙だ

今日は忙しいと覚悟はしていたが
3人も増配置をしていたにもかかわらず
大変な込みようだ、よくぞ増員要求をしていたものだ
まだ、足りない気もするのに。。。


2005年12月16日(金) 駅構内の浮浪者

駅構内で緑の窓口の前でよく座ってる浮浪者がいる
この寒い季節になっても、座ったまま眠り込んでいる
家がないにしろ、この寒い中すごい。


2005年12月15日(木) 防霜対策大成功

寒波の襲来で朝車のフロントガラスが凍り付いていたけど
夏キャンプで使っていたウレタンの敷きマットがぺちゃんこになったのがあったので、裁断して妻の車用と私の車用を準備していた、そして紐と大き目の輪ゴムでセットして出来上がり、制作費はゼロ円。前日に練習しておいたのでばっちり完璧だった。


2005年12月14日(水) 二人だけの外食

年に一度か二度の外食にでかけた。子供がいるときも
殆ど外食をすることが少なかったけどさらに回数が減ってる
と二人で話をした。同じ職場の人では毎月給料日に必ず行く
話も聞いたことがあるけど。。。家でゆっくり夕飯をたべると
やはり落ち着く、もちろん妻が殆ど毎日作るから大変だけど
特に私が夜いると晩酌のおかずがたくさんいるらしいから(笑)
まぁそのぶん会話がたくさんできるからいいと思うけどなぁ
交代制勤務で夕飯がたべれない日があるから余計に自宅で
食事ができる時間が欲しい。


2005年12月13日(火) モーニングがなくなる

職場の食堂で深夜勤明けのモーニングを食べていた
食堂は委託経営をしているけど、職員の減員と食生活の変化で
お客がぐっと減り最近はモーニング客の激減をしてるから
モーニングサービスを止めてしまうとの話を聞いて少し寂しい
くて困った。冬の朝は暖かい味噌汁がとても心まで温めてくれて
終了時間までもう少しだからがんばろうといつも思ってるだけに
残念だ。経営者のおばちゃん夫婦もずいぶん高齢になっているから
もういつ撤退してもおかしくはないけど。。。。


tsunchi |MAILHomePage

My追加