DiaryINDEXpastwill


2006年10月06日(金) リハーサル:ストラヴィンスキー

今日の夜から日曜日の演奏会へ向けてリハーサルがはじまりました。
先日の演奏会ですでに弾いた曲なので、ある意味気持ちが楽です。
できるだけ情報を集め、私は以前と同じパートを弾く予定であることはわかっていましたが、会場で席順を確認するまでは、多少の不安が残ります。今日は生徒たちのレッスンもお休みし、自分の練習とリハーサルに集中することにしました。

会場に着いて席順を確認すると、私は以前と同じファースト、ただ、以前とは違って外側で弾くことになっていました。驚いたのはいつもとセッティングと違っていたこと。指揮者の方もとても驚かれていて、結局いつも通りに戻すことになりました。私もそのほうがなじみがあり、少しほっとしました。

そういえば、リハーサル時に発表があり、私は明日のリハーサルにでなくてよくなってしまいました。今回の演奏会はストラヴィンスキー以外にも演目があるのですが、私自身はストラヴィンスキーしか弾かないからです。明日は午前、午後とリハーサルがあると聞いていたので、生徒たちのレッスンも別の日にスケジュールしていましたので、突然のお休みにちょっとびっくりですが、神様からのプレゼントと思い、リラックスした一日を過ごせればと思っています。


2006年10月05日(木) デュオリハーサル:コープランド

今日は11時からデュオのリハーサルでした。ベートーベンとコープランドを予定していましたが、ピアニストがベートーベンの楽譜を忘れてきてしまったため、コープランドだけとなりました。来週には先生に聴いていただけるといいな、と思っているところにことハプニング、ちょっとがっかりです…


2006年10月04日(水) はじめての太極拳

友人に誘われて、午前10時過ぎからの太極拳のクラスに初めて行ってきました。以前から心にも身体にもよい、ということは聞いていましたし、それに興味をもっている夫と一緒になにかできることは大切なような気がしていたので、お誘いもありちょうどよいかも、と二人での参加です。動き自体はゆっくりですし、呼吸を意識することは何をするにもよいはず。クラス自体はいいものだったと思いますが、今週の私の体調に問題があった、つまりもともと疲れていたからでしょう、その日はものすごい疲労を覚えました。(笑)帰宅後、シャワーを浴び、生徒たちへのレッスンをしましたが、それを終え、夕食も済ますとベッドに倒れこむかのように眠りについてしまいました。いつも寝つきが悪いので、このように眠れるのは嬉しいような気もしましたが…


2006年09月30日(土) ミーティング

今日は夕方から演奏会を一緒にしたいといっている友人たちとミーティングをしました。演奏会は4月か5月。曲目はショスタコーヴィチのピアノトリオをメインにピアソラ、そしてピアノとチェロのデュオ、ヴァイオリンとピアノのデュオ、などで構成しようということになりました。ピアノの彼女は私とツィガーヌを演奏したいと強く希望していますが、どうしましょう…??ピアノのスコアですが、楽譜を貸してもらったので、ちょっと弾いてみて考えてみようと思っています。その後みんなで食事をし、私とピアニストはさらにお茶をしに出かけました。彼女もいろいろあるようです。(笑)帰宅は12時。理解のある夫はすでに夢のなかでした。


2006年09月23日(土) 演奏会2日目:Stravinsky, Gershwin  誕生日、記念日

今日は二人だけ生徒を教え、夜は演奏会。


2006年09月22日(金) 生徒たちへのレッスン

今日は演奏から離れられる一日。
午前中はゆっくりして、午後から生徒たちへのレッスン。
演奏の仕事が忙しくしばらくあっていなかった生徒たち。
久しぶりに可愛い笑顔に会えることができ、少し気持ちが癒されます。
そんな気持ちからちょっとがんばりすぎたのか、
夜になるとぐったりと疲れて、というか疲れすぎてしまい、
眠りに落ちるのにとても時間がかかってしまいました。
気持ちもどんどん落ち込んで、涙さえでてきてしまう始末。

練習はバッハとベートーベンのソナタを少し。
結局オーケストラピースにはさわらずでした。


2006年09月21日(木) 演奏会1日目:Stravinsky, Gershwin

演奏会がはじまりました。8月からたくさんのお仕事をいただいているので、多少疲れが溜まってきているので、今日は生徒たちのレッスンはせずに、演奏会までの時間、とにかくゆっくりするようにしていました。

今日の演奏会、私はプログラムの順番を勘違いしていて、ちょっと驚いてしまいました。よ〜く考えればわかることではあったのでしょうが、自分のなかでの比重を考えると、どうしてもシンフォニーのほうが後、と勝手に思い込んでしまっていました。(苦笑)プログラムの順番の勘違いとバックステージの寒さで緊張してしまい、正直のところ、あまりよく演奏することができませんでした…。でも、土曜日、日曜日にまた同じプログラムでの演奏会があるので、最後に向けて上向きになるようにしたいと思っています。

ところで、私は一緒に弾かせていただいているコンサートマスターの方をとても尊敬しているのですが、その方のなんとなく面白い光景を見てしまいました。(笑)演奏会の直前、バックステージで最初の曲をちょっと早回しで通してらっしゃったのです。なんだか親しみを覚えてしまいました。(笑)以前はコンサートマスターの方は専用控え室があり、そんな光景も一度も拝見したことはなかったのですが、今はまだ専用控え室の準備が整っていないからか、最近はバックステージにおいでになることも多く、そんな光景をみることができ、私としてはとても嬉しいです。

プログラム:
Bernstein - On the Town
Stravinsky - Sympnony in 3 movements*
---intermission---
Stravinsky - Conerto for piano and winds
Gershwin - Rhapsody in blue*


けい |MAIL

My追加