。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 見事な復活

月橘(ゲッキツ)の花が咲きました♪


ジャスミンのような白い花が、月夜にあま〜い柑橘の香りを漂わせることから名付けられたそうで、別名シルクジャスミンとも呼ばれています。

春先に、根が張って硬くなった土を一部入れ替え肥料を施したのが功を奏したようで、美しいグリーンの照葉も甦りました。

ぱらぱらと葉を落とし見る影も無いほど気の毒な冬場の姿とは大違い、見事な復活です。
あの時に見放さなくて良かったぁ〜(笑

それにしても暑いです。
屋外には子供の姿は無く声も無く、夏休みじゃないみたいです。

真っ黒に日焼けして汗まみれで野球してた息子達がふっと浮かびました。
四半世紀なんてあっと言う間ですね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年07月27日(金)



 熱い夏

新作に選んだステッチはDimentions社のキットで
"Butterfly & Clematis"


ここまで刺し進みました。

30度を超える厳しい暑さが続く中、飽きずに励んでいます。

我慢の限界を越えるとクーラーを入れるけど
ほとんどは扇風機と窓から入る風で凌ぎながらのステッチなので、直に手が汗ばんでしまいます。
そのたびに洗ってるので集中力も途切れがちです。

昨日の朝飛び込んできたイチローのヤンキースへの移籍は電撃的でした。

〜イチロー再び輝くか〜
紅茶を飲みながら開いたスポーツ面の見出しに大きく頷きました。
大丈夫!君なら出来る!!(笑

あと2日でオリンピックも開幕。

頑張れ日本、頑張れイチロー
熱い夏になりそうです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年07月25日(水)



 心安らぐセレモニー

ネット復帰で久々に手にしたコンパクトデジカメIXYが妙に新鮮です。

室内に戻っても何か撮りたい気分続行♪
朝の陽射しが柔らかく差し込むリビングの窓に目が行きました。


そうそうルーパーを開けて風を入れることも日課の一つ。

出勤する夫を見送ること
庭を巡ること
窓を開けること
そして一杯の紅茶。。。。

一日の始めの心安らぐセレモニーです。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年07月19日(木)



 めげずに頑張ります。

パソコン実務講習と父の3回忌を終え、久しぶりに開いた日記エディタを前に、いつもの日常が戻ったことを実感しています。

ここは居心地の良いほっとできる場所、ブログでは浮かばない言葉が降りてくるのも不思議。
細々ではありますが長く続けてるうちに、心を映し出す鏡のようになってるエンピツです。
またぼちぼち綴っていきますので、よろしくお願いします。

初めてのワード・エクセル2007は基礎を学んだだけで、後は反復練習あるのみ、使ってるパソコンが2003年版なのは残念だけど、探りながらトライしたいです。

今回の講習で一番大変だったのは、会場までバスを乗り継いで片道1時間半もかかったこと。
おまけに途中不注意から腰を痛め、残りの3日間はペンギン歩きで通いました。

腰は日にち薬で楽になってるものの、まだぎこちない動きです。
草ぼうぼうの荒れ庭を横目に、今しばらくはじっと我慢の子です。

まぁ、何事もすんなりと運ばないのも私らしいか(笑
めげずに頑張ります。

エレンさんのフリーチャー Project 2010 - Flower of the Month
6月のお花はワイルドローズです。


ここ東海地方は昨日梅雨が明けました。
湧き立つ入道雲・蝉時雨、いよいよ夏本番、冷えた西瓜が食べたいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年07月18日(水)



 しばらくお休みします

今週頭から「パソコン実務」の講習を受けています。
シニアワークプログラム 技能講習の一環で、ワードとエクセルの基本操作を
学んでいます。

ワードもエクセルも初めてなのでどうなることやらと不安も大きかったけど文字入力に
慣れてる分ゆとりがあって、講師の指示に対応できています。
とは言え、記憶力の悪さは否めずかなり必死です(笑

朝8時に家を出て帰り着くのは5時を過ぎるので時間的な余裕がまったくありません。

学ぶのは楽しく気落ちは充実してるけど、体力的にはかなりハードな毎日です。
家事は必要最低限しか出来ないし、お庭も水遣りが精いっぱいです。

そんな状態なのでネットはしばらくお休みにします。
復活は連休明け17日以降になる予定です。
その節はまたよろしくお願いします★

白のストケシアです。


パープル系は良く見かけるけど白は珍しいでしょう。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2012年07月05日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME