備忘録
こば



 いつも上天気

「いつも上天気」聖千秋 集英社文庫
集英社の単行本で持っていたのだけれども人に貸したまま帰ってこないので新しく購入。

…号泣。

聖千秋作品としてはやや異質な感じのこの作品、いやーいつ読んでも泣ける。なんかもう大変でした。連載開始のとき潮崎くんの語りから始まって初回ラストに潮崎くんが登場するところなどは当時えらい盛り上がったことを思い出します。男の子側の視点から語られる少女マンガの恋愛もの、なんて珍しかったので。
解説のくらもちふさこさんの「聖千秋が惚れた男たち」は面白かった。重なるのは島村ジョーと木村拓哉だけでした。しかし青田買いというだけあってどうやら木村さんはデビュー前のことらしい。

スマ夫
池波正太郎の牛鍋食いたい。

サムガ
…どんな高校時代だ。マンガだよ、ヤンキーマンガ。


2003年02月08日(土)



 本気らすけ

ここ数日、藤本美貴の「ブギートレイン03」とさだまさしの「烈」と大江千里メドレーが頭の中で回っていて大変忙しいです。

「烈」は宮尾登美子の「蔵」を読んでいると自然に頭に響く、パブロフの犬状態。*「烈」は映画「蔵」の主題歌。歌詞もとても好きな歌だけどそれ以上に印象的な音が頭に残る。
というわけで念願の「蔵」読了。面白かった、宮尾作品ではかなりお薦め度高い部類に入ります。私は映画とドラマを見ていて話の筋はあらかた知っていたのですがそれでもやっぱり面白かった。密かに宮尾作品は少女マンガ要素があると思っているのですが「蔵」もほどよくいい感じにそうかなと思いました。あとこの人の文章は最初ぱっと見ると漢字は多いし言い回しもむずかしいように思うんだけ意外にすいすい読めてしまうのはやはり文章が上手いからか。などと書いてからあとがきを読んだら今回は意識して会話文を多くしてあるそうな。新潟なまりはなかなか味がありますけ。

その他最近読んだもの

「暮らしの世相史」加藤秀俊 中公新書
いわく昭和平成の世相史。「木綿以後のこと」(思いきり柳田国男を意識しているタイトル)とか「日本語の敗北」とかなかなか興味深く、他も面白かったです。この手の読み物は好きなので読むの楽しい。

「時の地平線5」諏訪緑 小学館
いよいよ見せ場の江東で開戦を説く演説シーン。
士元の「そうそうおまえは顔に出やすいからな羽扇はいい防具だろ」に尽きる。
このマンガの熱血孔明が私は好きなので。

「新世紀エヴァンゲリオン8」貞本義行 角川書店
1000万部突破だそうな、すごいな。

今週のおはスマは中居正広、テーマはメンバーの近況だったのですが水木と聞き逃し。つよちがお正月に車でごはん誘いにきたとか、吾郎ちゃんのお誕生日に加湿器あげたとかかわいさ満載話だったらしく激しく後悔。今日は自分の近況で「お酒を飲むとすぐ寝ちゃうのであんまり外へ飲みにいかない」話。そうだね、寝たら即効で浚って寝顔を堪能する。えぇ、起きてると怖いから寝顔でいいです。というかやはり今ならそのチャンスにヒゲを剃ってしまうというのが定番だろうか?

金スマ、衣装変えるなら石田ちゃんとお揃いの陰陽師の格好はどうだろう?


2003年02月07日(金)



 うどんのひと

うたばーん、ノリなぜいる!
ノックはすごかった、怖い。体が反応して取れたのか、たまたま入ったのか知らないけど思わず拍手。さ す が ト ッ プ ア イ ド ル  その後かわいこぶってる30男…、かわいい。
それにしても結局中村紀はどうして出たのかはわからなかった…なんでだろう?
ノックのためだけか。野球ネタ本当に好きだな、うたばん。収録見学できてうらやましいぞ。

いいともをやっと見ました。
遠藤くんの注目のプロ野球選手で思わず真剣に見入ってしまった私です。「フッ選択選手が甘いな」とか言いながら。それはまぁ有名選手じゃないといいとものお客さんがついてこれないからなんですけど、すでに客席はおいてけぼりだったという…中居さんはかーなーりー興味しんしんでございましたが。実は中居さん本人のがジョニー好きそう。熱い男、好きだもんねー。*ちなみにジョニー黒木はCM出演したことがあるんですけどみんな知らないのか?



2003年02月06日(木)



 立春?

古田某はなにゆえにあんなに焦げているのだろうか?
「紅白で一番…」その続きはあえていわないのが球界ナンバーワンキャッチャーのおくゆかしさです。せっかくのゲストなのにトークが少ないのが残念やった。古田くんはこれでオフの出ずっぱりはおしまいでしょうか。すごくよく見ましたよ、今年。

鷲尾くん、かわいい。
光希ちゃん、かわいい名前ですな。
なんか吉住渉のマンガの主人公にこんな名前あったような気がする。

2003年02月05日(水)



 Untitled LoveSong

告白「世界にひとつだけの花」の歌詞から私はのび太のことを連想する。
昔読んだ「ドラえもん」の中でどういう経緯だったかはほとんど忘れたけどお母さんにおつかいをたのまれたのび太がボクという人間は世界にひとりしかいないんだからもっと大事にされてもいいじゃないか、という考えにいたって道具を使って自分を天然記念物のような存在にしてしまう話。オチはもちろん天然記念物扱いなんてそんないいものじゃないよというものだったのですが妙に記憶に残っている話です。そう思うとのび太の歌に聞こえてこないこともないし。

SIBUYA-AXにて大江千里Untitled LoveSongツアー千秋楽。っていうか千秋楽って知らなかったよ。
ここ数年ほとんど音楽を聴く生活ををしてないのでアルバム視聴も思い出した時に聞く程度でそのへん前のめりな姿勢が足りず参加。しかしこれがライブで聞くとかなりよかったのだ。20周年!ということもあり昔懐かしい曲も披露されそれもファンとしてはかなり嬉しかったのですがそれと合わせて今回のアルバムの曲を聴いても音がかっこいいと感じました。あとやっぱりノれる曲は暴れられて楽しい。こないだのパゴダとともに私の好きなタイプのライブで嬉しい限りでした。特にアンコールの「january」は嬉しかった。
それにしてもMCは大変面白かったけど長くなりつつある傾向にあります。座らせて!

渋谷の街では「ひょっこりひょうたん島」が流れてとてもいい感じ。この歌は小学校のとき放課後流れるおそうじソングだった。そのせいか道に迷いました。

「海辺のカイン」樹村みのり
心理対話劇というかふたり芝居を見ているような感じを受けました、自分とは違う別の人間と「話す」ことによって成り立っている舞台のような。同時収録の他の作品が自分と対話してるのと比べると雰囲気が違うのですがときどきふたりが混ざっているようなそうでないような・・・初期の作品を読んでみたくなりました。



2003年02月04日(火)



 焼きハマ選手権

坂口くんは大型犬みたいでかわいいです。試食のときはわかりやすすぎて吾郎剛チームの必死さ具合にちょっと笑ってしまったのですが…かわいい2人。そしてたぶん上ふたりのどっちかにアイスを取られて傷心の慎吾。ダメだよー末っ子の取ったら。なかなか食べないからいらないのかと思った、とか言いそう。それにしても中居さんは何ゆえに箸を握り締めながらアイス食ってるのだろうか。
どうでもいいけどはまぐり食いたくなった。

ライブの映像見たら木村さんが髪長くてびっくりした。短いのにすでに慣れ過ぎておりました。つよちと中居さんの最初のないしょ話がかわいくてー何をお話していたのか。あれは最後には恒例となった靴隠しのあとないしょ話なのですよね。くーカメラさんありがとう。花はライブ版の方が上手く聞こえるなー東京スタジアムでは反響のせいか剛の声が夢のように素敵だった思い出があります。
ライブビデオ早く見たい。

カボヅカくんはやく立ち直ってください。
ホストマンブルース、乞次回。く、草野さん!


2003年02月03日(月)



 一から出直せ!

所沢でキャンプやるのは無謀だと思うわけです。寒いよ。
早く高知へ旅立ってください。少なくとも所沢の山奥よりはあったかいと思う。

NHKでは星野さんインタビューがやっていたのですが途中で日テレへ
今日はわかチュキ忘れずに見ました。やっぱり謎な髪型しています。どうやら昨日のラジオ話ではもっと短くするみたい…?短いのは好きなのでいいですけど問題はただ短くするだけですむのかどうなのか、ということです。でも最近は普通に美人なので別に少しくらい変でもいいんだけど。ヒゲか、ヒゲ不自然なんだよ。あれもう少し不精ヒゲっぽくするとかいかがでしょう?小笠原みたくかっちょよく(小笠原のヒゲをかっこいいと思ってるのは私だけ?)

石井琢郎さんがえらい顔がやせこけていて魅力の笑顔皺もさみしいことになってる!



2003年02月02日(日)



 寝過ぎ

先週ティセラのCMの方が楽しみだ、などと言ったためか起きたらちょうど8時だった…それでもう一回寝たらサムガが終わってる時間だった。
おかげでキャンプインのニュースもちゃんと見れず全然ダメな生活。

コロンビアの映像がずっと流れています。

2003年02月01日(土)



 一月末日

どんどんばふぱふー慎吾26歳おめでとう
最近はめっきりHRの轟先生が好きです(関東ただいま再放送中)鷲尾くんの次にかも知れないけど…好き。放送の中でみえみえのしらじらしさをみると「と、轟先生」とほほえましい気持ちになります(ほほえましい?)どうやら撮影も終わって髪を切る、と言っているようですがはてさて…慎吾はでも結構なんでも似合うからうらやましい限りですよ。年が26でも末っ子としてSMAPを支えていってください。スケジュール管理とか…?

金スマ
普通にかっこよく思えてきた。「犯罪。OK?」
ただヒゲは伸ばし過ぎなんですよ、どうせならばほどよく短く不精ヒゲっぽくすればいいのに。なんか中途に長いとごっつ変な気がします。あれはわざとなのでしょうか。

2003年01月31日(金)



 緊急?

今季の各球団のスローガン見ていて広島の「Rising HEART 〜 高ぶるハートで」にややウけていたら日ハムが大変なことに「Ethos Pathos Logos(エトス・パトス・ロゴス)〜勝利への精神、勝利への情熱、勝利こそ意義〜」なんだか哲学かなんかの論文のタイトルみたいになってます。

「世界に一つだけの花」発売って緊急だったの?



2003年01月30日(木)
初日 最新 目次