。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 これは例外

進行中のステッチです。
Bulldog puppies ブルドックの子犬のデザインです。


数年分のキットを溜め込んで、もうお買い物はしないと決めてたけどあっさり撤回。

こまとそっくりのお顔してるんですもの、これは例外。

先ほど自民党総裁に安倍晋三氏が決まりました。
党員票で圧勝した石破氏を決選投票で押さえての逆転勝利です。

石破氏には、申し訳ないけどほっとしています。
どうして? って。。。。

実は苦手なんです、丁寧でゆっくりのあのしゃべり口調や読み取り難い表情が。

ごめんなさいごめんなさい、石破氏の奥様にもごめんなさい。
世間知らずのおばさんの独り言と、聞き流してください。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年09月26日(水)



 ふぉと日和 復活♪

先週末可児の花フェスタ記念公園に行ってきました。

お目当てのコスモスが咲いてたのは広い園内のこの場所だけで、花も見頃を過ぎてて満喫することが出来ずちょっと残念でしたが、とても長閑な光景に安らぎました。


地球館での竹取物語をテーマにしたストーリーガーデンが、なかなか良かったです。

一部をふぉと日和にアップしましたので、ご覧下さいね♪

開設時に比べると熱が覚めたとは言え、ふぉと日和はなんとなんと昨年の4月以来の更新で、自分でも驚きました。

この調子で私には継続してたことを、ぱたっと止めてしまうことがままあります。
コツコツ頑張れることもあるけど、どちらかと言えばプッツンのケースの方が多いかも。

今回スイッチ入れ直しましたので、"ふぉと日和"よろしくです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年09月24日(月)



 出番ですよぉ〜

朝窓辺に立った時、カーテン越しに眩しい陽射しを正面から浴びました。
お日様の位置がずいぶんと低くなっています。

すわスワロフスキーのオーナメントを下げました。
思ったとおり♪


お家大好き人間は、こんな些細なことでテンション上げています。

夏場は天上高く吊るされて脇役に徹してたオーナメントさんにも一言お声を掛けましょう。
出番ですよぉ〜(笑

今朝はことのほか涼しかったし季節は確実に秋へと進んでいます。
少しずつ夏物仕舞わなくっちゃね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年09月20日(木)



 やる気倍増

エレンさんのフリーチャー Project 2010 - Flower of the Month
8月のお花 Gladiolus がようやく咲きました♪


チャートでは蜂が2匹描かれてるのですが。。。無くても良いような
かえって無い方が良いような、そんな気がして針を置きました。

このフリーチャー、お手本では横3枠の縦長になってるのですが
その訳を8月のお花を刺してる途中で気付きました。

横4枠だと12月のポインセチアがグラジオラスの真下に来て赤が重なるじゃあ〜りませんか(笑


あららぁ〜。。。正直ショックでした。
深く考えもせず横長にしたことを悔いました。

けど程なくして気付きました。
ポインセチアは赤だけじゃいことに♪

ちょこっとでも自分らしさを出したい派としては、これで俄然やる気倍増です。

完成したButterfly & Clematis ステッチのページに載せました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年09月14日(金)



 目がないもの

"目がない" とは
他のことが見えないほど夢中・好きと言うこと。

私の場合はこれ


はい、葡萄です♪

画像左のグリーンはロザリオ・ビアンコ、右は藤稔(フジミノリ)と言う品種です。

ロザリオ・ビアンコは皮ごと食べられる葡萄ですが、私は薄皮を剥いて頂きます。とても爽やかな甘みがあります。
藤稔は巨峰より大粒で、水分も豊富でとてもみずみずしい食感がします。

見た目も美しく、たとえるなら。。。そう、果物の宝石★
大好きなのでどうしても持ち上げたくなります(笑

それにしても立派な葡萄でしょう。
この時季、家からそう離れてない長良川沿いにたくさんの直売所が立ち並びます。

毎年決まったとこで買い求めてるのでお店の方ともすっかり顔なじみです。

大皿に盛ったおかずなどは6〜7割かた夫のお腹に納まるのだけど
こと葡萄に関してはその逆。
夫の目には、我先に手を伸ばすその様子が違う人格に映るらしい(笑

まさしく私の"目がない"ものは葡萄です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年09月11日(火)



 ほらね(笑

庭に咲いてるワレモコウです。


検索したら「吾木香」「割木瓜」など見慣れぬ漢字もありましたが
やはり「吾亦紅」が馴染み深いです。

われもまた紅い、との意味で和歌・俳句などにも一般に使われてるとか。

 「吾亦紅 さし出て花の つもりかな」
小林一茶


「吾も亦(また) 紅(くれない)なりと ひそやかに」
    高浜虚子

など有名どころの句も載っていました。

花言葉は、物思い・愛して慕う・感謝・変化・移ろいゆく日々
バラ科の多年草だそうです。

検索一つで調べが付いてなんとも便利な世の中です。

けど、辞書を引くことも本を開くこともノートに書き写すこともなく楽して得た知識は消えるのも早い。

便利と引き換えに失ってるもの、大きいです。

今日生まれて初めて心電図をとりました。
以前からたまぁ〜にですが肋骨・背中に痛みが走ることがあります。

しばらくすると痛みが去るし動悸や息切れもないので肋間神経痛と自己診断してきたのですが、両親共に心筋梗塞で亡くなってることもあって、夫がいたく心配するもので、
ようやく重い腰を上げてかかりつけの病院に行ってきました。

心電図の結果はまったく問題なしで、予想通り肋間神経痛じゃないかと言うことでした。
ほらね(笑

単車を走らせながら受ける風はすでに秋のものでした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年09月06日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME