。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 気持ちが落ち着きます

9月最終日は雨の一日になりました。

地中の熱を冷ますかのように静かに降っています。。。これからは一雨ごとに秋が深まっていくんですね。
暑さから逃れられることが嬉しいやら寂しいやら、去り行くものには未練が残ります(笑

朝からアロマローソクに火を灯しました。


玄関=こまの部屋 でもある我が家、とりわけ雨の日にはこまの臭いが気になります。
私はもう慣れっこになってあまり感じないけど、こまには体臭があるんです、そう臭子ちゃんなんです(苦笑

今朝は訪れる友人への気遣いもあってなんですが、それでなくとも雨の日には火を灯したくなります。

静かな雨音とみかん色の炎。。。眺めてるだけで気持ちが落ち着きます。

Mさんへ伝言:今日は新鮮なお野菜をありがとう!
たくさんおしゃべりして笑って楽しいかったね♪ また4週間後待っています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年09月30日(水)



 孫の運動会

週末は孫の運動会でした♪

どの種目にも一生懸命に取り組んでる姿に、目を見張るほどの成長ぶりを感じました。
年中組になって競争心もしっかり芽生えてるS、負けん気の強さもなかなかのものでしたよ。

夫の写真からこっそり一枚ご披露★



年少組だった一年前の運動会の様子を眺めながら、改めて感慨に浸ってるばぁばです。

あの時はママのお腹の中にいた孫姫も4ヶ月、大きな歓声やピストルの音にも動じずにず〜っとスヤスヤ夢の中。。。。大物になりそうな予感です(笑

パパ・ママ・妹・じぃじ&2ばぁば、みんなの応援を受けて張り切ってたS。。。子供は愛情に包まれ一つずつハードルを乗り越えて大きくなって行くんですよね。

そんな佳き日に家族が揃って元気に集えたことに心からの感謝です。

久々にふぉと日和 アップしました、お出かけ総集編です♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年09月28日(月)



 初心に返って愛しまねば

日中は汗ばむ陽気でした。
午前中の庭仕事で総着替え、追加で洗濯機回しました。

夏場のオサボリがたたって薔薇の生育がイマイチです。
黒点病が出てたり虫に食われてたり、株もヒョロヒョロで充実していません。
数少ない花芽も頼りないほど小さくて。。。完璧栄養不足、少し切り戻してしばらくは様子見です。

一時は寝ても覚めても薔薇・ばら・バラだったけど、今は現実の厳しさに直面し夢から覚めた様な気分です。

"熱しやすく冷めやすい悪い癖がまた出たのだ"と夫は言うけど、それはちょっと違います。
病気知らずの美しい花を咲かせる大変さが分かって気後れしてる&重たく感じてる が正解です。

本を眺めてはお迎えしたい気持ちを膨らませてた私にブレーキ掛けてくれた夫に感謝しつつ初心に返って愛しまねばです。

昨日アップしたコンテ・ドゥ・シャンパーニュ、今日の花色です。


いわゆる退色とは違って、花色の変化そのものが美しい薔薇です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年09月25日(金)



 リラックス度が高かったです

楽しみにしてたシルバーウィークも終わりました。

仕事に出る夫を見送った後、庭の花にカメラを向けました♪
AM7時10分前。。。朝の光が斜めから射すこの時間帯は花の美しさがより際立っているのです。

四季咲きの薔薇コンテ・ドゥ・シャンパーニュ


去年のこぼれ種から甦ったミルキーウェイ


朝晩の気温差からでしょう、どちらも冴えた色合いです。

今回暦通りだった我が家の休日、お天気と相談しながら前半2日はお出かけ〜選んだ先は伊吹山と薄墨桜で有名な根尾〜高速道路の渋滞を見越した近場のお出かけは吉と出ました♪
3日目はお見舞いに、そして最後の日は録画しておいた"おくりびと"を観たりして家でゆったり過ごし、夕食はKを交え外で会食しました♪

若い人には物足りないかもしれないけど、熟年夫婦にとっては混雑を避けることが大きなポイントです(笑
正月でもなくお盆でもないこの時期の4連休はリラックス度が高かったです。

そしてまたいつもの日常。。。。昨夜お泊りだったKを送り出し家事がひと段落した後は私の時間、5日ぶりのチクチクとネットがやけに新鮮です♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年09月24日(木)



 あんたは偉い!

"タイミングはちゃんと心得てます〜よ" と言わんばかりにお彼岸を外さないで毎年律儀に咲くヒガンバナ


私は昨日の出来事さえおぼろげなこともあるのに。。。あんたは偉い!

以前は苦手な花だったのに年々好感度が増してるのは、尊敬の念にも似たそんな想いがあるからかも(笑

明日から4連休、2日お出かけ・1日庭仕事・1日ゆっくり、パソからもステッチからも距離を置いて過ごす予定です♪

みなさんも素敵な休日を♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年09月19日(土)



 新鮮に感じます

2ヶ月ぶりで美容院へ行ってきました。
染めてもらったので目立ってた白髪に色が入り気分も若返りました♪

以前は家で染めてた(正確には家で夫に染めてもらってた)けど、乾燥しやすい性質の髪が余計にバサつき毛艶も失せだし、以来美容院で染めてもらっています。
地肌と髪に良いとのことでヘナ染めです、もう慣れたけど日向に干した草の匂いがします。

伸ばしてる途中なので毛先だけ揃えてもらいました。
前回7月に行った時も余り切らなかったのでだいぶ伸びました。
いつも"切りたい衝動"に負けて挫折してきたけど、今年の夏はステッチに気が紛れたみたいです。

長いことショートで通してきたからでしょうね、鏡の中に写る自分が新鮮に感じます(笑

すっかり秋の空です




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年09月18日(金)



 期待しています

うっすらかかってた朝靄の後には真っ青な青空が広がりました。
洗濯物を干してる時にウメモドキの赤い実が目に留まりました。
いつの間に色づいたのか、真っ赤な実が昨日の雨に洗われ艶やかに輝いていました。
あまりの麗しさにカメラを向けました★



今夜は鳩山政権誕生のニュースで持ちきりです。
鳩山新総理の話は分かりやすいです。
相手の話にしっかり耳を傾けての受け答えには好感が持てます。

孫や子供達が希望を持って暮らせる社会、それが一番の願いです。
国民に目を向けた政治が現実のものになりますように! 期待しています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年09月16日(水)



 前進あるのみ

大きな花房の隣にブルーの紫陽花が咲きました♪


テア・グーベルヌール社とHYDRANGEA、双方の頭文字TとHをデザイン化した文字が目を引き全体をまとめるアクセントになっています。

ほど良い間隔に散らされた花びらの淡い濃淡が素敵です。
文字や花びらは刺し目が目立つので完璧な×になるよう丁寧に刺しました。

スタートからもうじき6ヶ月、まさかこんなにたくさんの時間を要するとは。。。残りの紫陽花はあと二つ、バックステッチも残ってるから完成にはまだまだかかるけど前進あるのみ、頑張れ私(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年09月15日(火)



 愛着が湧いています

庭で摘んだハーブ オレガノとアップルミントをガラスの器に活けてみました♪


瀬戸の陶器祭りでKの同僚の方が出品されたもので、本来はドレッシングなど入れて使う片口の器です。

透明感がある美しいブルーと優しいフォルムに惹かれ手に取れば、半額に訂正されたシールの横に "注ぎ口の水切れが悪いので"との添え書きあり、

「お花でも飾ってくださ〜い」との可愛い作家さんの声掛けに、迷うことなく連れ帰りました。

出来上がりの涼やかさとは対照的に夏場の作業はサウナ状態とのこと、ほんとに大変だろうなぁ〜。

そんな話を伺いながら作り手さんから直に買ったからかな。。。早くも愛着が湧いています♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年09月14日(月)



 PPKめざしましょう♪

薔薇がメインの庭なのでこの時季は花が少ないです。
一季咲きのつる薔薇が次々に開花する5〜6月の華やかさに比べると余りにもギャップが大きいです。
花壇の草を抜いたら余計に殺風景になってしまいました(笑

数少ない花の中から2種、マリーゴールドとハーブのペニーロイヤルです




花枯れの庭を前に反省、めっきり涼しくなったことも手伝って意欲が復活しています。

ところで「PPK」ってご存知ですか?
「ピン ピン コロン」の略だそうで、ピンピン元気に生きて、コロンと逝ってしまいたい!と言う気持ちを込めお年寄り達が決めた言葉だそうです。

TVで見知り「それって最高だよねぇ〜」と言ったら
「俺はSSKやな」と夫から返ってきました。

SSK。。。仕事仕事でコロン ってこと?

そんな悲しいこと言わんどってよ、一緒にPPKめざしましょう♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年09月10日(木)



 こまがカエルになったら

薔薇の葉の上で一服してたカエル


顔を突き合わせよくよく眺むれば、ほにゃら〜とした表情にこまと合い通じる雰囲気有り、可愛さ度はますますアップ♪

ありえないことだけど、魔法を掛けられてこまがカエルになったら。。。きっとこんな風です(笑

テニスのレッスンが急遽中止になって午後からステッチが出来ました。
残暑厳しい中でのテニスと室内でのステッチ、言わずなもが疲れ方は雲泥の差です。

今夜はTV見ながら船をこがなくて済みそうです(笑う



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年09月08日(火)



 急なご帰還に慌てました

何の花かお分かりでしょうか?


サクラタデです。

昨年のこと、散歩道の傍らで雑草に埋もれ咲いてるのを見つけて連れ帰り、庭に移植しました♪
素朴で可憐で。。。小花ならではの魅力に満ちているでしょう♪

昨日のこと、こまの散歩に行かなきゃと思いつつステッチしてたら夫が帰宅しました。
PM5時、いつもより一時間以上早い急なご帰還に慌てました。
近くに携帯を置いてなかったので、帰るメールにも気付かぬままステッチに没頭中だったのです。

いつもならこまの散歩を済ませお風呂の用意をし夕食の準備をしなら。。。ようは、昼間は好きに過ごしてても夫が帰宅する時点では一応主婦としての体裁を整えてるので、何も出来てないことに後ろめたさ&バツの悪さを感じたんでしょうね。
別に悪いことしてたわけでもないのに”お帰りなさい”の声が上ずりました(笑

それからは風呂の用意をしてこまの散歩に行って夕食の準備ともうバタバタ、やはり携帯は携帯すべきものですね(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年09月04日(金)



 頂上目指します

進行中のステッチ、テアの紫陽花一歩前進、一番大きな花房が出来上がりました♪


経験が浅い私にテアは手ごわく色指定の細かさに難儀してますが、仕上がりを見ればグラデェーションの見事さに苦労が報われる想いです。

始めてから5ヶ月、ようやく7合目まで辿り着けたところでしょうか、月日は流れ季節は秋、紫陽花の時季は終わってしまったけど、ここで止めたら完成はいつになるか分からないのでこの勢いで頂上目指します。

花涸れの庭でタマスダレが咲いています。


一見地味で目立たないけど、スポットを当てると目を見張る美しさ、とりわけ花びらの純白さに惹かれます。

夏の終わりに決まって抱く感傷めいたものが今年はまだ湧いて来ません。
昼間クーラー無しで過ごせたこととテニスを続けれたことで汗腺が復活して、気持ちまで元気にしてくれたのかも、今日から9月。。。Septenmber。。。この響きが好きです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年09月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME