備忘録
こば



 「風花」

ビデオに撮っておいた「風花」をやっとみました。
相米監督の追悼記念だから今年の春公開された映画をもうテレビで見ることができたのですがやはり映画館に観に行けば良かったかなと思いました。
浅野忠信くんがいやみな高級官僚でお酒飲むととっても陽気な人に変わるんですけどその陽気な時のかわいいことったらなかったです。割と普段エキセントリックな役をやることが多い浅野くんですが実はこういうの似合うんじゃないかなぁ「地雷を踏んだらさようなら」のカメラマン役もすごくよかったし。



2001年11月11日(日)



 チケット

今日はチケットの発売日だったので10時ちょっと過ぎくらいにぴあの店に行きました。「なんのチケットですか?」と聞かれ「大江千里です」と答えるともう私が行こうと考えていた日のひとつが売り切れだった。しかしもう一方の日の分はまだあるというので順番を待っていた。次が私の番というとき前のお客さんの声が聞こえた。「16列?後ろねぇ」「夜の部はどうなの?」「13列。あまり変わらないわねぇ他の日は?」…ちょっと待ってくれよ、席見て決めたいのはわからないでもないけれどもいくら土曜で発売のチケットも少ないとはいえ、10時少し過ぎたくらいの時間にそれはないだろう?しかも後ろにはまだ数人待ってる人がいるのに!
そのおばさんは結局それほど前のチケットがないとわかったので迷った挙句チケットをやっと買っていた。そこへお店の店員さんが私に「もうこの日ないんです」との言葉。さきほどわざわざ調べてくれてあるのを確認してくれた別の店員さんが「さっきはあったんです」と慌てて言う。そう、店員さんは悪くはない…さっきの周りを考えずにやたらと時間をかけて買っていた常識知らずの客が悪い。発売日の5分10分は勝負なのだ…仕方がないので私は別の日を買ったが私の次の人はお芝居のチケットがやはり希望日買えなかったようだ…
そりゃもっと早くに私が行けばよかっただけのことなんだけどもあのおばさんもちょっと考えてくれよーという話でした。

気分転換に帰りにケーキを買ってきて昼寝して起きたら私の食べたかったケーキは食べられてしまいました…そんな日もあるさーケーキ好きじゃないからいいよ。こんなことなら素直にお団子買ってくればよかったさ

今日はNHKの「聖徳太子」が思ったより素晴らしくて真剣に見てしまいました。モッくんの厩戸皇子、色っぽかったなぁ衣装とかも古代の装束好きー素敵でした。


2001年11月10日(土)



 「西洋骨董洋菓子店」3

よしながふみ 新書館

月9「アンティーク」の原作マンガ。そのせいでなんか買うの恥ずかしかったです。ドラマの方は3回目くらいで投げてるんですけど…あのメリハリのない感じはゴールデンのドラマとしてはどうなんでしょう?深夜ドラマだったらなかなかにおもしろそうな演出ですが。あとミスチルの曲かかり過ぎ。
私は橘オーナーファンなので今回は嬉しかったーなんてかわいいのオーナー!かわいいだけどなんかせつないわー実はドラマの配役では木村さんにやって欲しかった役なのですがますます!その気持ちが大きくなってしまいました。しかし今回はケーキ食べたいという衝動にはかられませんでしたわ、よかった。←ケーキ苦手な癖に読んでると食べたくなって困る。

金スマ途中で寝てしまったらしい…あの小窓の中居さん美人だっただけにもったいないな。なんか仰天と一緒で気楽に見れる番組なのでますます中居さんにしか目がいかない番組です。仰天は食べられるの?という緊張感がまだあるからこっちのがやはり気楽だろうか?

すぽると。桑田のインタビュー。後半の復活は喜ばしいことでした。野球出来ることが嬉しいという桑田になるべく長く選手生命をまっとうできるようにと願わずにはいられません。原さん、鹿取さん頼みますね。斉藤選手ともどものラストの連投には怒っていた私です。
そんでもって相変わらず「キヨは世界一のバッター」ですかかわいいなぁ本当に。HPがあるというので見にいったら日記がとてもらしくてにやけてしまいました。
「神様、今日の勝利をありがとうございました」
私も日々の感謝を忘れないようにしないと。

2001年11月09日(金)



 Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

なんだか首の詰まった服着てますね、中居さん。
ZONEのときは髪の色が染めなおした後なので大変いい感じです。
つーかかわいい、耳みせてくれればいうことないのにー

じゃなくて娘。13人はやはり多くてわやですな
しかし新曲はその人数が活かされていましてお人形さんの舞台みたいでかわいいです。よっすぃーがやはりかっこよくってうっとりしてしまいますねぇやはりセンターに持ってくるだけあって吉澤さんにばっちし合わせた役どころです。本当に男前。脇の男役には2TOPのなっち・ごっつあんもいい感じです。なっちは陽気な弟分、ごっつあんはライバル役って感じで。女の子役は正直多過ぎてよくわからないんですけどプロモの飯田さんはゴージャスです。あと辻ちゃんポニーテールの方が断然いいと思います。2つ結いは加護ちゃんと区別も付きにくいのでこれからは一つにしましょう。
本当に楽しくて遊び心のある曲です。そして何はなくとも吉澤ひとみ。あんな男前なのにボケな彼女に乾杯。←頭いかれてます。

SMAPも早く新曲聴きたいなぁみんな楽しくなっちゃって踊れる曲。
剛がラジオでオーナーやらなくちゃならないの吾郎ちゃんのせいだよ〜と言っております。いいえ、それは神の与えた試練です。はっ神=吾郎ちゃん?
電話しようかなってさ、してあげてください。くっだらない話とかして苦笑いさせて上げましょう。





2001年11月08日(木)



 「宮崎駿の<世界>」

切通理作・著 ちくま新書
本屋でパラパラめくってみておもしろそうだったので買ってしまいました。
面白かったです。

私は確実に宮崎駿で育ってきた人間なので興味深く読みました。何が面白かったかというと過去の宮崎作品を紹介したあらすじ。…すみません。でも「未来少年コナン」のあらすじが全話分載っていてそれを読んでいるだけでわくわくしてどんどん読めてしまったので。私はやはりこの時期の「未来少年コナン」から「カリオストロの城」の時期が一番好きなようです。「カリ城」なんでビデオもない時代だったにもかかわらず今でも名台詞が出てきます。私が宮崎作品で台詞がでてくるのはあとは「ナウシカ」かな。「ラピュタ」の方が「ナウシカ」よりも好きだとは思うんですけど見てたときの集中力が違うのはビデオがなかったからでしょうか。それだけ必死に見ていたんでしょう。次見れるのはいつかわからないから。

内容について語ってませんね。私は単純なのでこの作品はこうこうだよと説明されるとふーんそうなんだという風にすぐに染められてしまうんですが(よくないことです)やはり漠然と自分も感じてることを文章にしてもらったような気になってとなるほどなぁと納得させられてしまいます。
この著者はもちろん自身が見て思ったことも書いているんですがいろいろな人の意見もこんなことも言われてますーみたく紹介してその間に自分の意見を混ぜているのでなかなか客観的に読めたかなと思います。なるほどこういう意見もあるのかくらいの感じで。のでとても気分的に楽だったです。

こういう一般向けの社会学の本って好きなのです。
一番がっーっと集中して読めます。



2001年11月07日(水)



 昼の顔

タモリさんがおやすみと言うことで久本さんと中居さんでテレフォンショッキング。ちょっと新鮮でした。メイクして帽子をとった中居さんもお珍しく。
テレフォンは2人で話を進めるのは無理があるため基本は久本さんにまかして茶々入れる感じでしたかね。なんか久本さんもあがっていたみたいなのでほどよくそれをフォローする役というか…(でも中居さんも緊張してたなぁ)これをみてると昨日の慎吾がどうだったか心配です。増刊号は絶対見なければ。
しかしタモリさんいないとやはり勝手が違うのか「おなまX」のコーナーで代わりの司会を務めた中居さんも余裕がなく感じられました。タモさん早く帰ってきてね。



2001年11月06日(火)



 谷と田口

オリックスの田口くんは大きな目がこぼれそうなのが特徴的な野球選手です。(その認識はどーよ?)ちなみにイチローが4位の時のドラフト1位。FAしても巨人にはいかないでくださいね。

ビストロのピンクシェフはやっぱりかわいいですねえーずーっとニコニコしちゃって愛想で腕のほどをカバーしています。いえ味噌ラーメンおいしそうでしたよ。試食の時薄そうだからたくさんいれたっていいわけするのがかわいかった。試食の時赤シェフさんがやさしくこっちで食べてみて、とほどよく味噌ダレをいれたラーメンをおすそわけ。塩を送るにもほどがあります、まだ相手にされてないようです。
ちなみに私の好みでいくと剛のが好きそうです。

「六三四の剣」は実は最近マンガ喫茶で読破しました。ちっちゃいころの六三四がかわいーんです。でも木村さんが六三四になりたかったというのはとってもらしいですな。村上もとかさんの書くヒーローってめっちゃかっこいいんですよ、あれが理想ですか拓ちゃん。精進してね。
慎吾はお掃除してる方が実は嵌ってるようです。なんか似合ってるよー木村さんも余った時間でおそうじタイム。中居さんの速度が遅いのでいろいろ遊び時間があるようです。そして剛マイペース、男前。

裏スマナンバーからは「恋の形」。ちょっと出だしの中居さんとっても素敵じゃないですか?きれいだなぁまだ風邪気味のときのようで声がかすれ気味なのも色っぽくいい効果となってる気がします。

ETの携帯古いコンビが真ん中で顔見合わせてるのがかわいかったです。端から一所懸命説明されてるのにちっともピンとこない中居剛コンビが本当にかわいくってたまりません。なんかネタになりそうなので当分持つことはないかもしれませんねーでもそれも2人ならかわいい。携帯メールするなら2人一緒にしようねといって牽制し合って欲しいものです。

というわけでスマスマだらだら感想でした。

2001年11月05日(月)



 「堀部安兵衛」下

新潮文庫 池波正太郎
父親の死から高田馬場の決闘までは安兵衛を中心とした成長の物語一本で構成されていてとても面白く読みました。堀部家に養子に入ってから仇討ちまではまるで別の話のように文章も忠臣蔵の仇討ちとなると安兵衛のみ中心ではありえず、少し付け足しみたいな印象を受けました。が忠臣蔵の話が短くわかりやすく述べられてるのでこの2つは分けて発表されてもおかしくない出来です。

しかしやはり本文の3分の2以上割いて書かれている14歳から高田馬場の決闘の顛末までは池波正太郎の魅力が満載でやはりストーリー、キャラクターとも悪役にいたるまで魅力的ですばらしい。ちなみに私のお気に入りは鳥羽又十郎。ともかく読んでおいて損はないです。ついでに残りの部分で忠臣蔵もちょいと頭にいれられます。年末ドラマ見るまでにきっと頭にいれておいた方がいいですよー木村さんファンの方々ー。そして池波フリークになりましょう。

読み終わってドラマも高田の馬場の決闘と吉良家討入りに分けて2部構成にするのがベストだなとかいろいろ考えているあたり実は私年末時代劇にかなりの期待を寄せているようです。


2001年11月04日(日)



 時代劇考

ただいま「堀部安兵衛」下巻読書中。昨日書き忘れましたが作者は池波正太郎。
日本が誇る時代小説家。本物の天才です、天才。

木村さんの年末時代劇ドラマは私本当のことをいうと不安です。
まず脚本が井上由美子オリジナル、ということ。この人の現代劇の脚本は悪くないなとは思うんですけれどこと時代劇に関しては大疑問です。
前回のTBSの信長も内容が浅くていまひとつだと思っていたのですが現在放映中の大河ドラマを見ていても突っ込みどころ満載の話の展開など…(このさい史実完璧無視はおいておきます)どちらにせよ時代ものやるにはもう少しなんとかならないもんかなという感じなのです。

あとは木村拓哉主役というところ。時代劇経験が少ないこともありますが人気ものであるがゆえに役柄もヨイショされすぎて内容がおろそかになりそうな感じがひしひしとします。(前回の信長がこれ)脇の面子が発表されていないのでそれ待ちでもあるんですが…共演者発表遅いです。

できればまず第一に内容をしっかりとしたものにして欲しい。あとは下手に新しいことはやらないでオーソドックスにやって欲しいです。忠臣蔵はお約束の多い時代ものなのでそこさえ外さなければ充分に楽しめるドラマなので難しくないと思うんですよ。
せっかくフジなんだから鬼平のスタッフとかで撮ってくれれば期待も深まるのですがどうなんでしょう。カメラワークとか秀逸ですよね。プロデューサーの河毛さんって現代劇の方みたいですが…

私時代劇好きなもんでいろいろ書いてしまいましたができれば時代劇ファンも充分楽しめる出来あるこを祈っております。

本当のこというとテレビ東京の正月の12時間時代劇の主役のやってくれたほうがうれしかったよ拓ちゃん!テレビ東京は実はドラマ作り丁寧だからね。
あとは昔のTBSの松本清張シリーズみたいなの希望。緒方直人の「西郷札」筒井道隆の「或る「小倉日記」伝」。筒井くんといえばNHKの「上杉鷹山」。これ信長と同じ時期の作品だけども全然レベルが違う。
木村さんは時代劇似合うと思うんで一回大河ドラマで経験値積んできてくれると嬉しいですね。主役じゃなくてもいいんです、ダメかなぁ


2001年11月03日(土)



 「堀部安兵衛」上

本日上巻読み終わりました。
まだ半分なので感想は下巻を読んでから。タイムリーなことにわっつあっぷでも話題にあがってますね。時間帯変わってからはじめてまともに聴いてます。
金スマはまた見逃してしまいました。
相性悪いのかなぁ来週はちゃんと起きてるようにしよう。

マスターズリーグの村田兆治が投げるときの足腰の強さも素晴らしかったけれどもあの柔軟してるときの体のやわらかさには驚愕しました。52歳がべったりと体前につけるんですよ!やはり違いますね。138キロ出るなんて本当にすごい。
渡辺久信や佐々木誠のように台湾やアメリカでまだ選手を続けている人たちもメンバー内にいてなかなかに面白いです。佐々木さんは生でぜひ見てみたいのだけどもチームが大阪ロマンスなんで東京ドリームスと試合やる時じゃないと見れないな。
昨日は安部理や城智博なども出てやはり行けばよかったと後悔しきり。
日曜日にデーゲームでやってくれれれば行くのに平日の夜しかやらないのが残念です。これから40試合ぜひ楽しませてほしいものです。観客動員は1試合1万人欲しいそうです(昨日は1万3500人)難しいとは思いますがいろいろ工夫して頑張って欲しいものです。

中居さん?金田正一と長嶋茂雄に囲まれてにこにこちゃんでしたね。すぽるとくらいしかまっとうに顔映しておらずテレビで主に見れたのは始球式のときの審判役。
それでも本人的には満足なお仕事だったでしょう

2001年11月02日(金)
初日 最新 目次