殊無し事。

2006年02月20日(月) 今日も雨。

食欲がすごくてずっと喰っとります。カショですカショ。
黄体期でイイ事ってホントにないな。

今週も明日ちょこっと晴れるだけでずっと曇りか雨みたいですね。
マジで梅雨ですな。この時期の雨降りは菜種梅雨と言うんだそーな。
洗濯物が乾かなくてイケマセン。
明日は晴れてたら大阪まで出る予定です。


「黒い日曜日」を観とりました。有名な自殺ソングをテーマにした映画です。
この曲聴いて死んだ人むっちゃおるそうですが、まぁ確かに暗い曲だけど、曲のせいだけじゃなくて世情の問題が大部分を占めてるんだろうと思うんですが。曲はキッカケでしかないよな…って、そのキッカケが一番重要か。…そうだな。
自殺誘発ソングっつーのは結構ありますよね。
ビョークはヒドイですよね(笑)。彼女の歌声はすごいと思うが、あまりに曲調が暗すぎです。
影響力の強い人が陰の気撒き散らすのはどーかな〜〜と最近ちょっと思ったりします。
しんみりくらいなら大いに振り撒いてくれと思うけど、どん底はダメだー。




エロバトンが回って来ました。
おおおぉう巻き込まれた…!(笑)
そ、その内答えますー。ちょっと未回答バトンが溜まっておるので暫くお待ちをー。



2006年02月19日(日) もう飽きた…。

梅雨か!!
ってくらい雨降ってる最近ですね。もー曇りはイヤだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ヤル気が全く出ない1日でした。
起きては寝、起きては寝、といわんばかりのぐーたら具合でした。
でも寝付けなくって結局生活リズムは変わらなかったけどー。


今日、衝撃的なTV番組を観てしまいました。
健康補助食品のサプリメント作成工場を密着取材みたいな報道番組だったんですけど、製造過程のずさんさを浮き彫りにした映像がモロに出ていて、成分表の改竄なんか当たり前みたいな状態で、製造側も改竄を認めてるっていう……最低なお話でした。

私もサプリメントは結構日常的に飲んでるものですから、自分が飲んでるヤツも実は何から出来てるか分かったもんじゃねぇかもな。と思うと真っ向から疑ってしまいますな。
美輪さんがフリーダイアル歌ってる某会社は大丈夫だろうか。
どちらにせよ、何千円も出して買うもんじゃないかもなと思った次第です。



全然話題は変わるが、木村くんはジョニーを意識しまくりだよな…オダジョ以上に表面に出ている気がする…。



2006年02月18日(土) なんだかなぁ。

人それぞれ、癇に障る部分っちゅーものは違うもんです。
他人を思い遣る心があれば、そういう部分っていうものは尊重出来るものなんだと思うんですが、ぶっちゃけ時々「はぁあ?」と思ってしまう事があるんですよね…あるよね?
他人のどこかを受け入れられない事。他人の何かに共感出来ない事。
まぁ、私は多い方なのかも知れません。基本、視野が狭いし人に厳しいしね。
でも反発するほど人の事に興味抱いていない可能性の方が高いからスルーしてる事も多いのである(爆)。

今日、ちらっと思った事を徒然。
人に兎に角嫌われたくないって思ってる人のとる行動って、キモくないスか。
人にちょっと変な態度とられただけで情緒不安定になるんですよ。嫌われたくないから、人に合わせて態度や言動変えたりするの。
「私ってイイ人でしょ?こんなにイイ子なの」と前面に出してる人って自分の軸がないよな。
これは障害だろーと思ってしまう。

何つーか…知人に精神科によくあるデイケアに通ってる人がいるんですが…そういうトコロに通ってる人って、それぞれ何らかの障害っつーか問題抱えてる人の集まりだから、通常の精神の人間から観たらしんどいと思ってしまうような問題をみんな抱えておるのですよ。
私もフツーの社会人の人間から観たら完全に落ちこぼれですが、正直、このデイケアっつーものを奨められても乗り気になれなかった原因はココにあります。
集団が嫌いって事もあるけど、何より人が抱えてる問題を貰ったり背負い込みそーで嫌だったんですよね。
その知人も、何かもれなく人の問題を貰ってるようで、愚痴ってる事がしょっちゅうあるんですが、何だかなぁと凄く思ってしまいます。
社会復帰へのリハビリなのに、余計気分悪くしてどーすんの、と思うんですが。
そんな一銭も得にならん事で悩むなよとついつい。
社会人なら苦労するなら銭貰え。と思う訳ですが。さもしいが本音である。



今日は「奇跡の人」を観とりました。観る予定が5日も延びたね。「刑務所の中」が事の外アタリだったので満足してしまってました。
いやーこの映画、1962年のもので白黒ですが、ヘレン役の子すげぇな。北島マヤを超えとると思うですよ(笑)。ホンマに見えてないみたい。
子供の時、伝記で読んで親しみのある実話を大きくなって再確認するのは結構新鮮です。



2006年02月17日(金) 苺な季節でもありますが。

ここ数日の気温の上昇で確実に花粉が飛散しましたね?
昨夜一気に鼻と喉に来たようで、夜中痒みで目が覚めました。
今年も漏れなく花粉症です。まぁ万年罹ってるんで別にいーんですけどー(ヤサグレ)。


冬季オリンピックで今回から新種目になったスノーボードクロス。
あれは観ててかなり面白いですね!かなり興奮します。
スノーボーダー4人でレースするんですが、巻き込まれ転倒が相次いで、カーチェイスみたいでハラハラですが、その辺が観戦側の醍醐味なよーで。
ボード系は新スポーツの中では日本としては今後に期待したい種目なようです。
ハーフパイプもデキる選手が結構いるみたいだし。アメリカがライバル視したのって日本らしいですしね。そうとう悔しがってた童夢くんには次回の五輪も頑張って欲しいなぁと思う今日この頃です。


あー…苺デザート喰いたい……。



2006年02月16日(木) 曇りですなぁ。

ここ数日、雨降りだったり曇ってたりで微妙に鬱陶しい日が続いております。
雨降りは嫌いではないんですが、昼間に曇りでどんよりしてると部屋が暗くて鬱陶しいものですな。昼間っから電気点けて生活したくないもんだ。


今日、神戸空港が開港しました。一応地元ネタ。
この曇りの日にテープカットですかと皮肉なコメントをモロに受けております(苦笑)。
地元のローカルニュースではそこそこ話題にされておるこの時事問題、私がこの話題を知ったのはここ2年ほど前からなんですが、実は26年前からされていた話なのだそーで。
そりゃ知らなかったよと今日ビックリした私であります。
関西に空港3つですよ。いーらーね〜〜〜〜。
私の住んでおる場所からだったら関空まで行くわという話でございます。
ごっつい負債抱えていそうですが、どうなる神戸市!

そんな今日でありました。



2006年02月15日(水) 眠い1日。

睡眠が足りとるのか足りとらんのか不明ですが、時々1日中無茶苦茶眠い時があります。
今日もそんな日で、うだ〜うだ〜としておりました。
でも映画は観た。

「ウーマン・ラヴ・ウーマン」っていう、いわゆるゲイ(同性愛)な映画なんですが。
これもアレですな。100%ノンケさんが観たら嫌悪しそうなシロモノかも知れません。
ゲイの世界は基本的に結構万国共通っぽいなぁ……と言うか、日本のゲイ社会がアメリカナイズされちまってるんだろーか(そうだろうな)。
ゲイ・バーに入った瞬間に、トランス・ジェンダーの人に値踏みするような目で観られるのってスゲー嫌なんですが、日本も全く同じで笑ってしまった。
トランスの人は性欲が凄いのです。ホル注してるからね。

私はトラさんはダメ人間なのですが、中性的な人は好きだったりする。所謂ヅカっぽい人ね。
顔がキレイでかっこよかったら、詰まるところそれで良かったりする。
くらい、今は恋愛事にはホントどーでもいーですよー状態なんだなと。
ジョニー愛してるからエエねんアタシ幸せやねん。
今の私には詰まらん映画でした。



2006年02月14日(火) ささやかな幸せって大事やね。

2月に入って、大分夕方が長くなって来たなぁと感じます。
今日は関西は天気が悪かったので、1日曇ってましたが、昨日一昨日は晴れてて気温もかなり上がって、陽気は春を匂わせましたよ〜。
最近、宅配レンタルDVDを返すがてら、近くの郵便局までチャリで走るので、外気にしょっちゅう触れておる引き籠もりな私です。
昼間に外出ると、「おお、春が近いなぁ」と思います。
朝返しに出たら寒くて固まったけど。寒いんでマッハでチャリこぐもんだから耳が痛くなって1回エライ辛い思いした事あります。しばらく頭抱えて寝込んだ。


今日はバレンタイン・デーですねぃ。
私は毎年、この日はチョコ貰う日になっておるよーで…今年も貰ってしまいましたよ。
ありがたいですなぁ……(=▽=)
人から何か貰うってぇのはエエ気分です…。プレゼントってエエもんやね(松ちゃん風)。
今日は1日幸せ気分です。

幸せ気分の中、「刑務所の中」を観とりました。
お、おもろい!おもろすぎる…!癒しコメディです!
山崎努氏の口調だけで爆笑してしまいます。こ、こんな渋いおっさんがなんて可愛くしゃべるんだ…!そう思い始めると止りません。毎回ツボります。
急に米が喰いたくなる映画でもあると思います(笑)。

しっかし…。
この映画を観る限りでは、日本の刑務所って相当受刑者に優しいんじゃないんですかね?
貧乏でその日暮らしも出来なくて生きる目的もなくって刑務所に入った人なら、居ついちゃいますよきっと。三食キッチリ喰わしてもらって、時々お菓子まで出るんですよ。なんちゅーエエ暮らしですかと。
まぁこの映画は、受刑者が見事なまでに善良〜〜な人ばっかで全く争いもなく日々が過ぎていくので、そんなわきゃーないとは思いますが、少なくともアメリカの刑務所に比べたら看守の目も行き渡ってるし、受刑者に対しての気配りが繊細だと思いました。
昨日、「ショーシャンクの空に」を観たので余計思います。こっちは時代のせいもあると思うんですが、受刑者への扱いが酷すぎ。

何にせよ、「刑務所の中」は原作本も読みたくなるほどに面白かったです。
「ささやかな幸せ」が欲しい時に観るには最高かと。
最近、映画ばっかりで本読んでないなぁ……本屋行こー。(そして散財してしまうのね)


今日はビューティ・コロシアム放送ですよ……あの番組はついつい観てしまう…。



2006年02月13日(月) しぶといヒロイン。

「キャシャーン」を観る度に思う事は同じ。
このヒロイン、しぶとい。
何故いつまでも死なぬのかと。
あの髪の毛地毛か?とか。

寺尾聰氏は声が素晴らしいですな。
くっそーミッチーに榎さんを〜〜〜〜〜!!(←まだ言ってる)
素のミッチーが榎さんに一番近いのだよ!見てよこのインタヴュー記事!→
人の名前を勝手に改造するとことかさぁ!この人ならぶっ飛んでる榎さんも平気でやれると思うんだけど…しくしく49。

意外と期待したいところな紀里谷和明氏。また映画撮らないのかなー。嫁のPVばっかり作ってなくて、映画を撮ってくれぃ。



上戸彩ちんが可愛いなぁ。
と思ってるオリンピック開催真っ只中の本日です。
日テレのオリンピック・キャスターを務めておる彼女ですが、いや〜20歳なのに子供子供してて可愛いなと。
開会式に出て来た牛のオブジェを観て「もーもーさん」って言った彼女をすげぇハグしたくなっちまいましたよ。萌えた。

彼女はかなり何にでも感動屋さんらしい。純ってことなんだろうと好い様に解釈。
金八先生に出演した時から結構好みではありましたが、なるほど相当可愛いな彼女。
顔はそんな好みじゃないけど、性格が可愛いから外見なんてどーでもイーすよ。


最近ダメになった子の代表で松○○やがおります。
デヴューした当時は、地元の子だし、しっかりしてるし応援しようって気分でおりましたが、あの子ももう20歳でエエ歳になって来たってぇのに、あのアイドルのプロっぷりを発揮してる姿に段々胸焼けしてきました。
今の世の中アイドルってのはホントに素人の子に毛を生やしたような子ばっかりですが、彼女はそういう意味ではプロですよ。アイドルのプロ。型どおりのアイドルを見事に演じております。アイドルというものを根性で商売しております。
だからスケバンも復活させたんだろーな(笑)。
今までの歴代スケバンアイドルは方言で喋っておったので、どうせなら関西弁で行けと思うが、どーするんだろうか。面白いくらいに関西弁を封印しておる彼女ですな。
前田健も最近はゲイであることをカミングアウトしまくってるし、あーもーウザいぞあ○や〜〜と思っているのでした。
マエケンのせいかも知れんな。ゴメンな。(いけしゃあ)



2006年02月12日(日) ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ものすんごい久しぶりに己の3サイズを測ってみました。2年ぶりくらいかも知れん。

………。えっと。
も1度痩せて、86・59・90に戻るなら、アタシ痩せるよ?

果たしてこの崩れた体形は痩せたら戻るんでしょーか。
そろそろマジで年齢的にヤヴァス。
俺ももうすぐ26だ……………_| ̄|○。。。
アンチエイジング、アンチエイジング、アンチ…ブツブツブツ(病)。



「カッコーの巣の上で」を観ました。
えー、この作品は、一部の人間の間では話題作であります。
「17才のカルテ」が女子精神病棟の話なら、この作品は男子病棟のお話ですね。
んでもってこの手の映画は苦手な人は苦手ですね。そーゆーモンです。

「17才のカルテ」でもそうでしたが、精神病んだら人間としての尊厳ってホントに軽視されちゃうよねっていう話が根底にあるようですね。
自慢でも何でもありませんが私は閉鎖病棟に入った人間なので、この映画の舞台は60年代で作品は75年なんですが、今もまぁあんまり大して変わらないなと思いました。院内で煙草吹かせまくってるところが違うくらいかも。あー、電気ショックも取り敢えず無い。

精神医学の歴史を学ぶと、その非人道的なあらゆる行為を嫌と言うほど見せ付けられます。
ジョニー・デップ主演の「From Hell」でも同じ手術が行われていましたが(あれの舞台は19世紀末)、1960年代まで凶暴と思われる精神状態を持った人に、前頭葉を傷つけてその凶暴性を失くす方法がとられていたんですね。ついこの間までですよ。
生きたままの死刑と一緒ですが、そこは精神病院。精神病院って事で許されてるんです。怖い話ですな。精神病院に入院してる人間が全員精神病んどるとは限らんのにだ。

この手の映画で、「お薬の時間ですよー」と案内があって、ぞろぞろ縦に並んでカップに入った裸錠の薬を一人ずつ飲むシーンをよく見かけますが、これは今も一緒です。全く変わらん。
みんな、口あーんして看護婦に薬放り込んでもらうんですよ。
私は一応、マトモな方だったんで「自分で飲めるわね?」って薬渡されて飲ませてもらえましたけど…。
でも裸錠なんで、何の薬が判らんっつーのが凄いイヤでしてですねー…。
入院直後は処方も知らされてなかったので、看護婦に「何の薬ですか?」って訊ねたら、「さぁ?薬の担当は私じゃないのよ。今度先生に訊いておくわ」の返事。
アテにならねぇ!!(素怒)
入院時、人間不信MAXだったので、怒り心頭でありました。
裸錠で取り敢えず判断つくものだけ飲みましたとも。
判らんヤツは舌下に入れて後で吐き出すんですよ(笑)。しょっちゅうやってました。
「17才のカルテ」様様です(爆)。

無事に出られて良かったなぁと。
思う今日この頃でありますよと。



2006年02月11日(土) トリノオリンピック開始。

朝方4時から開会式が始まったのでライヴで観てました。
終わったら6時40分だったんですが、その後も民放であちこちで映像流してるのをダラダラ観てたので、結局眠ったのは朝の10時頃だった気がします。

オリンピックの開会式を観るといつも思う訳ですが、やっぱオリンピックってぇのは凄い祭典なんだなと。
グローバルな催しってコレくらいしかないからでしょうか。
Wカップなんて目じゃないよね、ホントね。
今年はサッカーWカップですよー。
FI〜〜〜〜〜〜FAですよー。

五輪開催国はイタリアですが、イイすねイラリア。行きたいです。
アルプスに沿った辺りのイタリアも捨てたもんではないではないか。
ヨーロッパ行きたいっす。世界一周旅行したいっす。


 < PAST  INDEX  WILL >


MIAYA [MAIL] [HOMEPAGE]