。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 良いお年をお迎えください

今年も残すところ4日となりました。

年々クリスマスもお正月も気合が入らなくなって省略傾向になっています。

それでも窓くらいはピカピカにしたいと励んでいたのですが、数日前のこと
朝起きたら思うように動けなくなってました、がっくりです。

長崎帰省が目の前に迫ってるのに我ながら情けない限りです。
前回の帰省時も腰痛だったので、嫁としての面目丸つぶれです。

普段はテニスだって楽しめてるのに、どうしてこうも肝心な時にダメになるのでしょう、ほんとに意地悪です。

「何もしないでじっとしてなさい。」と言う夫の言いつけ守って、おコタのおもりしています。

こんな時はおこたに入りながら開けるノートパソコンが有難いです。
午後からは雨の予報、窓から見えるどんより曇った空に目をやりながら今年最後のふぉと日記書いています。

実は昨日、夫の健康面での心配の種が一つ消えました。

人一倍心配性の私は、不安がどんどん膨らんで次第に食欲も無くなっていたので、心底ほっとしました。
昨夜は久々に揃って晩酌ができて、ゆっくり寛げました。

NHKの朝ドラ 「純と愛」で時々引用されてる名言があります。
この世には不完全な男と 不完全な女しかいない
トルストイの言葉だそうですがその通りだと思います。

自分の不完全さを棚に上げて相手を責めてはいけない、
頭では分かっていても、長年夫婦してると想いが行き違ったり腹立たしいこともありますよね。

けど、そんな苛立ちはお互い健康であるから抱けるものだと改めて思いました。

何がなくとも健康が一番。
夕べは床に就きながら、来年も元気でたくさん写真を撮りに行こうね
と話したことでした。

クリスマスには間に合いませんでしたが、こつこつ刺し進めてきたステッチ
"やどりぎとガラスボール" が完成しました♪

とりあえず簡単なマット仕立てにしました。
9色のグラデェーションは華美過ぎず落ち着き・温かみもあって気に入っています、満足の出来栄えです。


やどりぎは幸福の象徴だそうですよ。

来る年が皆様にとって健康で幸多き年でありますように!
災害のない平和な世界でありますように!
皆様良いお年をお迎えください。

最後になりますが、ふぉと日記にお運び頂いた方々にお礼申し上げます。
ありがとうございました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年12月28日(金)



 かけがえのない17年に感謝

祭日出勤の夫を送り出し、一年前の今日イブの日に旅立ったこまを偲びながら一人で過ごしています。

くどい! とお叱りを受けそうですが、こちらでもこまレクイエムにお付き合いくださいませ。

リビングをうかがうこま
抜毛が酷く入室禁止の時は、この位置から熱い眼差しで"入れてコール"発してました。


家族の団欒に身を置くとこが大好きだったこまです。

寒がりのくせして雪の散歩は張り切ってましたね。


リードを夫に任せ、ショートカットして先回り。
気の毒になるくらい何度も振り返って私を探してたこまが、前方に母を見つけ全力ダッシュ。。。。なんとまぁいじらしい、忘れられない光景です。

ホームページを立ち上げた2000年頃のこまです。


ナイス笑顔でしょう♪

逝ってなお愛おしいこまと過ごしたかけがえのない17年に感謝です。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年12月24日(月)



 根気勝負しています

進行中のステッチです・。



色数・色飛び、共に少なく楽なチャートですが、ステッチ数が多く刺し応えがあります。

今刺してるガラスボーもボリュームたっぷり、ひたすら×××××××××

なんとかクリスマスに間に合わせたく根気勝負しています(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年12月12日(水)



 愛されて惜しまれて

TV番組放映中に流れたテロップで歌舞伎俳優 中村勘三郎さんの逝去を知りました。
そこまで重篤とは思ってなかったので驚きました。

独身の頃 歌舞伎好きの同僚に誘われ一度だけ歌舞伎座に足を運んだきりの
知識に乏しい私にしても、勘三郎さんが梨園の旗手であったことは明白でした。

今朝の新聞紙面に親交が深かった方々の追悼の言葉が載っています。

劇作家で女優の渡辺えりさん
「権威のある人には強く、下のものには優しい。まさに太陽のような人」

家族と共に最後をみとった女優の大竹しのぶさん
「こまやかだった。ごみを片付ける人、幕を引く人、すべてのスタッフに対し、とてつもない愛を持っていた」

盟友の劇作家・野田秀樹さん
「かなしい、さみしい、つらい、痛切なる言葉を総動員しても、今の気持ちを表現する言葉が見つかりません」

TV画面を通して伝わってくる人柄の温かさや品の良さ、茶目っ気たっぷりの笑顔は実に好ましかったなぁ〜。。。。と文字を追いながら私も熱いものがこみ上げてきました。愛されて愛されて惜しまれて惜しまれて、ですものね。

今日の天声人語も勘三郎さんの早すぎる逝去を惜しむものでした。
私なりの追悼を込めて書き取りました。 合掌。

昨日の朝7時頃の空です。


夫を送り出した時には灰色一色だった雲に紅が射してきました。
すわカメラを持ち出しました。

知らなかっただけで、すでに亡くなってたんですね。。。。心なしか空も悲しげに見えてきます。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年12月06日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME