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2020年01月15日(水) ■ |
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「話した」ことは「忘れられる」と覚悟する |
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ある研修で「伝えるということ」について学んだ。 「体験・発見」の大切さを伝えるために、こんなことを目にする。 聞いたことは「忘れる」。見たことは「思い出す」。 やったことは「わかる」。発見したことは「できる」。 しかし、逆の立場(伝える側)から考えると、 話したことは「忘れられる」。見せたことは「思い出してもらえる」 やらせたことは「わかってもらえる」 発見してもらったことは「その人の身につく」と覚えたい。 だから講師の人は「話した」ことは「忘れられる」と覚悟する、 その感覚を忘れると、いくら面白い話をして、 その場ではウケたとしても、大概は「忘れられる」ということ。 インパクトのあるものを見せたり、 ワークショップなどを企画して、やってもらう。 さらには、他人に教えてもらったのではなく、 自分が見つけたものなら、一生忘れないことになる。 自分の活動に落とし込んでみると、 柿田川の素晴らしさを伝えるには「話す」だけではダメ、 写真を見せたり、体験させたり、自分で見つけさせないと・・ なるほど、ちょっと嬉しいヒントだったな。
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2020年01月14日(火) ■ |
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最近考えが変わりました。 |
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映画「蝶の眠り」(チョン・ジェウン監督)から。 作品の冒頭「小説家の心変わり」を表現する場面がある。 中山美穂さんが演ずる「女流小説家、松村涼子」さんが、 自身が遺伝性のアルツハイマーに侵されていることを知り、 今まで、小説を書くことで自分自身を隠していたことを認め、 大学生たちの前で、こう講義する。 「最近考えが変わりました。 小説よりも大切なのは自分自身だということです。 皆さんに自分自身を見せたいのです。 これからは小説の後ろに隠れません」と。 ありのままの自分を表現するから、これからの私を見て・・ とばかり、大学講師を始めたり、新作に取り掛かるのだが、 残り少ない人生だからこそ、自分の気持ちに正直に、と思う。 歳を重ねてきた私には、とってもよくわかる気持ちの変化だったし、 それを、みんなに「最近考えが変わりました。」と公言する勇気、 羨ましいな、とメモをした。 簡単そうで難しいのが、不平不満のない今の生活からの脱却。 今までコツコツ築き上げてきた自分との葛藤もある。 邪魔しているのは、中途半端なプライドだということも分かっている。 あとは彼女のように、言い切ってしまうことなのかもなぁ。
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2020年01月13日(月) ■ |
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こうして普通の人間が壊れていくんだなぁ |
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昨年11月頃から、クレイマー対応に追われ、 警察を呼ぶような騒ぎが何度も繰り返されて、 冷静にしているつもりが、何度も大きな声を出してしまった。 こんなことのために、公務員の再任用を受けずに、 定年退職の道を選んだのではないのに・・と思うが、 周りの人たちは、楽しそうでいいねぇ、と言うばかりで、 誰一人、心が折れそうになる誹謗中傷には、無関心。 クレイマーに対して「いい加減にしろ!」という人もおらず、 「あんたも大変だねぇ」と言うのが関の山だ。 だからって、今更、それを問題にするつもりはない。 原因は、適切に対処できなかった自分の責任だから。 ただ「言葉は力だ」と言いづけてきた私が、 「言葉の暴力」に対して、なす術がないことが情けない。 まだ、ギリギリのところで、心は持ち堪えているが、 マイナスの言葉を受け続けると、体が受け付けなくなる。 たぶん、最近、人と話すことが億劫になっているし、 「映画」や「読書」する時間が楽しいと感じてきているので、 ちょっと呟いてみたくなっただけ。 こうして普通の人間が壊れていくんだなぁ。 この「気になる一言」も、そろそろ・・・・。
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2020年01月12日(日) ■ |
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エンパシーとは、誰かの靴を履いてみること |
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時々耳にする「シンパシー」と「エンパシー」。 その違いは、インターネットなどで調べれば、 多くの方が事細かに書いている。 「エンパシー」は「シンパシー」と同様に「共感」「共鳴」 「人の気持ちを理解する」という意味があり、 明らかに異なる点は、相手を気の毒に思う「同情」というニュアンスが 「エンパシー」にはあまり含まれていないこと。 「エンパシー」には「感情移入」という意味もあり「哲学」や「心理学」、 また自己の感情を表現する「美術学」の世界で用いられる言葉。 たとえば「共感が芽生える」「共感が湧く」という ポジティブな状況においての熟語表現では「シンパシー」ではなく、 むしろ「エンパシー」の方が適切でしょう」とあったが、 実は、なかなかイメージできなかった。 そんな時、ラジオから流れてきた、読者投稿の定義、 「エンパシーとは、誰かの靴を履いてみること」が腑に落ちたので 慌ててメモをした。(笑) この例えが正しいとは言えないかもしれないが、 誰の説明よりも分かりやすかった。 様子、雰囲気がイメージできるってことが、いいよなぁ。
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2020年01月11日(土) ■ |
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今こそ分かれ目、いざさらば |
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映画「ビルマの竪琴(1956)」(市川崑監督)から。 戦争前・戦争中・敗戦後の日本軍の様子を題材にした映画は、 いくつも観てきたが、小隊の統制のために「合唱」を活用する、 それだけでも信じられなかったが、戦時中のドロドロした描写は少なく、 妙に清々して気持ちで観終わった。 それだけ、音楽に力があることを物語っているとも言える。 特に、泥だらけで精神も疲れているはずの彼らが歌う「荒城の月」は、 主線を歌うだけでなく、しっかりハモっていて、驚いた。(汗) 井上小隊が、戦時中どれだけ規律が守られていたかを説明しなくても、 この一曲の合唱を耳にするだけで、一致団結が理解できるのは、 メモに値した。 主役の水島上等兵が、井上小隊を離れ、訳あってビルマ僧となり、 竪琴演奏を通じて、仲間の日本兵に向けて別れを告げるシーンは、 繰り返して観ても、胸が痛くなるほど切ない。 その光景を思い出させる曲は「仰げば尊し」。 私たち世代は、卒業式の定番ソングとして、何度も口にした名曲であり、 歌詞の最後となる「今こそ分かれ目、いざさらば」が、 日本へ帰還する日本兵の仲間と、ビルマに残る水島との別れと重なり、 その光景が目に焼き付いて離れない。 静かな戦争映画だったなぁ。
P.S. 画面に表示された「ビルマ語」(ミャンマー語かな?) 記号みたいで、ポケモンの「アンノーン」かと思った。(笑)
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2020年01月10日(金) ■ |
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じゃあ、馬鹿には胆嚢がないなんだね |
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年末に集まった、恒例の「仲良しグループ」忘年会。 いろいろな話題が飛び交ってメモもしたが、 一番印象的だったのは、健康や病気の話をしていた時だった。 「今年、胆嚢の手術をした」という話題になったので、 「数年前に、胆嚢と同じくらいの大きさに胆石が育ち、 自分も、胆嚢全摘手術をしたよ」と、病気自慢をして、 「先生に、胆嚢がなくなって大丈夫ですか?と尋ねたら、 「キリンもないから、平気だよ」と言われたことを披露した。 そしたら、獣医の友人は、笑いながら 「牛はあるけれど、馬と鹿も胆嚢がないよ」と付け足した。 さらに、誰かが追い討ちをかけるように、 「じゃあ、馬鹿には胆嚢がないなんだね」と確認し、 「だってよ・・」と私の方を見ながら大笑いした。 胆汁が出ないから、日常生活に支障があると思ったけれど、 何も影響がなかったこと。 手術も、腹腔鏡で体に負担がかからず、3日ほどで退院したこと。 だから、昔の保険は意味がなかった・・なんて話を、 先日紹介した、全員がパフェを食べながら、話し続けた。 今回は「耳鳴り」の話や、突発性難聴の話など、 耳に関する病気ネタが多かった気がするなぁ。 先生の「加齢が原因です」が一番、説得力があるようだけど。
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2020年01月09日(木) ■ |
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元気に下山 |
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仕事の帰り、いつものように書店により、久しぶりに、 タイトルを読んだだけで買ってしまった、 書籍「元気に下山」(毎日を愉しむ48のヒント) (五木寛之著・宝島社新書・239頁)。 9年前にも、同じことをした記憶があり、検索したら、 書籍「下山の思想」(五木寛之著・幻冬舎新書刊・223頁)で、 書店で目にして、珍しく立ち読みもせず(内容も確認せず) 買ったことを笑いながら、書いてあった。 今回は夕食の食卓で、母に「面白い本見つけたよ」と見せたら 「えっ、あなたのこと書いてあるの?」と驚いたので、 妻と一緒に、大笑いした。 そう言えば、私だけでなく、母も妻も娘も「下山」。 嫁に嫁いだ妹だって、親戚一同「下山」に反応するはず。(笑) 私の場合、もう一つのヒントをもらった。 それは、書籍「元気に下山」(柿田川を愉しむ48のヒント) 試行錯誤しそれでも悩んでいた、柿田川の魅力の伝え方、 まとめ方は、これだな、きっと。・・ラッキー。(笑)
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2020年01月08日(水) ■ |
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あなたには愛国心なのね。私には愛国主義だわ |
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映画「記者たち 衝撃と畏怖の真実」(ロブ・ライナー監督)から。 「イラク戦争の大義名分となった大量破壊兵器の存在に疑問を持ち、 真実を追い続けた記者たちの奮闘を描いた実録ドラマ」であるが 私は、小さな子供を持つ、ある家庭の会話が気になった。 「授業で米国の偉大さを勉強したって?」というシーンから始まる。 「どこが偉い?」と父親、「自由の国」と子供。 「いい答えだ」「いい子ね」と両親。ここまでは普通だけれど、 「学校で愛国主義教育とは・・」と母親が嘆き、 「今は愛国心が必要だろう?」と父親が反応するのだが、 それを受けた母親の返しの一言が、インパクトがあった。 「あなたには愛国心なのね。私には愛国主義だわ。 ユーゴスラビアもそうだった。おかげで国がバラバラだよ」 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』では、 「愛国心または愛国主義は、自分の国家に対し、愛着や忠誠を抱く心情」と 同意語のように扱われているが、やや違和感を覚えた。 うまく言えないが「愛国心とは、自然発生的に感じる感情」であり、 「愛国主義とは、その考え方を教育で植え付ける」イメージがある。 もし敢えてその違いを説明するのなら、 心の底から「誇れるかどうか」、そんな気がしている。 自分の住む国を愛しているからこそ、嘘で固められた政策に対して 反旗を翻す行為を黙ってみてられない、心境になる。 アメリカ人の「愛国心」と日本人の「愛国心」・・ どちらが良いということではなく、ちょっと違う気がして観終わった。
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2020年01月07日(火) ■ |
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未来を、どこまで楽しくできるか。 |
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私が読み直したのは、正月に新聞紙面を飾る、 各社の一年の抱負とも思える、キャッチコピー。 今年、あっ、これいいな、とメモしたのは、 パナソニックの「面白い年になりそうだ。」と トヨタの「トヨタイズム」と書かれた 「未来を、どこまで楽しくできるか。」だった。 社是、と言われると難しく感じられるが、 今年一年、こんなことを念頭に仕事をしよう、という とてもわかりやすい表現だな、と思ったから。 とにかく、方向性があってるか、間違っているかは別として、 何をしたいのか、どんなものを目指していくのか、を、 社会に向けて、コミットするという意志が感じられる。 トヨタの「未来を、どこまで楽しくできるか。」は、 まさしく、大きなイベントを控えた日本という国を、 そして、自動運転が本格的になってきた自動車業界を、 足を引っ張り合うのではなく、共に歩んでいこうとする、 そのキーワードが「楽しい」だったからかもしれない。 もちろん「柿田川を、どこまで楽しくできるか。」が、 私の今年のテーマでもあることは言うまでもない。 楽しくなったそのあとは、パナソニックが目指す、 「面白い」のはずだから、この2社が気になったのかもなぁ。
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2020年01月06日(月) ■ |
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手帳にオリンピック日程などをメモ |
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新年の新聞内容は、普段の紙面と違い、情報満載だが、 気になったことは、手帳などにメモして欲しい。 なぜ、こんなことを提案するかというと、 今年の「オリンピックイヤー」をどれだけ「自分事化」として捉え、 対応をしているか、気になったからである。 何も、オリンピックに合わせて、イベントを開催して欲しい、 そんなことではなく、恒例のイベントを企画している人は、 オリンピックの種目(特に決勝)によっては、 国民全てが、オリンピックムード一色になることが予想され、 予定していた人たちが集まらないことも意識して、 企画を立てる必要があるよ、と言いたかったのである。 以前、サッカーW杯日本戦とか、WBCの決勝戦などを考えず、 全然、人が集まらなかった経験があるので、 それ以来、私は自分の手帳に、大きなイベントの日程などは、 書き込むクセがついてしまった。 昨年のラグビーW杯だって、同じことが言えたはず。 もしかしたら、飲食業だって影響があるかもしれない。 少なくとも、ターゲーット層が夢中になりそうな種目の日程は、 知っておいて損はない気がするなぁ。
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