。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 諦めなくてよかった★

ラナーテのクロスステッチキット、ブルーリースをネットで注文しました。
マロリンバスティンさんのデザインです


良くお邪魔してるベテランステッチャーさんのブログで、このブルーリースに出会った瞬間一目惚れ、恋わずらいじゃないけど寝ては夢起きては現 幻の。。。状態(笑
以後どれだけ探し回ったことか。

すでに廃盤になってるとのことで探しても探しても巡り会えなかったのに、今朝なにげにラナーテ・ブルーリースで検索したらヒットしたではありませんか、しかも10パーセントオフ。

ある日ある時思いがけないかたちで願いが叶う。。。こんなこともあるんですね♪
諦めずに想い続けてたから神様が引き合わせてくれたのかもね★

コンテ・ド・シャンパーニュ


秋薔薇の花色は深みがあってきれいです。花持ちが良いのも嬉しいですよね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年10月29日(金)



 辛いお別れ

62歳の若さで隣人が逝きました。

大らかな人でした。
懐が深い人でした。
賢い人でした。
温かみのある人でした。
頼れる人でした。
テニスの才がある人でした。
歌うことが好きな人でした。
お酒が好きでした。
読書家でした。
笑顔が素敵な人でした。
辛口のコメントも発する人でした。
にもかかわらず、ポジションは常に輪の真ん中。。。
徳のある人でした。

"花が小ぶりでちょっと変わってるから"と分けてくれたホトトギスが庭で咲いています。


控えめな和花が好きでしたよね。

29年に近いお付き合いは。。。付かず離れず。
なのに私の気持ちの中では姉のような存在だった人。。。

辛いお別れです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年10月26日(火)



 長い道のりを経て。。。

進行中のステッチが季節をまたいでよ〜うやく完成しました♪
SUNSET〜Flowerbasket On Doorknob〜


アイビーの緑、コスモス・ガクアジサの白にピンクとブルーの朝顔がバランス良く配置された素敵なフラワーバスケットに仕上がりました。
コスモスの花芯部分とガクアジサイに施したフレンチ・ノットがいい仕事しています。
バックステッチで花や葉、ドアノブやバスケットの輪郭もぐっと際立ちました。

レンガと木のドア部分に印刷された地模様で針穴が見難くて途中何度も投げ出しそうになったけど、こうして見ると奥行きや光の陰影が効果的に表現されています、苦労が報われます。

130年に一度と言う暑さの中、義父や孫を案じながらコツコツ刺し進めたので想い入れも強いです。
きっと忘れられない作品になるでしょうね。

額装したらステッチのページにアップしますので乞うご期待あれ♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年10月20日(水)



 参加することに意義あり!

いきなりですがこれ何だか分かりますか?


自然蒸発型加湿器ミスティーガーデンです。
音楽教室の楽器と指導者を乾燥から守るために生まれたそうです♪

電気要らずの加湿器、白い容器の中に水を張って使います。
自然気化で結露し難く音も無くH2Oだけのきれいな蒸気を適度に蒸発するので赤ちゃんやお年寄りにも最適とか。

なになに気管支や鼻が弱い方、肌が敏感な方、風を引きやすい方、睡眠不足の方にお薦め。。。加湿範囲は6畳とのことだし夜は枕元に置いて効果のほど試してみることにしま〜す。

昨日は団地のテニスクラブの行事に参加してきました♪
くじ引きでペアーを決めての総当たり戦、1年に1回のイベントです。

結果は。。。1勝4敗で残念ながら最下位、フルセットまでもつれ込んだ試合はあったものの2勝の壁がなかなか破れません。
参加することに意義あり!メゲルな私★

花も葉も小さめですがゼラニュームの仲間です。


背景のボケ具合に花丸♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年10月18日(月)



 出直しです

庭に咲いてる薔薇から2種
ヘリテージの白花種ローズマリーと


アンブリッジ・ローズ


秋薔薇は色が綺麗です。

この通り花はアップに耐えてますが全体のお姿はと言えば。。。あまりに酷くてお見せできません。
病気の影響で葉に黒いシミが出てたり、虫に食われて茎だけになってたりで実に気の毒なお姿だからです。

手をかけたか否か一目瞭然、これほどはっきり成果が表れる花も無いでしょうね。

ほったらかしてたことを棚に上げ病気持ちの薔薇たちを前にすっかり嫌気がさしてる己に渇!
来春に向けて出直しです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年10月15日(金)



 時にはね

遠出はしなかったもののお出かけが多かった3連休明け、
すわステッチに走りたい気持ちをぐっと押さえ、散らかった部屋を片付け掃除機かけてたらもうこんな時間、じきお昼です。
主婦としては当たり前のことなんだけど、ちょっと自分を褒めてあげたい気分です(笑

家に居て主婦してると叱られることも無い変わりに褒められることも無いからかな。。。
ダメだしばかりでは落ち込んじゃうから、時には甘い点付けなきゃ ねっ!

厚い雲に遮られたお日様が今にも顔を出しそうな今朝の空です。


夫を送り出したその足で撮りました。

甘い香りに包まれての散歩は心地良いものです。
この時季はキンモクセイ、花の絨毯も良く見かけます。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年10月12日(火)



 テニス復帰です♪

一昨日2ヶ月ぶりにテニスをしたら体のあちこちが筋肉痛です。

シップをいっぱい貼って(岐阜の方言では〜貼りからかして〜と表現します)御身労わりながら今日のレッスンにも参加してきました。

気温が高めでずいぶん汗をかきましたが、もう夏の暑さではないですね。木陰は涼やかでした。

ボレーやストロークの練習をした後はゲームをします。
細く長くと自身に言い聞かせてるテニスだけど、いざ試合になると熱くなりがち、今日はそんな気持ちを抑えるように意識して臨みました。

もともと弱い足の筋力が長い休みでさらに落ちてる今、無理したら怪我しますからね。
御身大切、この年になると何をするにも体力と相談しながらです。

柔らかさを増した朝の陽射しを浴びてキバナコスモスが輝いていました。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年10月07日(木)



 いつまで続くやら

"今週からテニス始めます♪" と宣言したのに、レッスン日は2日とも雨で流れ、その合い間を縫うように爽やかな秋晴れす。
ちょっと意地の悪いお天気さんです。

今日から10月、うっすら色づいた南天の実に季節の移ろい感じました。



実は最近始めたことがありまして、
それは、一日一つでも気になってることを片付けること。
たいてい昼食後の一時間を当て努めています。

今日は暦も変わったとこでプチ衣替え、夏物を少し残し薄手の長袖を出しました。

3日のハードルは越えましたが。。。はたしていつまで続くやら(笑

サクラタデ、散歩道の傍らに見つけ庭に移植しました。
薄桃色の小さな花はとても可憐でしょう




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年10月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME