備忘録
こば



 国民的美形

私も野獣になって吾郎ちゃんと実験したーーーーいとわめいていました。だってさ吾郎ちゃん素敵にかわいかったんだもん。いっしょに白鳥見たり鍋したり困難を乗り越えたいよ!あの笑顔とかさ、やられた。村上さんに短気、短気言われてやっぱり短気なのが証明されてしまいました。でも最後のちゅうがかわいくて身悶えしてました。この手のものはやはり吾郎ちゃんでしょうね。


古い話ですがスマスマ特別編でカープの木村拓也が出演した時はやはり広島ファンのHPでは話題だったようです。広島ファンの友達に聞いた話だと意外に真面目だった、と言われていたらしい。彼普段はどんななんですか?最近彼が外野手登録だと知りました・・・なのに内野陣の中で一番うまいって・・・コントですか広島東洋カープ!
というわけで昨日のスポーツフェス見ました。
PL旋風が・・・しつこい。
キヨなぜ72万もの現金を持ち歩いてる・・・プラチナカード持ってるくせに。
正月プロ野球オフ番組をみて思ったこと→私はやはり赤星の見た目が好みである。




昨日松岡の動きがよかったなどと書いたが実は各地で不評のようだった。やはり薄目で見ていたのかな私。しゃべる演技はどうにもこうにも恥ずかしいので殺陣に入るとほっとしていたようです。でも立ち居振舞いをたけぞうくんと比べるのは酷ってものでしょう。立ち居振舞いってのは俳優にとって財産だなと思う今日この頃。(だから今からでもその手の稽古をすべし。とりあえずがんばれ松岡!)


2003年01月06日(月)



 大河三昧

大河ドラマ「武蔵」第1回。
なかなか面白そうではないですか。戦闘、ちゃんばらシーンがなかなかかっこよくて好きかも。たけぞうくんの目がギョロ目なのが怖いけど表情がおもしろかっこいい。お通さんも思ったより良し。ま、松岡ー小次郎…は思ったよりよいかな(でもなんとなく恥ずかしい)、動きがかっこいい。

昼間は総集編の「家康」を見る。役所さんが信長。3日間まったく違う信長を見たけれどもそれぞれによかったです。私は別に信長ファンじゃないけれどもやはり華のある役どころなので自然と目がいきます。そりまっちーは見た目はぐぅだったけれどもやはり日舞とかみっちりやったあとに見てみたかったものです。

本大河のあとに「炎立つ」吾郎ちゃんが若い。炎についてはまたあとで。

2003年01月05日(日)



 消化2

昼間、大河ドラマの総集編「秀吉」を見ていたら渡哲也の織田信長の本能寺の変が気絶しそうなほどかっこよくてすばらしかった。あの迫力ある「敦盛」は本当にすごい。このドラマ本放送の時もこの渡哲也が見たくて結構見ていたことを思い出しました。見返したら松岡の森欄丸も結構よかったので小次郎も少し安心かなと気分になりました。

しかし昨日は「信長」(見たかったけど妹が「さんたく」みるゆーのでそっち見た)明日は「家康」…戦国時代ばっかりやらないで他の時代もやってほしいN○K!

さて個人的に2日の「忠臣蔵」を見ながら浅野匠守やっていじめに耐えぬく姿が見たいと思って直垂姿を描いていたのを変えさせたスペシャルドラマ感想。
白い影
スタッフの気合の入れ具合がすごくて過剰になりすぎてやしないかと思ったのですが丁寧なつくりで本編よりだいぶすんなりと見れました。なにより中居直江が本編よりはまっていたと思います。本編時の直江庸介という人物は謎を秘めた男ということもあり演じにくかったところがあったのではないかと思うので。今回の若き日の直江庸介の方が見てる方としても話に入りやすかったですし。
まことちゃん役の女の子がうまくてよかったです。やはり龍居脚本の描く女性は少女、の方がしっくりくる気がします。本編のヒロインはむにゃむにゃ…当時は好いように想像してました。
あとは七瀬先生ですね。もう山本さんの素晴らしい演技には思わず泣きが入るほどにひきこまれました。七瀬先生が今回出ると聞いて本当に期待していたのですが期待以上の良さで、本当に素晴らしい俳優さんですね。来週の舞台が楽しみです。
そのほかは映像のきれいさは相変わらずで恥ずかしげもなく言っちゃうと中居さんの美しく撮ることに命懸けてるってくらいきれいで。本当にありがとうございました。


プロ野球特番←タイトル忘れた。
またPL旋風が…。あのー近鉄の有?さんがかっこいいですーチェック、チェック。オフ特番の中で一番面白かったです。





2003年01月04日(土)



 消化1

今日はフレンドパーク見ました。続けて白影みるとぶっとぶと言われたのでそちらは明日へ。そのほか12球団対抗のボウリングでPL旋風で先輩風を吹かしてる慎也(素敵!)とかさんタクをちんたらみてました。あの点数を出してくれるダーツ欲しくなった。

すごいTぶいS、気合が入っています。あの楽屋?なんとなく愛ラブのお正月時を思い出してしまいました。あんなのあったよね。いや大仏はなかったけど。

どーよ!木村さん以外みんなへたれ度がアップしてないか?!7年前ってどうだったけか?私「牛」しか記憶にない…。最初のジャンプは特に…でもでも中居さんかわいくて予告CMでもその映像を抜いた気持ちがよくわかりました。あぁそれにしてもフレンドパークリーダーの吾郎ちゃんのかわいいことったらなかった。やはりこの手の番組には稲垣吾郎。そして末っ子は虐げられ、慎吾かわいい。競技をやってる人もさることながら抜かれる他メンバーの様子とか細かいところでいちいちスマらしくかわいいフレバでした。最後商品全部持っていくしね。ハワイは当たったらカメラも付いてきてスマハワイ100泊の生活とか特番組んでくれたらという夢を一瞬描きましたがそれはならず、でもすごい。



2003年01月03日(金)



 明日待たるるその宝船

というわけで2時より1年前の不満を払拭するために10時間視聴「忠臣蔵」。よってフレパと白影は明日。


今回の「忠臣蔵 決断の時」見たことはないんだけどもしかして歌舞伎の話に近いのかな?と思いました。おかる勘平のくだりとかこんなに詳しくやってる話ははじめてみました。あと清水一学(角)えらいいい男キャスティングだなと思ったらかなりいい役でした。本当に惜しい人物を…小林平八郎ももったいなかった。個人的に山田純大の不破数右衛門がぐぅ、おいしい役でした。堀部安兵衛はかなりいいですねかっこいい。岸辺さんの色部はまたたまらんものがあります。脇坂様の出番も多く。あとあのかじかわ殿じゃなくて役名はかじかわじゃなかったんですけどあの人は辛い役でした。吉衛門さんは素敵でしたが大石の役は割に普通の感じに近く、切れ者という感じは薄かったです。(そういうわけで大石の役柄が割りに浅い気がしたので歌舞伎の話に近いかなと思った理由でもあるのですが)そこを除けばなかなか脇にまで話が回っていてよかったです。

あと!橋爪さんの吉良はさるじじいみたくてすごかった。小物なイメージぴったり。

2003年01月02日(木)



 初春

あけましておめでとうございます。
紅白を編集するのに見直していたんですけどやはり吾郎ちゃんのソロの緊張っぷりが!予想していなかっただけにがつんとやられました。
輪唱のとき木村さんやけにまっさんと仲良しだったりしてそこにチェック入ったり。中居さんと中嶋さんとのからみが思いもかけずかわいかったとか。チョナンが中国語会話の先生?より素人っぽかったとかそんな紅白でした。

あとは正月番組見ながら寝てしまいました。テレ東の恒例のプロ野球番組が毛色が変わって熱海でロケ。しかしそんなにお金をかけるなら元の大運動会に戻して欲しい。途中で寝ました。筋肉番付じゃなくて体育王国は跳び箱までしか記憶にありません。田中一徳くんはがんばりました。個人的に赤星かっこいー。岩本久しぶりー古田くん怪我は…?。

*ドラマの話は不確からしいのでいったん削除


2003年01月01日(水)



 02

今年の紅白は髪に白いものが混じった三十路が見られました。
ってまだらなんだもの。せめてもうちっと髪型をいじればいいのに。…ちょっとコントみたいな髪だと思ってしまった。

それでは今年はこれにて。

2002年12月31日(火)



 スマ裁判

本日告発大会

中居前室は俺の部屋裁判←しんつよ
香取子役に嫉妬裁判←メンバー外
木村ジャイアン裁判←しんごろう
稲垣マイペース裁判←剛
中居おすぎとできてんじゃないの?←メンバー外
中居裏切り裁判←木村
中居木村稲垣草なぎお前ら、もっと俺に感謝しろ!裁判←慎吾
慎吾作り笑顔裁判←メンバー外


大爆笑。
被告席は中居正広多し草なぎ剛少なし。原告は慎吾多し、中居正広ゼロ。
特に慎吾の暴露テープは最高でした。慎吾すごいネタたくさん持ってるんだなーキティちゃんテープあと何本くらいあるんだろう。



2002年12月30日(月)



 神宮の空にはいつも僕の夢があった

「スカウト物語 神宮の空にはいつも僕の夢があった」
片岡宏雄 健康ジャーナル社

以前読んだ広島のスカウトのノンフィクションよりは軽い感じの読み物でした。(ただし広島の方はご本人ではなく作家さんが書いていたはず)最近の選手の名前が多いので知ってる選手の名前も多く楽しく読めました。別にそういうくだりではないのに伊藤智仁のところで泣きそうになったりしてしまいましたよ。尾花さんのエピソードとかもよかったし、度会くんの草野球からのスカウトの話は知っていたけど当時大学生だったことは知らなくてへーとか。ともかくヤクルトファン、野球ファンなら楽しめる一冊です。
西村の話が出ないのは残念でした。本当は古田くんを1位で取りたかったとは…西村他の球団の可能性があったんだな。

2002年12月29日(日)



 

めちゃイケ見たあとスポーツ忘年会の途中で寝てしまいました。
そして11時に起きてラジオをつけて聴かずにそのまままた寝てしまいました。
ダメじゃん。


めちゃイケは正直…犬と中居さんとか剛と中居さんとかツボがないわけではなかったのですが。この番組はパターンが決まっていて同じようなネタを結局延々繰り返してるだけなので…そういう番組だと思えばいいのですが、いいんですよ。そうライブのところのネタさえなければ。ライブのところは辛かったな…せめてナイナイに喜ぶファンの映像は映さないで欲しかった。だっていやだった人も絶対いるだろうし(私はいやだ)

ただでかい犬と中居正広は本当にかなりツボでした。
犬と日本1周とか見たいかも。犬を連れてさすらいの武者修業の旅へ(なんの?)



2002年12月28日(土)
初日 最新 目次