備忘録
こば



 連勝♪

開幕2連勝で幸先がよいです。…といっても今日はTOKIOのオーラスに行っていたので内容はよく知らないんですけども。

オーラスだけにライブはめっちゃめちゃ盛り上がっていて本当に楽しかったです。ペース配分もできたようでこないだよりはへたれずにすみましたし、長瀬智也は太一ちゃんにちゅーするしさっ。ま、城島相手ではないから見逃しましょう。城島にだったら松岡に続いて長瀬もライバルだわ。などとあほなこと言ってますけどよいコンサでした。余裕があったらレポまがいの感想も書きたいんですけど明日は朝から中居正広テレビに出るので上書きされてしまうかもしれません。

というわけで試合結果をアップしたのでスポーツニュースチェック終わったらそうそうに寝ます。

2002年03月31日(日)



 開幕。

本日の関東地方。テレビはもちろんラジオは4局全部!巨人−阪神。毎度のことながら萎える話です。やはりスカパーに入るのしかないのでしょうか。
日テレ巨人戦には当然のことながら中居さんも来ていまして、長嶋さんに質問などしてました。小窓に映ってたのしか見ませんでしたがメガネの美人さんでした。

巨人−阪神の感想→井川かっちょいーっ、以上。あ、あとなんで二岡レフト?
しかしなんだか中居さんのくる巨人戦は勝率低い気がしますね。とりあえずテレビに出てるぶんだとなんですけど。

ヤクルトは若松監督になってから開幕負けなし。藤井の調子はよくなかったけれども中日のミスで勝つことができました。藤井一勝、高津1S。幸先がよいです(^^)

ところで新ユニフォーム違和感が…阪神は阪神に見えないし、広島は…。


2002年03月30日(土)



 年度末

今日もテレビなくてつまんないなー
テレ東でアイドルのお宝映像番組がやっていたので思わずそれをみてしまいました。

しかし調度まわしたところでピンクレディーが終わってたのでそれは大ショック…あぁミーちゃんケーちゃん。
やはり松田聖子vs中森明菜は燃えます。あのころの歌は全部歌えます。私は明菜派だったのですが松田聖子って改めて見るとそりゃぁかわいいですね。私が中森明菜ファンなのは人気があって歌が上手かったのに新人賞は有線の新人賞しかとれなかったというところなんですけど(どんなだ)まさに聖子が光なら明菜は影。どっちにもがんばって欲しいです。
お決まりの山口百恵伝説もやってました。このひとの歌はやはりかっこいいですねーアルバム欲しいところです。そして娘。のデビュー前やオーディションの映像も流れたりしてなかなか楽しめる番組でした。

実は日テレの珍プレーもちょっと見ました。日テレなんで避けてましたが五十嵐亮太が楽しいことやってくれてました。弘寿や慎也の奇行にちょっと涙。

2002年03月29日(金)



 ホッピーでホップ♪

ずっと思っていたんですけど今日のうたばんの衣装の時の高橋愛ちゃんはドラゴンボールに出てくるキャラクターのようだ。ちなみに衣装は白基調バージョンか新メン制服バージョンのが好みです。

なんだか久しぶりの中居さんで、まだ十分にかわいくて幸せ。いえ、いいとももありましたけどもなんかテンション低かったせいか印象に残っていない…。今日も白のオールインワンに頭と足元が赤という今年30男にどーよ?のお衣装…と思いつつかわいい…。そのくせひとり冷静に進行する姿にときめいてしまっていました。なかしまさんにさらっと「ううん、かわいいよ」と言うところとかホントに普通にどきっとする。なっちに「ちょっと大人っぽくなりましたね」「かわいくなった」とか言うのもまたなっちの反応がかわいいのもあるけどちょっと心揺らぐ光景さ。密かにうんと年下の女の子相手の中居正広はツボです。娘。でいうと矢口とか本当に子供な辻加護とかいい感じです。

ストスマやっと聴きました。テンションがいい具合に好みで素敵だ…酒飲む前に必ずシャワー浴びるとか…中居さんらしいお話です。私なんてめんどうだったらそんまま寝るのなんて全然平気だけどもな。



2002年03月28日(木)



 特番シーズン

改変期なんでボケますね、だらけてます。

今日は「ヒカルの碁」がアキラくんの新初段シリーズだったので楽しみでした。でも一番ぐっときたのは「わくわくする」と言ったヒカルの笑顔だった…打ちぬかれた。アキラくんもかっこよかったけどもやはりここは原作の方がぐっときた。あぁあたまの中に主題歌まわる〜不安な気持ちと勇気が背中合わせになってるんですよ!萌え。
その30分だけテレビに集中してあとはぐーたらとしてました。時間がもったいないさ。


…でもこっそりくずを見て宮迫さんかわいいと思っていたのは秘密です。最後の方ちょっとまわしたらチャンネル変えられなくなりました。

ストスマ今週から中居さんなのに一回も聴けていません。
ラジオつけたまま寝てしまいました…。

2002年03月27日(水)



 「石の花3 内乱編」

坂口尚 講談社漫画文庫

後日感想記入。

2002年03月26日(火)



 番組改変期

今日はスマスマなくてつまんないです。コナンくんもやらないし、水戸黄門もテレビタックルもないし…はじめてまっとうにセイヤング聴いてました。大笑いしました。でも今日で最終回…今度復活するときは深夜放送ってところも復活してください。でも来週から野球だ野球、テレビっ子からラジオっ子に代わります。



2002年03月25日(月)



 さくらさくら

あ、なんかぐーすか寝てしまいました。午前中ちょっと出かけただけなんだけど疲れてしまったのだろうか?いかんな。

今日ブラジャイってやってましたか?
しょうがないのでそうそうにサイボーグ009見てました。ジョーかわいいっす。


2002年03月24日(日)



 ありがとうサボテン先生

うちの妹大絶賛舞台のため急遽観に行くことに。当日券だったですけどすごく席がよかった。


原作の宮部さんの小説は読んではいないんですが脚本自体は正統派で普通にラストに泣かせもはいって、なんですが(終わった後で脚本は成井豊さんということが判明、なるほどと納得。)歌がですね、子供たちと篠原の歌がなんだかわかんないけど泣けてくるですよ。もうね最初始まって最初の篠原ともえの歌でなんだかほろり。話の筋も何もわかってない段階なのにそれだけでなんか泣けそうであれ?と思ったんですけど…いいんですよ、歌が。サボテンなんだーサボテンなんだ♪と思わず帰り道中、口ずさんだり。この劇中歌のCDあったら絶対買うのになぁぜひ出してください。

出演者は篠原ともえ、かわいかったです。私の席のすぐ横をお姫様ルックでとおっていったのですがほっぺつるつるかわいいー歌がすごくよかったです。”ココロウサギ”とかすごい好きだったですけど生歌もよいです。
佐藤アツヒロ。アッくんはここのところ舞台が多くてしかも私の見に行った限り外れがないというお仕事ぶりなんですけどやっぱりいくつになってもかわいいっす。小さいけど動きが軽やかで目が行きますね。顔はもちろん整ってますし。今回踊ってくれればもっと嬉しかったな、しかし子供たちに混じっても小さい…
他にもいかりや長介、北村総一郎さんもとてもいい味を出しててくださいました。

機会があったら宮部さんの原作も読んでみようかと思います。

2002年03月23日(土)



 さくらーちるーぅ

朝の芸能ニュースでは全部「道化師のソネット」が流れていましたがなぜか今日1日「桜散る」が頭の中で回っていました。桜きれいに咲いてますね。

本日金スマ。
何に一番受けたかというと「KARIYA」でした。惜しいなー本編も作って欲しかった。すごく期待してOP見ていたのに。あとは相変わらず篠原がかわいいとか石田ちゃんのスーツ姿が珍しかったとか中居さんのスーツの下のシャツがノースリで眼福だったとか…なんだか始まった当初はそれほど面白いとかそういうことはなかったんですがなんというかこのバカバカしさは意外と嵌ります。>金スマ

現在、買ってから1年以上ほっておいた網野義彦さんの「『日本』とは何か」を読んでいます。油断するとまた1年以上かけて読み終わるというようなことになりかねないので少しづつ確実に読んでいこうと思います。のでまず1章の内容。

第1章「日本論」の現在
"進歩史観”への疑問を投げかけて、歴史の見方の偏り、近代以降の歴史観から外れていたものにスポットを当てていこうという相変わらずの網野史観のスタンスみたいなことが書かれています。
わかりやすいところでいうと自給自足経済から商品貨幣経済へ"進歩"したという考えへの疑問。こういった商業は人間社会のはじめからあったものであり進歩という考え自体が疑問である。また狩猟・漁労・採集の経済から農耕・牧畜の経済へ"進歩"の常識も狩猟・採集が農耕社会に入ってからも行われていたことなどをあげて"進歩史観”に疑問を示している。
また社会の"進歩"を担ったとされる成人男性の歴史に対しての女性・老人・子供、被差別民の役割などを無視されてきた歴史などとりあげていこうと言っていたり、なかなか本編は面白そうな感じです。ま、網野さんだから面白いには違いないんですけど。
以下早いうちに2章読みます。


2002年03月22日(金)
初日 最新 目次