今日はなにしたかなぁ
DiaryINDEXpastwill


2005年09月13日(火) 要求書

組合の職場要求書を提出した、しかし7月に人事異動があり
担当官も変更になっているのに、交渉委員の指名通知もなし
こちらは変更無いけど改めて提出した。
在局の労務連絡官がなんだか偉そうな態度
もう少しソフトな対応ができないのかなぁ、現場では
役に立たない人物かも(笑)


2005年09月12日(月) 玉の汗

雨上がりのあとの晴天、蒸し暑い
いつものようにプールに行った
プールから上がり車に乗ると、夏でも吹き出ないような
凄い汗、真夏でも出てこないような大粒に驚いた
朝夕気温はさがってるけど、まだ湿気が多いからかな


2005年09月11日(日) あきれた選挙

まさかと思ったけど自民党が完勝してしまった
国民のみなさんは本当にそれでいいのだろうか
私には理解ができない。何を期待してるのだろうか
経済が低迷だから救いを求めてるのは分かるが
その土台は悪政の自民党だったはず、だったら
違った選択をすればいいとおもうのだけど、
このままだとやがて自分たちの首が絞まるのを
気がつかずに待っているだけになるのは間違いないはず。
私が間違ってるのかなぁ。。。


2005年09月10日(土) 久しぶりに車で出勤

今日は昼間ねれなくて、かなり睡眠不足
バイクで行く気力もなくて、妻の車を借りて
出勤した、おかげで5分くらい行くとにわか雨に
遭った。バイクだときっと合羽着てなかったから
かなり濡れたかも。。


2005年09月09日(金) 免許証わすれた (^^;)

深夜勤の準備をして、バイクで5分走ったところで
雨がパラパラしていた、その時突然財布と免許証を持たずに
きたことに気がついた、引き返すには時間が無い、しかし
雨が強くなったらまずいと思って結局そのまま職場までいった。
妻に連絡を考えたが家を出たころお風呂に行く準備をしていたから
電話もメールも無理だと判断した。
妻のメールで「持ってきて欲しい?」ときたので「うん」と
返事したかったけど。。。
結局近所で同じ職場の人も明日は休みで無理だったから、自然体
ということであきらめた。明日の朝朝食は帰宅してからだなぁ


2005年09月08日(木) もしもしかめよ♪

きょうも屋外プールへ車で向かってると、片側2車線の国道に入った
時、道路の真ん中に大きな葉っぱか布切れかと思っていたら、確実に動いている、しかもゆっくり、、Σ('◇'*)エェッ!? 亀だ、どうしてだ?と思いながら交差点で信号待ち、あの亀は無事かな心配だ、停止して助けたらよかったと思って少し後悔した。せめて横断歩道を行けばよかったのに。。。


2005年09月07日(水) どこまでサービス?

今朝庁内放送で、昨日の台風の中午後から待機もさせずに
外務作業を継続させて配達をしたことを誇りのように
絶賛した。公共交通がストップをした警報発令中に
バイクによる転倒があった場合責任問題では済まされない
痛いのは本人であり管理者ではないはず、人命尊重からしても
適切な安全配慮が必要だと思う。


2005年09月06日(火) やはり台風はやってきた

四国をかすめるように九州に上陸した。
夜中に風の影響でいろいろ物音がするので庭周りが気になり、洗濯物の竿を下ろしたり鉢をかためたり、ゴミ用のポリバケツ等を風で飛ばされない場所に
異動をし、雨戸シャッターも下ろしてから寝た、いつもは6時前に起きるのに
目覚ましで目が開いてしまった。
身支度をして職場に向かう、学校が全て休校もあって車の量が少なく
時折吹き付ける突風にも負けずに職場にたどり着いた。
日中はさすがに暴風雨状態で台風が接近しているのが分かった、昼前から
管理者が職員の出勤状態をチェックしていた。
結構タクシーとか車が多く、わが職場でのバイク通勤者は私一人くらいだった。帰りについて早めの帰宅も考えてるらしかったけど結局こちらの申請をまって回答する形になっていた。
とりあえず1時間早く帰ることにして自宅に向かったけど、朝と同じくかなり力が入り大変だった。交通機関は全面ストップだからそれに結構会社も閉店してるとこも多く走ってるのはタクシーばかりだった。
途中信号待ちで1箇所かなり風が吹き、体がバイクを支えるのにやっとのことがあり、帰り着いたらくたくただった。
その後雨風は更に強くなりよくぞ早く帰っていてよかったと思った。


2005年09月05日(月) ゆっくり近づく台風

勢力がとても強い台風14号、ハリケーン「カトリーナ」に匹敵するくらいだとか、既に雨風は前兆が見受けらる状況になっている。
午後から仕事にいったが帰りはあまり降っていない様子、しかし我が家が
近づくにしたがって大粒の雨が、帰り着いて聞くと夕方からずっと降ってたらしい。さて明日は8時出勤だけど。。。


2005年09月04日(日) わがまま言わないで

午後きたお客さんが身分を証明するものを持っていなかった
ゆうめいとさんが困って私が変わって相手したけど、なかなか納得
しない、自分が証明するものを忘れたのだから諦めればいいのに
何故こちらに寛容さを求めるのだろう?
他の業界では許されているのか、それなら法律や規則は要らない
逆の立場になって考えてもらいたいなぁ。


tsunchi |MAILHomePage

My追加