備忘録
こば



 南の国

沖縄行きたい季節です。

ふとテレビをつけたら都知事と星野さんが対談やっていたので見てしまいました。にしても星野さんは抑制のきいた人だな、石原都知事が合間にべらべらと昔話を始めるのに少し笑った。それがあんまり筋と関係ない自慢話っぽいので。

モンキーターンを半分寝ボケながら見る。小池さんの弟子になろうとしているところだった。最初見た時は機関車トーマスのように思えたちゃちなCGにも少し慣れました。サムガやスマステは完璧に寝ていた。今日は半日は寝て過ごした。

慎吾、誕生日おめでとう
大河の撮影真っ最中で大変ですがこれが飛躍となることを祈って

2004年01月31日(土)



 熱い情熱だけは

リフェール、マイアンジュ!
その優しい響き以外は誰の声も聞きたくない。

とか思わず口走ってしまいました。&gでアンジーと読ませるなんて誰が考えたんだろう。ということは吾郎ちゃんは天使ってことでよろしくて、ひろみ。

Mステでたきつばとあややの新曲チェック。
たきつばの新曲…曲は前回のうさんくささ全開(もちろんそこがいい)とはうってかわってアイドルっぽいさわやかな曲調。歌詞が日本語英語歌詞なのがぶいろくのダーリンを思い出させる。踊りはなんだか妙ですよ!そしてつばっちは最高にかわいい。あややは足を蹴り上げる振りが…パンチラ。まややもあれをやるのだろうか?PVのシースルー衣装もいいけど今日のスカートもかわいかった。うたばんではどんなかな。直太郎くんの歌は微妙にさだまさしを思い起こすがそのへんの部分はあんまり上手くない。




木村さんの事件について
どんな状況だかよくわからないしと思っていたが件のパックが野球の硬球より重くて大きいと聞いて行動のうかつさを感じる。野球の硬球を手でスタンドに投げ入れるんだってダイレクトにキャッチできる人はあまりいません。私もこないだ安部ちゃんが私に向かって投げ入れてくれたボールを取り損ねました。別に手に当たったくらいだからなんでもなかったけど係の人が大丈夫ですかって聞きに来ましたよ。

2004年01月30日(金)



 成分一覧

「奥様は魔女」が水戸黄門に乱入!普通におもしろそう!
やっと月刊ジョンを買ったのですが原田芳雄さんからのお言葉が嬉しくて何度も読んでしまいました。

うたばんは森山良子さんがいい味出していました。親子ともどもなかなかおもしろい。なんだか中居さんのことが気に入られたらしく…大統領とか総理大臣とかよりナンバー2の方が似合いそうです。日本は昔からナンバー2の方が実権を持ってることが多いそうです、と永井路子さんが書いていたような気がします。最近とみにマダムキラーです。

そのあとは「エースをねらえ!」と「どっちの料理ショー」をザッピング。
見ながら竜崎麗香という人は実に魅力的な人だな、とこのある意味笑いを誘ってしまう時代錯誤なドラマをみて思ってしまいました。またドラマもわかりやすく作ってあるんですが気高く美しい孤高の女性というのは一部の少女漫画でしか見ることができないので貴重。松本莉緒にエールを送りたいと思います。姫川亜弓とかもそうだけど主人公よりよっぽど人間的に魅力的な人が多い。少年マンガのスポコンのライバルの存在にも通じるものがあるけど最近の少女マンガでは絶滅寸前のような気がする…。
どっちは年寄りふたりが食いっぱぐれ。

キャッチボールスマップ。どうしてつよちはそんなムードだしてしゃべってるんでしょう。中居くんちのこたつでじっくりお歌について語ってください。指が痛いのは肉が戻ってきて神経がつながったらたぶんなくなると思いますよ。ただし数年くらいかかるかも。

2004年01月29日(木)



 花梨

仰天ニュース
この寒いのに襟ぐりのあいたセーター。目の保養させてもらっています。ついつい見てしまうってのはどうなんだ…自分。

来年のヤクルトの公式戦日程表とオープン戦の予定、新しい選手名鑑を更新。キャンプインが近くなるとテンションがあがります。
ところで巨人の来年のテーマは「ただ栄光のために」…堀内さんの伝記のタイトルではありませんか!?さすがだ…最近昔の堀内さんの映像みることがあったのですが引退の時に本当に「俺は素質だけでやってきたようなものだ」と言っていました。ある意味すごい。この海老沢泰久さんの本は合わせて新しく出るようです。ちなみにこの小説は面白いのでおすすめ。

ケーブルでやっていた「侍ジャイアンツ」見ていたら相手チームがヤクルトだった。しかもユニフォームにAとあるところをみるとヤクルトアトムズの時代?先発が松岡弘さんだった。

2004年01月28日(水)



 出会いはいつでも

昨日はフレンドパーク(上原・前田)ビストロ(稼頭央)NS(高津)というリレーでした。今日のイチロー松井秀はどうだったんでしょう?どうもこのふたりというはピンときません。野茂・長谷川なら録画してでも見たんだけど。
しかしオフの駆けこみの出演ラッシュだな

いいともは「夜桜お染」から内藤さん。中居さんは少しテンションがおとなしめみたい。

2004年01月27日(火)



 牛タンくいたい

稼ぎ頭の央。稼頭央という名前は変換がめんどくさい。

稼頭央はがっちりしてるもののあんまり大きくないのがよくわかりました。普通にかわいらしくお話していました。しかしもう28歳というのに驚いてみたり。出てきた時20そこそこくらいだったからもうそんなかー。初内野手の日本人メジャー(っていい方変だな)守備…は無駄な動きが多いと思うんですが。にしてもPL出身は巨人ファンが多いのか?

剛が「吾郎さん」と呼んでるのが密かにツボでした。

欣也さま、ステキ。

2004年01月26日(月)



 仮止め

「砂の器」…やっぱり脚本は龍居さんじゃないほうがよかったなぁ。向いてないと思うのですよ、社会派。
しかし原作もけっこう無理がある展開なのでそれをがんばってアレンジしてるところは評価したいと思います。犯人がいてもたってもいられずに手をつくしてボロを出していく、というのは原作でも今西が言っているので説得力はあると思います。精神的に余裕のない状態でベストを出していける人間の方が嘘くさいですから(そうミステリの見過ぎ!)ただあさみに傾くエピソードはもっとじっくりやってくれてもよかったと思うのですが…前半いっぱいかけてもいいくらい。警察の捜査もかなり早いペースで進んでいるので後半はもしかしたら追い詰められた和賀英良、がメインになるのかも。

新選組!の方は3回目が一番面白かった。天下国家と家庭の問題か、というところでてんやわんやの近藤勇が微笑ましかった。
見せ場の慎吾の「武士よりも武士らしくなる」というのは最初の無邪気な願いから切実なものに変わった感じが出ていていい。(そのためにもふでの出身はきっちり武士出が良かったと思う…)近藤土方とタイプの違うふたりの同じ願いはいい感じ。
藤原くんの沖田宗次郎はかなりいい感じ。もっと出番が多くなると嬉しい。
カメラと相変わらず剣術のシーンが貧弱なのは以後修正されていって欲しいところです。
先週の桜田門外の変のフォローとしてか安政の大獄について最初にちょこっと説明がありました。

2004年01月25日(日)



 ローリー

ちょっと寝るつもりが全部寝てしまいました。
「モンキーターン」も「砂の器」再放送もサムガもすっぽぬけ。「砂の器」はともかく「モンキー」は結局1話しかまっとうに見ていません。訓練所時代はすっとばしらしいので悲しいのですが波多野洞口ライバル対決は楽しみ。

昼間のブランチに砂器関連で中居さんと武田くんが仲良く(?)インタビュー。なんとなくイメージのなかったふたり(武田くんと中居さんというと生さんまが出てくるあたり古い私)ですが思ったより良さげな感じで大変かわいかったです。そういえば同年代の俳優さんと仲良しなのはかなり珍しいかも。武田くんは同年代でかつ上手い俳優さんなので刺激があっていいかと思います。関川役は実にいいと思います。


吾郎さんに癒される。

2004年01月24日(土)



 玉砕

ほんこわより金スマの方が怖かった。

そういえばTOKIOのチケット一般売りが先週だったってことはもう電話確認できるのかなーと余裕かましていた確認を今日しました…オーラス外れていました。マジですか!?宝塚以来ですよ、第1希望外れるの。しかも第2も外れて他に回されるの(それで一般売りあるってどういうことなのというのはいまさらです)
幸いなことに別々の日で2組取れていたんですがせめて13・4と27・8で別れてくれればあきらめがつくのに…ちょっとチケ探ししてしまいそうです。

*あのもし武道館、14日(か13日)と28日(か27日)交換してもいいというかたいらしたらメールください…TOKIOファンはあんまりいないかもですが


「エースをねらえ!」があまりにおもしろかったので勝手にスマキャスト考えました。
岡ひろみ→慎吾 慎吾はまりすぎる…
宗方仁→つよち クールでこわもての鬼コーチな剛
藤堂先輩→吾郎ちゃん さっわやかー吾郎さん〜
緑川蘭子→木村さん 熱いお欄をたくちゃんにやって欲しい。

で消去法で中居さんがお蝶夫人?音羽さんでもいいんですけど。




2004年01月23日(金)



 はないちもんめ

石川くんお誕生日おめでとう!
ケガだけには気をつけて今年もよろしくお願いします。私を夢中にさせて。


うたばん
なんだか中居さん顔がまっちろけです。かわいいけど。
本日なっち卒業SP。最後のメンバーからのメッセージはよかった。過去ブイは実は飯田さんが面白かったと思ったのでした。なっちかわいいなー今度出るアルバムは初めてハロプロにお金を落としてしまいそうな予感がします。新曲はタイトル聞いたときは11WATERの曲みたいのを想像していましたがそれよりおとなしめの曲でした。
森山直太郎くんはおかしいな。

「エースをねらえ」を見てしまいました。結構面白い…少女マンガモノローグをそのままやっていたりして。松本莉緒ちゃんなりきりってる。


高津さんホワイトソックス。

2004年01月22日(木)
初日 最新 目次