ゆかいなコンサート

昨日の夜、行ってきました聴いてきました!!
名古屋フィルのニューイヤーコンサート!

もぅ、すっごいよかった〜!
やっぱ生の音っていいですねぇ。
自分、今までさんざん小説の中でコンサートシーンを書いてきたくせに、今回また新たな発見がいっぱいありました。

まず、コンサート用ホールというのも初めてだった。
舞台をぐるり一周するように客席が配置されてて、大きな擂り鉢状になってるんですね。ホールというと、演劇やその他ライブなどで使われるオーソドックスなタイプしか今まで行ったことなかったんで…
しかも、私の席がちょうど舞台の裏っ側だったんですよ。
指揮者を正面に見て、奏者たちを背中から見てる感じ。
欲をいえば正面から見たかったのですが、演奏してる人達と同じアングルに立てるってことは、桂やパパ達の気分を味わえるってことかなと納得して(笑)
それにほぼ真上から見下ろす感じで、奏者の手許なんかもよく見えたし。
何よりずっと指揮者の表情を見ていられたってのが面白かった。

演奏とは何の関係もないんですが、第1バイオリンの一番手前(指揮者の横)にいた人が、専門の頃にいた先生にそっくりだった…
ヒゲで眼鏡で、なんかクマさんみたいな(笑)
その人だけ演奏スタイルも派手で、目立ってた。弓をぶんぶん振ったりして。
実はそこが桂の定位置なんですよねー。だから余計気になっちゃって(笑)

今回は無料ご招待だったわけですが、機会があればまたお金を出しても来たいなと思いました。


実は、今週末は土日とも出勤になっちゃいまして……
週末更新はほぼ無理となってしまいました(泣)
すみません。でも、週明け月曜か火曜にはアップ出来ると思いますので、いつもより少しお待たせしてしまいますが、ご了承くださいね。

そして2月からは、ついにADSLデビュー!
うはうは、楽しみ♪

2003年01月29日(水)



 とろん。

今日は父の「回転寿司でも行くか〜」の一言で、急遽家族でお寿司を食べに行くことに。
いつも唐突なんだよねぇ、うちの父は…
仕事が終わったすぐの時間に携帯に電話があるもんだから、何ごとかと思ったら「食べいくから早く帰ってこい」なんだもん。
しかし、おいしくいただいてきました。

回転寿司といえど、ネタが新鮮で大きくて、うまかった♪
しかも空いてたから好きなものどんどん頼んだら握ってくれたし。
中でもうに!うにがめっちゃうまかった〜!!
口の中でと〜ろ〜け〜る〜♪
ああでも、腹が満腹でイクラを食い損ねた…無念。
案外食べれないものなんだよね。

真咲さんの新しい携帯が今日届いた。
機種変更するのは、実に2年半ぶり。
…一体いつの携帯やねんと妹に突っ込まれっぱなしだった(笑)ぼっこいケータイを、やっとこさ変えましたよ!

ちょうどカラー画面が出始めのころの、250色くらいしか表示してくれないやつから、イキナリ最先端技術のものへ持ち替えたわけで、軽くカルチャーショックを受けましたよ(苦笑)
画面がすっこい綺麗で…パソコンと全然変わらないくらい。

しかも、写メールつき!
Jフォンユーザーのくせに写メール使えんとか、有り得んかった。
これでいーっぱい、うちのらぶりーにゃんこ達を撮れるわv


ただ今、BBSのお返事が遅れがちになってしまっています。
とても有り難い皆様からの声にきちんとお答えしたいので、どうしても時間が掛かってしうのです。更新のペースを守ろうとすると、レスの方を後回しにせざるをえなく…
でも、遅くなってもお返事はきっちり返しますから、今しばらく待っていただければと思います。

それと、業務連絡ですが。
クリスマス企画の短編とアンケート結果のページは、1月末にて消去する予定です。心残りある方はもう一度見直すなり、保存していただくなりの対処をお願い致します。
…って、そんな方はたぶんいないですよね。
クリスマス以外であれは読めないでしょう…(汗)

2003年01月27日(月)



 チョコっといい話?

30万ヒット記念にトップイラを変えてみました。
記念というと、イラストばかりですいません(汗)

やはし、今現在連載中の登場キャラを主にトップへは持っていきたいと思っているので、当然陸と桂のイラストばかり増えていきますが…
なんでか、このふたりは凄く描きやすいんですよ。シチュエーションがポンポン浮かんでくるんです。言われたら何枚でも描けそうな勢いです。

今回のコンセプトは、仲良くねんね。
裏テーマとして、我慢の子お兄ちゃん。(笑)

この絵、描いていくうちに、だんだん桂の表情が変わってました。
下絵段階では、桂は笑顔なんですよ。でもなんだか物足りない気がして、いつもスキャンしてから線画の細かな直しをしているのですが、その段階で口の端を下向きへ変えました。
ただ眠たいだけなのかもしれないけれど、見ようによっちゃ、まるで桂が獲物を見るような眼で陸のことを見てるようでしょ?(爆)

きもちよさげ〜にスヤスヤ眠る陸を見ながら、桂は何を想うか。
「ったく…ちゃんと布団被らないと風邪引くだろーが……バカ」
…と、きっとこんな感じに陸のことが気になって、おちおち寝ていられないのではないかと。そして陸は、桂が夜中に何度も布団を掛け直してくれていることを、もちろん知る由もない(笑)
心配性の桂と脳天気な陸。
ふたりの関係が如実に出ているイラストになったかなと思います。


今日、仕事終わりに連れの女の子とふたりでチョコレート売り場をちょこっと見てきました。
仕事場の関係で、時期ものがすぐ近くに出現するんですよ。で、気になったので見るだけ見てきました。

…なんか、誘惑に溢れた地帯(笑)
いかん、いかんよ。何がいかんて、もう目に毒。
高級チョコレートの山を見て、「うふ、これをあの人へ贈ったら、一体どんな顔をするかしら…v」などと考える思考回路など、儂の脳にはくっついていないようで。
ザッハートルテの見本品の前で、「うまそう…なんか腹減ってきたー」などと色気のないことを呟き、一緒にいた子を呆れさせてしまいました。

だってー…チョコだいすきなんだもん。
そりゃもう「誰かにやるくらいなら自分で食べる」というほどのレベル。
子供の頃は、バレンタインのたびに母に買ってとねだっていたような記憶が…
そして、家族や友達へ配ったという記憶はひとつもない(笑)
小学校の頃、友達が男の子の家へチョコを持っていくのに付き添ったことだけは何度もあったのだが(何故か「お願いついてきて!」と頼まれるパターンが多かった…)

その子に、「せなさんは誰か好きな人にあげないのー?」と聞かれたけれど、今さら父や兄に配ることもないし、義理なんか配る気は毛頭ないし。
「あげない。てか、自分で食べるし」と答えると、「こーいうのは見返りを求めちゃ駄目だよ!」と説教されてしまった(笑)
…いや、そういうのともちょっと違うんだけどなぁ。

でも、誰かにあげるとしたら…と考えて、「じゃ、あんたにあげるよ」と思いついたまま言ってみたら、「うそっ、ウレシイv」…って反応が返ってきちゃったん。
ちょっと苦笑してしまった。

気持ちのないものは、贈れない質なんです。
本当に大切な人にだったら、時間も労力も惜しまずにチョコでもなんでも作りますよ。
だからとりあえず、今は自分で食べるんだってば。
あ、でもいじわるしないで母と妹には分けたげますよ。

2003年01月24日(金)



 祝・30万。

昨日、カウンターが30万ヒットを超えました。
また今回も早かったですね。これもいつも来てくださっている皆様のおかげです。
どうもありがとうございます!
記念企画もやりたいのですが…今はとりあえず日なたを終了させないことには何もできそうにないので、今しばらくお待ち下さいね。

さて、通算20話目となる日なたをアップしました。
ついに大台に乗りましたね……まぁ元々小説の長さを考えながら書いていくのはあまり好きではないので(つまりやりたい放題)こうなることも半ば予想できてましたが。
特に日なたでは、日々成長してゆく陸の姿を余すところなく書き綴っているので、長くなってもあまり気にしません。
ただあんまり長すぎると読まれる方に対して不親切かな、とも思うので、ほどほどにはしたいとは思うのですが……。
なかなか思い通りにはいきません。


来週なんですが、真咲さんはクラシックコンサートを聴きに行きます!
うふふふ、実は今回、招待券を当てちゃったんですよvvv
駄目もとでハガキ送ってよかった♪
フルオーケストラをホールへ聴きにいくのは今回が初めてなので、とっても楽しみ。しかも、タダだし!(ここ重要)
取材もかねて、ちょっくら行ってきます♪


今週のニルス。
……モルテンの出番が少ないぃぃ〜(泣)
ニルス、頼むからまっすぐラープランドへ向かっておくれ。

ゴルゴよ、その顔とその声でぼくちゃん呼ばわりはないだろう(笑)
しかもアッカママって…ママって……
いいけど、可愛いし。
でもせめて母ちゃんとか、おっかあとかさ…もうちょっとワイルド系(?)の呼び名はなかったんかい。

2003年01月20日(月)



 魔力

お待たせしましたの日なた19話、アップしました。
今回の話、前半と後半であまりにテンションが違うので、最後まで分断させるかどうか悩んでたんですよね…
でも、一話一話が長いのは今に始まったことじゃないし、あまり突然話をぷっつり切るのも好きではないので、結局そのままアップしました。

イラストであれだけ盛り上げておいて、一気に落とすかよって誰かに突っ込まれるんじゃないかとヒヤヒヤしておりました。
もちろん、確信犯だったりしますが…。
いえね、あんなに盛り上がるとは、私自身思ってもみなかったので。
改めてイラストの力を思い知らされました。

やっぱり、絵があるのとないのでは皆さんからの反応もまったく違うものです。
お話に合わせたイラストは、毎回のように描いてきましたが、脇キャラをピンで描くっていうのはなかなか難しいものです。
イラストは小説の世界を盛り上げるものであってほしいと思っているので。

けど、ちょっと今また絵描き魂が最熱の兆しが。
ずっと描いてなかった反動かしら……
年始からガンガン飛ばしてますが、これからもエンジンフル回転で突っ走っちゃう予定ですので(笑)
皆さま、どうか着いてきてくださいね〜!


ちょこっと、今後の連載予定についてここで。
今は、お話のほうもラストへ向けて収集をつけようと、脳みそ絞って頑張ってるところです。なので、この先更新が滞ることがもしあったとしたら、真咲が悩んでるのだと解釈してくださいませね。
予想では23〜5話で終わりそうです。
結局、大変な長編となってしまいましたね…。
ちょうど20話くらいってのが、真咲さんの書きやすい長さなのかもしれません。

あと少し、皆様にはおつき合いの程よろしくお願いします。

2003年01月13日(月)



 雪が積もった朝。

やらかしました。この日記を書き込もうとした瞬間、ぶしゃぁぁ〜っと机に飲みかけのコーヒーをぶちまかしました。
はい、アホです。
運良く、キーボードは無傷で事なきを得ましたが…
注意一秒、怪我一生です。もっと気をつけねば。


えっと、予告していたサイト用年賀ではなくなっちゃいましたが、5ヶ月振りにトップイラを新しくしましたv
つーか、単に描いてみたら全然正月らしくなくなってしまったという、それだけの話なんですが(苦笑)
前々から呼び声が高かった、高峰宗くんです。
一部の方には大変長らくお待たせ致しましたv
私自身、「いつか奴の茶髪をカラーで描いてやる」との野望を、ついに達成しましたよ!

フフ、宗ちゃんの髪を塗るのはとっても楽しかったです♪
しかし…カラーで描いてみるとますます派手な人だね。
ついつい演出過剰気味になってしまったのも、彼の成せる技でしょう。

一応、設定ではピアノの演奏後ってつもりで描いてみましたが…
でも…なんか……誘ってるよなぁ。(笑)
これにセリフつけるとしたら、こんな感じであろう。

宗「フフフ…。おいでおいで、小羊ちゃん」

なぜ小羊かはご承知の通りです……(滅)


皆さんはどんなお正月休みを過ごされましたか?
私はといいますと……ずっと仕事で疲労困ぱいです(泣)
年賀状を送るために休んだ元旦を除いて、30日から4日まで、きりきりまいで働いておりました。

もう、アホかっちゅーほど忙しゅうてのう…
正月気分も碌に味わわないまま、気付いたらもう6日も経っていた。
…はぁ、バイトの身で贅沢言っちゃいかんのは分かってるけどさ。
なんか、身体の変なとこ痛いし、今日なんか雪降ってるし、凍えそうだし…
昨日1日休んだくらいじゃ、疲れが取れないよ。
せめて寒いのだけでもなんとかしてくれ!
仕事のために創作が疎かになるのだけはヤなのに…
そうなるくらいなら、もっと休み増やすくらいのつもりでいるし。
でもこの年末年始だけは無理でした。
小説の続きは、もうしばらくお待ち下さい。


そうそう、この前欲しいと書いた、ダヤンのカレンダーを見つけました!
前に見つけたお店が再入荷してたのをゲットしましたよんv
うふふ、この1年、私のすぐ横(パソデスクの隣の壁)にはニャンコが住み着くのです!やりました!!
つっても、すぐ横には生にゃんこがたむろしているのですが…
それはそれ、これはこれv


今週のニルス。
…ニルス、ニルス泣かないで!!
モルテンしっかりーーー!
なんでそこで落っことすかなぁ。
キャロットが必死にニルスを庇う姿は感動もの。

余談ですが、ニルスは私が生まれた年に放映していたらしい。
そんなに古かったのか…
いい加減、主題歌を全部聞きたいのだけれど。CDはアルバムがいっこ出てるだけ。
しかも何故かスプーンおばさんの曲とカップリングされてる…
ちょっと考えちゃうなぁ。


2003年01月06日(月)



 迎春。

新年明けましておめでとうございます。
新しい年の幕開けに、うちのサイトへわざわざ足を運んで下さった皆様、ありがとうございます。

本日、1日掛かりで年賀状の発送を終えました。
もし応募したのにまだ届いてないという方がお見えでしたら、真咲あてにメールを一通お願い致します。
今回はアドレス間違いなどはなかったようなので、とりあえず大丈夫かと思いますが…
しかし、送信し終わったすぐ後でパソがフリーズし、送信したメールが喪失してしまったので、ちょっと心配なのです。

お送りした品は、サイトに飾るには脈絡がなさすぎる(趣味に走り過ぎている)イラストですが、ここはイラストの世界と割り切って(笑)
少しでも楽しんで頂けたならこれ幸い。


お正月ですから、日頃は書かないことなど書いてみようかな。
1年の計は元旦にありと言いますし。

物書きをしていると、意識はしていなくても、ちょっとした自分の経験が話の中に反映されたりします。
私にとって小説の中の登場人物は、自分の分身ではなく、独立した個人であってほしいと思ってますから、何もかも同じというわけではないですが。だけどやっぱり、自分が見て感じてきたことでなきゃ、書けないことってあると思います。

私の話は、ご覧の通り学園を舞台にした、いわばBLの定番なんですが。
以前の私はずっと現代ものじゃなく、ファンタジーな話を書いてきた人間です。
ならどうして、ファンタジーJUNEを書かなかったかといえば、答えは単純です。
私は学校を書きたかった。
定番だからとか、書きやすいからとか、そういうわけではなく。

私の書く小説や、この日記からでは想像しにくいかもしれませんが、私は学校という場所が好きではありませんでした。
はっきり言って苦手でした。
ていうか、嫌なので行きませんでした。
中学は3年間の半分くらい休んだし、高校に至っては途中で通うのをやめて、毎日通わなくていい通信制の学校へ移ったという経験さえあります。

学校の中に自分が居ていい場所を見つけられないで、どうしてここに通ってこなけりゃならないの…って、なんだか嫌々通っていた記憶ばかり残ってます。
でも、学ぶことは好きでしたから勉強はしたかった。
学校行かないからってバカになるのはヤでしたから、頑張って家でひとりで勉強もしました。
だけど、それは逃げてるだけなんだって思いも、やっぱりあって…

振り返ってみても、不安定な思春期を過ごしておったなぁ…と、自分のことながら苦笑してしまいます。
そんな時期に、私が有り余る時間を何に割いていたかといえば、創作です。
お話を空想して、それを漫画にしていました。
それだけが自分の存在を示してくれるものみたいで、本当にのめり込んでいたんですよね。

で、話は戻るのですが。
なぜ今ファンタジーじゃなくて学園ものを書いているのかという話。

今まで書いてきたものを否定するんじゃなくて、今は試してみたいんです。自分にしか書けない学園ものというのが、あるんじゃないかと思って。


ずっと、いつ言おうか言うまいかと悩んでたんですが、これでスッキリしました!
私は楽しい学園ものを書いてるクセに、学校が嫌いだったのよ!…って。

でも…でもね。
本音を言えば、その時期に学校へ行かなかったこと、少し後悔してます。
昔の私が聞いたら、「何を勝手なことを!」と怒るでしょうが。

できればもっと、好きになりたかったな。
10代のころにしか体験できなかったことを、逃さず掴んでおきたかった。
そうしたら、何か他のことが見えていたのかもしれないな。
…なんて。

でもやっぱり、どう転んでもこの人生でしかありえなかっただろうな、と。
自分の人生にちっとも悔いのない人なんて、たぶんいないでしょうし。
これまで色んな人と巡り合えて、たくさんの刺激を受けたことは、確かに私の財産となっています。


さて、話は変わってサイトの今年の予定をここで。
詳しくは、日なた2が終わった時点でお知らせしますが、今年は既存キャラ以外の話も書いてみたいな…とか密かに野望を抱いています。
日なたに続く新連載が何になるかは、こうご期待♪ということで。

あとは、やっぱりコマコマとネタ振りだけしてある短編も片付けたいなと…
しかし根っから長編体質の真咲、どこまで番外編を番外編のままで終わらせることができるかが、今後の大きな鍵だ(苦笑)

そんな調子で、今年も張り切ってまいりますので、どうぞ皆々様、よろしくおつき合いくださいませね♪

2003年01月01日(水)
初日 最新 目次 HOME