。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 佳き一日

孫姫が一歳の誕生日を迎え家族で集まりました♪

一生食べるものに困らないよう一升の餅を担ぐ儀式の"紅白のお饅頭バージョン"を終え、ちょこっとお疲れの妹を優しく抱えあげるお兄ちゃん。
微笑ましい一こまです。


お兄ちゃん5歳 妹1歳、このくらい歳の離れた兄と妹もいいものですねぇ〜。

そしてこちらは、孫に教えを請う私。
ゲームオンチのばあちゃんは、リモコンを自由自在に扱う孫に尊敬の念すら抱きます(笑


孫の努力も空しく最後までチンプンカンプンでした。

普段は離れてそれぞれに暮らしてる長男一家・お嫁さんのお母さんと私達夫婦の絆深まる佳き一日でした♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年05月31日(月)



 虹色の帯

秋を思わせるような薄雲浮かぶ空。。。
夫に促され仰ぎ見れば、なんと虹色の帯が現れてました♪


コンデジの画面が反射してまったく見えないのでカンでシャッター切ったのですが、バッチリ撮れていました♪

虹色の帯の正体、ネットで調べてみました。
氷の結晶に光が屈折して起こる水平環では? と思われます。

それにしても爽やかです。
薫風の5月と言うより大気がひんやりしててまるで秋のよう。。。
まだ行ったこともない梅雨時の北海道を連想します。

衣替えはしたものの夏服の出番が少なくて長袖で過ごす日々、やはり天候が不順ですね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年05月29日(土)



 白からピンクに衣換え♪

我が家のつる薔薇リレーはナニワイバラからアルベルティーヌにバトンが渡ったところです。
ナニワイバラの上部にフェンスに沿って伸ばしてるので、白からピンクに衣換えしたようです。

アルベルティーヌは一季咲きのつる薔薇で、蕾は赤みを帯び花色はサーモンピンク 香りも高く、お気に入りの薔薇なのですが、どうもカミキリ虫が根っこに入り込んだようで年々勢いを無くし、昨年は良い花が見られませんでした。

抜こうか否か迷ったものの未練が断ち切れず短めに剪定して迎えた開花、
結果的には短く切り詰めた枝ほど大きな花が咲きました。
薔薇の剪定には思いっきりの良さが必要みたいです。

こちらは挿し木して3年ほど経った2代目アルベルティーヌです。


鉢育ちの姉妹もいます、同時期に挿したものです。
アップでどうぞ♪


香りまでお届けできないのが残念!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年05月26日(水)



 快適に過ごせそう♪

目立ち始めた白髪に我慢できず、美容院に行ってきました。
ほんとは2ヶ月もたせたいけど、たいてい1ヶ月半で白旗あげています。

夫に染めてもらってた時期もあったけど、もともと乾燥しがちな髪が傷みだし、今は美容院でヘナ染めをしています。

ここ数年来通ってるのは、単車に乗って行ける距離にある美容院、仕事が丁寧だし
一人でやってみえるので完全予約制で待ち時間が無いのが何より気に入っています。

毛先を揃えながら伸ばし初めて一年弱、ずいぶん長くなりました♪
ブローしたての髪はサラサラで気持ちいいです。

結えるようになってシュシュが使えるようになりました。
夏も快適に過ごせそうです♪

ちなみにシュシュとは、フランス語で束ねた髪に飾るアクセサリーのことをいうそうで、サテンやベルベットなど布を筒状にしてゴムを通し丸い輪にしたもの。

薔薇がメインの花壇の中でカモミールが元気です。


花を摘みました。


乾燥させて袋に入れ窓辺に下げる予定です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年05月21日(金)



 ケイカ(瓊花) ご存知でしょうか?

岐阜県関市洞戸の高賀地区にある薬草園「神薬才花苑(しんやくさいかえん)」でケイカの花が満開 との情報を得、すわ出かけてきました。

「ケイカ(瓊花)・別名ハッセンカ(八仙花)」という花木をご存知でしょうか?

元々は中国の江蘇省・揚州市原産のスイカズラ科ガマズミ属の花木で、隋の時代の皇帝が、この花をたいへん気に入り門外不出にしてしまったという名花とのこと、全国でも皇居と唐招提寺とここ神薬才花苑など数箇所でしか見られないそうです。

新緑に包まれた山里にある薬草園の中腹に真っ白な花を咲かたケイカを発見!


ズームして見れば。。。額紫陽花に良く似ています。


上品な花でしょ、甘〜い香りもあるんですよ♪

朝からの雨でお庭仕事はお休み、ようやく針が持てました。
雨音聞きながらチクチク。。。身も心も浄化されてくようで。。。カ・イ・カ・ン(笑

おまけにもう一枚、長崎港に入港した日本丸です。


GW長崎帰省の折、所用を済ませた足で港に向かい運良く遭遇しました。

海を眺めながら育ち、船に関わる仕事をしてきた夫は、海や船を前にすると血が騒ぐようでテンションが跳ね上がります。

そんな時の夫は、ちょっと子供っぽくて可愛いです(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年05月19日(水)



 復活しました

年明けから晩春の折々に咲く二十四種の花の便りを乗せて吹く風を「二十四番花信風」と言うそうです。

梅の香に始まり、椿・水仙・沈丁花、立春の頃には辛夷(コブシ)梨花、春の終わりには牡丹。。。なんでも中国伝来の優雅な呼び名だそうですが、
こんな名が付いた風があることを、10日の朝日新聞天声人語で知りました。
この歳になってもまだまだ知らないことがいっぱい、人間死ぬまで勉強です。

一週間くらいで復活の予定だったのですが。。。GWが終わっても週が明けても一向にネットへの意欲が湧かず今に至ってしまいました。

もしも もしもですが、姿が見えないことに心を留めて下さってた方がいらしたら嬉しいです。

実は微妙な想いを抱きつつ日々過ごしておりました。

日を追うごとに行き来してるネットフレンドの背中が遠ざかっていくような、忘れられていくような、そんな寂しさを感じながらも、
パソコンから離れた暮らしは新鮮でこれも有りかな と思えたり。。。

この際長期間休もうかと迷っていたのですが、今朝お迎えした友人の
「こまちゃんのブログも日記も楽しみにしてるんだよ」のお言葉に背中押されました♪

マイペース更新に拍車がかかると思われますが、またよろしくお願いします。

連休中3日ほど家を空けてる間にナニワイバラの花数が増えていました。
満開に近づいたこの画像は9日のものです。


パソコン部屋の窓を開けるとシロモッコウ、今年は花付きが良いです。


コンテ・デュ・シャンパーニュも咲き出しています。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2010年05月12日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME