備忘録
こば



 「そんな勇気ないくせに」

まず東京フレンドパーク。
のっけから悲鳴。私はじめてカジュアルな格好の和泉さんみたんですけどすっごいすっごいすっごいかわいい!1時間叫びっぱなしの私…。そしてやはり細くて小さいのがよくわかりますね、あぁいう格好しますと。西田さんが割に背も大きめの方だから並ぶとそんなに変わりないというのがすごい。
アトラクションの方は元ご夫婦の割に息の合わなさを見せてくれましたけれども立派に3個ゲット!ダーツはダメだったけれども意外?な運動神経振りも見れてとても楽しかったです。

・「ONE PIECE」を読んで泣いた。タクシーと飛行機の中で。ウソップの話で泣いたようですがなかなかかわいいエピソード。そして登場人物のラストのトニー・トニー・チョッパーにはウけた。ルフィもモンキー・D〜言いそうでしたものね。
・コンビニ好きのプリンス。「小田急なんちゃら」というのはどこのコンビニですか?

やはりまるごとかわいい和泉さんのフレンドパーク。ビデオ保存版にすることにしました。

スマスマ
らぶあわーど。2週に分ける必要性があったんですか?慎吾の即興ソングがとっても楽しかった。あぁいうところ天才的な才能があるとマジに思います。面白いもん。予想通り中居さんがワーストで生で宣伝活動決定。G短パン期待します♪

ビストロは中居さん勝つとは思いませんでした。試食4番目でパスタとおかゆは不利だなと思っていたので余程あのおかゆおいしかったのでしょう。
勝利のキスが本当にとても恥ずかしいらしい今年30歳は「(ほっぺ)以外のとこ」(にキス)と言って男前なクサナギさんに「そんな勇気ないくせに」と返されてしまいます。恥ずかしがるからみんな面白がるんだよっ「俺いいや」キスいらないと言ってダメとばかりにみんなに押し出されるところとかたまりませんねーでもみんな優しいからすぐ包囲網解いてくれて・・・これが反対だったら一番しつこくやるのは中居さんに違いないのに…(ほろり)。しかしこれで中居さんが勝つ楽しみが別の意味で増えました。

エンディング〜お風呂で歯磨きは私はドラマ「お茶の間」の影響でたまーにやります。でもお風呂場に歯磨き置くのは正解ですよ、風呂場と脱衣所の温度差は体に悪いですから。〜なんていって単に忘れるから置いといた方が楽でいいと思う。罰ゲームの衣装はどうなるんでしょう?慎吾はよほどタイツやだったらしい…すべり台に乗った気分だったの?
私的に帰り道にくちづさむSMAPソング→「笑顔の元気」

明日はサタ☆スマ本発売日、楽しみです。


2002年03月11日(月)



 「パルムの樹」

監督 なかむらたかし
内容とかよく知らないでなかむらたかしという名前に惹かれて観に行ってきました。という割になかむらたかし監督作品1個もみたことないんですけど・・・。でもなかむらたかし=作画は間違いなくいい、に違いないから映像見るだけでも楽しめるはずだという気持ちでした。
作画映像美術に関しては久々に素晴らしい作品を見たなと思いました。まず色がきれい。押さえたちょっと暗いくらいの色調がすごーくよかった。そして動きがなめらかで作画がよいのはさすがです。そして最も感動的だったのは建物や乗り物やその他小物のデザイン。私こういうの大好きで設定資料集とかあったら飽きることなく眺めてるはずです。見るのも楽しいけれどもあぁこういう絵が描けたらなぁと思いつつ。
私はCGはやはり好きではないのでできればこういう作品が増えてくれたら嬉しいと思います。

話の内容については、安易なハッピーエンドじゃなくてよかった。

以下ネタばれあり。観に行こうと思ってる方は読まないでください。変な先入観ついちゃいます。まっさらのまんまで見るのがいいと思います。


パルムは登場した時点からすでに心を持っている人形だった。シアンが死んで悲しみで心を閉ざしたその姿は心を持っていたからこその姿。それはシアンを失って自分の役割をも見失ったからかもしれない、けれど私は心の病であるシアンといっしょにいたからこそ鏡のように彼女を映した心の弱さかもしれないような気がする。パルムはそういう人の心を映すというところがあった。だからこそ純粋にもなれたし残酷にもなれてコーラムの心に同調しやすかった。(という意味では彼女は影の主役)「人間になりたい」というパルムの願いは、人間になればポポの傍にずっといられる何もかもうまくいくという望み、コーラムの願いは父さんに認められること、そのために不可能と言われた天界よりトートの卵を盗み出した(彼女の本当の望みは父の"息子”となることだった思うけれど)パルムとコーラムの違いは愛された記憶があるということでそれがパルムのわずかな強さにつながった。なんていうと陳腐だけれども切実だと思わされました。

などといろいろ書きましたが見ている最中は美術のすばらしさに感心してたり全体のトーンの暗さに子供は面白いのかなと心配してました。帰りにパンフを熱心に眺めている女の子がいたりしたのでそれほど心配することはなかったみたいです。むしろ大人の方が頭硬いせいかよくわからないといって感想言いあってたりしました。ファンタジー慣れしてない人はそうなのかも。

パルムが「人間になりたい」という絶叫するシーンは胸にせまるものがあったけれども私は人間にならなくて良かったと思います。




2002年03月10日(日)



 球春

本日今年初の神宮観戦行ってきました。まだまだ寒いです。

先発は噂のルーキー石川くんでした。いやー小さい小さい公称169センチはどれくらいのサバをよんでいるのでしょうか?リ、リトルリーグ?というくらい遠近感が狂う小ささでした。(とはいっても私より大きいんですが)そして久々にみた日ハムの奈良原さんがそのあと出てきたときはうわっもっと小さいっと思ってしまいました。でもやっぱり若松監督が一番小さいでしょうか?

試合の方は一方的なワンサイドゲーム。日ハムファンは芯から寒かったでしょう。ヤクルトは石川投手がやはり期待大かな。また私が小さい選手好きだからひいきにしそうです。他は城石、三木はバッティングがどうもいまひとつで相変わらずレギュラーとれそうもないとか…せめてバントはきっちり決められるようにしよう…あと浜名ーっ1打席だけだったけど初のヤクルトユニフォーム姿見ました。代田は足やはり速いなぁあっという間に塁を駆け抜けてくのはときめきます。
すごい散漫な試合感想になってしまいました。いや試合の内容についてはなにも語ってないか…岩村と稲葉がホームラン打ちました。シーズンもたくさん打ってください。特に稲葉おととしのようなことにならないように。

日ハムは名前わかる選手が半分くらいしかいなくて…パはどうも勉強不足です。奈良原さんが見れて嬉しかったです。

そうそう中居さんの新番組ね。どうやら半年限定らしいですけど微妙…野球好きだから余計にただの巨人応援番組でないことを祈るしかないです。こないだも日テレの福○アナが巨人の優勝は国民の総意ですとか言っていて心底腹立った。でも中居さんもテレビ用にそれくらい言いそうだと思うとそれも辛い・・・他のチームもとりあげてくれないかな。タイトルはじめは「野球狂の詩」だったみたいですけど水島先生の了解取れなかったんではないでしょうか?(予想)水島さんパファンだし巨人ヨイショ番組には許可出せないでしょう。…「巨人中毒」またベタだ。

2002年03月09日(土)



 新番組・・

金スマとキャッツをビデオに撮って日本アカデミー賞をみました。
大竹さんや愛ちゃんがいたのでなんとなく笑っちゃいました。これで篠原がいれば金スマ女性レギュラー勢ぞろいだな、と思って「冷静と情熱」のテーブルにでもいないかと探してたんですが確認できませんでした。来年は中居さんもあの中にいるわけです(決め付け)

やはり日テレなので「千と千尋の神隠し」が最優秀作品賞でした。実写の方では「GO」が他の映画賞でもそうなように独占状態でした。周りの評判もいいので見てみたい作品なのでまたアンコール上映やるといいのですが。アカデミー賞はやはり宣伝を多くしてるメジャーな作品が多いので意外と観に行ってないんです。ノミネート作品で私が見たのは「ウォーターボーイ」と「風花」と「千と千尋」のみ…ダメですね。昨年の坂本監督の「顔」も見てないし…でも佐藤浩市さん主演の日韓合作は映画館に足を運ぼうと思ってます。

山崎務さんはいま行定組ということで映画出演つまってるんですね。行定さんといえば木村さんの缶コーヒーの新しいCMは行定さんらしいですね。前作までと違ってアメリカン?な感じでこっちのほうが木村さんらしいと思います、ちょっと気恥ずかしい感じとか。拍手する前の表情がいい。

来年のアカデミー賞楽しみです。

2002年03月08日(金)



 フルーツケーキ

本日遅ればせながらTVぴあを購入。もちろん「模倣犯」のページが目当てで買ったのですが驚愕の記事が…

濱マイクシリーズ日テレで連ドラ!

…マジですか?「罠」をもってマイクはお終いじゃなかったの?れ、連ドラ?ナンちゃんは出ないの?あ、前作で死んでるんだった…とか頭の中でぐるぐる思考があっちゃこっちゃいってしまいました。心配ってのもあるし、反面少し嬉しいってのもあるし。しかもスマスマの裏。しかし楽しみといえば楽しみです。それぞれいろんな方が撮って趣向を凝らすらしいですし。私の希望はテレビでも浮世絵のシャツを着て欲しいことでしょうか(そんなんでいいのか?)あ、あと映画のときに買い損ねたBGM集が出るなら欲しい。音楽は本当に最高!

濱マイクシリーズは単館上映でその年の記録を出した林海象監督の探偵もののシリーズです。私は1作はビデオでしたが2,3作は映画館に足を運びました。中古だけど3作目の「罠」はビデオ持ってますしパルコでやった濱マイク展も行きました。なんともこういう雰囲気のものって好きなんですよ。レトロ、古臭いけどそういうのが好き。ドラマ化するなら2作目の「遥かなる時代の階段を」くらいテレビでやるかもしれませんね(1作目は白黒だし3作目はたしか15禁なので)

うたばん
なんで2時間〜しかしのっけからすごい美人をみたので黙る。どーよその美人っぷり、すごみありすぎです。最近の感想はいつもこれしかないですね。本人的にも映画に合わせたかのようにテンションが落ち着いているからかもしれません。
EEジャンプはわたくしソニンちゃんが好きなのでひいきです。のでユウキには怒っていたのですがまぁソニンちゃんがいいというなら…密かに男女コンビで女の子の方が年上なところがツボだったのでいいでしょう。「Hello新しい私」がお気に入りです。
ロンブーはやってる番組があんまり好きではないのでいい印象はなかったのですが面白かったです。中居さんの暴露話がでてちょこっとおいしかったし。「つれない男」はばっさりと一言、「だってめんどくせぇんだもん」たまらんっ。

食わず嫌い
宗家と2時間ドラマの女王。テレビにくぎ付けでした。宗家かわいーぃ髪がちょっと茶色くてお着物とだぶる〜ちょっと食べ方子供っぽいですね。頭ちょっとでちゃうところとか、すっごいよく噛んで食べてるところとか・・・。画面を見てはかわいいしかつぶやかない女がひとり。今日はしゃべるとボロが出ると思ったのかそれともよく噛んで時間をかけて食べてるせいかいつものおしゃべりぶりは押さえ気味でした。それでも食べながら一所懸命答えてましたけど。本当にこの人かわいいさ。「そういうふうに育てます」っていういい方がおっとりした感じでお育ちよさげでした。はー夏には絶対行きますから、舞台「義経と弁慶」。

そうそう夏といえばぶいろくと嵐の夏コンの日程は発表になったらしいSMAPは?和泉さんの方は平日狙いにすればいいとはいえはやく知りたい。


2002年03月07日(木)



 36歳のルーキー

あのーフジテレビいつからあんなに早く放送終わるようになったんですか?テレビ壊れたかと思いましたよ。

本日仰天
ガッツさんの面白さを改めて認識。やはりこういうのは天然にはかないませんよ、確信犯の中居さん。今日もかわいかったです←すでにもうこう言うのに慣れてきました。


2002年03月06日(水)



 「ボクはここにいる!」

「模倣犯」無事クランクアップいたしました。
目覚ましが鳴るよりも早く起きてテレビ付けたのは虫のしらせでしょうか?
あややかわいいなぁ(ぼやー)…SMAP?え、クランクアップ?(がばっ)スタッフに胴上げされるのをみて軽いから良く飛ぶなぁとしみじみと思ってみたり。若松監督より高くあげられてた。誰か一回転とかさせればのちのち中居さんのネタになるのにな。ともかくおめでとうございます、楽しみです。

本日のいいともはピンク。朝、黒と赤(プラスメガネ)でかっこよいのにノックアウトされていたらピンク。似合うけどもね。選手権で髪がなびくのにときめきました。
テレフォンは馬。例の映画宣伝ですか?

「ヒカルの碁」16 中国棋院
ほったゆみ・小畑健  集英社
噂には聞いていたけれどもほとんどイスミの碁だった。面白かったし後半につづくエピソードとして効いてたと思うけどーヒカルもでてこなくて寂しいさ。しかもヒカルはまだ低空飛行だし。・・・アキラくんほんのちょっとだしーーー何度も出てくるページ見かえしてみたり。乞次巻です。

2002年03月05日(火)



 キュン

あの「君に胸キュン」はギリギリアウトなのでは?あまりにかわいらしい振り付けはにーさんたちがやるには辛いものがあるような気がします。特に合間に入るキュンは慎吾以外はどうも恥ずかしくて倒れる。大体もと歌はあんなラブリーな感じではなかったはずなのに…しかもやり過ぎや君ら。

らぶあわーど
未公開のブイ見てメンバーで雑談する方が何倍もファンにとっては楽しいのに…と毎回言ってるような気がします。これいつからはじまったんでしたっけ?最初のころはなかったんだけどもな。それにブイの選び方もなんとなーく意図的でいまひとつ。(というかあのワースト選ぶのがあるかと思うとどうも素直に楽しめないしなぜか未公開でないものも多い)正月の14日の映像の方がずっと面白かった。
とはいいつつNGは楽しかったです。すいかーずとかバナナCMの加藤あいちゃんとのやり取りとかG短パンずとか。稲垣さんとか優雅くんとか。あと剛の主張はなかなかぐぅでした。

…あと中居さん美人でした。

稲垣吾郎の音楽狂時代←?
ま、まさか次の新曲はイナガキゴロー作?なんて想像してみるのも楽しいかも。このシリーズって往年のフジの深夜番組みたいで好きです。

2002年03月04日(月)



 4打数2安打

茂子と…いや茂と結婚したい。そしてけちけち貧乏生活をエンジョイする。
本日は家でぐーたらと本を読んだりマンガ読んだりテレビ見たり。

「夢見る惑星」
久々に読み返してやっぱり何度読んでもすごい面白いと感嘆。イリスという人はやはり面白いキャラだなと思います。佐藤史生さんは「自我が未発達、もしくは壊れている」人物として設定(「夢見る惑星ノート」より)しておられたそうですがなんともそのアンバランスさは魅力的です。人物描写してる余裕がなかったとのことですがそれがかえってさらっとしていてよかったのかもとか思ってみたり。
登場人物も好きな人たくさんいますがイリスの弟のタジオンが一等好きです、私の好みど真ん中。

「魔術師のおい」
「ライオンと魔女」
「カスピアン王子のつのぶえ」
を読む。小学生のときに読んで以来ナルニア国ものがたりのファンで最近岩波少年少女文庫版ではありますが全巻一気買いしました。←箱がつくので。本当はハードカバーので揃えたいとずっと思っていたのですがお金とスペースの関係上。意外に「魔術師のおい」の記憶が鮮明だったです。昔一番面白いと思ったのは「ライオンと魔女」だったんですけども「カスピアン王子のつのぶえ」も面白くて甲乙つけがたかった。作者がキリスト教の神学の方なのですが思ったよりそういう世界観は薄かったです。昔はもちろんよくわからなかったし、現在読んでもそれほど感じません。(単にキリスト教に詳しくないからかもですけど)他の巻も早く読み返したいです。でも読み終わっちゃうのはもったいない。

ブラジャイ対ホワイト
やっと終わりました。そういうオチかー確かに司会は無理だししょうがない。でも勝ってよかったです。やっぱり一茂なんぞに負けるのは悔しさ倍増。もう一度自分に投げろって一茂が言ったときには、ばか〜もう投げさせるなよ一茂っとテレビに向かって文句を言っていたのは私です。受けてたつ中居さんは嬉しそうでしたけど。そして4打数2安打。ちょっとすごくないか?投げていたのは水野とかだったし。あ、でも一茂も投げてたからな〜(ぼそっ)
ついでにダイエー−巨人のオープン戦。あのビジター用?のユニださい。だいたいが桑田に似合わん。

「結婚の条件」
吾郎ちゃんかっこよかったですね。相手の方ちょっと松たか子さんに似てましたね。以上。
…ちょっと話がメロドラマちっく…と思ってED見てたら脚本は龍居さんでした。だからちょっと乙女チックモードだったのですね。

2002年03月03日(日)



 柔道編

また木更津話なんですけど(しかも本編とは関係ない…)ぶっさんがドカベンの3巻が柔道編でーとかいうような話をしていたのでそうそう最初はずーっと柔道やってたんだよなたしか9巻?くらいまで。となるとぶっさんの持ってるのはやはりチャンピオンコミクス版なのかなとか想像。どこぞの愛蔵版では柔道編はばっさり切られてるものもあるらしいし、となると美礼先生の持ってるのも単行本版、とかあまり役に立たない推測をしてみる。
というか私もドカベンと大甲子園欲しい!プロ野球編がすでに44巻まで出てるし…私最初の年のオールスター前までしか読んでません…

本日サタ☆スマ
いつの収録ですか?もうすぐ終わるので蔵出ししてるんでしょうか。(来週の慎吾といい)管ちゃんとひさびさいっしょで嬉しかった。いちご姫のときには二人してアイドルにあるまじきことしてましたけど…管ちゃんありがとう。デリスマにも管ちゃん準レギュラーで出てくれると非常に嬉しいと思います。

サムガ聴きながら寝てしまいました。探偵所でした?

2002年03月02日(土)
初日 最新 目次